注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友達がいないのって異常でしょうか?

レス48 HIT数 9101 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/02/07 17:34(更新日時)

タイトル通り私には一人を除いて友達と呼べる人がいません。

学生時代友達はいましたが、なんというか親密な関係まではいかないのです。
なんとなくグループに馴染めない感覚…分かりませんか?

思い当たるふしがあるとするならば…
女子特有の群れやトークが物凄く苦手です。
合わせることはできるけどぎこちなくなってしまう。
今でこそ自分はこういうタイプだと認識しているのであえてその輪に加わろうとは思いませんが、もしかしたら昔からそういう態度が出ていたのかもしれません。

会社等では周りの人と上手くやっていけてます、飲み会などの付き合いにも参加していますし、印象はそんなに悪くないと思います。
だけど友達がいません。

友達がない人ってやはり異常でしょうか?
はじめに挙げた唯一それなりの頻度で会う友人以外は、私の中ではもはや「知人」です。
彼氏になった人には、プラスにとらえるのであれば「こいつには俺しかいない」みたいな存在になるようです。

タグ

No.2181916 15/01/29 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/29 23:34
匿名1 

友達なんて、作ろうと思ったって出来ません。
自然と出来るものです。

ほとんどの人が一人の時間が好きです。
干渉されるのは好きではありません。
でも、ひとは一人では生きてはいけないと気付いた時、自分から、または相手から少しずつ歩み寄って、友達になっていきます。
主さんにはまだその必要性がないから、一人でいた方が楽だとか、一匹狼でいられるんだと思います。

主さんが無意識のうちにいつか本当の友達が側にいることでしょう。
その時は、その友達を大切にしてください。

No.2 15/01/29 23:42
中学生2 

欲しくないから切りました。背伸びや中腰にも限界があるし、わたしには不相応だからお別れしました。自分と環境の差の大きいひととは友だちになれませんでした。でも似た境遇で生きてきたひとがなかなかいないから、わたしには友だちがいないのです。

No.3 15/01/29 23:55
旅人3 

誰かが言ってたけど、本当の友達って40歳ぐらいになった時に分かるらしいよ。
それまでは、人それぞれ環境もコロコロ変わるでしょ。
同じ学校や幼なじみだった人でも、結婚した人としなかった人、子供ができた人できなかった人、いい大学に行った人いい会社に入った人、いい会社に入ってもリストラされるとか、昇進できないとか、色々あるからまだまだ分からない。
40歳ぐらいになれば、だいたいどんな人生か決まるし、共通の話題ができる人も分かるからだって。

No.4 15/01/29 23:57
名無し4 ( ♀ )

異常ではないですよ。

友人がたくさんいる人がいい人とも限らないし。

No.5 15/01/30 00:07
名無し5 

私も友人はいません。
知人という繋がりがあるだけの人達はいますが…。

だからといって別に困りませんし、要りません。
煩わしいだけです!!

昔は淋しいと思った時も有りましたが、今は旦那と子供がいるので淋しくはありません。

必要ないかな。

No.6 15/01/30 00:28
匿名6 ( ♀ )

友達がいない=異常というより、コミュニケーション能力がない(又は低い)のかなぁと思う。

私の同級生で言葉のキャッチボールが出来なくて、回りは表面上仲良く付き合ってるけど、いざ学校を卒業したら皆フェードアウトして…今では学生時代の友達はいなくなったとか。

ま、一緒に居たって会話が弾まないし(それ以前に喋れない)、教養もボキャブラリーもないから楽しくない人なんだよね。

だから、皆遠ざかる…相手にしなくなる。

コミュニケーションが上手く出来れば、友達がいただろうに…

No.7 15/01/30 00:33
ヒマ人7 


私も友人?親友?いません
ラインには主婦にしては結構人数いるけど、私はそこまで深い気持ちはありません

ふと、今日は一人でぶらぶらするのいやだな~と思いラインの友達欄みて
誰か誘おうかな?とか考えたり一瞬はしますが、結局誘わず一人で行っちゃう

面倒なんですよね~女同士で長時間居るのが

数年前まではこんな事なかったんですけどね

年はもうすぐ50になります

なんか色々有りすぎて本当に有りすぎまして、信じられなくなりました
結婚してるから旦那と子供だけいてくれればいいってとこもありますが

まぁ、なんて言うか、
女性なら必ず一度や二度、友人、友達、親友という枠について
考え悩んだりしてるからね

安心していいよ
本当女性はいくつになっでも世の女性皆ミーンな悩んでると思います

No.8 15/01/30 01:29
フリーター8 

今2人…1年に1回会う
人社会である…横の繋が
りは持っても損はしない

No.9 15/01/30 01:55
名無し9 

女性特有の群れを作るばかりの女性じゃありません。
あなたの人間としての質が低いと似たような
質の悪い人間しかまわりに居なくなります。
自分も一生懸命生きていれば、良い人と友達になれます。
誰もいない人は、それなりに魅力のない人だと思います。
家族だけの人は、家族にもうっとおしく思われてる場合が多いです。

  • << 33 貴女みたいな高飛車で勘違いしてるヒトって貴女本人が居ないとこで陰口言われてるんだよね。 根拠のないその自信はアッパレだけどウザいんだよね。 貴方みたいなタイプの 人って。 自分自身が理解できてないからタチが悪いんだって。

No.10 15/01/30 08:14
宇宙局 ( 50代 ♀ aFMdSb )


主さん、誰かに何か言われたの?

友達ってそういう意味かな?

何か違うような?

No.11 15/01/30 11:13
名無し11 

生きていく環境が違って来れば、その友達が自分にとって必要か、また変わって当然だと思う。

同じ環境にいたって、成長できないですし。
それは友達がいい子とか関係ないと思う。

学生の頃はあくまで学生の友達だと思う。

ずっと一緒にいれるってことは、お互いあまり環境の変化もなかったってことも。
いいのか悪いのかは人それぞれ。

聞こえは悪いけど、ある意味自分に都合のいい、よくいえば、これからも得たいものがある友達と付き合った方がいいと思う。


No.12 15/01/30 11:28
匿名12 

友達いなくても異常じゃない!

以上。

No.13 15/01/30 12:12
名無し0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
主です。

友達がいないから異常とかおかしいとか誰かに言われたというのではないのです。
なんとなく前からぼんやり、私って友達いないよな変なのかなぁ、と思っていたので質問してみました。

コミュニケーション能力が低いだとか性格が悪いだとかおっしゃってる方もおられますが、それはもちろん相手にとってはそう感じるところがあるかもしれませんし、実際そうなのかもしれません。

こう話していてひとつ思いついたのは、私、社会人になってから学生時代からの友人でそれなりに仲の良かった子2人と関係を切りました。
うちひとりは親友といっていい位の子でした。

一方は、遊んだり会ったりする約束を一度したら、あとは当日ギリギリまで連絡をくれない子。
(〇頃に遊ぼうと決める→その後日にちや時間場所などこちらから提案するも、返信は当日までなし)
その子的には、ダメだったら事前に連絡すればいいと思っていたみたいなのですが、そのゆるさが嫌になってしまって疲れて切りました。

もう一方(親友と思ってた子)は、社会人になってから性格が変わってしまってついていけなくなりました。
付き合ってる人がいるのに、他に良い人(=お金持ってる人)がいたら乗り換えようかなとかいう男がらみの話や自分の自慢話ばかりするような子になってしまいました。
それが嫌で一度離れ、でも親友だしと思ってまた仲良くしたい旨の連絡をしたら、「私に思い当たるふしがないのに突然距離をおかれた、〇〇の事が理解できない」と言われて以来そのまま。

友達がいない、ではなく自分から手放したのかもしれません。
この2人を切ったことに関して後悔はないのですが、私がもっと辛抱強かったらまた違った結果になっていたのかもしれないですね。
私は友人ってそういう気を使って疲れる付き合い方をするものじゃないよな、と思ったからこそ切ったのですが。

女同士って難しいですね。
今いる友人を大事にし、さらにこれから気の合う友人が少しでも出来たら良いなと思います。



  • << 44 言葉の節々に自分だけがとても人間的に優れているような感じを受けます 主さんって人間的に魅力ないし、自分の事だけだよね それに、主さんの回りだけどうしてそういう人ばかり集まるの? ふつうに人の噂話しない人も、きっちりした人もいるし 主さんだからそんなふうな扱い受けるんじゃないの? 自分には全く非はないという態度はきっとまわりはムカつくと思っているのかも 友達なら少々の欠点もお互い許しあうし、注意もするしね

No.14 15/01/30 13:04
名無し14 ( 30代 ♀ )

私も主さんと似てます。

年に数回会う友人が1人いるだけです。

趣味の場や仕事の場で友人が出来る事は出来るんですが、そこを辞めてしまうとだんだん会わなくなり連絡も途絶えてしまいます。

本当に友人だったら、本当に会いたかったらあちらからも連絡来て辞めても会うんだろうから全く連絡来なくなるって事は私にはたいして魅力が無いんだろうな。

こんな人間と旦那はよく結婚してくれたなって卑屈になる事もしばしばあります。

昔は、こんなんじゃ駄目だと自分から会おうと声かけてましたがそれも虚しくなって止めました。
今は、新たに友人作る気になれないです。

会うと異常に気疲れしてしまうし、また連絡が来なくなって落ち込むのも嫌だからです。

でも、親友は作ろうとして出来るものではないのもわかっているし今は無理に作ろうとしていません。

No.15 15/01/30 13:06
匿名6 ( ♀ )

趣味友達を作るのが一番いいよ。

共通点が趣味だから、話し尽きないし楽しいかもよ(^^)

No.16 15/01/30 15:49
匿名16 ( 40代 ♀ )

異常ではありませんよ。孤立しても友達いらない。お金かかるし、裏切られたり、依存したりとめんどくさい

No.17 15/01/30 16:07
名無し17 

私も友達いませんでした。というのは、40才近くなって急に友達が増えたから。でも、浅い中の人にも年賀状は出してました。それが、最近ラインなどで頻繁にやりとりするようになって。
友達なんて異性関係に比べたら、気にするようなことはない。異性関係はダメになったらそれきりです。
でも、友達関係は修復ができる。友達に格好つけてませんか?弱さなどさらけ出してみると意外に親しくなれるかも。

No.18 15/01/30 16:21
名無し ( RPguSb )

>>1 に同感

あたしも友達いませんよ

価値観や倫理観が同じじゃないと やはり知人で終わります

No.19 15/01/30 16:58
通行人19 

友達が多いと自慢する人は他人の噂や悪口の多いひとです。
あの人友達少ない、絶対友達いないとかいう人とは、基本関わらないようにしています。
主さんのような人は安心できますよ。幸多かれお祈りします。

No.20 15/01/30 17:06
名無し20 

異常だとしても主が良しとすれば問題ないと思います。友達を作りたくないのか、作りたいけど作れないのでは大違い。まず自分の気持ちをハッキリさせてアドバイス求めた方が良いです。

No.21 15/01/30 17:24
匿名21 ( ♀ )

『異常か』と問う人にとっては
必要ない、ということだと思います。
異常なのかと問うあなたは完全に正常ですよね。
あなたを必要とする人はいない。
あなたもまた人を必要としない。
希薄な人間関係の中であなたが育った、という証拠です。
それがあなたにとっては自然な状態なのだと思います。

No.22 15/01/30 17:24
名無し22 

私は現在26歳ですが友達はいません。
アドレス帳は家族と主人のみです。学生時代は遊ぶ人はいましたが、年を重ねるにつれ、その空間の必要性を感じなくなりました。
私にとって友達とは、煩わしいものでしかなかったらです。
様々な考え方や感じ方があり、周りから吸収できることも多い。
でも、必要な知識は、友達がいなくても得られるんですよね。
ノリで付き合う関係や、本当は薄い友情なんかより、家族が何よりも大切です。
50歳、60歳と歳をとったとき、今いる友達が残る人はそう多くないのが現状です。結婚して生活が変わり、子供の進学先で様々な感情がうまれ、簡単に友情なんて失われます。

親の世代の方々、そして周りの友人たちを見て感じました。

自分らしく生きて、周りのことも決して否定せず、こういう人もいるのか〜と思いながら私は家族と楽しく生きてます(。・ω・。)

そんなのもありじゃないですか?

そのうちにいつの日にか
素敵な友人に出会える日があれば
喜ばしいことですし。

何もおかしいことはないです。

自分は自分です。

No.23 15/01/30 17:40
名無し23 

私は深く付き合える人が居ません。友達は居ますが、時間にルーズ、失礼な言動等が目についてしまいます。
後、人に気を使ってしまう所が相手にとって面白くないのかな、とも思います。

きっと壁を作ってしまってると思われてると思います。

No.24 15/01/30 17:56
匿名24 ( ♀ )

友達のせいにしていらっしゃる方が多いのが気になりました。
人なんて皆、自分勝手な生き物です。
自分勝手に動けるのは、相手を信頼しているというのもあります。
悪いなと思いながらも、あの子ならきっと許してくれる、と甘えている可能性もあります。
(明らかなイジメとかは別です)

友達のせいにしている方は、ご自分の言動は完璧ですか?
今まで一度も、友達に嫌な思いをさせてないと言い切れますか?
私は友達の自分勝手な部分も含めて付き合っています。

職場だけの付き合いとか、ただの知人なら、自分勝手な人とはずっと付き合っていこうとは思えないけど、友達として付き合っているなら、長所、短所も受け止めます。
きっと、友達も私に対してそうしてくれてると思うから。

お互い悪い事は悪いと言ったり、喧嘩したり。
切磋琢磨しながら付き合っていくのが友達だと思っています。

No.25 15/01/30 18:16
名無し25 

友達がいないのは異常な人とは思いません。
ですが、やはりコミュニケーション能力が低いのかという印象は受けます。

またレスを読んでいると「友達を切りました」という言葉を使っている人が何人かいました。
このような言葉が出るのは自分第一主義で相手を下にみているように感じます。
普通は「疎遠になった」という言葉を使うのではないですか?
その考え方が友達がいない原因の一つだと思います。

No.26 15/01/31 01:18
匿名26 

本当の友達なんて居ない。
お互い、嫌いな所はある。
でも、ぼっちで居ると、変な奴が寄ってくるのは確か。

若い学生の頃には、バイト先や習い事でぼっちや単独だと親よりジジイなのからしつこくされた。社会人でもそう、女同士の輪に居ないと妻子持ちのH依存症、非モテ、大デブ、そんな男が寄って来る。
サイドビジネス、金無し、詐欺まがい、そんな奴らもぼっちを狙う。

女同士でも、グループに無所属だとどこから攻撃喰らうかわからない。

だから、言い方悪いけど友達の輪って用心棒でもあるんだよ。
お互いを守るとか、有益な情報を交換するとか必要。だから付き合う。面倒臭いけど、ウザい事もあるけど付き合う。
捨てるのは、本当に損だと思う時だけ。

No.27 15/01/31 01:38
匿名27 ( ♀ )

群れを苦手としているなら、
同じタイプが寄ってきません?( ̄▽ ̄;)


異常じゃないと思いますよ。
『どこから友達か』も人に寄って違いますし、
人それぞれですよ。

No.28 15/01/31 08:29
匿名6 ( ♀ )

友達がいない人って、近寄りたくない雰囲気があるというか…

ぼっちにはぼっちなりの共通点があるよね。

学校は社会の縮図だから、学校でぼっちなら社会に出てもぼっち確定。

やっぱ近寄りたくないオーラがプンプンする。

「私には家族だけいればいい」と思う人いるけど、家族に依存ばかりしてると「自立できないんだ」レッテル貼られて嫌がられてしまう。

それに、親が友達がいないってなると、子供に悪影響出てくるだろうし。

保護者間で浮いてると子供世界も敏感になって、色々と一悶着起こるよ。
「○○さんとこの子供とは遊ぶな」とか。

多少は世渡り上手にならないと、子供いる人は気を付けないとダメよ。
親単体の問題でなくなる。子供も関係してくからね。

  • << 31 あなたは群れていなければやっていけない人 あの母親は?あそこの子供は?って常に考えてるでしょ? 満たされてないのかな?生活や人間関係に 意地悪する親かな?と思いました 一人で居る人に、すごい目付き向けてそうだね 陰口もボスになって言いまくり もう少し大人になりましょうよ 幼稚だし、あなたの考えかたが子供に影響してたら可哀想だな ま、どうでもいいか 一人で平気な人はね あなたみたいな人の事は とっくに見抜いてますよ だから寄ってこないの 相手も放ってるんだから 陰口や目付き、やめたら? 絶対してると思いますから 言っておきますよ あなたのレスは小学生の満たされていない陰湿な子供みたいだからね

No.29 15/01/31 19:53
匿名29 

>> 28 えらい偏見だな(笑)
そんなこと無いでしょ。

友達居なくても素晴らしい人たくさんいますから

No.30 15/01/31 21:59
名無し30 

旦那も友達が1人もいませんよ。

しいて言えば私でしょうか。一緒の会社にいたこともあり今は妻、兼、戦友だと私は勝手に思ってます。

かくゆう私も大学生になる前までは誰も友達だと思ったことがありません。
一生を通して1人、2人見つかればいいのではないでしょうか。
とはいっても、相手もあなたのことを友達だと思ってくれるかはわかりませんが…。

No.31 15/01/31 23:14
ヒマ人7 

>> 28 友達がいない人って、近寄りたくない雰囲気があるというか… ぼっちにはぼっちなりの共通点があるよね。 学校は社会の縮図だから、学校… あなたは群れていなければやっていけない人
あの母親は?あそこの子供は?って常に考えてるでしょ?
満たされてないのかな?生活や人間関係に
意地悪する親かな?と思いました
一人で居る人に、すごい目付き向けてそうだね
陰口もボスになって言いまくり
もう少し大人になりましょうよ
幼稚だし、あなたの考えかたが子供に影響してたら可哀想だな
ま、どうでもいいか
一人で平気な人はね
あなたみたいな人の事は
とっくに見抜いてますよ
だから寄ってこないの
相手も放ってるんだから
陰口や目付き、やめたら?
絶対してると思いますから
言っておきますよ
あなたのレスは小学生の満たされていない陰湿な子供みたいだからね

  • << 37 同意。子供は子供。 大人は大人と思いますが~_~; 主さんへ 私は2人友達がいて、この内の1人は何でも話せて気が合い親戚みたいな感覚の友人です。付かず離れず長年来の親友です。 他も友達いましたが、慣れて来ると失礼な言動が目立ち付き合いたくなくなり、まぁ気が合わないんですね…>_<… どなたかも仰ってましたが、逆に私も相手に失礼な態度取ってるかもしれませんものね。けど無理して友達とか作らなくても異常じゃないし、気の合う友達は自然に出来るので、1人でも変ではないですよ(^-^)/

No.32 15/01/31 23:33
名無し14 ( 30代 ♀ )

>> 31 確かにね。

友達がいないとは言え、それなりに必要な人付き合いは主さんも主さんに同意してる人も皆さんしてると思うよ。

ただ、友達はいない・無理して作らないってだけでね。

何か思い違いしてるのかもね(苦笑)

  • << 34 そのあたりは主さんも私も貴女もそして皆さんももちろんしてるはずです あの方のレスは多分ママ友達限定のお話をされたんでしょう まるでボス気取りです

No.33 15/01/31 23:49
通行人33 

>> 9 女性特有の群れを作るばかりの女性じゃありません。 あなたの人間としての質が低いと似たような 質の悪い人間しかまわりに居なくなります。 … 貴女みたいな高飛車で勘違いしてるヒトって貴女本人が居ないとこで陰口言われてるんだよね。
根拠のないその自信はアッパレだけどウザいんだよね。
貴方みたいなタイプの
人って。
自分自身が理解できてないからタチが悪いんだって。

No.34 15/02/01 00:07
ヒマ人7 

>> 32 確かにね。 友達がいないとは言え、それなりに必要な人付き合いは主さんも主さんに同意してる人も皆さんしてると思うよ。 ただ、友達はいない・… そのあたりは主さんも私も貴女もそして皆さんももちろんしてるはずです

あの方のレスは多分ママ友達限定のお話をされたんでしょう
まるでボス気取りです

No.35 15/02/01 01:20
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

うーん学生時代って友達と過ごす時間が大半だから友達いないと辛いけど
大人になるにつれて友達との時間をそう必要としなくなってしまう。優先順位がずっとずっと下になってしまうのは仕方ないと思う。皆、仕事や家のことで忙しんだよ。その上子供がいたらほんとに時間ない。
親友1人しかいないわ。ずっと会えてないけどね。

No.36 15/02/01 05:59
名無し36 

女性って友達とか言いながら、その場にいない人の悪口をボロくそ言うよね(笑)。

無責任に確証のない噂もどんどん広めるし。陰湿だよな~。

友達が多いと自負してても、そんな親の背中を見て育つ子供はヤバそうだな。容易にイジメなんか始めそう。


価値観の違いを認め、相手を尊重できる人はぼっちとやらを見ても必要以上に関心は持たない。

時代遅れの価値観と狭い視野を持つ自称友達多い人はホント厄介だよ。

男性で友達が多い人は精神的に弱いタイプが多いらしい。

  • << 38 横すいません 【男性で友達が多い人は精神的に弱いらしい】の意見初耳です(°_°)

No.37 15/02/01 06:13
名無し37 

>> 31 あなたは群れていなければやっていけない人 あの母親は?あそこの子供は?って常に考えてるでしょ? 満たされてないのかな?生活や人間関係に … 同意。子供は子供。
大人は大人と思いますが~_~;

主さんへ
私は2人友達がいて、この内の1人は何でも話せて気が合い親戚みたいな感覚の友人です。付かず離れず長年来の親友です。
他も友達いましたが、慣れて来ると失礼な言動が目立ち付き合いたくなくなり、まぁ気が合わないんですね…>_<…

どなたかも仰ってましたが、逆に私も相手に失礼な態度取ってるかもしれませんものね。けど無理して友達とか作らなくても異常じゃないし、気の合う友達は自然に出来るので、1人でも変ではないですよ(^-^)/

No.38 15/02/01 06:20
名無し37 

>> 36 女性って友達とか言いながら、その場にいない人の悪口をボロくそ言うよね(笑)。 無責任に確証のない噂もどんどん広めるし。陰湿だよな~。 友… 横すいません

【男性で友達が多い人は精神的に弱いらしい】の意見初耳です(°_°)

No.39 15/02/01 08:14
名無し36 

>> 38 根拠はド忘れしてしまいましたけど、ホンマでっか?TVで心理学の先生が言ってました。

まあ友達付き合いの度合いにも寄るかと思います。どちらかと言えば依存気味なタイプが精神的に弱いと言えるのかも。

一人では何も出来ないし、何も言えない。常に誰かとつるんでいないと不安で、仲間がいるとニコニコで急に強気でオラオラみたいなタイプでしょうね。

No.40 15/02/01 08:31
名無し37 

>> 39 教えて頂きありがとうございます^_^
中学生の息子が友達が多いので気になりました/ _ ;

No.41 15/02/01 11:48
名無し25 

ほんまでっかは信じない方がいいと思いますよ(´・ω・`)

No.42 15/02/01 13:25
名無し36 

>> 41 そうかも(笑)。

参考程度で見ておかないとですね。

番組の一番最後で盲信しないで下さいみたいなメッセージが 出ますしね。

No.43 15/02/05 12:44
名無し43 

ほんまでっかは、しばらく見てたけど半年くらい前から見なくなった。

それなりに偉い先生達だろうに、言ってることが下らなすぎるな笑

No.44 15/02/05 13:29
名無し44 ( 50代 ♀ )

>> 13 皆さんありがとうございます。 主です。 友達がいないから異常とかおかしいとか誰かに言われたというのではないのです。 なんとなく前か… 言葉の節々に自分だけがとても人間的に優れているような感じを受けます

主さんって人間的に魅力ないし、自分の事だけだよね


それに、主さんの回りだけどうしてそういう人ばかり集まるの?


ふつうに人の噂話しない人も、きっちりした人もいるし


主さんだからそんなふうな扱い受けるんじゃないの?


自分には全く非はないという態度はきっとまわりはムカつくと思っているのかも


友達なら少々の欠点もお互い許しあうし、注意もするしね


No.45 15/02/05 15:35
匿名26 

主さんの気持ちもわかるよ、
どうしても嫌なら付き合わないのもお互いのためかも。

でも、人には欠点や正しくない部分もあるよ。
男とか、外見のファッションとか、そんなのは気持ちに逆らえない。
彼氏が居るのに他の人を好きとか、
相手にされない男を好きとか、
ダメ男なのにタイプだから好きとか、
そんなのはどうしようもないんだよ。
格好なら、目上より派手とか、
同性から見てセクシー過ぎるとか、
実際より美人過ぎる格好とか、
そんなのも気持ちの問題。
相手が貫きたいなら、その人の性格だからしょうがない。

でもトラブルに巻き込んでくるとか、何か迷惑かけて来るなら、
「そんなのは嫌」
とちゃんと言うのも大事だし、どうしても嫌なら距離を置くのもあり。

でもちょっとわかってあげて。
男が好きなのはしょうがない。

No.46 15/02/06 15:16
名無し46 ( 10代 ♀ )

私も友達いない

No.47 15/02/06 16:00
匿名47 ( ♀ )

友達いなくて自分が淋しくなかったら、いなくても良いと思う。

No.48 15/02/07 17:34
名無し48 

そりゃあ友達できないだろうなぁ…と思いました。
友達といえど価値観が合わなかったり欠点が目についたりイライラすることは普通にあります。
「切る」って上から目線過ぎてびっくりです。私なら、心配したり助言したり注意したり…時には友達を尊重して理解する努力や我慢もします。
しかも、これだから女は〜ってちょっと偉そうです。女だったらなんでしょうか…?決めつけはよくないですよ。

友達というものに求めるものが完璧過ぎだと思います。自分は気を使いたく無いけど、相手には気を使えって言っているように感じるところもありました。
少しのことなら許す心の広さも必要ですよ。必要ないならないでいいですが、お友達が居ないわけでも欲しく無い訳でもないみたいなので人を傷つけてしまわないか心配になりました。

今居るお友達を大切にしてあげて下さいね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧