注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

友達、苦しい

レス12 HIT数 3844 あ+ あ-

匿名
15/02/04 22:19(更新日時)

友人関係で悩んでいます、助言ください。

私は、私の二人の友達が私をきっかけに知り合って仲良くなることに非常に苦しんでいます。
三人で仲良しが続けば良いのですが、いつもなぜか私だけ疎遠にされて二人の友情が深まる形になるからです。
私は態度を変えたり陰口を言ったりはしていないので理由もわかりません。
学生の頃もずっとそれで結局ひとりも友達続かずいつも孤独でした…

それで今現在また同じことになりそうで悩んでいます。

理由も気になるところですが、この不安から来る黒い気持ちを改善することがまず大切だと思いました。

「また私は二人を引き合わせる為に利用されるだけの存在になるのか私の友達だったのに盗られた気分だどちらか消えてしまえばいい」という黒い気持ちをどのように考え方を矯正すれば良いか教えてください。
よろしくお願い致します。

中傷はやめてください。

15/01/25 23:28 追記
私は皆が理解できない。
私は上記の経験からその辛さを知っているので、友達の友達には自分から声をかけることはしません。どんな気の合う要素があろうとも。
友達が今の私のような複雑な思いをするかもしれないから遠慮します。
(仮に声をかけたとしても仲良くなれないのは過去実証済み。)
他の皆は少しも遠慮しないですね。
何を考えているのでしょうか?
何も考えていないのでしょうか?

タグ

No.2180492 15/01/25 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/25 22:55
通行人 ( hjWgm )

依存し過ぎるから、そんな嫌な感覚に成るんじゃない。例え友人と言えども、ある程度の距離は必要、自分の所有物じゃないんだから。

No.2 15/01/25 23:12
匿名0 

>> 1 ありがとうございました。

そんなにべったりしていたわけではなかったけど、依存してたのでしょうね。
私は複数では仲良くできないのだと、沢山の友達を作ろうとはしてこなかったから。

No.3 15/01/25 23:15
旅人3 

二人で仲良くしてたら現れてとられちゃったみたいに感じることはあるよね
依存というかあれなんで?みたいにその友達の共通点や魅力があったりするとどうしようもないよね
ヤキモチにならないようにするには二人の間をしばらく客観的にみてネガティブにならないように距離をおいてみたらどうかな?
仲良くやってるなら無理しない程度に付き合う 自立してその間にその二人よりも自分磨きして大人になるとか何か興味を見つけるか
誰か別に趣味友さがしてみるとか
執着するのをふやせばいい

No.4 15/01/25 23:53
匿名 

>> 3 わかってくださりありがとうございました。
今悩んでる関係は私含め皆同じ趣味なので、仲良くなることに不思議は無いし皆で楽しめればとても良いと思います。
でも、じきに二人の友情が深まり私だけ疎遠になるだろうって、よくわかるんですよね。

私って黒い波動でも出てるんでしょうね。
いつも気をつけて距離感守って客観的に見てたけど、二人が喧嘩なった時のみ相談される仲直り用の都合の良い存在になっていました。

本当にこんなのばかりもう嫌です。

自分磨きして新しい趣味を見つけるのは良いですね。自分にいろんな道が広がれば交遊関係も広がるし考え方も変えられそうですね。

あと、もしよかったら「距離をおく」について具体的な行動を教えてください。自分が間違っていなかったか振り返りたいです。

No.5 15/01/26 00:41
旅人3 

>> 4 主さんは優しい人ですね

そういう感情なんて皆だしてますよ
出さないようにして大人の対応してたり皆試行錯誤しながら成長するんです

それに間違った思いこみはしないほうがいいですよ
利用されてると思ってるみたいですが、利用されなかったら悲しくないですか?
友達は主さんを本当にこれまでに利用された感じやまたは主さんだけ勝手に一人歩きしてネガティブに考えてしまったんじゃないかな?
ある意味別な意味で友達は甘えてしまってるのかもしれませんね
友達より落ち着きすぎてないですか?
主さんがもっと自立したら魅力的になりますよ

距離をおく=友達の関心を薄れる

それまで慣れるまで辛いかもしれませんが考え方を変えたら変わってくると思います

今の友達は悪気はないとしたら利用されるのは華ぐらい思って思いやりが欠けてないなら自分を貫くのもいいですよ





No.6 15/01/26 09:52
匿名6 ( 40代 ♀ )

主さんが苦しまれているようなので、私も過去に経験した具体例を書きます。1つは、私は元々、性格が真面目で、人の道を踏み外すタイプではないですが、知り合った二人の友達が結構、遊んでいるタイプでした。一人は過去にホストと遊んでいたと言うか、付き合っていた経験があり、もう一人は主婦でしたが、旦那さんも子供もちゃんといたのに、デリヘルをやっているような人で、3人とも同じ仕事で知り合ったのに、二人は私を抜きに付き合っていて、私は仲間はずれにされていました、知らないうちに。でも、そのホストと昔付き合っていた友達が、彼女はこうなんだよと、何度も電話で話してきたのです。だけど、私はその当時、きちんと結婚していて、旦那一筋で浮気もしてませんでしたから、わざわざ私に、その彼女の話をなんでし続けるのかもよく分かりませんでしたが、その子から電話がなくなって自然消滅しました。また、私と自動車教習所で仲良くなって、付き合った友達も二人いましたが、私がその中でまた仲間外れになり、二人がそのうちの一人ができちゃった結婚する直前まで付き合っていたことを、もう一人の話で知りました。三人いると、なぜか必ず、悪口を言った覚えもないのに、私だけが外される。結局、一人の男性しか知らない真面目な女は、周りの女からつまらないのと外されるのかなとも思いましたが、もう気にしていません。もう、すでに過去のことだし、友達はいなくても、一人でも楽しいことはいくらでもありますからね。ある程度の年になると、友達よりも配偶者が大事になります。主さんも、あんまり友達の子とで悩むのはやめましょう。私は今、一人しかリアルの友達はいませんが、うわべだけの友達は要らないので。

No.7 15/01/26 12:26
中学生7 

お一人様でイインダョ‼

No.8 15/01/26 14:39
名無し8 

私は「そういうの」がすげー面倒臭くなって「オヒトリサマ」貫き通してましたよ。

女友達絶対作らない、要らない。「知り合い」すらもウザい。

刹那的な男友達ばっか作って、散々遊びました。
楽でいいですよ、男は。
細かいこと気にしないし、サラッと付き合えるから。

今は、旦那と子供達が居るから幸せいっぱいです。女友達なんて煩わしくてやってらんないわ。
結婚したら尚更だよ。
直ぐに比較され、勝手に妬まれて恨まれたりするからね!

主さんも「オヒトリサマ」を楽しんだらいいよ。取り敢えず、何でもいいから趣味を持つこと。
これが一番だね。

No.9 15/01/26 15:18
名無し9 

そのような状況はありますよね‥結局ノリの良いもの同士でくっついちゃって自分はういてしまう‥辛いかもしれませんがまた違う人にも目を向けるしかないですね。その2人もしばらくしたらいざこざあって自分にもどってくるかもしれませんしね。

No.10 15/01/26 15:31
名無し10 ( ♀ )

会話とかで枝を折るような事ありましたか?
例えば二人の会話が楽しくなってる所
何かつまらない発言をして会話を終わらせる

断言する会話
『それは違う』とか
『それはない』と言い切る言葉
こんな些細な事でも嫌がる人居ますよ

『そうね私もそう思う』って同調すると上手く行きます

No.11 15/01/26 17:54
匿名11 ( 30代 ♀ )

女の友情ハムより薄いって言うよ。つまらんことで去っていく人は友達じゃなかったってこと。ほんとの友達は数年ぶりに会ったとしても自分らしくいれてすぐうちとけるよ。
1人でも楽しめること沢山あるよ気にしない気にしない

No.12 15/02/04 22:19
匿名 

ご無沙汰して申し訳ございません。
一括でのお返事となりますが、沢山のご意見、共感してくださった方、誠にありがとうございました。
あれから私の気持ちも少し落ち着きました。私は友達を作っていくとはどういうことなのか、二人を観察しながら学ばせてもらうことにしました。
たぶんですが、友達も寂しかったのかなと思います。私達の趣味って同じ合う人を見つけるのが結構 難しいから、単純に嬉しくなってもっといろんな人と仲良くなりたい気持ちが表れたのでしょう、
そこに双方の性格やノリの良さなどの違いも加わったと思います。
二人が仲良くなった時は本当にがっかりしました。
いつも私は「しっかりしているからひとりでも大丈夫よね」と思われるそうです。全然そんなことないですけどね。
これからは依存し過ぎず、私が気をつけられる事は努力して、良識ある付き合いをしていきます。
それでも誰と関わっても変わらないようなら、私には友達のご縁が無い生まれなのだと諦めます。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧