注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

親を隣に住まわせる。老後について。

レス6 HIT数 3376 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/11/15 09:50(更新日時)

新築して我が家は2年が経ちました。
隣の家が築3~4年くらいだと思うんですが、残念だけど、数ヵ月のうちに手放すと奥さんに聞きました。
奥さんとは、子供の年や自分たちも年齢が近いことから意気投合し、時にお茶やお酒も楽しみ、今回の件も一緒に悩みを聞いたり、時に一緒に涙したり、友人として過ごしてきて、マイホームの売却は寂しく思い胸が痛みます。

私の実家の親が、車で10分ほどの距離ですが、老後の為に(70才になります)、娘の隣の家が売りに出るならこのタイミングで買いたいと言い出しました。
実際、私は三人兄弟の末っ子の長女。長男の主人と一緒になりました。
義親の老後は、片親になったら家に呼んで同居のつもりでいます。そのことを条件にマイホームも快く許していただきました。
一方、私の兄達は大学進学と伴に上京し、卒業後も仕事の都合で田舎には帰ってこれないと既に断言し、それぞれでマンションを購入済です。
実家の親が都会に来てくれるなら、俺達はいくらでも両親の老後の面倒をみるとのこと。
しかし実際両親は大好きな田畑を手放し、見知らぬ土地で生きていくのは考えられないとのこと。

私も将来、自分の親の面倒はみてもいいと思っています。
しかし、義親の心情を思うと隣に実親を住まわせるのはどうかなとも考えます。
主人は、ピンとこず、家なんてそんなに買ったって仕方ないだろとのこと。
私の兄達は、妹の私が面倒みるなら幾らでも協力すると言ってくれます。

15/01/25 13:26 追記
長くなりましたが
義親の心情、また、友人の心情を思うとなかなか踏み切れません。
また、住宅購入資金は兄達が折半で出してくれるとのことです。親も少しは負担するようなことは言っていますが。
皆さんはどう思いますか?
何かアドバイス頂けたらと思います。

No.2180328 15/01/25 13:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/25 14:55
匿名1 

仮にご両親が隣に住んだとして、
義親、両親双方とも介護や介助が必要になったら、どうするつもりですか?
デイやヘルパー頼むにしても
限度があると思います。

義親やご友人の気持ちより
介護が必要になってやっていけるかどうかを話し合うべきだと思いますよ。

No.2 15/01/25 15:06
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 やはり、両家の親をみるのは現実的ではないですか。
レス参考にさせていただき、また兄弟でも話し合ってみたいと思います。

No.3 15/01/25 16:30
通行人3 

ご両親の歳でマイホーム購入はどんな意味があるのでしょうか。むしろお兄さん達の援助金は医療費や施設の代金に当てられた方が共倒れを防げると思いますよ。

また義両親にマイホームの購入を許して貰ったって、それは資金援助して貰ったという事ですか?

私も両家行ったり来たりしてますが、同居でなくてもかなりキツいです。同居だけは頑として断りました。

No.4 15/02/15 11:28
新婚さん4 ( 40代 ♀ )

義親と実親、私達姉妹は両方と同居した経験がありますが、どちらもうまくいかず、義親と暮らしていた私は離婚、実親と暮らしていた妹は、旦那さんと二人で実家を出ましたから、実親とも義親とも、私は同居しない方がいいと思います。それに、現実問題として、誰が一番先に介護になるか分からないのに、なぜ今から介護を考えているのかも不思議ですね。ケースバイケースだから、あらかじめなんでも決めておかないと気が済まないなら、その性格を改めないと、不測の事態に対応できませんよ。 それに介護なんて、生半可な気持ちではできないと思います。私も親が片親で、旦那親は揃っていますが、かなり遠方に住んでいるため、今の所何も考えていません。ただ、家を買ってまで親に尽くしたとして、うまくいかないと悲劇ですから、実家の隣は買わない方がいいと思います。

No.5 15/11/15 07:31
結婚したい5 ( ♀ )

毒親でないならよいのではないですか。
旦那様が何も理解していないのだから義親の心情は気にする必要は無いよ。
義親の援助があった訳でもなさそうだし。

No.6 15/11/15 09:50
専業主婦6 ( ♀ )

義親の心情として、長男嫁の両親に隣に住まれたら、どうなんでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧