注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

トルコと日本の絆エルトゥール号

レス28 HIT数 1467 あ+ あ-

映画大好き
15/01/31 19:34(更新日時)

先程NHKで明治時代に日本の海で沈没したトルコのエルトゥール号の話題を報道しでました。浜辺に流されたエルトゥール号の乗組員を日本人が救助、当時食料が乏しい中、村の人達は自分達が空腹にも関わらず彼等に暖かい食事を振る舞い献身的に看病したそうです。この出来事は社会に出てからテレビ東京のバラエティー番組で知りましたが、NHKでの報道は初めてではないでしょうか?トルコはイラクイラン戦争の時、危険を顧みず飛行機をチャーターし、日本人を救出してくれました。最近では日本政府がトルコへの資金援助で大きなプロジェクトを進行中だそうです。トルコでは日本語を学校で必修科目にしてますし、日本人がエルトゥール号の乗組員を救助した出来事を教科書に掲載しているので、トルコが親日というのが良くわかります。消防車も日本から無償で提供したのもテレビで見て、署にはトルコと日本の国旗が一緒に掲げてありました。トルコと日本の絆が深まるのは嬉しいですね。

No.2181214 15/01/27 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/28 00:01
ドラマ大好き1 

トルコが親日国な事は有名です

その逸話も親日国となった理由として度々言われてます

No.2 15/01/28 00:26
通行人2 

結構有名な話じゃないんですか?

No.3 15/01/28 00:34
匿名さん3 ( ♀ )

トルコに行けば、日本人女性はモテますよ~

あと、トルコに限らず日本が支援してる国に観光に行ってお土産を買おうとするも、日本人だと分かると…

「お代はいらないよ~(日本が支援してるのに)日本人からお金をとるなんてバチが当たる」

と言う、お土産屋の店主もいますよ。

No.4 15/01/28 00:48
匿名さん3 ( ♀ )

スレ本文にある…

イランイラク戦争時による邦人救出劇後、

当時、確か小泉政権だったかな?

救出してくれたトルコ機のパイロットとCA全員に日本政府から、賞賛として勲章(メダル)を渡したんだよね!

あと、少し前にトルコ東部で大地震があった時…

日本が建てたトルコの消防署がビクともせず無傷だったし。(回りの建物は崩壊の中)日本の建築技術は素晴らしいと絶賛した。

でも、トルコに原発輸出するんだよね…日本、これだけは止めて欲しかったかな(>_<)

  • << 10 たぶん昭和60年の総理大臣は中曽根総理ですよ!

No.5 15/01/28 02:18
匿名さん5 ( ♂ )

今度、その題材で映画を作るそうです。
政府の後押しが有るとか。トルコとの合作に‥

No.6 15/01/28 05:57
匿名さん6 

日本とトルコの関係は、日韓W杯のイルハン(トルコの選手)ブームの時に、たくさんやってましたよ。


No.7 15/01/28 09:02
匿名さん7 

ちなみに、エルトゥールル号じゃなかったっけ?

No.8 15/01/28 09:10
匿名さん8 

そうなんですね!トルコは救出のことを教科書に載せているのですね!私もNHKで取り上げられてから初めて知りました。こういうご時世この話題にはホッとしました。

No.9 15/01/28 10:26
匿名さん3 ( ♀ )

昨年、日本人観光客の女子学生がトルコで殺傷事件に巻き込まれ、トルコ国民は「日本人に何てことをしたんだ」と凄い剣幕で警察署に詰め寄ったよね…
流石、親日国(^^ゞ

No.10 15/01/28 10:29
匿名さん10 

>> 4 スレ本文にある… イランイラク戦争時による邦人救出劇後、 当時、確か小泉政権だったかな? 救出してくれたトルコ機のパイロッ… たぶん昭和60年の総理大臣は中曽根総理ですよ!

  • << 15 あら、ごめんなさいm(._.)m 暫く経って、勲章を渡した時の総理大臣が小泉さんだね。 新聞でメダル渡してる写真を見たのは覚えてる…
  • << 17 ★記事見つかった~これですね(^^ゞ 【国際】小泉首相、トルコ航空元機長に謝意 - 20年前イラン・イラク戦争邦人救出で トルコ訪問中の小泉純一郎首相は12日午前(日本時間同日午後)、イラン・イラク戦争の際にテヘランに取り残された邦人約250人を特別機で救出したトルコ航空の元機長、アリ・オズデミルさん(75)とイスタンブール市内で会い 「20年前の救出劇をテレビで見て感動した。あなたが引き受けてくれなければ救出できなかった」と感謝の意を伝えた。 1985年3月、イラン・イラク戦争でイラク軍がテヘランに空爆を開始、在留の外国人が脱出のために空港に押し寄せたが、日本の航空会社は現地に就航していなかったため、邦人が孤立。 トルコ政府が救出のために急きょ特別機を派遣し、オズデミルさんが機長を務めた。 首相は「日本人がみんな感動した。感謝の気持ちを伝えることができてうれしい」と述べ、オズデミルさんに日本製の置き時計を贈呈。 オズデミルさんは「お目にかかれて光栄だ」とうれしそうに語った。 毎日新聞 2006年1月12日 19時25分

No.11 15/01/28 11:08
ドラマ大好き1 

>> 10 その通り
小泉内閣は2001年 平成13年から


No.12 15/01/28 11:20
通行人12 

エルトゥールル号

No.13 15/01/28 14:07
女子アナ大好き13 ( ♂ )

私はオーストリア人だからな💦

オーストリアとトルコの絆って、2度のウィーン包囲だな💧

これについては、最近日本でも、「神聖ローマ、運命の日」とかいう映画のDVDが出ている。
トルコ人を単純に悪者にしないで、イスラム、キリスト教側双方から結構深く真相をえぐっている。

でもまあ、長年トルコは隣国だったワケだし、バルカン半島のユーゴなどを支配する目的では、互いに利害が一致してたから、一概に敵同士とも言えないな♪


近年はトルコ移民が多くて、これを第3回ウィーン包囲に例えて、今回は陥落してしまった感じが無くもない💦

No.14 15/01/28 14:10
ドラマ大好き1 

>> 13 う~ん
少しスレと論点がずれてる

でも勉強にはなりました

  • << 16 脱線はごめん💦 しかしトルコが親日なら、オーストリアも他の欧州諸国よりは比較的親日だからね♪ 日本の平均的一般人のイメージだと、トルコよりオーストリアの方が好きみたいだし… トルコの日本に対する気持ちは、まだまだ片思いなのか? ホントはオーストリアとトルコも互いに好きになれば素晴らしいんだが💦 けどトルコ人って、好きな日本より、オーストリア、更にドイツにいっぱい移民でやってくる。 ある意味、彼らはオーストリアやドイツが大好きなのかね、実質的に(笑) 最後にトルコのアンケート見れば、それほど親日だけでもない! 日本好きが結構いる一方、日本嫌いもそこそこに多い結果が出てる💦 ただこれは、トルコ人は全体的に外国人嫌いと言うか、外国に対する評価が厳しい傾向も考えないと… 似たことがメキシコ人にも言える♪

No.15 15/01/28 15:53
匿名さん3 ( ♀ )

>> 10 たぶん昭和60年の総理大臣は中曽根総理ですよ! あら、ごめんなさいm(._.)m

暫く経って、勲章を渡した時の総理大臣が小泉さんだね。

新聞でメダル渡してる写真を見たのは覚えてる…

No.16 15/01/28 16:16
女子アナ大好き13 ( ♂ )

>> 14 う~ん 少しスレと論点がずれてる でも勉強にはなりました 脱線はごめん💦

しかしトルコが親日なら、オーストリアも他の欧州諸国よりは比較的親日だからね♪

日本の平均的一般人のイメージだと、トルコよりオーストリアの方が好きみたいだし…

トルコの日本に対する気持ちは、まだまだ片思いなのか?

ホントはオーストリアとトルコも互いに好きになれば素晴らしいんだが💦

けどトルコ人って、好きな日本より、オーストリア、更にドイツにいっぱい移民でやってくる。

ある意味、彼らはオーストリアやドイツが大好きなのかね、実質的に(笑)


最後にトルコのアンケート見れば、それほど親日だけでもない!

日本好きが結構いる一方、日本嫌いもそこそこに多い結果が出てる💦

ただこれは、トルコ人は全体的に外国人嫌いと言うか、外国に対する評価が厳しい傾向も考えないと…

似たことがメキシコ人にも言える♪

No.17 15/01/28 19:10
匿名さん3 ( ♀ )

>> 10 たぶん昭和60年の総理大臣は中曽根総理ですよ! ★記事見つかった~これですね(^^ゞ

【国際】小泉首相、トルコ航空元機長に謝意 - 20年前イラン・イラク戦争邦人救出で


トルコ訪問中の小泉純一郎首相は12日午前(日本時間同日午後)、イラン・イラク戦争の際にテヘランに取り残された邦人約250人を特別機で救出したトルコ航空の元機長、アリ・オズデミルさん(75)とイスタンブール市内で会い
「20年前の救出劇をテレビで見て感動した。あなたが引き受けてくれなければ救出できなかった」と感謝の意を伝えた。

1985年3月、イラン・イラク戦争でイラク軍がテヘランに空爆を開始、在留の外国人が脱出のために空港に押し寄せたが、日本の航空会社は現地に就航していなかったため、邦人が孤立。
トルコ政府が救出のために急きょ特別機を派遣し、オズデミルさんが機長を務めた。

首相は「日本人がみんな感動した。感謝の気持ちを伝えることができてうれしい」と述べ、オズデミルさんに日本製の置き時計を贈呈。
オズデミルさんは「お目にかかれて光栄だ」とうれしそうに語った。

毎日新聞 2006年1月12日 19時25分

No.18 15/01/28 19:24
匿名さん10 

話が脱線しちゃうけど😅

オーストラリアって日本の捕鯨に猛反対してなかった?
日本の食文化を止めさせてオーストラリアの牛肉を食べさせたいから…😠
他の国でも捕鯨しているのに日本の捕鯨に厳しいよね!?(印象的に)

  • << 20 キミ、あんなイギリスの元流刑植民地と、栄光あるヨーロッパの中心地、ハプスブルク、モーツァルト、シューベルト、ヒトラー、シュワルツェネッガーの故郷を一緒にするとは💢 オーストラリア(豪州)の方は、過去に犯罪歴がないと市民に成れないんだぜ(笑) オーストリアは第一次大戦までは大国で、フランスと並ぶヨーロッパの巨頭だった国だ! 勿論オスマン・トルコもボコボコにしてやったし👊

No.19 15/01/28 19:27
匿名さん7 

>> 18 オーストラリアとオーストリアは違うよ?

No.20 15/01/28 20:55
女子アナ大好き13 ( ♂ )

>> 18 話が脱線しちゃうけど😅 オーストラリアって日本の捕鯨に猛反対してなかった? 日本の食文化を止めさせてオーストラリアの牛肉を食べさせた… キミ、あんなイギリスの元流刑植民地と、栄光あるヨーロッパの中心地、ハプスブルク、モーツァルト、シューベルト、ヒトラー、シュワルツェネッガーの故郷を一緒にするとは💢


オーストラリア(豪州)の方は、過去に犯罪歴がないと市民に成れないんだぜ(笑)

オーストリアは第一次大戦までは大国で、フランスと並ぶヨーロッパの巨頭だった国だ!

勿論オスマン・トルコもボコボコにしてやったし👊

No.21 15/01/28 22:55
通行人21 

旅行でトルコ半周してきた。
ほんとに親日。
日本人だとわかるとご飯やお茶を奢ってくれたり、皆親切。
親日っていうより、尊敬の眼差しなんだなぁって思う。
日本人であることを誇りに思えるよ。

No.22 15/01/29 04:37
女子アナ大好き13 ( ♂ )

>> 21 それは素晴らしい!

我々の場合、トルコに行くと以前ドイツなどで働いてた人がかなり居るから、言葉の問題はほとんど無いけど、好かれてるのか、単に媚びられてるのか、よく分からない💦

トルコ以外の中東では、イギリス人やアメリカ人などと間違われたら、危険!

インドは行った事ないけど、割合親切な人が多いらしい。

あと個人的には嫌いだけど、アメリカ合衆国ではドイツ系ヨーロッパ人は、結構楽みたい(笑)

ただオーストリアは、ヒトラーとシュワルツェネッガーのイメージが強い💦

けど、ドイツや近隣諸国を除けば、アメリカが意外に親オーストリア国なのかも知れない?

トルコが親日国みたいに…

日本では、ドイツと混同される事より、あの流刑植民地オーストラリアと間違えられるのが、一番困る。


肝心のオーストラリアでは、結構オーストリアの事よく知ってる人が多い。


ガーナ人やケニア人でも、オーストリア人だと言うと、ヴィエナ/ウィーンから来たのか、と聞いてくる位の知識は持ってるみたいだ(笑)


でもとにかく、あのトルコ人やメキシコ人に好かれてる日本人って、凄いと思う!

No.23 15/01/29 19:54
匿名さん23 ( ♀ )

>> 22 何の話しか わからない


No.24 15/01/29 19:56
女子アナ大好き13 ( ♂ )

>> 23 トルコの親日ぶりは素晴らしいって話ですよ(笑)

No.25 15/01/29 22:14
通行人2 

主旨逸脱してベラベラしゃべる輩はスルーが一番

No.26 15/01/30 00:45
匿名さん26 ( ♂ )

トルコが親日国だとしても、実際の個人個人の体験で異なると思います。
俺はイギリスでトルコ人女性とビジネスで出会う機会があったんだけど、彼女ヨーロッパコンプレックスが強そうな人で、俺がアジア人だからって嫌そうな顔して形式的に握手しやがった。
ドイツでもトルコ人移民の若者たちからイエローモンキーって言われた。
トルコに住んでるトルコ人は親日かもしれないが、イスタンブールやエーゲ海のトルコ人は自分らはヨーロッパ人という意識が強くて、こっちが日本人だと言わないと明らかにアジア人を馬鹿にしてくる。
はっきり言って日本人含むアジア人は欧米で差別されることが多い。そんな中でトルコのトルコ人が親切に感じるのだろう。でもトルコ人だってあくまで白人が上で、有色人種の中では日本人が一番好きって感じなんだと俺は思う。
反感かうのは承知で書いてるけど最近の日本万歳的なマスコミの風潮には疑問を持つ。海外に沢山行っていろいろ体験すれば、マスコミや本の嘘がわかる。

  • << 28 白人主義者じゃないと私も思う。 どちらかというと好きじゃなさそうだけどね。 トルコ人だから、日本人だから 皆が皆親切ってわけではないから違う人も そりゃもちろんいるだろうね。 確かに異国にいる人なら尚更。 でも、明らかに諸外国の人々より、 トルコ在住、日本在住のトルコ人は親切っていうのは肌で感じるよ。

No.27 15/01/30 19:48
女子アナ大好き13 ( ♂ )

>> 26 まあアナタの主張も一部理解できるけど💦

でもトルコ人の大多数は、白人至上主義者では無いと思うよ!


イギリスやドイツのトルコ人らは、事情があるからね😅

移民として、地元の人々から差別受けてるハズだから、精神が歪んで、自分らより立場が弱い外国人を攻撃するんだと思うよ!


あとね、中国人とヴェトナム人のマナーが最低だから、アジアン全体が偏見の目で見られるって可能性もあると思うよ!


最後にトルコと日本は、第一次世界大戦で敵国同士だったが、運よく直接対決は無くて済んだね♪

第二次大戦は、あのまま仮にドイツが勝ち進んでいたら、トルコは中立を守れず、ドイツに付くか、ギリシャみたいにイギリスに付くか、どっちかの選択を迫られただろう?

ドイツ側につけば、我々や日本とも同盟国に成れたね(笑)

No.28 15/01/31 19:34
通行人21 

>> 26 トルコが親日国だとしても、実際の個人個人の体験で異なると思います。 俺はイギリスでトルコ人女性とビジネスで出会う機会があったんだけど、彼女… 白人主義者じゃないと私も思う。
どちらかというと好きじゃなさそうだけどね。

トルコ人だから、日本人だから
皆が皆親切ってわけではないから違う人も
そりゃもちろんいるだろうね。

確かに異国にいる人なら尚更。

でも、明らかに諸外国の人々より、
トルコ在住、日本在住のトルコ人は親切っていうのは肌で感じるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧