注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

嘘をつく彼氏

レス11 HIT数 3936 あ+ あ-

匿名さん
15/01/28 00:08(更新日時)

彼氏がつかなくてもいいような細かい嘘をつきます。最近だと、彼氏はネットでの副業に去年から興味をもち力をいれていて、セミナーに参加して知識を得たり実際に販売してみたりと活動しています。。
それと同時に彼氏は浪人中で今年の春に試験があります。副業に対しての活動に私は反対はしていませんが、もうじき試験も迫っており将来もかかっているので、試験おわるまではセミナーに参加したり副業活動はやめてね!と話していたのですが、ちょくちょく活動していてそれが私にバレる度に文句?叱っていました。
先日ご飯に行った時に最近副業飽きてきたと言っていたので安心していたのですが、
とある事で彼が先日セミナーに参加していた事、仲間と海外に商品仕入れに行っていた事が分かりました。5日間連絡取れない日があって私は不安で心配で辛かったのですが、彼には携帯なくしていた、体調不良だったと言われ信じていたのですが、実はその時に海外に行っていたようです。
正直に私に言えば怒られるので秘密にしていたのだと思いますが、さらっと嘘をつく彼がもう信じられません。
彼とは付き合いも長く結婚も前提です。今年の試験によって将来にも関わる大切なものだから私は集中してほしくて怒ったりしていたのですが、、試験2ヶ月前に海外に行くなんてやる気が感じられないし正直引いてしまいます。
今回の件以外にも、飲み会も私は全然怒ったり嫌な顔しないのになんでだか嘘をついて行きますし、日常会話の中で「今日は何してたのー?」に対して「色々~!」「いつもと一緒」などと言って普通に教えてくれたらいいのにこんな返しです(浮気とかではないです無駄に秘密にしたがります)。
細かな嘘や無駄な秘密?が多く、彼が信用できなくなっています。
普通に会話していても内心違うのかなーとか考えちゃいます。
信用できない彼とはどうしたらいいのでしょうか(;;)悩んでいます。

No.2180877 15/01/27 01:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/27 01:50
ラブラブさん1 ( ♀ )

付き合い長いとのことですが、
小さな嘘つくのは最初からですかね?


主さんを安心させようとしてない印象です。

No.2 15/01/27 02:28
匿名さん0 

>> 1 回答ありがとうございます!
付き合いは4年になります、最初からではなかったような気がしますが正直あまり覚えていません(;o;)
また、彼は全部の行動を知られなくない、把握されたくないという思いがあるみたいで、だから「色々~」みたいな返しをするんだと思います。

No.3 15/01/27 03:00
匿名さん3 

布石の可能性。
果たして後どれだけ嘘があるのかわからない。
どうでもいい嘘の中にひどい嘘を紛れ込ませているのではないだろうか。
浮気がないかどうかは少し疑問。

もしくは…将来一緒になる人間にここまで嘘をつくとしたら…
・何をしても離れないと思っている
・騙せると思っている
はたまた…
・単純に愛情がなくなった
・面倒だから適当
そんなところじゃないだろうか。

それともうひとつ。
浪人中。
試験はあるがお金が増える。
そこに主さんの母親に怒られるような小言。
彼が子供ならめんどくさがって嘘をつく可能性はあるな。

やましいことや誇張したいことがあるから嘘をつく。
個人的には結婚はもう少し慎重に話し合ってからの方がいいと思う。
まずはそんなに嘘をつかれては信用できないって事をちゃんと話し合うべきじゃないかな。
好きな相手にそういうこと伝えるのは難しいだろうけど、悪い方に転がった時に傷つくのは主さんだと思うよ。

No.4 15/01/27 07:27
匿名さん4 

うーん…

付き合いが長いからいろいろ口出ししたくなる気持ちも分かるけど、試験に関しても副業に関しても結局は彼自身の人生だから、主さんが声荒げて叱る怒るする類の話だったのかなあ、と…。

こうしたほうがいいんじゃない?とか、最終的には彼の判断に任せる物言いしてたわけではないですよね?叱る怒るってことは、何々なんかしてる場合じゃないでしょ!今はこっちに集中しなくちゃ!くらいの勢いはあったはず。主さんは単なる彼女であって、彼の奥さんでも母親でもないわけで。年齢から考えても、まだ正式に婚約してるわけでもないでしょ?そりゃ彼にしたって、これ言ったらまたアイツうるさいわ、みたいな考えになっても仕方ないかなと思いました。

なんだか、彼も主さんの口うるささに閉口しつつあるような?喧嘩の展開がなんだか夫婦みたいなんですよね。
お互いの力バランスがそれでうまくいくんならそれでもいいだろうけど、主さんたちお二人の場合はそういうわけでもなさそうな。彼の嘘や秘密志向は、主さんに対する不満の現れでもあると思う。

できるならばですが、主さんの期待や希望を押しつけるばかりでなく、彼は今後の人生どうしていきたいと思っているのか、何に興味を持って何をやりたいと思っているのか、ちゃんと話を聞いて共感してあげることも大切ではないかな?

No.5 15/01/27 07:43
社会人さん5 

彼にとっての副業活動が今は楽しいんだと思う。彼等にとっちゃサークル感覚と思う。だから口出すとウザがられて嘘をつくようになる。嘘をつく時点でもう主さんへ気持ちより副業なんだろうけど。何年も前、大学生だった元彼がハマッてそっちに力いれ過ぎて、留年して負債も抱えて、残念な状況で社会人デビューしてたなぁ。笑

No.6 15/01/27 07:52
匿名さん6 

話し合いではなく、否定ばかりするから、それならめんどくさいからと嘘をついているんじゃないかね、その彼氏は

問題なのは、価値観が違うということもあるが、なにより、相手の価値観を認められないと、要は自分の価値観を一方的に相手に押し付ける形になっていたりはしないだろうか

力づくで自分の価値観を押し付けるのではなく、お互いの価値観の違いを認め合える相手なのか、問題なのかを、この際話し合ってみてはいかがかね

No.7 15/01/27 09:25
恋愛中級者7 ( ♂ )


「嘘」をつくと人は信用を失います。
失った信用は簡単には取り戻せません。
そうなると、どこまでが真実でどこまでが嘘かわからなくなります。
もはや二人の間に信頼関係はなくなるでしょう。

ただ、今回は主さんが彼氏のすることに対して口うるさく非難するから、彼氏もいちいち説明するのがめんどくさくなったんでしょうね。

今後、主さんは彼氏を信頼できるか、彼氏は主さんに嘘をつかずに正直に話せるか、じゃないですか。

No.8 15/01/27 14:25
匿名さん 

皆さん返答ありがとうございます。
確かに匿名さん4の言うような言い方をしていたと思います。
彼のためを思って言っていましたが、彼にとっては価値観の押しつけだったのかもしれませんよね。
細かな嘘も私が変われば改善するのかなとも思えてきました!
でもその反面、20代半ばを過ぎて浪人生で今回の資格試験によって就職にも関わってくる大切なものなのに2ヶ月前にセミナーや海外と受かるつもりはあるのかと理解できない辛さもあります。
でもそんな考えを彼に伝えてしまうと押し付けというかいやな思いする=嘘をつく になってしまうので自分の中にしまっておく事が必要なんですかね。。
悪循環ですよね。

  • << 11 その考え方は危険ですよ 息をするように平気で嘘をつく人間がいます 私なら結婚前にわかって良かったなサヨナラ、となりますが、貴女は別れる気持ちがないようだから結婚してから地獄を見る覚悟をしといた方がいいですね

No.9 15/01/27 19:23
匿名さん9 

副業って、
収入だしやりたい事、将来に繋がるひとつだから私は言わない。浮気だなんだなら借金だとかそんなヤバいなら怒る別れるけど、遊びじゃなくビジネスでしょ。

No.10 15/01/27 21:50
匿名さん10 

嘘って積極的に仕掛けるものと受け流すものと二種類あるんだよね。
彼の場合は主に後者。
地雷だらけの相手と過ごせば自然と嘘が増える。

彼がありたい姿を主さんが認めないなら別れるか嘘をつくしかないじゃん。

No.11 15/01/28 00:08
匿名さん11 

>> 8 皆さん返答ありがとうございます。 確かに匿名さん4の言うような言い方をしていたと思います。 彼のためを思って言っていましたが、彼にとって… その考え方は危険ですよ

息をするように平気で嘘をつく人間がいます
私なら結婚前にわかって良かったなサヨナラ、となりますが、貴女は別れる気持ちがないようだから結婚してから地獄を見る覚悟をしといた方がいいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧