注目の話題
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

人間関係の変化について。

レス4 HIT数 854 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/01/28 22:29(更新日時)

一年ほど前になりますが、数年ぶりに友人(Aとします)と再会しました。
普段職場の同僚や彼氏、家族としか会わないので友人との再会はとても新鮮ではありました。
前置きになりますが、私は自分の職場の同僚のことが少し苦手です。社交的で気が強い感じの人が多くて会話に気を遣うことが多く、すごく色々考えながら話さなければいけなかったり空気が読めない行動をしてしまうと場から外されてしまう感じがあるからです。
ですが気を遣いながらも同僚の話は聞いているだけでも楽しく、飲み会などは毎回何だかんだ楽しかったなと思って帰ります。
ここで本題の友人Aについてです。Aと久しぶりに再会しての感想なのですが、Aは職場の同僚のように気を遣うこともなく威圧感もないのでとても楽でした。ですがAと話していてとても疲れ何だか徐々に気が滅入っていく自分がいて、帰った後はもう会いたくないな…。と感じました。気が滅入った理由は今でもよく分からないのですが、再会時久しぶりに会ったのにろくに目も合わせずAの全然嬉しそうでも何でもない態度を見て、その時点で私はAのことが少し嫌になってしまいました。
確かに同僚は仕事だから、という違いはあると思いますが、同じ対人コミュニケーションにおいて同僚に対する気持ちとAに対する気持ちが違いすぎて困惑しています。
また、Aとは一時的に仲が良い時があったので自分が変わってしまったのだと思います。
今でもAみたいな感じの人といるほうが全然楽だし、今職場の同僚とはかなり頑張って付き合ってる感じはあります。でも同僚といるほうが楽しいんです。けれど自分は無理してるのかなあと思うときもあります。
この気持ちは何なんでしょうか?曖昧な質問ですみません。

No.2181507 15/01/28 20:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/28 20:29
匿名1 

同僚に比べると、テンションが低い感じがしてつまらなかったのでしょうか。
それか、久々で昔ほど共通の話題なくて、盛り上がらなくて疲れたとかですかね?

  • << 3 少しテンションは低めかなーと感じました。 私も友達はそんなに多くないので貴重な友達の一人、と思って会ったのですが微妙に感じてしまいました。

No.2 15/01/28 21:39
匿名2 


お互いに大人になって日頃のさまざまな事柄が違って、共感することが前より少ないのに、主さんの意識レベルの中では、Aさんに対してAさんの現状より、過去のAさんの存在感や印象が強いから、会うと何かしら日常とは違う気の使い方をして疲れるのでは?

同じ気を使うでも、日頃フルに使っている慣れた人間関係のほうがストレスの切り替えも早くて疲れが取りやすいのでは?

同じ事をしている人に対しては自然とお決まりの話題があったり。

再会したAさんとは、違う生活サイクルなので、今後はお互いに懐かしい友と過ごしたり、久々に会話できること自体が楽しいと付き合い方の意識を変えればどうですか?

人間関係だけでなく、同じストレスでも慣れたストレスと、たまにやることで起きるストレスは別物です。

大人になって年月がたち、進路がバラバラになり、好きな人に対して戸惑ったり悩んだり葛藤します。

過去の互いの関係はよき思い出にして、新しいAさんとの関係を築けたらいいですね。

No.3 15/01/28 22:20
社会人0 ( ♀ )

>> 1 同僚に比べると、テンションが低い感じがしてつまらなかったのでしょうか。 それか、久々で昔ほど共通の話題なくて、盛り上がらなくて疲れたとかで… 少しテンションは低めかなーと感じました。
私も友達はそんなに多くないので貴重な友達の一人、と思って会ったのですが微妙に感じてしまいました。

No.4 15/01/28 22:29
社会人 ( ♀ )

>> 3 どちらかというと、私は久しぶりの再会でAはどうなっているかなととても楽しみでした。
ですが、Aは昔と変わらないテンションで昔から何の変化もない会話です。
数年ぶりなのについ昨日会ったみたいな態度だったのが不思議に感じてしまいました。
なぜ、何年も経っているのに?この人の中では何も変わらないのか?とても不思議に思いました。
自分は会えなかった間に色々なことがあり、そういう話が出来るかなと。
Aとは新卒の頃よく遊んでいたので、あの頃、ああだったよねという会話が出来るかなと私が勝手に期待してました。
でもご回答いただいて何となくピンと来ました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧