注目の話題
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

しつこい宗教の勧誘、上手な撃退方。

レス11 HIT数 7530 あ+ あ-

社会人
16/06/03 21:35(更新日時)

10月から「も○みの塔」のしつこい勧誘に悩んでいました。
40前半の物腰の柔らかなおばちゃん二人が必ず来て、聖書の1節を読んで帰っていく…
ときには意見を求められたり、「も○みの塔」の冊子を渡してから帰る。

強引な勧誘ではありませんが頻繁に来るのでしつこくて困ってました。

そこで!だいたい来るのは一週間か二週間おきなのでタイミングを見計らい…

チャイム&おばちゃん達の「ごめんください」が聞こえた瞬間、
右肩に九官鳥、左肩にインコを乗せ、左手にハムスター。
ついでにおんぶ紐で柴犬をおぶって出てみました!(動物好きでペットが多いんです)

二人とも私を見た瞬間ポカーン顔。
空いている右手に赤ちゃんのガラガラを持って鳴らし、「よ~し、よしよし。いい子にちててね~。」とペット達を人間の赤ちゃんのように扱い、「はい、何か?」と笑顔で応対。

流石に顔が引きつるおばちゃん達。
「あの、今日は聖書の教え○○を…」と話を続けようとしてきたので、
すかさず「すみません、実は私はチベット卍教の信者でして。ツバサ大僧正様の教えに反する事は出来ないんです~。すみませんね~。」とデタラメ宗教の名前を出す。
大僧正様のありがたい教え(ウソ)をとうとうと語り、スマホの大僧正の画像をチラつかせ出す私。

「チ、チベット卍教ですか?あ~、ええと、そのすみません。失礼します。」
バタン!
おばちゃん達、最後はドン引きしてました。恐らく二度と来ないでしょう。

あまりにうまくいったので、隣室に待機していた弟と大爆笑してしまいましたW
ちなみにチベット卍教、ツバサ大僧正というのは弟が好きな仮面ライダーの敵キャラが由来だそう。

皆さんは今までしつこい宗教の勧誘に困ったり、上手に断れた経験はありますか?上手く断れた方は方法を教えてください(^-^)/

宗教や信心深い人を馬鹿にする気は全くありません。が、しつこい勧誘はダメでしょ。と思う私です。

No.2181783 15/01/29 16:49(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/29 17:06
通行人1 ( 50代 ♀ )

興味ありませんので

と言えば大抵、二度と来ない

No.2 15/01/29 23:02
通行人2 ( 40代 ♀ )

うちは信じてるものがあるのでって言ってました。
でもあの人たち忘れた頃にきますね。

No.3 15/01/30 05:23
名無し3 ( 40代 ♀ )

私は比較的でませんが、間違って出たら
もろみやエホバが来たら創価学会ですとこたえます。
学会や顕彰会きたらでたらめ宗教の名前言いますよ。
パスタ教やニャンコ教とかね。
ニャンコ教は教祖は自分の猫です。
それと私が教祖だともいってやりました。
それ以来きませんよ。

No.4 15/01/30 21:22
ヒマ人4 ( 40代 ♀ )

ご苦労さまです
すみません
通っている教会があります

と極上の声で言います。

何回来ても、インターフォン越しにそう言います。

どこの教会ですかと突っ込まれたことは一度もありません。

No.5 15/01/31 02:46
通行人 ( 20代 ♂ TppXl )

「斧の裏側で殴るゾ」と言えば二度と来ないんじゃない(笑)

No.6 15/02/01 04:07
旅人6 ( 40代 ♀ )

>> 5  
素晴らしい(笑)

No.7 15/02/09 01:57
柴犬大好き ( 50代 ♀ CcFAl )

インターホンが鳴って相手が宗教の勧誘だとわかった時点ではっきり断りましょう

No.8 15/02/09 02:30
柴犬大好き ( 50代 ♀ CcFAl )

宗教に凝ると大変だよ。私は知り合いが宗教に凝ってるの見てるから、そりゃ悲惨な生活だよ。本当に惨めな生活だよ。それ見てるから、私は宗教に凝ってる人とは絶対結婚しません。

No.9 16/05/21 22:45
フリーター9 ( 20代 ♀ )

ダイエーグループあいはーとみなと戦犯精神異常小杉辰男飯田俊之金山守今野余代ベストFAMサンエース合同アシストグループ真島達也立川洋介田端浩一竹野竜汰臼井涼太小安裕佐々木悦雄田中芳樹佐藤まなみ大山真治脇坂英理子真木蔵人橋本健高橋雅人佐久間佳栄佐々木真澄吉沢慎一熊澤直純中井徹牧野愛香今井健一鬼島慶介中里亮太友野恵子平山祐一高橋宏太立川洋介高橋宏太佐久間佳栄高橋雅人詐欺師グループです

No.10 16/05/21 23:06
旅人10 ( 30代 ♀ )

私の家にもキリスト教の勧誘に悩まされてました
来るたびにインターホンごしに「家は仏教です」と「キリスト教は隣です(ほんと)」と断ってます。
色々聞いてるからいけないんですよ、きっぱり断りましょう

No.11 16/06/03 21:35
通行人11 ( 30代 ♀ )

柴犬をおんぶ紐って嫌がらないなら、
まだ落ちない様にして、ハムスターも落とさない様にすればまだしも、
九官鳥やインコが外に出てしまったら取り返しつかないよ。
飛ばない様な鳥でも、外に出た時点で運悪くカラスや鳶や猫 にやられたり、
車に轢かれたり…
庭で籠の掃除する際、テーブルに小鳥だかハムスターだかを出した途端にカラスに持って行かれたという知人もいました。
そんな事にペット巻き込まず、
素で撃退しましょうよ。
そもそも扉開ける必要がないんです。
インターフォン越しに『結構です~、では忙しいので~』とインターフォンを切ればよいだけ。
確かに忘れた頃や他宗派か、同宗派で違う人なのかが来る時はあるかもだが、
インターフォン越しに断れば数秒で済み玄関にすら行く必要はありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧