注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

お金

レス21 HIT数 1359 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/01/23 19:07(更新日時)

ドイツにお金がないのに生き抜いた女性がいたそうです。世の中、金カネ金で金の為に必死に生きている。本当は、お金なんてなくても生きていけるのにとそれを手放す勇気がないから悲劇が起こる気がしてます。お金についてどう思いますか。

タグ

No.2179593 15/01/23 03:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/23 03:54
名無し1 

その人は生きてこれただろうけど世の中、【働いてお金を稼ぐ、使う。】
そうしなきゃ経済は廻らないから。

お金は活かすものですよ。

No.2 15/01/23 03:57
名無し0 ( ♀ )

>> 1 確かに解りますが、そもそも経済を回す事に何の意味があるのか疑問です。

自然を怖したツケを払って経済回す事が本当に正しいのでしょうか解らなくなりました。

No.3 15/01/23 04:14
名無し1 

>> 2 経済が破綻したら
どうなるか、わかりませんか?

強盗 強姦 レイプ AIDS
リアル北斗の拳の世界になります。

世界にはそんな国がありますよ。

主さんの仰る事は全てが理想です。原始時代の様にはいきません。人間は進化し続けるモノですから。

主さんも何十年と生きてきたわけです。生きてきた間、主さんも環境を破壊してきたんですよ。(簡単に言えばティッシュ使った事ありますよね?割り箸を使った事ありますよね?)

理想の世界で生きたいのなら、電気ガスが通らない山奥で自給自足の生活したらどうですか?

出来ないですよね?

全て主さんの理想。
理想だけでは生活なんて出来ません。

No.4 15/01/23 04:41
名無し ( ♀ )

>> 3 経済が発達しても犯罪は多いですよね。

逆に経済が発達してるからおかしな犯罪が多くないでしょうか?ヤミ金や金欲しさの犯罪みんな経済を発達させた果てな気がします。

No.5 15/01/23 05:18
匿名5 

誰も働かないと店も公共機関も全て無くなる電車も無い電気もつかない水道も出ないサバイバル生活。

ドイツの女性がどんな生活をしていたのか知りませんが蛇口を回して飲料水が飲めるのは誰かが働いているからで報酬が無ければ働いてくれる人はいません。
たとえ共産主義 社会主義国家でもね。

No.6 15/01/23 05:50
通行人 ( 7EZF1 )

同意、主が自分でやればいい事じゃない、何故やらないんだよ。

No.7 15/01/23 06:41
名無し ( ♀ )

働きたくない訳ではなく農作業に従事するのが一番幸せなのかと思ったんです。物に溢れた世の中はこの先破綻するだけな気がします。

No.8 15/01/23 07:11
匿名5 

>> 7 農作業ですか
採れた野菜の調理は?ガスも無いですよね…
農機具や肥料を売る店も無いですよね…
畑の水は湧いてきませんよ水利権の管理は誰が?
災害があっても誰も助けに来てくれません。

No.9 15/01/23 07:50
名無し ( ♀ )

>> 8 水を止めるとか店を無くすとか極端な話しでなく、これ以上必要以上な物は作る必要ないと思いました。車や電化製品もこれ以上売り付ける意味があるのかと思います。最低限の物で慎ましく暮らす生活が一番幸せなのではそう思えて仕方ないです。

  • << 14 あのね… 車いらない。電化製品いらない。 じゃあ 作ってる人は? 開発してる人は? リストラしろと? 車だって電化製品だって輸出してるんだよ。 そうやって得たお金で日本は成り立ってるの。 主さんの言いたい事は うっすら、わかるよ。 だけどそれは本当に理想なんだよ。 何度も言うようだけど、それなら自分がまず山奥で生活してみたらいい。 自分は実行しないのに人に理想ばかり押し付けてはダメだよ。
  • << 16 最低限の物で慎ましく生活するのが幸せ? ならスマホ・携帯いらないよね。電話で充分。 スマホ持ってないの? 携帯は持ってないの? 主さんは今生きている自分の時代を基準に考えすぎ。 洗濯機だって二層式で充分。でも主さんは全自動の洗濯機を使ってるよね? エアコンもいらない。 ストーブかこたつを使えば良い。もっと言えば火鉢にあたれば良い。 主さんの意見は矛盾しすぎなんだよね。。。

No.10 15/01/23 08:04
ヒマ人10 

主さんの言いたいことイマイチ良くわからないのですが

自分一人なら、なんとか生きていけるでしょう

でも家族居たらそういう訳にはいかないと思います

No.11 15/01/23 08:20
名無し ( ♀ )

>> 10 私も考えまとまらないのにスレたてましたが、かといって今の世の中がこのままで疑問持たないでしょうか?と思います。

No.12 15/01/23 08:33
名無し12 

ではどうやって物を手にいれるんですか?
お金が貰えるからこそ必要最低限の物も存在しているんですよ?

人が働く→お金を得る→物を買う
電気やガスや水も物を買うため・生活の為に人は働く。
これが成り立たない主さんの意見が理解できません。
人が働く→〇〇→物を得る
主さんは〇〇に何が入るのですか?

極端な話ではないつもりかもしれませんが
実際単純な事を主さんは言ってませんので
物が溢れた快適な生活をするか、
何もない所で自給自足の不便な生活をするかだと思うのですが。

No.13 15/01/23 08:40
名無し ( ♀ )

>> 12 昔はそうでした。でも今は生活の為でなく贅沢や快楽を増やす為に自然を破戒してゴミを増やす為に働く人ばかりな気がします。

No.14 15/01/23 08:42
名無し1 

>> 9 水を止めるとか店を無くすとか極端な話しでなく、これ以上必要以上な物は作る必要ないと思いました。車や電化製品もこれ以上売り付ける意味があるのか… あのね…
車いらない。電化製品いらない。

じゃあ 作ってる人は?
開発してる人は?
リストラしろと?

車だって電化製品だって輸出してるんだよ。
そうやって得たお金で日本は成り立ってるの。

主さんの言いたい事は
うっすら、わかるよ。

だけどそれは本当に理想なんだよ。
何度も言うようだけど、それなら自分がまず山奥で生活してみたらいい。
自分は実行しないのに人に理想ばかり押し付けてはダメだよ。

No.15 15/01/23 08:50
名無し ( ♀ )

>> 14 うっすら?理解してもらえたら嬉しいです。後押し付けてもいません。私が出きるならとっくにやってます。

なんかおかしい時代と物凄く強く感じるから。理想と言うけど今の日本は太古の時代からみたら信じられない理想郷です。だから理想だから無理は逃げだと思いました。なんか危機感がないそう感じて仕方ないです。今のままじゃこの先大変な時代がくると思えて仕方ないです。

No.16 15/01/23 08:56
名無し1 

>> 9 水を止めるとか店を無くすとか極端な話しでなく、これ以上必要以上な物は作る必要ないと思いました。車や電化製品もこれ以上売り付ける意味があるのか… 最低限の物で慎ましく生活するのが幸せ?

ならスマホ・携帯いらないよね。電話で充分。
スマホ持ってないの?
携帯は持ってないの?

主さんは今生きている自分の時代を基準に考えすぎ。

洗濯機だって二層式で充分。でも主さんは全自動の洗濯機を使ってるよね?

エアコンもいらない。
ストーブかこたつを使えば良い。もっと言えば火鉢にあたれば良い。

主さんの意見は矛盾しすぎなんだよね。。。

No.17 15/01/23 09:03
名無し ( ♀ )

>> 16 二層式使ってます。エアコンありません。

でも別に責めてる訳でなくどうしたらもっと不安のない世の中になるのか意見が聞きたかっただけです。私が矛盾してるのですね。解りました。ありがとうございます。

No.18 15/01/23 16:55
匿名18 

まずは自分が実践すりゃあ多少なりとも説得力があるんだけどね。
こんなところで発言してる時点で、全く説得力無いよ。

No.19 15/01/23 17:18
名無し ( ♀ )

>> 18 別に説得したいとか世の中変えたいとか思ってなくどう思うか聞きたいだけのスレです。

No.20 15/01/23 17:41
宇宙局 ( 50代 ♀ mJvIxe )

お金があっても幸せよ!

自分は少なくともお金使ってる

使わないのは良く無いと思います

特に地元で買い物したり

田舎に帰ったら、田舎でお金使います

タクシーだって地元のタクシーを駅からワンメ-タ-だけれど使います

お金は回る物です

田舎に住めば、物々交換で魚でも野菜でも手に入る

お金なんかいらない


こずかい稼ぎくらいに田んぼの手伝いすればありがたがられるし

お金ほとんど必要ないです

お金の使い方を知らないから不幸になるのでわ無いでしょうか?



No.21 15/01/23 19:07
名無し ( ♀ )

お金は回すものは同感です。

私は都会にいるせいか無駄と感じる事をいつも感じてしまいます。例えば最近の主婦は皆働いていて子供ともっと接した方良いのではと。そこには綺麗に着飾りたい。良い家に住みたい。競争心の塊でお金を稼せぐのに皆必死。そして疲れてイライラしてる。なんかおかしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧