注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

この先、どうしたらいいんだろ。

レス17 HIT数 3670 あ+ あ-

Moon.Monkey☆( 20代 ♀ AtBSxe )
15/03/01 16:37(更新日時)

思ってること、つぶやきます。

しんどいです。

生後3カ月の男の子を見てるけど、しんどい。

ミルクとかオムツ換えとかは全然苦痛じゃなくて、今後のこと考えたらしんどい。

何がかというと、

義母との同居。結婚してから昨年の六月まで同居で(離婚寸前までケンカした末に)昨年六月に義母と別居。

でも、義母は母子家庭で旦那育てて、年金も介護保険もちゃんとしてなくて仕事も居酒屋の手伝いみたいなものだからいずれはまた同居が条件。

意味わからん。

そんな滅茶苦茶して苦労するようにしてるのは義母じゃん。

私には関係ないじゃん。

なんで同居なの?

また、同居とか絶対無理。

今でも精神科受診して、双極性障害の疑いかかってるのに、同居なんてしたら余計悪くなるやん。

しかも、別居したらしたで「私が追い出した」とか「心が冷たい」とか「人でなし」とかそんな類いのことを毎日言われる。

もう、しんどい。

なんとか今は思ってもブレーキ掛けれてるけど、私が居なくなればいいのかな。

子ども置いて居なくなったら全てが丸く収まるんだよね。

子どもには手を出しちゃいけないけど、それが頭に出てきて病んでるとき、たまに手を出しちゃいそうになる。

もう、どうしたらいいのかわからない。

なんで、そんなに悪く言われなきゃいけないんだろう。

私が100%悪くて、義母は全く悪くないの?

こんな状態でも義母と同居は絶対なの?

介護が必要になったらじゃなんで駄目なの?

義母には祖母(義母の実家)の家があるじゃん。

義母の幸せばっかり考えて、、義母のために結婚したんじゃないのに。。なんでわかってくれないんだろう。。

No.2179726 15/01/23 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/23 16:55
名無し1 

「そうですね。
そんな酷い嫁と
同居できないですよね。生活保護でも受けて、
1人で頑張って下さい。」って、
言ってやったら?

姑を否定してないから。(笑)

  • << 4 生活保護は旦那がそうさせるつもりとは言っていました。 ただ、住民票はまだ同居だし、買うか買わないかは別にしてマイホームも同居前提で考えてるみたいで、結局、このまま住民票変えなかったとか子どもの援助が見込める等の理由で生活保護下りなかったり、ややこしかったりしたら同居になるんだろうなと確信に近いものが見えてます。

No.2 15/01/23 16:55
名無し2 ( ♂ )

しんどいね…
でも子供を置いていっちゃダメだよ
貴女が辛さが逃げたいのは分からなくはないけど
子供に母親のいない辛さを背負わせちゃいけない


No.3 15/01/23 17:12
Moon.Monkey☆ ( 20代 ♀ AtBSxe )

>> 2 連れていきたいです。

連れていくことも考えたけど、この精神状態で育てられることの方が可愛そうかなっとも思ってしまってどっちつかずでいます。

万が一この先薬漬けになっても、子どもは手放したくないです。

No.4 15/01/23 17:19
Moon.Monkey☆ ( 20代 ♀ AtBSxe )

>> 1 「そうですね。 そんな酷い嫁と 同居できないですよね。生活保護でも受けて、 1人で頑張って下さい。」って、 言ってやったら? … 生活保護は旦那がそうさせるつもりとは言っていました。

ただ、住民票はまだ同居だし、買うか買わないかは別にしてマイホームも同居前提で考えてるみたいで、結局、このまま住民票変えなかったとか子どもの援助が見込める等の理由で生活保護下りなかったり、ややこしかったりしたら同居になるんだろうなと確信に近いものが見えてます。

No.5 15/01/23 17:50
宇宙局 ( 50代 ♀ mJvIxe )

可愛そうな主さん

何だか旦那さんの思い通りに進んでいますね

このままでは、先が見えています

どうしようも無いと思います

主さんが病気を治すのが第一だと思います

不安もあるだろうけれど

とにかく病気治して下さい

No.6 15/01/23 17:59
Moon.Monkey☆ ( 20代 ♀ AtBSxe )

>> 5 病気、早く治したいです。

ここ最近気分の浮き沈みが一層激しくて、起きたとき調子いいかなってときでも次の瞬間には病んでてずっと暗闇のなかにいる気分です。

No.7 15/01/23 18:02
フリーター7 

旦那が悪い

No.8 15/01/23 18:33
Moon.Monkey☆ ( 20代 ♀ AtBSxe )

>> 7 っとは思ってないです。

逆に旦那も「(義母が)離婚しなかったら同居しなくても良かったのに」や「親が離婚しなかったらもうちょっとマシな人生送れたのに」と何度か言っているのを耳にして、旦那も本来ならパートナーが居るからまだ見なくてもいいはずの親の面倒見たり同居しなきゃいけなかったりが辛いんだなっと思いました。

義母もいい人だから嫌いではないです。

介護が必要になったらの同居は覚悟で結婚しました。

老後の資金と介護が必要になるまでの生活ことは旦那と私にも家庭があるし年収が低くて余裕もないのでちゃんと自分でしてほしいです。

No.9 15/01/24 12:48
匿名9 

義母にそこまで言われてるなら、今後何を言われようがいいじゃない。
はっきりと言ってやりなよ。
「介護が必要になるまでは同居は無理です」って。
今更、喧嘩になってもいいじゃない。
自分たちの生活を第一に考えて!!

No.10 15/01/24 13:13
Moon.Monkey☆ ( 20代 ♀ AtBSxe )

>> 9 義母ならもちろん拒否しますが、毎日そんな文句を言ってくるのは旦那なんです。

義母は逆に何も言わない人です。言わなすぎて旦那の思い通りになってるところもあるぐらいです。

私も成人するまで実家の親の包丁が出るぐらい激しい嫁姑を見ながら巻き込まれながら育って、両方の言い分を聞いてきて、嫁の気持ちもさながら姑の気持ちも少しわかってるつもりです。

そして、義母もかつては嫁姑の嫁を経験してるらしいし、私が見ていても嫁である私にでも気を遣っていて,義母自身も体が動く内は無理に同居したくないんじゃないかなぁっと思うのです。

そして、その丁寧な気遣いが私には緊張と頭痛になり,身動きが取れず苦痛なのです。




  • << 13 やっぱり 旦那が悪い

No.11 15/01/24 13:34
匿名9 

じゃあ、3人で話し合えばいいんじゃない?

義母と主さんの考えを旦那さんに理解させればいいじゃない。
嫁と親がお互い、まだ同居はしないって言えば、旦那も無理に同居させられないと思うけど、、、、

そんなに旦那の意見ばかり通る関係なの?

No.12 15/01/24 13:53
Moon.Monkey☆ ( 20代 ♀ AtBSxe )

>> 11 思い通りっというかそうなるようにあの手このこの手で双方を誘導するという感じです。

話し合いは昨年の別居前に私から話し合いを提案してする予定になったけど、結局旦那が義母に別居のことを先に話して確認だけの場となりました。

話し合いの直前に旦那が「親にはやんわりと話してあげて」って言ってるところや普段の義母には同居や本人の老後に関する重要な話は極力しない態度からそういう話は聞かさないようにしてるんだろうなっということがわかります。

いずれはくる本人の問題だし、本人から私に一度だけ年金の受給資格についての質問をしてきたことがあって、義母自身も考えてることはあるんだろうなっとは思うのですが、常に旦那が義母をマークしてて、結果が良くても悪くても旦那に隠れて話し合ったことが後からバレればその後の三人の関係に影響することは目に見えてるので、二人で話す機会は全くないです。

というか、二人で長い話をしたことすらないです。

義母の意見も聞いてみたいなっとたまに思います。

No.13 15/01/24 13:58
フリーター7 

>> 10 義母ならもちろん拒否しますが、毎日そんな文句を言ってくるのは旦那なんです。 義母は逆に何も言わない人です。言わなすぎて旦那の思い通りに… やっぱり
旦那が悪い

No.14 15/01/24 14:14
Moon.Monkey☆ ( 20代 ♀ AtBSxe )

>> 13 たしかに毎日の私へのバッシングにはうんざりしてます。

そのストレスが義母を受け入れる気持ちをなくしてるのかもしれないですね。

事実、そう思うときもたまにあります。

今は無理だけど子どもが義務教育を終えれば介護の要不要関係なく同居してもいいかなぁって思った日も今日までにちらほらありました。

そんな日に限って旦那からのかんに障る言葉を聞かされるんですよね。

No.15 15/01/24 16:00
匿名15 

ちょっと待って😃


被害妄想すごいよ?

旦那さん、家出たんだから、義母と関わらなきゃいい😃旦那さんだけいかせようよ。


3ヶ月の赤ちゃん置いていけば一生後悔しますよ?

No.16 15/01/24 21:06
Moon.Monkey☆ ( 20代 ♀ AtBSxe )

>> 15 書き方悪くてすみません。

別居したのは義母とです。

弱気になることもありますが子どもは私が育てたいです。

そのためにもまずは精神疾患を治療して、環境を整えようと思います。

色々なアドバイスありがとうございました。

No.17 15/03/01 16:37
Moon.Monkey☆ ( 20代 ♀ AtBSxe )

つぶやき。。

国民年金加入は国民の三大義務でしょ。

それを「未納」より質悪い,「未加入」で払ってこなかったのは姑本人じゃん。

そのツケがどこかで来るのは当たり前。

それを「鬼だ」だの「空気読めない」だの言われたらもうなす術ないわ。

国民年金未加入とか国に詐欺行為働いてるのと変わらんやん。

それとも、国民年金加入せんでも老後の生活全うできるだけの貯金でもあるんか?

私と子どもは最終出ていけば済む話やけど、あなた(旦那)はその後も姑の面倒ずっと見なあかんねんで。

そうなったときのためにも今から(60歳になったら任意加入もして)70歳までは払ってもらって最低額でもいいから貰えるようにしとかないと将来最終的に苦労するのはあなたやで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧