喜怒哀楽の激しい若店長

HIT数 3129 あ+ あ-

匿名( 28 ♀ )
15/03/02 00:10(更新日時)

5人女だけの職場で接客業をしています。
私は4年勤めてますが私より3歳若い25歳の女性の方が少し早く入ってるのでその人が店長です。
店長という特権を利用してかワガママで本当に疲れます。
人の悪口は言いまくる、人の粗探しが大好きで気に入ってる子の悪口は絶対言わないけど嫌いな子の粗探しのためにずっと目で姿を追って何してるか観察、そして粗探しして誰かに陰口。気に入らない子は年上だろうと態度と顔にだし近付くな話かけるなオーラ全開で不機嫌。常に忙しいアピールで他の子達が仲良く話してるとカチンときてガチャガチャ物音立てながら仕事し忙しいアピール。自分がチヤホヤされてないと不機嫌で自分以外の子が話してると腹が立って不機嫌。喜怒哀楽が非常に激しく何故キレてるのか分からないけどいきなり無愛想になったり無視したりする。店長だけど責任は取りたがらず、何か問題があると逃げて年上のスタッフに頼ろうとする。

こんな感じの人です。みんな嫌ってるけどその人から嫌われると毎日陰口や粗探し目線に苦しめられるのでワザとチヤホヤして持ち上げて仲のいいフリをしています。私もそのうちの1人で仲のいいフリをしてるのでお互い上辺だけの付き合いをしています。
性格が真反対なのは分かってるのでお互い仕事だけの付き合いです。
こんな彼女この先どうしたらいいのか分かりません。
気を使うのも顔色伺うのも本当に疲れました。でもこちらも同じように苦手な人には態度や顔に出してたら同レベルのガキだから上辺だけ仲良くしています。
私も彼女もみんなパートだけど私は扶養に入ってるのでシフトが週4で彼女と同じ日は週に2日しかありません。それでも結構苦痛でみんなそれを言っています。
その店長は口では辞めたい辞めたい言ってて辞めればいいのに絶対に辞めません。
店長になってワガママ言えて居心地がいいのだと思います。

25歳の癖に年金は未納、健康保険はお母さんに払って貰っててお弁当もお母さんに作って貰って生活費一切入れない。友達1人もおらず彼氏も今までにおらず化粧どころか化粧水とかも塗らず顔水で洗ってそのままチャリで出勤。職場ではガキみたいな態度でみんなを振り回しストレスを与えてるくせに自分が一番の被害者みたいな顔をする。
もうこんな奴限界。でも辞めたくない。
すみません愚痴でした。
同じように職場ストレスのある方言いたいこと言ってください。

No.2180418 15/01/25 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/25 19:46
リッキー ( ♂ 76mV0 )

うわあ、大変だ。いるんですね、そういう人が。
幼少時から甘やかされて育って、大人になってからも自分が苦労する環境(特に人間関係)に置かれた事がないんでしょうね。最も、そういう環境に置かれた場合、すぐに逃げるんだろうけど。
間違いなく、そういう人は変わりませんよ。辞めたくないとあるけど、精神を病むんじゃないですか?
アドバイスになってなくて、すいません。

No.2 15/01/25 21:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 います、実際にこんな大人が…。3人兄妹の真ん中でみんないい年してパートで年金納めず実家暮らしでペット禁止の借家に8匹の猫を飼ってます。
母親が何度かショップに顔を出したことありますが私が会釈をしても誰あんた!みたいな驚いた態度で睨んできます。他のスタッフも同じだったようで母親も社会性がないようです。
甘やかされて育ってはいますが、学生時代は地味で暗くて割と周りから嫌われた生徒だったので人の悪口とか陰口、嫌がらせとか自らきっと体験してるはずで自分が味わった痛みを今スタッフにブチまけてる気がします。
職場デビューって感じで今が一番人生で楽しいんじゃないかと思ってしまいます。自分がされて嫌だったこと普通他人にしませんよね?逆にしたくなるものなのでしょうか?
彼女は自分と正反対の人を特に苦手とします。5人中私含めた3人が既婚子持ちなのですが、年がみんな近いのに若くに結婚し旦那に養われ子どもに恵まれ扶養内で働く人にイチャモンつけてます。
例えば保育園からの呼び出しや小学校の参観日や運動会でお休みや早退をもらう時等、本人にはイイよーと言いながら裏で散々文句言います。子どもが居るスタッフ同士ではそういうのは仕方ないよねって会話になります。
自分が彼氏も居なくて独身だから僻みなのかなと思ってしまいます。
他のスタッフのお母様が先日亡くなり5日程お休みをしていた際も、普通通夜と葬式の2日休みで十分でしょ!自分のおじいちゃんが亡くなった時はそうしたし!とめちゃくちゃキレてて腹が立ちました。自分の親とおじいちゃんではやることの量が違い過ぎるし私は5日でもしんどいんじゃないかなと思うのにあんまりだと思いました。

自分に甘く他人に(特に自分が嫌いな相手に)相当厳しく思いやりもありません。お疲れ様でしたの挨拶さえ機嫌が悪いと言わなかったり聞こえても無視したり不機嫌に頷くだけだったり何なのコイツって感じです。
辞めたい辞めたい言うのなら早く辞めて頂きたいです。

No.3 15/01/26 10:09
リッキー ( ♂ 76mV0 )

昨晩、レスした者です。
相当、ストレス溜まってますね。読めば、かなり性質の悪い店長だというのがわかるからやむを得ないですけど。
昔、微妙にいじめとかにあってたかも?みたいにありましたが、僕の経験上、そういう人が社会に出て、何らかの力(職場での肩書き)を持った時って、一番、やっかいですよ。本人は気付いていないんだろうけど、いじめられた時の憂さ晴らしを、今、やっているような感じ(まぁ、全ての人がそうじゃないんだろうけど)。主さんや仲間にツラくあたったりしてるけど、その向こう側に自分の過去があるんだと思う。読むと、幼少時からの環境も悪かったみたいだけど。そう考えると、最悪っすね。

No.4 15/03/02 00:10
名無し4 

26歳女アパレル歴10年 現在アパレルメーカーでエリアマネージャーをしています。
店長ってあなたが思ってる以上に大変な仕事なんです。売上責任以外にも数字分析、マネジメント、チーム、精神的にも体力的にも相当正直疲れます。ただ、その店長についていきたいと思えないのであれば、あなたが店長になれるように頑張ればいいと思います。自分も昔同じ経験をしました。自分はその時店長を移動させました。店長より上の上場に相談してあなた自身の個人の結果、個人の人徳を評価してもらうことが一番です。それが出来ないのであれば、早めに辞めた方がいい。頑張っている人を評価しない会社にいても時間の無駄です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧