注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

重症アトピー

レス21 HIT数 8688 あ+ あ-

匿名さん
16/04/24 03:54(更新日時)

一歳になったばかりの息子が重症アトピーです。全身真っ赤でジュクジュクで綺麗な皮膚はオムツの中だけです。
塗り薬も飲み薬もほとんど効かなくて病院でも厄介者扱い。
痒みから一日中大泣き。見た目もひどいので外に出れば人の視線が痛く、傷つく言葉もたくさんかけられ。ほとんど引きこもっています。
いつも痒いようで痒がる姿を見るのがしんどいです。もうこのまま治らないなら子供と死んでしまおうかと思っています。
アトピーの人が周りにいないからわかりませんが、アトピーは治らない病気だと聞いたことがあります。本当に治らないんでしょうか?

タグ

No.2179743 15/01/23 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/23 17:42
匿名さん1 

病院は何か所か行かれましたか?アトピーは程度にもよりますが、よくなることもありますよ。私は小さいころアトピーでしたが、今は症状はないです。肌は弱いですが・・・。治らないならいくつか病院を回ってみるのも手ですよ。

  • << 3 レスありがとうございます。 アトピーよくなることもあるんですね。 田舎なので病院があまりなく、2ヶ所回ってみましたがダメでした。 うちから3時間かかるアトピーの有名な病院にも行ってみましたが良くならずでした。そこの病院で最重症と言われてしまいました。

No.2 15/01/23 17:54
匿名さん2 

乳製品は一切やめてみて下さい。

  • << 4 レスありがとうございます。 乳製品はアレルギー持ってないのですが、それでもやめたほうがいいですか?
  • << 17 そんな事言って大丈夫なの?

No.3 15/01/23 17:58
匿名さん0 

>> 1 病院は何か所か行かれましたか?アトピーは程度にもよりますが、よくなることもありますよ。私は小さいころアトピーでしたが、今は症状はないです。肌… レスありがとうございます。

アトピーよくなることもあるんですね。

田舎なので病院があまりなく、2ヶ所回ってみましたがダメでした。
うちから3時間かかるアトピーの有名な病院にも行ってみましたが良くならずでした。そこの病院で最重症と言われてしまいました。

No.4 15/01/23 18:01
匿名さん 

>> 2 乳製品は一切やめてみて下さい。 レスありがとうございます。

乳製品はアレルギー持ってないのですが、それでもやめたほうがいいですか?

No.5 15/01/23 18:03
お父さん5 ( 30代 ♂ )

ステロイドは使ってみましたか?

No.6 15/01/23 18:54
通行人6 

先の方も書かれてますが、程度やタイプによっては改善したりマシにもなる可能性はありますよ。


私自身、重度ではありませんでしたが年齢と共に改善
(母曰く、幼少期には結構キツい薬を処方されてたそうです)

主人はまだ残ってはいますが、地元で評判の皮膚科をすすめたところ、かなりマシになりました。
(姑も驚いてました)

皮膚科によっても違いがあると思います。
(詳しい訳ではありませんが、細かく細胞を調べてくれるような先生が良いと思います)


痒がりかきむしる姿は見ていて辛いですよね。

治療法も徐々に生み出されてるとも聞いた事があります。

お子さんの状態が良くなる事を心からお祈りしてます。

No.7 15/01/23 19:41
匿名さん7 ( ♀ )

友達の子どもが結構酷くアトピーで…。
ただ成長している間に緩和して、3歳ですが、完治はしてないけど、ずいぶんきれいになりました。

友達は漢方を飲ませてましたね。かなり苦い漢方だったみたいなのに、子どもに「痒い痒い飛んでくよ~」って飲ませてました。

それと、石けんは香料のない純石けんか、オリーブオイルだけで作られた石けんを泡立てて、手で撫でて洗ってました。

本当に大変だと思います。頑張ってと言って良いのか悩みますが、諦めないでください。

No.8 15/01/23 20:07
♀ママ8 ( 40代 ♀ )

主さん大変ですよね。
辛い気持吐き出せていますか?
母親は我が身の事以上に辛いですよね。

一人で頑張りすぎず、周りにも協力してもらえるといいのですが。
市の育児相談など利用された事はありますか?
良い情報が得られるかもしれません。


私も酷いアトピーで、母は正に主さんのような心境になったようです。

夏は何度も水浴びさせ、ステロイドもつかっていました

大きくなるにつれ症状も落ち着き、大人になった今は肌は弱いですが
症状も軽く出る位です。

小さいうちが大変((+_+))

保湿が大切みたいです。
体は石鹸使わず、ワセリンなどで保湿。
暑いと痒みが増すので、厚着にも気をつける。

後は良いドクターとの出会いですね。
一生付き合っていかなければならないので、信頼できる病院が見つかる事を
祈っています。

No.9 15/01/23 20:46
匿名さん9 

主様…もうダメだと最悪の選択はなさらないで下さい。言いたい方達には言わせ主様は、しっかりと、お子様を守って差し上げて下さい。
大変かとは、思われますが主様が信頼出来るお医者様を見つけ下さい。
必ず出会えますから。影ながら応援しております。

No.10 15/01/23 21:03
匿名さん10 

私の娘もアトピーです。
飲み薬とステロイドつかいましたかステロイド使うと日にあてるとだめらしいです。
私はある病院に通い娘のアトピーもよくなりました。
名古屋からもきたりしてます。
ステロイドもつかいますがその上に塗る薬をぬればあんしんできてます。
薬はその病院で作られています。
紫色になりますが子供が痒いのや肌がわるいよりはましです。
昔かなり評判でしたが今でもあちこち遠くからきて治療してますよ。

シャンプーは今流行りはつかわない。
毎日石鹸で洗わない。
洗濯の時の柔軟剤はつかうとだめ。
毎日風呂に入ってもいいが汗を流す程度にする
毎日石鹸で洗うと乾燥して良くないそうです。
私が娘をつれていった病院は八戸市です。
子供のためなら私はお金は惜しまない。
痒くてもかけない。具ずられるより良い病院を探して治してあげることが一番です。
あちこち回り良いと思った病院を探してください。

No.11 15/01/24 05:53
通行人 ( pPjYy )

四国にも全国から患者さんが来てる、アトピーで有名な病院が有るそうですよ、以前TVで紹介していました。

No.12 15/01/24 08:43
匿名さん2 

乳製品にアレルギーがなくても、乳製品は一切、除去して下さい。皆さんは知らない方多いですが、アトピーに乳製品は、痒みを更に酷くさせます。一時、試してみて下さい。

No.13 15/01/24 08:47
匿名さん13 ( ♀ )

お気持ちわかります。

私も幼少時重症のアトピーで痒くて痒くて泣き喚いた記憶が未だにあります。
布団も血だらけになり、夜中掻かないように寝袋で寝ていました。痒かったです……

ですが、今は症状が良くなり、夏場汗をかいた時など以外は全く出ていません。
両親も、あれほど重症だったのに…とびっくりしています。


子どもの頃は卵などは一切とらないようにしていました。(食べると目がボンと腫れていました。)

今はお辛いと思いますが、希望を持ってください!

私自身、幼少時色々な病院に連れて行ってくれたり痒いときに薬を塗ってくれた両親にはとても感謝していますよ!

No.14 15/01/24 09:27
匿名さん1 

主さんがどこにお住まいかわかりませんが、、、アトピーの名医で新患受付は何年待ちになる病院なんですが・・・。青森県にある薄場皮膚科のお薬はすごいですよ。遠方からも薬を求めてくる人が多いそうです。

No.15 15/01/24 09:29
匿名さん1 

>> 14 あ、10さんのおっしゃってる皮膚科のことです。私も昔大やけどで通ったことがあるのですが、すぐ治りましたし痕も残ってないです。

No.16 15/01/24 12:35
プレママ16 

アピュアという化粧品をネットで探してみてください。竹酢液を原料にした特にアトピー肌に効く化粧品です。赤ちゃん用のクリームなども出ています。おすすめです。ステロイドは使わないことをオススメします。

No.17 15/01/24 13:28
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ WVOgXd )

>> 2 乳製品は一切やめてみて下さい。 そんな事言って大丈夫なの?

No.18 15/01/24 14:04
お父さん5 ( 30代 ♂ )

常に爪を切っておく事。
湯船にはつからない事。

アレルゲンが何であろうと、この二点は意識してやっておきましょう。

No.19 15/01/24 14:35
♀ママ19 ( ♀ )

主さん 毎日お疲れさまです
娘がアトピーです
2才からひどくなり今8才
通った皮膚科は7カ所
ステロイド 漢方 温泉 注射など試してきました
娘は漢方と温泉でだいぶ落ち着きました

娘に話してますが アトピーは長い目で見ていく持病だと思います

主さん色々試されてみてくださいね
お子様と主さんがいい先生に会えますように

No.20 15/01/24 19:03
匿名さん2 

試してみたら少しずつわかってきます。害はありません。

No.21 16/04/24 03:54
経験者さん21 

こんにちは

うちの息子も相談者さんのお子さんと同じ様にオムツの中以外全身酷いアトピーでした。

とてもお気持ちわかります。
私も毎日子どもと死ぬ事を考えていました。

私がした事は、他の方も書いていましたが、八戸の薄場皮膚科に行きました。
処置してもらったその夜、久しぶりに7時間続けて眠ってくれました。

これが私にとっても凄く大きくて、頭の中が整理できて冷静に考える事ができるようになりました。

そして、薬だけでなく体質改善をしようと考え、岐阜県にある、めだかの学校に行きました。

同じ歳の子どもをもつお母さんがいたり、アトピーを持つ方たちと励まし合いながら体質改善をしていったので、本当に心強かったし勉強になりました。


母乳の質を良くするためには、乳製品、小麦、白砂糖、油物は食べない様にしました。

子どもは正直でそれだけでも本当に変わりました。
使う水は浄水して使って
います。

お友だちは水素水でとても良くなったと言っていました。

あとこれからの時期汗はかかせてあげてくださいね。

そしてこまめに拭いて、
着るものも綿の下着を裏返して取り替えてあげてください。

調味料もきちんと発酵された味噌、醤油を使うと良いですよ。

ご飯にはにがりや雑穀入れてました。

アトピーは治らないですかと聞いておられましたが、息子は1歳三ヶ月の時に劇的に良くなりました。

ただアトピーを持っている方って、気持ちも体も本当に繊細だと思います。

良くない物を摂るとすぐ悪化します。

助産師さんや保健師さんなど、身近で相談できるひとも大切かと思います。

寝れないって本当に大変ですよね。

相談者さんもどうか無理
なさらずに、旦那さんや家族などまわりの人にも協力してもらってくださいね。

大人よりも子どもの方が治りは早いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧