注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

どこからがあんよ出来たと言えるんでしょうか?

レス9 HIT数 4961 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/01/29 09:35(更新日時)


どこからがあんよなのでしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
1歳2ヶ月半ば頃から何もないところでの自力たっちがたまに出来るようになりましたがあんよは倒れこむように1.2歩、たまーに4.5歩、という日々が2週間ほど続いていた今日。
20歩ほど歩くことができました!
とは言ってもまだまだ不安定で2.3歩でバランスを崩すこともあるような状態です。
よちよちどころかよたよた?てかんじなんですが100%、毎回歩けるようにならなくても失敗することがあってもあんよが出来た!と思っていいのでしょうか?
また、母子手帳の一人歩きのところに書き込むにはまだ早いのでしょうか?
もっと安定してからが一人歩き?

それからもう1つ…こんな状態からスタスタ歩けるようになるまで、みなさんのお子さんはどれくらいかかりましたか?
どうも歩き出したらあっという間にスタスタっていうお子さんが多い気がして、ヨタヨタ過ぎる娘がちょっと心配です…(>_<)


たくさん質問してしまい申し訳ありません。汗
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

No.2181219 15/01/28 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/28 00:20
♀ママ1 

かわいいですねー
ヨチヨチ歩きの時期は過ぎてみるとあっと言う間
子育て自体があっと言う間です (^^)
2〜3歩でもあんよできた!ですよ
ひとり歩きはもう少しかな?
ひと月でもずいぶんしっかり歩くようになると思います

  • << 5 ありがとうございます(^^) 今日もまたやる気の時は昨日より歩けていました! こうやって日に日に成長していくのかな? 確かに今は待ち遠しくて日が経つのがとてもゆっくりに感じますが、長い人生の中でたった数週間、数ヶ月、過ぎて見たらあっという間ですよね♪ 今の可愛い姿をたくさん目に焼き付けておきたいと思います!

No.2 15/01/28 00:44
匿名さん2 ( ♀ )

怪我をしないようにそっと見守ってあげて下さい。

決して無理に立たせて歩かせないように。

何故ならば、完全に立ち、独り歩きし、走るようになります。
その時に手をついて転ぶ事の出来ない子供になってしまうからです。

手をついて転ぶ事が出来ないと大怪我に繋がりますから。

転んだだけなのに、手が前に出ないばっかりに、おでこや顔、頭に三針、四針と縫う大怪我をする子供が増えているそうです。

大人が無理に立たせて歩かせた結果だそうですよ。

  • << 6 ありがとうございます(^^)! まだまだ頼りない足取りですが、 幸いハイハイ期間が長かったおかげか すごい勢いでこけそうになっても 今のところ手が出てます(^^) ちょっと焦り気味になってましたが、 子どもの成長を信じてゆったり見守っていきたいと思います! でも、本当に怪我は怖いですね… つかまり立ちがつたい歩きがメインだったので座卓オンリーにしてましたがそろそろダイニングテーブルに戻すべきか…環境にも配慮していきたいと思います。

No.3 15/01/28 08:32
匿名さん3 

いつって聞かれると困りますよね。あんよに限らず首が座るのだって今日急にハイ、座りました~ってなるわけじゃないし。いつの間にかしっかりしてきたなって感じだし。あんよも、どこまで行けばあんよが出来た日としていいのかわかりませんよね。私は20歩も歩けたらあんよできたとしてもいいと思います。

  • << 7 ありがとうございます(^^) そうなんですよね…汗 正直、お座りあたりは娘が出来るようになった正確な月齢がよくわかんないです(>_<)ほんと、徐々に…ってかんじだったので。 ズリバイ、寝返りあたりはわりとはっきり覚えてるんですが… なので、あんよ、一人歩きもなんだかよくわからなくって… でも20歩出たならどうやらあんよのうちでよさそう…かな⁈ しっかり歩けるようになるまでのんびり見守っていきます(^^)

No.4 15/01/28 11:56
☆may☆ ( 30代 ♀ ulqYF )

うちの息子も今月に入って(10ヶ月)つたい歩きしつつ、手を離してヨチヨチ歩いてバランス良ければ部屋の隅から隅まで歩けたり、バランス崩すと2、3歩でおしりついたり。まだ捕まらないと立ち上がることもできないですが、一人で歩けた日として一応記入しています。自分たちがわかっていればいいのでさらにしっかり歩ける(立ち上がる)ことができたらまた追加記入するつもりです(^ー^)大体いつも適当ですね私は☆外に出て靴を履いて歩いたのも数日前。追加記入です(^-^)

  • << 8 ありがとうございます(^^) お子さんと娘、同じくらいの成長ですね♪ ただ、10ヶ月ってとっても早いですねー! うちは全体的にゆっくりめなうえ、別件で健診で引っかかったこともあり(検査して問題はなかったんですが)いちいち娘の成長に神経質になってしまっていてたっちはまだかあんよはまだかと焦ってしまって娘に申し訳ないです… おおらかに丁度いい具合に適当に娘の成長を見守っていきたいです(^^) お互い子育て頑張りましょう!

No.5 15/01/28 22:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 かわいいですねー ヨチヨチ歩きの時期は過ぎてみるとあっと言う間 子育て自体があっと言う間です (^^) 2〜3歩でもあんよできた!です… ありがとうございます(^^)

今日もまたやる気の時は昨日より歩けていました!
こうやって日に日に成長していくのかな?
確かに今は待ち遠しくて日が経つのがとてもゆっくりに感じますが、長い人生の中でたった数週間、数ヶ月、過ぎて見たらあっという間ですよね♪
今の可愛い姿をたくさん目に焼き付けておきたいと思います!

No.6 15/01/28 22:28
♀ママ ( ♀ )

>> 2 怪我をしないようにそっと見守ってあげて下さい。 決して無理に立たせて歩かせないように。 何故ならば、完全に立ち、独り歩きし、… ありがとうございます(^^)!

まだまだ頼りない足取りですが、
幸いハイハイ期間が長かったおかげか
すごい勢いでこけそうになっても
今のところ手が出てます(^^)
ちょっと焦り気味になってましたが、
子どもの成長を信じてゆったり見守っていきたいと思います!
でも、本当に怪我は怖いですね…
つかまり立ちがつたい歩きがメインだったので座卓オンリーにしてましたがそろそろダイニングテーブルに戻すべきか…環境にも配慮していきたいと思います。

No.7 15/01/28 22:34
♀ママ ( ♀ )

>> 3 いつって聞かれると困りますよね。あんよに限らず首が座るのだって今日急にハイ、座りました~ってなるわけじゃないし。いつの間にかしっかりしてきた… ありがとうございます(^^)

そうなんですよね…汗
正直、お座りあたりは娘が出来るようになった正確な月齢がよくわかんないです(>_<)ほんと、徐々に…ってかんじだったので。
ズリバイ、寝返りあたりはわりとはっきり覚えてるんですが…
なので、あんよ、一人歩きもなんだかよくわからなくって…
でも20歩出たならどうやらあんよのうちでよさそう…かな⁈
しっかり歩けるようになるまでのんびり見守っていきます(^^)

No.8 15/01/28 22:40
♀ママ ( ♀ )

>> 4 うちの息子も今月に入って(10ヶ月)つたい歩きしつつ、手を離してヨチヨチ歩いてバランス良ければ部屋の隅から隅まで歩けたり、バランス崩すと2、… ありがとうございます(^^)

お子さんと娘、同じくらいの成長ですね♪
ただ、10ヶ月ってとっても早いですねー!
うちは全体的にゆっくりめなうえ、別件で健診で引っかかったこともあり(検査して問題はなかったんですが)いちいち娘の成長に神経質になってしまっていてたっちはまだかあんよはまだかと焦ってしまって娘に申し訳ないです…
おおらかに丁度いい具合に適当に娘の成長を見守っていきたいです(^^)

お互い子育て頑張りましょう!

No.9 15/01/29 09:35
☆may☆ ( 30代 ♀ ulqYF )

>> 8 うちは三人目なので、少し成長が早い方かもしれないです(^ー^)

上の子達な刺激されて☆私も長女の時はキチキチしてましたが(離乳食とか)今は適当すぎですよ(^-^;

まだごろんごろん寝んね期でいてほしかったなぁ~とも思ったり。

検診で引っ掛かったりすると心配になりますよね、わかります!私は適当すぎなので少し初心にかえって子育てしたいと思います!1日1日楽しみましょう☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧