注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

卒ミルクの進め方教えて下さい!

レス5 HIT数 3320 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
15/01/30 19:19(更新日時)

来月で一才になる娘がいます、そろそろフォローアップミルクに切り替えて卒粉ミルクを進めていきたいと思っています。
現在離乳食は昼と夜の2回食なんですけどあまり食べてくれません、朝はミルクをあげて昼に離乳食を食べさせてますが一時間後くらいに泣き出しミルクを求めています。なので1日にミルク(280ml)を3回、離乳食を2回というサイクルです。
ここからどう卒ミルクに切り替えていけば良いでしょうか、ミルクは飲みたいぶんだけ与えても大丈夫ですか?
先輩ママさん教えて下さい(。_。)

タグ

No.2180695 15/01/26 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/26 17:47
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

本当に280ですか?
あげすぎです…

それにもう三回食でいいのでは?

ミルクをそれだけあげればご飯食べないのは当たり前です。

No.2 15/01/26 18:53
匿名さん2 

離乳食が進まないのですよね。

でしたら、ミルクを使った

離乳食を食べさせてみてはどうでしょうか?

あと、ドラッグストアに

レトルトの離乳食があるので、

食感や味が変われば食べるかもしれません。

進み具合にムラはあっても

いつまでもミルク!って人は居ませんから

気長にやるといいと思います。

あと、市の栄養相談だったり、

ドラッグストアでも離乳食の進め方が

相談できたりするので、

その日に食べたものなどを

記録して相談してみてはどうでしょうか?

No.3 15/01/27 08:59
♂♀ママ3 

私もミルクを使ってパン粥やミルク粥を作って食べさせてました。ミルクを飲ませるなとは言いませんが、離乳食を食べさせた後に、ミルクを飲ませたほうがいいと思います。ミルク以外に麦茶とか飲むお子さんですか?
フォロミは、離乳食をある程度食べるようになってから足りない栄養を補うために飲むものなので、主さんのところはまだ離乳食が進んでないみたいだからまだ普通のミルクで。離乳食の進みはそのお子さんによって違いますから、焦らずに。お子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います。2さんも言ってますが、市販を少し使ってみると案外食べたりしますから、ちょっと挑戦してみるのもアリですよ。

No.4 15/01/27 09:59
通行人4 

2回食以外におやつはあげてないのですか?
おやつの代わりにミルクですか?

娘の時のメモを見ましたが、主さんのお子さんくらいの時はミルクも与えていたようです。
ご飯3食の後、おやつ2回の後、で、1日合計600くらいあげていたようです。
一歳検診ではミルクやめていくように言われたとも書いてありました。

とりあえず、ミルクの量を減らしながら焦らず3回食を目標にした方がいいと思います。

No.5 15/01/30 19:19
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

同じく2月で一才になる男の子のママです☆
我が家のスケジュールは…
6時半起床➡︎7時朝ご飯のみ➡︎9時前後フォロミ150お昼寝➡︎12時前後お昼➡︎2時おやつかフォロミ200➡︎4時お昼寝➡︎19時夕飯お風呂➡︎8時半フォロミ150就寝

ミルクは作っても飲まない事もありますが、こんな感じで三回食まできました!離乳食は、トマト味なら食べたり好みがあるみたいです*\(^o^)/*
良く動き寝る子なので離乳食だけじゃ足りなそうな場合のみ、おにぎりやヨーグルトをオヤツとして与えてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧