下手に出たり上からだったり、なんなのかしら

HIT数 1792 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
15/01/24 21:37(更新日時)

仕事の同僚の行動と言葉の使い方にしんどくなります。
仕事なのでちょっとした事で、すみません、ありがとうございますとか言葉掛けは大事ですが、彼女のそれには違和感を感じる、こっちが悪者みたいな感じになる、そんな気の使い方をするんです。
私のほうが少し早く出社した日にお湯を沸かしていたのですが、出社した彼女はそれを見て【すみません!すみません!本当に助かります!皆さんにも伝えますので!】
一番に出社した人か、気がついた人がお湯を沸かすのは私が入社する前からの形で、私が沸かす日もあれば彼女が沸かす日もあるし、他の同僚が沸かす日もあります。
そんなにペコペコする必要はありません。
昼の休憩も正午のチャイムと共に皆食べる用意をし始めます。ある日私はやり終えたい仕事がありあと10分で終わるからやってしまおうと思い、皆に
先に食べてて~!と伝え、皆は【オッケー!先に行ってるよー!】みたいな感じなんですが、彼女だけは
【え!10分も遅れてしまうの?なんかすみません!手伝えたらいいけど私分からないし、てこづらせたらいけないから出来ない。出来ないなんて言ってごめんなさい!申し訳無いから私あなたを10分ここで待ってる!本当にすみません!】
このような感じです(-_-;)
いやいや、先に皆と行ってていいよ…と言ったらまた【すみません。役に立たずに…でもおかげでその仕事終わるから主さん立派です!凄いです!本当に凄いです!】
ヨイショ?が始まります。
正直かなり面倒臭くて、引きます。
みんな各々の仕事を毎日こなしているだけです。
それをいつも【凄いです!Aさんのおかげです!】です。
まるで社長気分?
書いたのはほんの一部で、こんなやり取りが毎日です。
昼の休憩の下りは、彼女が必死に言うので手を止めて会話しなきゃならないし、そんな会話をする前に仕事させてほしいと思ったり。
決して謝罪しなくていい所ですみません!すみません!は気分悪い。
なんて言うんだろ。
野暮?空気読めない?変な上から目線 謝罪すればいい人にみられるとでも?

すみません!とか、あなたのおかげとか、そういう言葉の使い方間違ってるよ
と言いたいんですがどう思われますか?


No.2179967 15/01/24 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/24 10:03
匿名1 ( ♀ )

そういう方、今時よく居るし別にそこまで気にするほどのことでもないと私は思う。その方はそういう人なんだ〜と思って上手に付き合えばいいと思いますけど?!
反対にかわいらしいと思いました。失礼しました。m(__)m

No.2 15/01/24 10:17
転職検討中0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
だけど、毎日何かにつけてこのような感じです。たまに追いかけてきてまで【主さんすみません!でも本当に立派です!立派!パチバチパチと拍手】を始めたり、調子乗り?ヨイショしておけば嫌われない?
拍手したらまわりが、どうした?何があった?みたいな。
だけど極々普通のいつもの仕事なんです。
まわりには【何ヨイショしてるの?】と思う人もいれば
反対に【何ヨイショされてんだろ?あの人】みたいに思う人もいるわけで。
大袈裟と言うか、そんなにまわりから、優しい人にでもみられたいのかな~?と。
まわりは男性が多いのでそう思いたくもなります。
これをされた時に、可愛いとはまた程遠いです。
かなり目障りなんです。
ネチャネチャにゃんにゃんタイプなのにプライドは会社で一番高そう
だからここまで出来るんだろうと思います

No.3 15/01/24 10:27
匿名1 ( ♀ )

>> 2 もう一つ考えられるのは、主さんが言ってのようにお調子者で、裏でいろんな方の陰口とか言いながら盛り上がってるタイプかもしれないですね
どちらにしても適当に接するのが一番いいと思います。

No.4 15/01/24 10:31
転職検討中 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。そうなんです。まわりに【私は腰も低いし、気も使えるいい人】を演じている可能性をかなり考えてしまいます。
裏がありありです。
でもその言葉の使い方はおかしいし相手をイラつかせると言いたいです。
本当に毎日イライラするので。
言わないほうがいいかな。
勝手に女優演技させておいたほうがいいかな。

No.5 15/01/24 10:43
匿名1 ( ♀ )

>> 4 まわりからはその人の方が人気あるかもしれないけど、たとえグループがあったとしても花火みたいなグループだと思うよ
週末だから飲みにいこーわぁーみたいなかんじ
イライラするかもしれないけどその方が薄っぺらいなってのは、わかる人にはわかると思うよ

No.6 15/01/24 10:47
転職検討中 ( ♀ )

>> 5 薄っぺらい!まさにそんな感じです。
飲み会?とかないから人気者かどうかは知らないですが、
ちょっと関われば面倒な人だとすぐ分かる(バレる)と思います。
すみません!やヨイショもいつもわざとらしいし、ちょっとした冗談も通じないし頭カチカチの固い女性ですから。

No.7 15/01/24 11:01
匿名1 ( ♀ )

>> 6 頭カチカチ(笑)
ちなみに年齢はその方とどれくらい違うの?
主さんの方がずっと上なら堂々として、またか〜みたいな顔を見せてみたら?
そうすれば今より少しはイライラがおさまるかもしれないよ

Σ( ̄皿 ̄;;→(^_^;)くらいにはなるかもよ

No.8 15/01/24 14:30
転職検討中 ( ♀ )

>> 7 私より4歳下です
同年代といえば同年代。
初めて出会いました。こんな面倒な人。そんな事気遣う(全然気遣いになってないけど)時間あったらもっと仕事しろ!と嫌いになりつつあるんですよね。相手すると、はあ~(-_-;)とため息が出ます。本当初めてここまで面倒な人は。

  • << 12 気にしないようにするにもそんなにキャラがこいいとめだつよね もしかしてデスクも近いとか???

No.9 15/01/24 14:56
名無し9 

前にいたとこであったパターン。

新しく入ってきた人。
同じ部署の人に色々話を聞いて「あの人がボス」「怒らせると恐い」「あの人だけとはうまくやっておけ」みたいなことを聞いちゃって超下手に出てやってた人はいた。
まぁその人は気に入られてたけど。

No.10 15/01/24 16:10
名無し10 

褒め殺し。

No.11 15/01/24 16:15
名無し11 

慇懃無礼って言葉を調べるよう言って下さい。

No.12 15/01/24 21:37
匿名1 ( ♀ )

>> 8 私より4歳下です 同年代といえば同年代。 初めて出会いました。こんな面倒な人。そんな事気遣う(全然気遣いになってないけど)時間あったらも… 気にしないようにするにもそんなにキャラがこいいとめだつよね
もしかしてデスクも近いとか???

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧