注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

完全同居に義姉が1~2週間宿泊?

レス32 HIT数 7247 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/03/14 16:35(更新日時)

完全同居に1~2週間泊まる義姉、普通ですか?

私は次男坊嫁、定年前の義両親と完全同居、3歳と0歳の子持ちです。
毎年冬と夏と春に、新幹線で2時間かけて30代の義姉(4歳の姪と一緒)が1週間泊まりにきます。同居の前からなので仕方ないことではありますが…二人の子を抱えて、やっぱりちょっと掃除料理キツいのです…姪は好き嫌い激しく性格も強く、かなり気を遣います。2泊くらいならまだしも…義両親はまだ現役ですから日中はいませんし。

つまらない愚痴でスミマセン。要は気の持ちようなんですが。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?お話聞かせて下さい!

No.2181438 15/01/28 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/28 16:28
匿名1 ( ♀ )

同じ境遇ではないですがそれってかなりキツそうだね😰その旦那さんに協力してもらうか取り止めることは無理なの?
そもそも普通の時季になんで来るの?😰
なんか可哀想…

No.2 15/01/28 16:41
匿名0 ( 20代 ♀ )

うーん普段は連絡してないので旦那さんにはちょっと相談しづらいです…

姪の夏休み冬休み春休みにくるんです。その内第2子を妊娠したら3~4ヶ月帰省遊ばす恐れが…うーん。前回の妊娠出産時は半年いたようです。さすがに半年はいないと思いたい。
たまにはゆっくりしたい、てことみたいですが、私だって同居で毎日頑張っとるんじゃーっ…て叫びそうです…

No.3 15/01/28 17:26
名無し3 

子供の春休み夏休み冬休みに実家に帰ってくるという訳ですよね?
普通に考えたらおかしくないことですよね〜
まぁ、ガマンするしかないんじゃないですか

  • << 8 確かにそれはそうですよね。言って頂けてスッキリです。

No.4 15/01/28 17:33
社会人4 ( ♂ )

普通だと思うけど、主さんが嫌なら自分の旦那に言いなよ

嫁に出ても姉ちゃんは姉ちゃんだし家族だから、それでも嫌なら同居無理だろ?

  • << 9 確かに家族なんですが…ちょっと長いかなという愚痴です。

No.5 15/01/28 17:34
名無し5 

義姉が来た時は主さんも自分の実家に帰っちゃえば?

普通かどうかは分かりませんが同居ならば小姑は少しは遠慮気味になりますよね。

でも多分子供が小さい今のうちだけですよ。子供が大きくなればなかなか帰れませんから。

  • << 10 おお、それもそうですね。習い事も増えるでしょうし。 ありがとうございます。

No.6 15/01/28 17:41
名無し6 

結婚前からの恒例行事なんですね。主さんは、なぜ同居したのでしょう?ご両親は現役で働いてらっしゃるほどお元気で次男嫁ということは、介護や跡を継ぐための同居ではないのかしら?

跡を継いだり介護・ご両親を経済的に援助する等の理由で同居ならば、お義姉様は遠慮すべき立場にありますから、旦那様からご両親・お義姉様にきちんと言っていただきましょう。
そうではなく、主さんがお世話になっているならば、この限りではありません。

  • << 11 立場は…難しいです。 跡継ぎではありませんが、義兄家族は色々あって同居拒否でして、夫の希望で私達家族が同居となりました。理由は両親2人きりでは心配ということ、両親共現役ですが持病があります。両親は「別に大丈夫」と言いますが、夫は家族第一なので解消は有り得ないでしょう。 その割には趣味>育児で両親に頼ろうとするので、育児は私が全負担。 経済的には自立しています。家事負担は全て私です。両親のために健康に配慮した料理を勉強したり、気を遣うしそれなりに大変です。 ですから私ならちょっとだけ遠慮するかなと思ってしまうのです。 価値観の違いですね…

No.7 15/01/28 19:08
名無し7 

私は1週間もいないけど、実家は遠方なので、帰省するなら長めに…ってのが心情だし、両親ももっといれないの?とひつこい。

でも、弟のお嫁さんに気を使い、二泊三日で我慢してるのよね。

旦那さんに言えないなら
愚痴だけにしておくしかないですよ。

悟られでもしたら、家族全員敵に回すことになりますよね。

私も、皆との関係を悪くしたくないから、二泊三日で我慢してますよ。

  • << 12 お嫁さんに配慮してらっしゃるんですね。でもたまには1週間くらいいらしてもいいと思いますよ。帰る実家があるって素敵なことですよね。 私自身が帰省にしても1泊しかしないので、義姉にちょっと僻んでるかもしれません。

No.8 15/01/28 21:29
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 子供の春休み夏休み冬休みに実家に帰ってくるという訳ですよね? 普通に考えたらおかしくないことですよね〜 まぁ、ガマンするしかないんじゃな… 確かにそれはそうですよね。言って頂けてスッキリです。

No.9 15/01/28 21:42
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 普通だと思うけど、主さんが嫌なら自分の旦那に言いなよ 嫁に出ても姉ちゃんは姉ちゃんだし家族だから、それでも嫌なら同居無理だろ? 確かに家族なんですが…ちょっと長いかなという愚痴です。

No.10 15/01/28 21:52
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 義姉が来た時は主さんも自分の実家に帰っちゃえば? 普通かどうかは分かりませんが同居ならば小姑は少しは遠慮気味になりますよね。 で… おお、それもそうですね。習い事も増えるでしょうし。
ありがとうございます。

No.11 15/01/28 22:24
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 結婚前からの恒例行事なんですね。主さんは、なぜ同居したのでしょう?ご両親は現役で働いてらっしゃるほどお元気で次男嫁ということは、介護や跡を継… 立場は…難しいです。
跡継ぎではありませんが、義兄家族は色々あって同居拒否でして、夫の希望で私達家族が同居となりました。理由は両親2人きりでは心配ということ、両親共現役ですが持病があります。両親は「別に大丈夫」と言いますが、夫は家族第一なので解消は有り得ないでしょう。
その割には趣味>育児で両親に頼ろうとするので、育児は私が全負担。

経済的には自立しています。家事負担は全て私です。両親のために健康に配慮した料理を勉強したり、気を遣うしそれなりに大変です。

ですから私ならちょっとだけ遠慮するかなと思ってしまうのです。
価値観の違いですね…

  • << 15 いいこと言ってるけど、金銭的に自立出来ていて、義両親は別に同居しなくてもって所、無理に家族は大事だからと理由つけて同居に持ち込んだのが主さん夫婦なら、仕方ないと思いますよ。 持病があるとはいえ、二人共現役共稼ぎなんでしょ? 家族は大事だからという考えなら、嫁にいっても姉は姉、実家に帰って来て何日いようと何も言えませんね。 主さんも我慢するしかないのでは? 私が親なら絶対に息子夫婦と同居なんて嫌ですよ。 夫婦だけのほうが、楽だし気を使わなくてすみますからね。

No.12 15/01/28 22:36
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 私は1週間もいないけど、実家は遠方なので、帰省するなら長めに…ってのが心情だし、両親ももっといれないの?とひつこい。 でも、弟のお嫁さ… お嫁さんに配慮してらっしゃるんですね。でもたまには1週間くらいいらしてもいいと思いますよ。帰る実家があるって素敵なことですよね。

私自身が帰省にしても1泊しかしないので、義姉にちょっと僻んでるかもしれません。

No.13 15/01/28 22:49
匿名 ( 20代 ♀ )

主です。たくさんの方からレス頂きありがとうございます。

私自身は、家事の責任があるのに、勤め人の夫を放置して1週間も実家に帰る、なんて事はしたくないと思っています。義両親は家事ノータッチ宣言してますし。また、実両親も現役ですから負担になりたくありません。

でも本音はもっと帰りたいのかも…何もしない夫は許してくれないし、時々夕飯を作りおきして1泊だけしかしてません。
義両親からも「私は帰らなかった」アピールがありますし…

何だか悲しくなってきてしまいました。でも皆さまのお陰で冷静になれましたので、自分は自分他人は他人ということで割り切ります。

引き続きレス頂ければ幸いです。

No.14 15/01/28 23:28
匿名14 

旦那さんの言い分じゃあ、

親に持病があるから心配で同居って

言ってるけど、本心は

好き勝手やれるから同居したいって

言ってるようにしかみえないし、

実家に帰ることを許さないのは

主さんが帰ってしまったら

家のことをする人が居ないからじゃない?

妻って言うより家政婦扱いじゃん。と

思ってしまいました。

百歩譲ってご両親がしんぱいだとしても

双方とも現役なら

近所に住むという形でもいいんですから、

きちんと、話し合ってみてはどうですか?


  • << 16 私のことを書いてくださり有り難うございます。 家政婦…そうですね。夫は末っ子の甘えで親離れできていない、同居してから発覚したことです。まーこんなにひどいとは思わなくて… もう何年か我慢してから変わらなければ談判してみます。

No.15 15/01/28 23:40
遊び人15 ( ♀ )

>> 11 立場は…難しいです。 跡継ぎではありませんが、義兄家族は色々あって同居拒否でして、夫の希望で私達家族が同居となりました。理由は両親2人きり… いいこと言ってるけど、金銭的に自立出来ていて、義両親は別に同居しなくてもって所、無理に家族は大事だからと理由つけて同居に持ち込んだのが主さん夫婦なら、仕方ないと思いますよ。

持病があるとはいえ、二人共現役共稼ぎなんでしょ?


家族は大事だからという考えなら、嫁にいっても姉は姉、実家に帰って来て何日いようと何も言えませんね。


主さんも我慢するしかないのでは?


私が親なら絶対に息子夫婦と同居なんて嫌ですよ。

夫婦だけのほうが、楽だし気を使わなくてすみますからね。

  • << 17 私も同じく、息子夫婦と同居はしたくありません。 しかし確かに義姉の視点だとそうなんでしょうね。 ただ、今では義両親は家事はしないし、孫と離れたくない為に同居解消は無いということです。 レスありがとうございます。

No.16 15/01/28 23:41
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 14 旦那さんの言い分じゃあ、 親に持病があるから心配で同居って 言ってるけど、本心は 好き勝手やれるから同居したいって … 私のことを書いてくださり有り難うございます。

家政婦…そうですね。夫は末っ子の甘えで親離れできていない、同居してから発覚したことです。まーこんなにひどいとは思わなくて…

もう何年か我慢してから変わらなければ談判してみます。

No.17 15/01/28 23:46
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 15 いいこと言ってるけど、金銭的に自立出来ていて、義両親は別に同居しなくてもって所、無理に家族は大事だからと理由つけて同居に持ち込んだのが主さん… 私も同じく、息子夫婦と同居はしたくありません。


しかし確かに義姉の視点だとそうなんでしょうね。
ただ、今では義両親は家事はしないし、孫と離れたくない為に同居解消は無いということです。

レスありがとうございます。

No.18 15/01/28 23:58
遊び人15 ( ♀ )

>> 17 義理姉さんの視点からでなく、旦那さん・義理両親の視点がそうだと言ってるんですよ。


同居するに当たって、義理両親は、義理姉さんに「気を使わなくていい。今まで通りでいい」と絶対に言ってますよ。


家事にしても、私はやらないと最初に言ってるんでしょ?

同居前に主さんの知らない所で、旦那さんと義理両親とで話をしてますよ。

孫が可愛いのは、当たり前ですよ。

娘の孫は、もっと可愛いんです。

No.19 15/01/29 00:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 18 続けてレスありがとうございます。

そう、虚しくなるんです。どんなに奉仕したって実の娘には勝てない。私はあまり帰省出来ないけど義姉は出来る限り帰省している。


夫は話し合いはしてないと思います。何も考えない人を食った性格です。私は連夜寝不足ですが彼は連夜趣味に走っています。

あっ、よく考えたら、義姉も性格似ているかも…

愚痴にお付き合い頂いてすみません。

No.20 15/01/29 08:50
通行人20 

普通は遠慮するよね。
完全同居で義理姉とその子供の食事や洗濯身の回りの事みんな主さんが主導でやらされるのならただの厚かましい小姑。楽したいなら実母にしてもらえ!私はあんたの母親でも召使でもないんだよ!と、多くの嫁は思っています。
専業だからといって嫌な客人のもてなしまでする義理ありません。
義理両親が現役なら孫の面倒はお気楽ないいとこ取りだろうし、上げ膳据え膳なら2泊から3泊が限度かな。
仏の顔も三度まで…私の中の仏様は二泊三日しかおりません。
主さんの生活スペースに鍵をつけてパートに出るか、貴重品もってご実家に里帰りすればいいですよ。
義理姉さんも実家に帰れるなら主さんだって同じでしょ?ご主人に話して埒が明かないならそうするしかないんじゃないかな。
その様子じゃ就学児童になっても変わらないと思います。
来るなら来るで面倒は見ない関わらない、鉄のハートで行きましょう。

No.21 15/01/29 09:19
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 20 そうなんです、仏の顔もなんとやらです。乳飲み子がいなくなればまだ余裕があるんですが…ただでさえ寝不足なのに。

小学生になっても…可能性ありますね…
出産の里帰りも2ヶ月くらいなら大丈夫なんですけどね…助け合いは当然だと思いますし。

No.22 15/01/29 11:37
遊び人22 ( 40代 ♂ )

実家に帰省するのは大切な事だけど、出て行った方は其れなりの生活があるはず。
それと同じに帰省された方にも生活があるのだから、2週間も客人扱いしなきゃならないのでは大変だね!
義理の姉さんは非常識だ!
確かに実家だろうから懐かしんだり近況報告やらで楽しんで良いけど旅館じゃ無いから。
しかも仕事で留守になるのに主は嫌だよね。

旦那も気を使わないと!

早めに手を打ちましょう。
次はご両親と旦那を連れて義理の姉宅に行っちゃえ!

No.23 15/01/29 12:48
遊び人15 ( ♀ )

主さん一家が同居する前から、義姉さんは自由に実家に帰って来ていて、義両親が共働きなら昼間は自分が適当にしていたのだから、勝手にして貰えばいいと思いますよ。

自分達夫婦から、同居しようと言って義理家に入ったんだから、主さんの立場では、義理姉の帰省をどうこう言えませんよね。

家賃も要らないし、生活自体は楽になったのだから、我慢するしかない。

出来れば、同居じゃなくせめて近所に住めば良かったのに。

No.24 15/01/29 16:08
通行人24 

主さんは迷惑かけないために実家に一泊しかしないようですが、意外と主さんたちがいないほうが義姉や義両親も適当にのんびり出来るかもよ

お互いのためにもう少し長く泊まってもいいと思う

義両親が病気にでもなったら、なかなか泊まりや旅行にも行けないんだしさ!

No.25 15/01/29 16:37
名無し25 ( 30代 ♀ )

それなら主さんだって夏冬一週間入れ替わりで実家帰ればいいさ!

義理姉はよくて主さんはダメってない!

私ならそれ許されないなら離婚する!

割に合わないやってられっか!って感じ!

No.26 15/01/30 01:13
遊び人15 ( ♀ )

結局、なんだかんだ言っても旦那さんと主さんの気持ちが向き合っているかどうか?だと思うよ。

義理親は乗り気でない同居だから、主さんは家事をして頑張っているんだろうけど、他の家族達はそれをそんなに望んでいるのかな?


義理姉さんにしてもそうだと思うよ。

別に両親が望んでもない同居を弟夫婦が勝手にしてるだけでしょ?

家賃もいらないし、両親は働いてるし、後取りでもない。


気を使わないといけないなんて、微塵もないですって。

義理姉さんが、帰って来た時は主さんも実家に帰ればいいのに。


案外、親子水入らずでホッコリ出来ていいかもよ。

No.27 15/01/31 07:25
社会人4 ( ♂ )

義両親に頼まれた同居じゃなくて次男夫婦が勝手に住み着いた同居なら我慢しかないよ

長男が親に頼み込まれて同居するのと意味が違うしね

主さんが勝手に自分が居なきゃ回らないと思ってるみたいだけど、居ないなら居ないで家族でのんびり出来ると思うよ

やっぱり義両親や義姉には自由にして貰うべきだよ

旦那が不甲斐ないんだろうけど、望まれもしないのに居候は大切じゃないからね

No.28 15/01/31 12:07
匿名 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんたくさんのレスありがとうございます。インフルエンザ引いてしまいなかなかお返事出来なくてすみません。40度出て死ぬかと…義両親にかなり助けてもらいました。

客観的に見て頂き、色々と考えさせられました。
まず同居はしなくてもいいですよね(笑)義兄奥さんと義母は険悪なので、義兄には感謝されてるけど…まだ介護がいるわけでもなし。
そして、もうちょっと帰省することにします。夫は嫌がるけど…同居は彼のワガママですからね。お陰で毎日気を遣うんだからたまには休ませて!!


義姉とは関係良好なんです。ただやっぱりお客さんですから疲れるんですよね。
この先の同居について、もうちょっと夫と話し合おうと思います。

  • << 30 長男が主さん夫婦に感謝するのは当然だよ、将来まで考えたら介護も主さんに任せれるからね 一旦同居してお世話になってるから今さら別に住むのは無理だと思うけど話し合い頑張ってね 同じ苦労するなら夫婦と子どもだけの気楽な生活で節約頑張ったが幸せかもだよ

No.29 15/02/01 00:09
遊び人15 ( ♀ )

そうですよ。

主さんばっかり我慢する必要ない。

旦那さんは、そりゃあ楽だわ。親孝行の真似事してさ。
でも、主さんがいい子だからそれが出来るだけ。

主さん「いい子、いい子は、どうでもいい子、何でもいい子」なのよ。


旦那さんには、きちんと話をしてやっていかないと、しんどい気持ちがもっとしんどくなりますよ。

No.30 15/02/01 20:59
社会人4 ( ♂ )

>> 28 主です。皆さんたくさんのレスありがとうございます。インフルエンザ引いてしまいなかなかお返事出来なくてすみません。40度出て死ぬかと…義両親に… 長男が主さん夫婦に感謝するのは当然だよ、将来まで考えたら介護も主さんに任せれるからね

一旦同居してお世話になってるから今さら別に住むのは無理だと思うけど話し合い頑張ってね

同じ苦労するなら夫婦と子どもだけの気楽な生活で節約頑張ったが幸せかもだよ

No.31 15/02/01 23:06
遊び人15 ( ♀ )

主さんがどんなに同居で頑張ったとしても、将来、いざ財産分与になると当たり前の顔して出て来るのが長男だし、義理両親にしたら可愛いのは我が子なんだもんね。


旦那さんは、趣味がどうこういっても、やっぱり生活の為に同居してんじゃないの?


助かってるのは、主さん家族でしょう?

義理姉さんとの仲も良好なら、こんなスレたてなくてもいいと思いますよ。


主さんが、旦那さんに言ってもどうしようもないだろうけど、旦那さんは甘いと思うし、義理家族もいい家族だと思います。

No.32 15/03/14 16:35
匿名32 

こんにちは、私も同じような境遇?です。違うのは子供が0歳児一人だけって所です。
こちらも義妹が子供(一歳児)を連れて四泊していきました。ちなみに、義妹は義妹旦那と義妹と子供でマンション住まいです。
ある朝、いきなり義妹来たと思ったら義母が
今日から少し泊まって行くから

言われただけです。ちなみに、三食毎日私が作ってます。
しかも、四泊五日なんですがそれをちょうど旦那が仕事の日に被せて来た感じなんです。
(義母も義妹も旦那には何も言えないので、多分、嫁だけの時を狙ったのかも。ちなみに、旦那は朝5時出社、夜9時帰宅なのです。)
あきらかに嫁は何も言えないだろうと考え来たはず!!!
なぜ泊まったのかもわからず、ただでさえマンション住まいでのびのび自由に出来るのに泊まりに来て、心底、いいなぁー
と憎くなりました。
こっちは気を遣って会話して、盛り上げてスルーされて一人空回りして、専業主婦だからってあんまり食べるなオーラだされて、日中なんで寝てるの?オーラも出されて、食事は和食中心に気を遣ってるのに……
そこまでしても所詮嫁は誰よりも地位は下なんですよねー…

この間も私だって実家に泊まりたいと思い、泊まったら凄い不機嫌になってました。
なんでこんなに同居嫁と核家族嫁の扱いが違うのか………

しかも三人兄弟の末っ子で女の子なんで大好きなんでしょうね。
年上の義妹ですが、私から見てもワガママだと思うし、何より好き嫌い激しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧