注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

具合の悪い友人を、自分の発言で怒らせてしまった。

レス23 HIT数 23963 あ+ あ-

大学生( 10代 ♀ )
15/02/22 16:53(更新日時)

閲覧ありがとうございます、少々長文になりますがお付き合い頂けると嬉しいです。

ご相談の内容は、結論から言うと「具合の悪い友人のAさんを自分の発言で怒らせてしまった」です。

この具合の悪い友人は普段、本人も「元気が取り柄」と自負する程に病気をしたことがなく、私とは他県に移っても連絡を頻繁に取り合う仲の良い関係でした。

怒らせてしまった経過について要約すると、まず数日前に「体調を崩した」と友人からLINEで連絡が来ました。珍しい不調に私はとても心配しまし、すぐに返事をしましたが、具合が悪いときにチャットをさせるのは悪いと思い、「了解しました、お大事にしてください」という内容の文のみを送りました。

それから既読が付いても返事がなかったので、眠れたのかな?と思い少し安心していました。しかし数日後にまた「死にそうな程に苦しい」とチャットが来ました。てっきり回復しているものと思っていたので焦りましたが、「心配している」や「早く元気になってね」と言った言葉は相手を焦らせてストレスになり身体に良くないと聞いたことがあったので、「病院には行きましたか?近くに親御さんはいますか?」と返事をしました。

この時に返事ではなく通話が来たので、(具合悪いのに電話をかけてくるなんて、よっぽど苦しいのかもしれない。励ましてあげなくては)なんて思いながら、通話にでました。すると、凄い冷たい態度で友人は話しかけてきました。

内容は簡単に言えば「なぜ心配の一言もないのか、具合が悪いと言っているのに心配しないなんて、私のことはその程度しか好きじゃなかったのか。今回のことで私に対する関心が薄いということに気がついた。正直いままで大好きだったぶん、凄く傷付いて大嫌いになった。謝っても嫌いになった気持ちは消えない。」でした。

今まで喧嘩したことは何度もありましたが、そこまで嫌いだと言われたのは初めてで、しかも声が冷えきっていて心底嫌われたのだと思いました。

通話口で何度も謝りましたが、もう嫌いだから。大嫌いになったわと二時間ほど私の発言に被せるように淡々と言われ続け、泣くのを必死に我慢しながら、友人が怖いと思いました。

凄く大切だった友人をここまで怒らせてしまった自分に腹が立ちますが、それ以上に弁解すら聞かずに「嫌いだから」と繰り返す友人が怖くて、また本当にこの人は友人なのだろうかと疑問にも思います。まるで別人です。

もしかすると大変な病気になってしまったのかもしれません。入院がどうのという話もチラリと聞きました。

長々と説明しましたが、結局相談したい内容は「これから私はどのように対応すればよいのか」です。いえ、質問の形式をとりましたが、ただ頭がごちゃ混ぜになって、誰かに言いたかったのかもしれません。

思うままに文を書いているので、文が可笑しい点も多々あるとおもいます。すみません。
今のところ距離を置く選択を考えているのですが、このまま離れていいものか、私のせいで可笑しくしてしまったのではないか、など不安が消えません。

沢山の方の意見を参考に、今後のことを考えたいので、もし皆さんが私ならどうするかを教えていただければ幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

No.2180701 15/01/26 17:03(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/26 17:08
名無し1 ( 40代 ♀ )

なんで謝る前に自分の気持ちを話さなかったのですか?心配を強要するなんて彼女がおかしいからきちんと気持ち言うべきでしょ。それでダメならさよならです。

  • << 3 回答ありがとうございます。 省略してしまいましたが、謝った際に「回りくどいことをしないで心配したと伝えれば良かった。本当は心配していたけど、貴女がストレスを貯めたらいけないと思った。余計にストレスを掛けてごめんなさい。考えが足らなかった」と伝えました。 しかし、友人は「ネットで見た知識のほうが大切なのか。私なんかどうでもいいんだろう、何も分かってない。ずっと一緒に居たのに何も。」と答えてきました。 勿論私が悪いのは決定的なので反省しきれませんが、なんだか話が噛み合わないんです。説明するのが難しいのですが、物凄く怒っているにしても、普段の友人とは違うんです。 説明が足りなくてすみません。

No.2 15/01/26 17:21
名無し2 ( 30代 ♂ )

めんどくさい友人だね😅

主さんは謝るのではなくちゃんと自分の考えを伝えるべきだよ

それでもダメなら、私ならサヨナラって言う

  • << 4 身近な他の友人に話しても2さんと同じように言われます。友達の贔目を抜きにしてもそう見えるなら尚のこと友人のAさんが心配です。 説明が下手なので伝わりづらいかもしれませんが、人格が根本から変わってしまったように別人なんです。私はAさんと4年ほど付き合いで、高校に入学したときからずっと一緒にいました。 Aさんの全てを知っているわけではないし、むしろ知らないことのほうが多いかもしれませんが、それにしても様子が可笑しいことはわかります。 どうして初めから心配だと伝えなかったのか後悔がずっと止まりません。でも、そんなに後悔しているくせに怖いと思ってしまう自分にも腹が立ちます。

No.3 15/01/26 17:26
大学生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 なんで謝る前に自分の気持ちを話さなかったのですか?心配を強要するなんて彼女がおかしいからきちんと気持ち言うべきでしょ。それでダメならさよなら…
回答ありがとうございます。
省略してしまいましたが、謝った際に「回りくどいことをしないで心配したと伝えれば良かった。本当は心配していたけど、貴女がストレスを貯めたらいけないと思った。余計にストレスを掛けてごめんなさい。考えが足らなかった」と伝えました。


しかし、友人は「ネットで見た知識のほうが大切なのか。私なんかどうでもいいんだろう、何も分かってない。ずっと一緒に居たのに何も。」と答えてきました。


勿論私が悪いのは決定的なので反省しきれませんが、なんだか話が噛み合わないんです。説明するのが難しいのですが、物凄く怒っているにしても、普段の友人とは違うんです。

説明が足りなくてすみません。

No.4 15/01/26 17:36
大学生 ( 10代 ♀ )

>> 2 めんどくさい友人だね😅 主さんは謝るのではなくちゃんと自分の考えを伝えるべきだよ それでもダメなら、私ならサヨナラって言う …
身近な他の友人に話しても2さんと同じように言われます。友達の贔目を抜きにしてもそう見えるなら尚のこと友人のAさんが心配です。

説明が下手なので伝わりづらいかもしれませんが、人格が根本から変わってしまったように別人なんです。私はAさんと4年ほど付き合いで、高校に入学したときからずっと一緒にいました。

Aさんの全てを知っているわけではないし、むしろ知らないことのほうが多いかもしれませんが、それにしても様子が可笑しいことはわかります。

どうして初めから心配だと伝えなかったのか後悔がずっと止まりません。でも、そんなに後悔しているくせに怖いと思ってしまう自分にも腹が立ちます。

  • << 6 確かにそのAさんの将来は心配かもしれないけど、別に主さんは悪くないんだよ? 所詮は他人、そこまで嫌われたのなら去ってあげるのが一番じゃないかな

No.5 15/01/26 18:02
名無し5 ( 40代 ♀ )

スルーして、あちらから連絡して来るまで放置しては?

冷たい言い方ですが、病気の友人を心配して連絡をこまめにする人もいれば、主さんのように「休んで欲しい」と連絡をあちらから来るまで一定期間絶つ人(数日~1週間)と両方います。

お友達は、病気で心細いからマメに連絡して欲しかった…と勝手に考えて、その価値観を主さんに押し付けてるだけです。

入院するほど悪い人が2時間も主さんにグチグチ言えません。言えるとしたら、それはほぼ精神的な病気の方です。

主さんはご自分の考えを伝えたのだし、このまま深入りしないで様子見して良いのでは?

これで友達関係が切れたとしたら、それはその程度の友達だったと言うことです。

まだまだ主さんもお友達も若いのだから、そんなに考えこまないで大丈夫です。

No.6 15/01/26 18:06
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 4 身近な他の友人に話しても2さんと同じように言われます。友達の贔目を抜きにしてもそう見えるなら尚のこと友人のAさんが心配です。 説明… 確かにそのAさんの将来は心配かもしれないけど、別に主さんは悪くないんだよ?

所詮は他人、そこまで嫌われたのなら去ってあげるのが一番じゃないかな

No.7 15/01/26 18:20
匿名7 ( 30代 ♀ )

もしかしたら、普段から主さんは言葉を伝えるのが下手な人なのかもしれませんが、
差し障りないような言葉が逆鱗に触れるなんて、誰にもわからないですよ。
文章でのコミュニケーションでは真意なんてわからない。
言葉ではいくらでも言えますから。


病気は心も弱くします。
常に何かを悪にして自分を保つ人もいます。
普段からはわからなくても病気になって表に出て来たのかかも。

今はそっとしておく方がいいと思います。
それで疎遠になるなら仕方ないです。
お友達が何事も無かったように普通に連絡くれるといいですね。

主さんも病人の戯言(言い方悪くてすみません)と思って、悩みすぎないようにして下さいね。

No.8 15/01/26 19:02
匿名8 ( 30代 ♀ )

私だったら普通に、大丈夫?病院行った?いつも元気いっぱいだから心配です。とメールしますが、
主さんは先々、先走ってメールを打ってますね。
メールをするのはしんどいんじゃないか?とか、そういうのは、
どうかと思います。
素直な気持ちをメールにすれば良かったのに。
体が辛くて主さんに甘えたかっただけなんだと思いますよ。
勝手な妄想?をする意味がわかりません。それなら、しんどかったら返事はいらないよ、といれれば良かっただけでは?

No.9 15/01/26 21:57
名無し9 ( 30代 ♀ )

スレや辺レス読んでいて
Aさん幼稚だと思いました

よく病気でキツイ時に
謝ってる主さんに対して
2時間責める元気があるなと
感心してしまいました

主さんからしたら
好きな友人だから
悩んでいるのでしょうが
こんなに気を遣う相手
本当に友人と言えるのか
疑問に思います。

私なら 距離置きます

主さん
友人としてAさんが必要か
これを機会に考えてみては?


No.10 15/01/26 22:12
名無し10 ( 30代 ♀ )

うーん、主さんが返したラインの内容はよそよそしすぎない?
そのままの文章で返したの?
ちょっと親しい友人と言う間じゃないよね。
でも友人も変な人だね。だからといって怒るほどじゃない。
お互いに19なのかな?
うーん、私には理解できない友人関係だわ。

No.11 15/01/27 08:09
名無し11 ( 20代 ♀ )

主さんのラインの内容は特別変ではないですが、活字の場合、相手の表情や気持ちが分からない分、注意が必要です。

他の方もおっしゃっているように病気になると(特に珍しい病気の場合)心を弱くします。

なので私の場合はいつも「何か私に力になれることがあったらいってね」と言っています。


Aさんから連絡がくるまでそっとしておいたほうがいいかもしれません。

No.12 15/01/27 10:20
匿名12 ( 20代 ♀ )

私も、なんかおかしな関係だなぁと
感じました。
普段から主さんはその友人にヘコヘコしてるの?
LINEの内容だって、心配してない様には見えないけど。本当に心配してなかったら返信もしないよね。

死にそうなほど苦しいのに2時間電話?
主さん、他にお友達いないんですか?

失礼ですが、その人おかしいと思います…。何かあった時に豹変する人って裏表があって怖いですし。主さんの感情は普通です。

距離おいていいと思いますよ。

No.13 15/01/27 12:24
名無し13 ( 30代 ♀ )

どうしたの? 大丈夫? ってかんじ。

心配しているから、病院には行ったの? 親はいるの? と送ったわけだよね。
どうしようもないし。「大丈夫?元気になったらまた遊ぼうね」 でよいのでは?

大丈夫?もなく、ただ、お大事にって言われても悲しいって気持ちもわかるけど。死にそうって言われてもね。何かあって、死のうとでもしていたのかな?

No.14 15/01/27 13:40
通行人 ( 40代 ♀ PcJKRb )

主さんは悪くないし、ご友人がそこまで怒る理由がわかりませんが、スレ、レスにあるような返信では主さんの気持ちは伝わらないだろうなと思いました。そんなに親しいのに、いつも他人行儀なやり取りなんですか❓
相手を思いやるというより、杓子定規な感じで不快な感じを与えるかも。精神的な病気(鬱とか)ならがんばってとか良くなっては言わない方がいいけど体調悪いとかだったら、そこまで回りくどく考えず、大丈夫❓早く回復するといいね。何か出来ることがあれば言ってねと伝えて良いと思います。
主さんも納得いかないようですし、このままフェードアウトでも良いかもしれませんが、大切な友人だと思っているなら、私なら入院とか言ってたけど、具合どうですか❓とメールします。

No.15 15/01/27 13:49
名無し15 ( 30代 ♂ )

面倒臭い…。
自分なら距離置くどころかそのままフェードアウトかな。

気持ちが一方通行だよね。
相手は「そういう人間」だと言うことなんだよ。返信が無かったらまだしも、主さんはきちんと労いの言葉はかけてる。

自分ならだけど、主さんが返信してくれた内容でも十分嬉しい。

「私のこと分かってない」
この言葉が一番嫌いだ。
他人に「私を理解して」なんて甘ったれんなと思う。

家族ですら、所詮は「他人」で心の中なんて覗けないんだよ。それを「私のこと分かってない」って何だよw

なら、お前は俺のことどんだけ分かってんだよ?

女なら尚更。
“ハムより薄い友情”です。

No.16 15/01/27 14:18
匿名16 ( 20代 ♀ )

友人も幼稚だとは思うけど、主さんんも別の言い方あったんじゃないかなと思いますね。

具合悪い友人と無理にチャットをする必要はないのだから普通に「既読だけでいいからね」なり「返事はいらないよ」なり前置きして心配している旨を書けば良さそうなものだけど・・・・^^;

「了解しました、お大事にして下さい」「病院には行きましたか?近くに親御さんはいますか?」とか文章は友人との会話っていうより業務連絡みたいな印象は受けますし、心配しているなら数日経過の時点で「体調はどう?」と聞いてもいいんじゃないかなぁと。

結局、友達だと思ってる主さんからのアクションが何もなくて腹が立ったのかな、という印象ですが、ホントに具合が悪いならそういうことかんがえる余裕もないと思うけどね^^;二時間も電話出来るなんて死にそうな人間がする行動じゃないし・・。

病気の時に心配メールが欲しい人もいれば、具合悪いんだから連絡なんてしてくるなっ!って人もいるからこのあたりは正直、どういう行動が正解ってのはないと思う。

具合が悪いからそっとしておくも正解だし、具合が悪いからこそ声をかけるも正解でしょう。

それが自分の思い通りにならなかったからって腹を立てたり、縁切りを言い出したいするAさんはすごく幼稚だけど、主さんの内容を見ると凄く大事な友人に当てたものや行動と思えないのも事実かなぁ・・。

だって、本当に大事な友達で、普段病気をしたこともないような相手が「体調を崩した」って連絡してきたら気にならないかな。

主さんは数日後に「死にそうな程に苦しい」とチャットが来るまで「この人は回復しているものだと思ってて行動していない」わけでしょ?

そんな連絡が来たから焦っただけで、連絡がなかったら気にもかけない程度の相手だった、というのは実際友人が言うように「私のことはその程度しか好きじゃない、私には関心がない」っていう指摘されても否定は出来ないと思う。

No.17 15/01/27 14:36
名無し17 ( 30代 ♀ )

よく分からん…。
他県に住んでるなら、
どのくらい体調悪いか文章で伝えないと主さん分からないじゃん。


…病気で不安だからこそ、文章で励ましてほしい人も居るのだろうけど、
近くに居て頻繁に連絡取ってないと分からないしねぇ。

暫く放置して、
主さんは主さんの生活してたら?
結局何の病気なんだろう?

No.18 15/01/27 15:35
名無し18 ( 50代 ♀ )

>了解しました、お大事にしてください


普段元気な人が体調悪いと連絡きたら、折り返しすぐ電話する


行ける距離なら飛んでいく


近くですぐにみてくれる病院をネットで探す


救急車呼ぶ前に問い合わせる電話あるでしょう?

離れてても必死で出来る事はします


彼女は一人暮らしですか?


どうしてよいかわからず孤独と痛みに堪えていたのでしょう


滅多な人に助けを求められないし、救急車呼ぶのも勇気いるし


主さんしかいなかったんだね


可哀想に😢

No.19 15/01/27 16:18
名無し5 ( 40代 ♀ )

ちょっと気になったのですが…。

お友達の病気はうつ病とかそう極?

もしそうなら対応が難しいタイプと思うので、少しずつ距離をおいて、最後はお付き合いを止めた方が主さんの為だと思います。

No.20 15/01/29 17:28
大学生 ( 10代 ♀ )


みなさん多くの回答をありがとうございます。ひとつひとつ目を通しながら反省する点や自分でも気が付かなかった意見などあり、とても参考になります。

全てのコメントに返事をしたいのですが、現在状況が二転三転しており、文章にするには誤解を招きそうな点が多く起こっています。

要点としましては、友人は腎臓の病気で入院しており、現在は治療の為に薬剤を投与されているらしいのですが、それが気分の高揚または落ち込みなどの副作用があるらこと。また病院から抜け出して学校にいこうとし、殴られてから発狂するなどの話を友人のお母さんから聞きました。

他にもいろいろな事が起こり、纏められなので落ち着くまで少し返事は控えさせていただきます。自分から相談しておいて申し訳ありません。

ただ、案ずるより行動するべきというご意見を頂けたからこそ、行動できたので本当に感謝しています。

落ち着きましたらまたご報告とご相談をさせて頂きたいと思います。

No.21 15/01/30 15:17
名無し11 ( 20代 ♀ )

>> 20 腎臓の病気なんですね。
お友だちもかなりショックだったでしょうね。
まして、今まで健康が取り柄だった人が自分がこんな病気になるなんて思わないだろうしさぞかし辛かったと思います。


薬がどうこうというより、そういう治りにくい病気になると病気を受け入れられずに精神的ダメージはかなり大きいですよ。

思うようにやりたいこともできなくなるし、仕事だって長時間できないし、厳しい食事制限(たんぱく、カリウム、リン、水分などの制限)もきついし子供も産めません。


私も腎臓を患っており腎臓が悪くなった当時は精神的にまいってしまい、仕事もハードなので辞めました。私の腎臓が原因で母は重度の鬱病にかかり、自分の事、母の事で私もノイローゼになりました。
私も昔何度大泣きして発狂したことか…。


周りは仕事したり遊べたりできているのになんでうちだけこうなの…?といつも辛かったです。

「こうすればいいんだよ」
「ああすればいいんだよ」
ってよく友人に言われましたが、それは同じ境遇の人から言われたら分かるけど、そんな境遇にもなったことない人から言われるといつもイラッとしました。


今は母の調子もよくなってきたから良かったけど正直、あのときは誰でもいいから助けにきてほしかった。

前にも書きましたが「何か手伝えることあったら言ってね」「何か私が力になれることがあったら言って」と言ってあげてください。

何もしなくてもいいんです。
ただそう言葉をかけてあげるだけで言われた方はかなり救われます。

  • << 23  お返事がだいぶ遅くなり申し訳ありません。  フェリーに乗って友人に会ってきました。  久しぶりに会ったとき、体重が41キロになっており  昔は身長も高かったので50キロ台はあったのを考え  ると本当にやつれていて可哀想でした。  なんでも塩分など負担になるものは食べられない  らしく、食事制限で痩せながら薬の副作用に苦しみ  そんなに辛い思いをしているのに中々良くならない  ことを知らされました。  会ったときにスレで気が付かされたことや反省した  点など、一つ一つ謝り、ずっと心配していたことや  力になりたいことも伝えました。  友人は私が配慮が足らず苦しめたのに、追い詰めら  れていたとはいえ貴女に酷いことを言ってごめんな  さい。もう友人とは思ってもらえないものと思って  いたと泣きながら話してくれました。  私も泣いてしまい、二人でずっと泣いていました。  大学に希望をもって入学したのに、他の友人たちは  大学に行って私は行けなくて…  そういった話を聞いて、明るかった友人が本当に  追い詰められていたことに気が付きました。  想像していたよりも彼女は追い詰められていました。  これからは出来る限り連絡を取り合って、支えてい  期待と思います。  みなさんたくさんのご意見をありがとうございました!

No.22 15/02/04 11:45
名無し11 ( 20代 ♀ )

>> 21 書き忘れましたがご友人のクレアチニンの量(腎臓病の検査値です)はどのぐらいなのでしょうか。

値によっては体はかなりしんどいと思います。場合によっては血圧が高くなったり、浮腫や吐き気等もあると思います。

最悪の場合、透析(週に3回4時間かけて血液を交換するものです)になる場合もあります。

透析は治療ではなく、延命措置です。

上にも書きましたが「何か私に力になれることがあったらいってね」と言ってあげてください。
ご友人のお母様にいってもいいと思います。

病気になった人はもちろんですが、それを看病する家族も辛いものです。

No.23 15/02/22 16:53
大学生 ( 10代 ♀ )

>> 21 腎臓の病気なんですね。 お友だちもかなりショックだったでしょうね。 まして、今まで健康が取り柄だった人が自分がこんな病気になるなんて思わ…
 お返事がだいぶ遅くなり申し訳ありません。
 フェリーに乗って友人に会ってきました。
 久しぶりに会ったとき、体重が41キロになっており
 昔は身長も高かったので50キロ台はあったのを考え
 ると本当にやつれていて可哀想でした。
 なんでも塩分など負担になるものは食べられない
 らしく、食事制限で痩せながら薬の副作用に苦しみ
 そんなに辛い思いをしているのに中々良くならない
 ことを知らされました。
 会ったときにスレで気が付かされたことや反省した
 点など、一つ一つ謝り、ずっと心配していたことや
 力になりたいことも伝えました。
 友人は私が配慮が足らず苦しめたのに、追い詰めら
 れていたとはいえ貴女に酷いことを言ってごめんな
 さい。もう友人とは思ってもらえないものと思って
 いたと泣きながら話してくれました。
 私も泣いてしまい、二人でずっと泣いていました。
 大学に希望をもって入学したのに、他の友人たちは
 大学に行って私は行けなくて…
 そういった話を聞いて、明るかった友人が本当に
 追い詰められていたことに気が付きました。
 想像していたよりも彼女は追い詰められていました。
 これからは出来る限り連絡を取り合って、支えてい
 期待と思います。
 みなさんたくさんのご意見をありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧