注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

超近距離での里帰り出産について

レス10 HIT数 6410 あ+ あ-

匿名さん
15/01/28 10:00(更新日時)

私→3月から産休に入ります、初妊婦です。
旦那→夜勤の職場で働いています。

私の通っている産院が、実家と自宅のちょうど真ん中あたりにあります。(アクセスは実家の方が良い)
そちらで出産予定です。
実家と自宅は車で20分くらいしかかからない超近距離なのですが、(産前も含めた)里帰り出産について悩んでます。
両親は共働きで日中はいませんが、残業もほとんどなく、カレンダー通りの休みです。
対して私の旦那は週1しか休みがなく、不定休で、毎日夕方に家を出て昼前に帰ってくるようなかんじです。
実家と自宅がとても近いので、わざわざ里帰りする意味がないかなとも思うのですが、日中ひとりよりも夜中ひとりの方が、陣痛が来たときなどもいろいろ不安だなと思ったりします。
もちろんひとりでタクシー呼んで出産って覚悟もしています。
旦那も両親も、私の好きなようにしていいと言ってくれています。
皆さんならどうされますか?

No.2181070 15/01/27 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/27 16:50
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

陣痛の不安は実家にいてもあんまり変わりないと思います。
たまたま親が外出中のピンポイントで来る可能性もあるし。

旦那さんが自分の事をきちんと自分で出来る人ならば、里帰りも良いですが、
うちの場合はゴミ屋敷、友人宅はトイレが詰まっていたそうです。

帰宅後やったのは大掃除。
悲しくなりました。

自分の生活している環境で赤ちゃんをお世話したほうが勝手がいいし、お母さんに週何日か旦那さんが出勤後に少し手伝いに来てもらったらどうでしょう。

産後の身体は休ませるべきだとは思いますが、旦那さん次第でしょうね。

  • << 3 産後の事を考えると 里帰りした方が いいと思いますが… 実家の方が楽だと思います。

No.2 15/01/27 16:54
匿名さん2 

私も、妊娠中は旦那が夜勤の仕事をしていたので夜勤のたびに実家に帰ってましたよ。予定日近くになってからはずっと実家にいました。うちから実家までは五分もかかりません。病院までは十分程の距離でした。やっぱり安心出来ました😃産後も3ヶ月程実家に居座ってました⤴

No.3 15/01/27 16:54
匿名さん3 ( ♀ )

>> 1 陣痛の不安は実家にいてもあんまり変わりないと思います。 たまたま親が外出中のピンポイントで来る可能性もあるし。 旦那さんが自分の事を…
産後の事を考えると
里帰りした方が
いいと思いますが…

実家の方が楽だと思います。

  • << 5 お母さんが専業主婦や短時間パート程度ならいいですけど…。 日中寝てはいるが家に居る旦那+夕方顔出してくれる実母、は心強いと思うのは私だけかな…?

No.4 15/01/27 16:56
匿名さん4 

経過などによりますが、そういうことなら私なら産前から実家に帰りますが、日中家事をやりに自宅にはしょっちゅう戻ってきます。で、夜は実家に。いくら旦那さま一人とはいえ、家事は少しはやってあげたいなぁと考えるかもです。
ただ地域などにもよりますが、雪などまだまだ残る地域なら運転は慣れてるとはいえ大変でしょうから、無理はしないかもです。
私も妊娠中は、やはり主人が出張でいない夜は実家に帰っていました。夜はタクシー呼べばいいですが、夜中はタクシーも走ってない時間ありますしね。

No.5 15/01/27 17:02
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 3 産後の事を考えると 里帰りした方が いいと思いますが… 実家の方が楽だと思います。 お母さんが専業主婦や短時間パート程度ならいいですけど…。

日中寝てはいるが家に居る旦那+夕方顔出してくれる実母、は心強いと思うのは私だけかな…?

No.6 15/01/27 17:26
プレママ6 ( ♀ )

自宅にいて産後も自宅予定です。
多少の心細さはありますが、精神的に楽なので。
実家の両親は平日は仕事で留守です。旦那は不定休。旦那がいない時に陣痛が来たらタクシーで行く予定、産後は母に手伝いに来て貰う予定です。

主さんの気持ちが楽な方でいいのではないでしょうか。

No.7 15/01/27 17:26
まぁさん ( 20代 ♀ URidG )

私は今5人目妊娠中ですが今まで夜中から明け方にしか陣痛きたことないので私なら夜中から明け方に一人にならない実家を選びます。初産での陣痛は時間には余裕ある人多いけど万が一破水から始まったりしたら一人じゃかなりテンパると思いますよ。

No.8 15/01/27 21:40
匿名さん8 

自分がストレスにならずに 安心して 出産を迎えられるほうが 一番いいですよ。

お身体を大切に 母子共に健康に出産されることを お祈りいたします。
頑張って下さい。

No.9 15/01/28 09:50
匿名さん0 

いろいろな意見が聞けて感謝です。
ありがとうございます。
実はできちゃった結婚でして、それもあってこの数ヶ月かなりバタバタしたので、実家で体を休めたいなーと思ったり今しかゆっくり実家にいる時間がないなと思ったりしまして、どちらかというと実家の方に気持ちがいってるかなという感じでした。
でも旦那は激務なので、やはり家事のことが心配で、そのことを考えるとどうなのかなと。
旦那も私も、両親も車の免許は持っているのですが、私は恥ずかしながらかなりのペーパーでして、実家と自宅の往復すら不可能な状況なので交通機関を使ったり、旦那に送り迎えしてもらうことになりそうです。
そして私の母もかなりのペーパーでして、、(笑)
実際、自宅と実家の往復ができるのは旦那と父親だけになりそうです。
母親はできるだけサポートすると言ってくれてるのですが、自宅に寄るとかいうのは無理かなと思ってます。
おまけに、実家と自宅は近いのですがアクセスが悪く、乗り換えを3回もしなくてはなりません。
以上の点からどちらがいいか悩んでいたのですが、旦那も両親も好きなようにしていいと言ってくれていますし、こちらで里帰りするという意見も思ったより頂いたのでそうする方向で話をしてみようと思います。

No.10 15/01/28 10:00
匿名さん 

それと、経過は今のところ順調です。
超近距離なのにわざわざ実家に帰るなんて、怠けているのかもと思ったりしてっていうのもありました。
もちろん旦那と離れるのが寂しいというのもあります。
今もたまに実家に帰ったりはしてますが、やはり落ち着きます。
旦那には数ヶ月の間、家のことを頑張ってもらいます(笑)
もちろん、昼間に手伝いに行けるときは行くようにしてみます。
私も家のことが心配なので(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧