注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

自分のヘラヘラした性格に疲れます…

レス14 HIT数 15040 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/09/04 21:30(更新日時)

本当に自分の性格が最悪で疲れています。
愚痴みたいなものですが、この場しか素直に言えないので吐き出させて下さい。

私は、物事をはっきり主張できません。中学時代にいじめられてから気が弱くなり人に嫌われるのが怖い。友達で居てくれるだけありがたいから我慢。という気持ちが拭えず、いつもヘラヘラしてバカなフリをして人の言うことばかり聞いてしまう人間になってしまいました。

友達からはいじられキャラで、天然。どM。何も考えていない。とキツイことも平気で言われるようになりました。

しかし、性格が良い、優しい、悪口を言わない、怒ったところが想像つかない、いつもニコニコしている、と褒められることも多く友達はたくさんできました。
その割に、バカにされてばかり。

でも実際は腹の中は真っ黒。凄くひどいことも平気で思います。すぐにイライラして腹の中では悪態ついてばかり。でも絶対表には出ません。怒り方も自己主張の仕方もキツイ言い方もわかりません。イライラしたら笑顔みたいになっています。

でも実際に顔色を伺って自己主張できない私が悪いから、馬鹿にされても当然の人です。

友達は嫌いでは無いし、みんな私がこういうポジションだから馬鹿にするんでしょう。私はイライラできる立場にいません。

でも、友達なのに後から馬鹿にされた言葉を思い出してイライラしたり。友達を心の底では見下していたり。

私みたいな人間が1番残念なやつなんだなぁ、と凄く自分に疲れます。

友達はみんな悪い子ではありません。でもみんな、自分の意見やキツイことも結構平気で言えます。ヘラヘラして優しい〜なんて言われる私よりよっぽど人望も人脈もあります。当たり前でしょうが。私はどうしても人にキツイことが言えません。どうしたら、私も自己主張ができるんだろう。

この性格を治して、素で人と関われるようになりたいです。
自分勝手な相談ですみませんでした。吐き出したかっただけみたいなものなので、読んで下さってありがとうございます。頑張ります。

タグ

No.2181957 15/01/30 01:31(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/30 01:40
匿名1 ( ♂ )

だからいじられキャラなんだよ

No.2 15/01/30 02:00
社会人2 

人の顔色ばかり気にする性格は治した方が良いよ

離れていく友人なら、そこまでの関係だったって事で

No.3 15/01/30 02:07
テイ子 ( 40代 ♀ gSfnSb )

主さん、此処で吐き出せたのだから、自信持って!開き直っちゃえば宜しいかと思います。
この勢いのまま、
ありのまま さらけだしちゃえ!!

楽に生きよう!!

No.4 15/01/30 06:27
社会人4 

自分より格下と思う人と友達になるか

運よく
主のことを理解してくれる友達が現れるか…

ぐらいしかないと思います…

自身で変わるのは99%無理…

仮に
自身が解放される相手が見付かっても
溜め込んだ腹黒…
その人だけに捌け口としてしまうかも…続かないかな

No.5 15/01/30 10:46
名無し5 ( ♀ )

変わるべきです。今のままでは絶対にだめですよ。
嫌な事言われたら、なんであなたにそんな事言われないとだめなの?腹立つし傷つくんだよ。と言い返しましょう。
勇気はいると思います。でも自分が嫌だ腹が立ってるって事をちゃんと態度で表して相手に伝えないと、そういう相手は主さんが嫌な気持ちでいる事も分かっていないヤツもいる。ドMだなんて言ってくるなんて主さんが喜んでるって思って言ってるヤツもいるから、主さんが怒っても態度をかえない人や余計イジってくるような人は友達なんかじゃないよ。こっちから縁を切ってやりましょう。
私の旦那も主さんと同じタイプです。我が強くて図々しいタイプの人間が寄ってきます。
旦那はそれに対して不満を感じていないようです。いい人優しいと言われる事に喜びを感じているようです。
主さんは今の状況に腹が立つ不満に感じているなら正常な心を持っています。
主さんは変われますよ。嫌な事を言われたら怒って、ちゃんと自己主張しましょう。
友達ってそんなに沢山必要ですか?自分を見下して言いたい放題言ってくるような最低な人間と一緒にいる事に意味があるんでしょうか。全ての人から好かれる良い人、優しい人なんていません。
人を見下す事で優越感を感じているようなタイプの連中に、いいように利用されたり馬鹿にされ続けます。今からでも遅くありません変わりましょう。

No.6 15/01/30 11:39
匿名 ( ♂ pf5NRb )

アイツなら何言っても何しても怒らないとナメられてるのは確かですね

その友人に自分の本心をさらけ出したいなら

この質問分の内容を手紙に書いて友人に読ませた方が解りやすいと思う


いきなり主が友人に対して態度変えても友人からは
主は格下に見られてると思うと何生意気なこと言ってんだと拗れる場合もある


自分の今までの思いを手紙にするか

今まで通りの友人関係でいるか

その友人らと縁を切るかのどれかしかないと思います

No.7 15/01/30 12:01
名無し7 ( 20代 ♀ )

全く同じ!
でもそんなに腹黒くはないけど、、、。

今いじられキャラで通ってしまってるなら、直すの厳しいかもね。
逆にポジティブに考えようよ。

いじってくれるのは好かれてるから
みたいなー笑
自己主張できないなら、いじってくれなかったらあんまり喋りの中心居ることできないし、またボッチで寂しくなりますし、イジリは自分を面白くしてくれるのでいいと思います。
すべてはポジティブ!!

No.8 15/01/30 21:12
匿名8 

悪口を表に出さないのは、とても素晴らしいことですよ。

私も人前では怒りません。
代わりに妄想の中でブチ切れてます。

それに感情を表に出すようになれば、今度は「怒りっぽいね」と言われるのがオチです。

文句を言う人は何やっても、難癖つけますから、気にしちゃダメですよ。

No.9 15/01/31 00:14
名無し0 ( ♀ )

みなさんありがとうございました。

色々吐き出せて、文面だけですが誰かに聞いてもらえてすごくよかったです。こういう場じゃ無いと、絶対に口にできませんから。

確かに、悪口を言ったりとか思ったことを何でも口に出す自称気の強い人は嫌いです。だからそう言う人にはなりたくないという気持ちもあります。

否定的なレスをくれた人も、同感してくれたひとのレスもすごくよくわかります。

私がヘラヘラし過ぎただけで、周りもただの嫌なやつな訳ではないです。だから、大切な気持ももちろんありますし基本は楽しいです。私の問題なんだと理解しています。

勇気を出して成長できるように頑張ります。スッキリしました。本当にありがたいからございました。

No.10 17/01/09 23:33
匿名10 

匿名でごめんなさい!やり方が全然わからないので…私も小学生の頃は割りと中心人物でいて中1の時に激しい仲間外れにあい、それまでの負けず嫌いの性格が一変してヘラヘラしたおとぼけキャラになりました。
私の場合、自分に非があったことを充分認めて、穴があったら入りたい気持ちだったのでその後は心から反省して自らプライドを消し去りました。でも、そのせいで何をしても人並み程度で、以前のように人よりも秀でたものが皆無になってしまったのは間違いありません。人は気の持ちようで、どんな風にも変われるものだと身に染みて感じています。
いい人で居続けるのも大変ですよね。
ちなみに私は今、心療内科にお世話になっています。

No.11 17/01/20 02:23
大学生11 

私のことを書いてるのかと思ってしまうくらい、共感して読ませていただきました(;ω;)しっかり自分の意見を言って、友達などと同等な立場で話がしたい、でも、なぜか知らないのですが知らないうちに気を使って、へこへこヘラヘラ。いつもニコニコしてていいよねって言われても、ただの癖なんです(;ω;)私もものすごーーく腹黒いです。評論家のように皆が喋っていることを上から見ている感じで、、。そんな急に怒鳴ったり怒ったりする人はいるはずないのに、いつも下手に出て本音が言えません。だからなめられるし、バカにされるし、慎重な話とかはなかなか相談もされないです。ばかっぽいし、何も分からないちゃらんぽらんに見えるからですね、多分(´-`)そう思わせてるのは自分なんですけどね(;ω;)
自分の意見を言ってみると、なにを生意気な!みたいな感じで、イラっとされます。私=自分より下って見られてるんですね(´-`).。oOこんなに切ないことってありますか(;ω;)最初から自分のせいですけど(;ω;)直したいな〜そしたら疲れないのにな〜、いつも頭の中が爆発しそうなくらい、考えがぐるぐるぐるぐる、です。

No.12 18/01/14 15:28
通行人12 

私もあなたと似たような性格ですよ

私も若い時はその事で良く悩み、自分が嫌いでした

悩んで行く内に見つけた結論

私は出会った人をまずAとB2つに分ける

Aは この人とはこの先もずっと仲良くして行きたい人のグループ

Bは この先の人生にあまり関わらないであろう人のグループ

Aのグループの人には素の自分もさらけ出して(実は自分のこういう所がとても嫌い。でもあなたとはこの先もずっと長く付き合いたいから話す)
もちろん相手の悪い所も指摘したり
真剣に相談にものるし
大切にします

Bのグループには今まで通りの態度でOK
(この先深く付き合う事のない人には素の自分を見せる必要もなく、出来るだけ関わる時間を減らすため)ヘラヘラしてると思われようが関係のない人間だから

こう思う事で、人間関係がとても円滑になり、自分の事も嫌いでなくなりましたよ




No.13 18/03/25 00:07
名無し13 

私もいじられキャラなので、散々悩みました。でも今では割と楽しくしてます♫
これからかなり腹黒い方法を説明しますね。

まずあなたの強みを活かして、沢山のグループと仲良くする事が大事ですよ。1つのグループで嫌な目にあっても、別のグループでは楽しい事があるかもしれません。これを専門用語で「リスク分散」と言います。
次に今後も仲良くすべき友達と、仲良くすべきでないに分けます。これは他の方のレスを見てください。
仲良くすべきでない人は出来る限り関わらないようにしましょう。あなたのためになりません。それでも意地悪をしてくる人には最終手段です。その人の居場所をあらゆるコミュニティから無くす方法を説明します。人は誰しも人と仲良くしたいと言う「所属欲求」と言うものがあります。これを奪い取るわけですね。

最初にその子と仲が良いフリをします。彼ら彼女らは喜んでいじってきます。そのうち必ずエスカレートします。あなたが仲良くしているあらゆるコミュニティに相談しましょう、嘘じゃない程度に大げさに言うとなお良いです。1,2ヶ月程度でその子の悪口を皆が言うようになります。これであなたは加害者とバレずに相手をいじめる事ができます。

いじられキャラはあなたが得た天性の能力ですよ。冷静に使いこなしましょう。

No.14 18/09/04 21:30
匿名14 

私も同じです。何度も頷きました。
気がつけばヘラヘラニコニコしてて、なに笑ってんだよ、キモイとか平気で言われます笑笑

人への怒り方とかわかりません。怒れないです。
でも、きっとそのままずっと自己主張をしなければ、後悔すると思います。

今のあなたの友達や周りの人は、
「こいつ何言っても平気なんだ」
と思ったりする人もいると思います。だから、たまにそのイライラを吐き出してみたり、相談してみたりするのも必要かと。
でないと、再び虐めに繋がります。

私も今、同じ状況を頑張っています。イライラが止まらなくて、苦しいです。でも、だからこそ、お互い頑張りましょう。

私も応援してます。
長文失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧