注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

別れた彼にお金を返せと言われました。約100万円以上

レス16 HIT数 5171 あ+ あ-

名無し
15/01/23 03:00(更新日時)

ヨーロッパの男性と婚約しましたが、性格の不一致、相手の暴力が原因で別れて日本に帰ってきました。

約1年同棲をしましたが、その時の家賃や公共料金は彼が払ってくれました。婚約指輪も貰いましたし、プレゼントもいくつかもらいました。
別れる際にそれまでのお金を全て返せと言われました。指輪、家賃や公共料金、プレゼント、奢ってくれた全てのお金、学校にも通っていたのでそのお金、合計約8800ユーロ、日本円で100万円以上です。

これは払わないと法的な問題になりますでしょうか。
普通でしょうか?

婚約する前に、1年遠距離で付き合っていて、そのうち2ヶ月一緒に彼の国で生活しただけでした。
彼の性格はここまで悪いとは思えず、もっと慎重に婚約を考えるべきだったと反省はしています。

よろしくお願いします。。


No.2179341 15/01/22 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/22 12:32
匿名1 ( 20代 ♂ )

国によって法律は違うから、一概には言えないけれど、少なくても家賃や学費以外は、返す必要ないし、むしろ恐喝みたいなもんだよね。
家賃などに関しても、婚約を破綻したのは、暴力を奮う彼に原因にあったと言える。
また、訴えてはじめて、法的義務は発生する。
請求されたからと言って、支払い義務があるかといえばそうじゃない。
逆にいえば、主さんだって、婚約解消の慰謝料を請求を主張する事も出来るよね。
だから、現時点では、彼の一方的の主張にすぎないし、もう面倒事が嫌であれば、無視しとくのもひとつの手かな。

  • << 5 ありがとうございます。 婚約指輪などは返さなくていいんですね。 参考にさせていただきます。

No.2 15/01/22 13:11
名無し2 

日本の法律だと請求するのは勝手だが支払いの義務とは連動はしない。
相手が納得せず請求するのであれば法的に裁判などで
請求するのが妥当だと考えるが何を根拠にして請求するか
現時点では不明だといえる。
簡単に言って請求はできるが実際に裁判で彼が勝つことは厳しいと思う。
借用書などがある案件は別だが。
二人は結婚を前提として生活をともにしたけど彼の暴力などがあって
破綻した。ということだよね?
結婚と直接関係のない部分であなたが得た利益になるものについて
あるならその部分は返済しても良いんじゃないかな?
学校とかは結婚のための語学学校とか?
そこらへんわからないとなんともいえないな。

  • << 7 ありがとうございます。 まず彼と遠距離をしたあとに、彼にフランスで一緒に住みたいと言われました。 わたしは、日本にいたかったし、そのとき別れを考えていたのですが、 彼に、学生ビザなどでこっちにいてほしい、学費も全部出すからという形で 日本を出ました。ややこしくて申し訳ないんですが、彼にお金を出してもらってまで 行きたくないと思っていました。すごく説得されて年齢も10歳以上離れてるし、甘えてみようと思って 行ってしまって、別れ話になったら学費も家賃も返せと言うのは 納得がいかなくて。。

No.3 15/01/22 13:34
名無し3 

指輪とか貰った物でも返せる物は返して、まぁ後は外国の方と揉めるのも嫌だから半分は頑張って返したらどうでしょう?婚約してたのなら親も知ってますよね?どう言ってますか?

  • << 6 ありがとうございます。 婚約のことは親には言ってませんでした。 ただ彼の両親と会って将来結婚するつもりですと言っていただけです。

No.4 15/01/22 13:51
ヒマ人4 

向こうは離婚するにも必ずと言って良い位、裁判したり弁護士つけたりするのが多いみたいよ
それくらい、たかだか夫婦の離婚でも、きちんとするとこが日本と違うとこ
後々、面倒になるのが嫌なんだろうね

って聞いたから…
ま、同棲も似たようなものと考えてると思うよ
向こうからしたらね

それに国が違うし考えも勿論、違うから本来なら向こうの人に聞いた方が解決しやすいんじゃないの?

  • << 8 ありがとうございます。 向こうの人に聞いてみます。

No.5 15/01/22 13:56
名無し0 

>> 1 国によって法律は違うから、一概には言えないけれど、少なくても家賃や学費以外は、返す必要ないし、むしろ恐喝みたいなもんだよね。 家賃などに関… ありがとうございます。
婚約指輪などは返さなくていいんですね。
参考にさせていただきます。

No.6 15/01/22 13:58
名無し 

>> 3 指輪とか貰った物でも返せる物は返して、まぁ後は外国の方と揉めるのも嫌だから半分は頑張って返したらどうでしょう?婚約してたのなら親も知ってます… ありがとうございます。
婚約のことは親には言ってませんでした。
ただ彼の両親と会って将来結婚するつもりですと言っていただけです。

No.7 15/01/22 14:06
名無し 

>> 2 日本の法律だと請求するのは勝手だが支払いの義務とは連動はしない。 相手が納得せず請求するのであれば法的に裁判などで 請求するのが妥当だと… ありがとうございます。
まず彼と遠距離をしたあとに、彼にフランスで一緒に住みたいと言われました。
わたしは、日本にいたかったし、そのとき別れを考えていたのですが、
彼に、学生ビザなどでこっちにいてほしい、学費も全部出すからという形で
日本を出ました。ややこしくて申し訳ないんですが、彼にお金を出してもらってまで
行きたくないと思っていました。すごく説得されて年齢も10歳以上離れてるし、甘えてみようと思って
行ってしまって、別れ話になったら学費も家賃も返せと言うのは
納得がいかなくて。。

  • << 9 それは結婚する事が前提での支援の提示だったわけで「向こうから言われた」とか「別れようと思ってたけど」と言いつつ承諾して支援されたのは事実 お金に釣られていい加減な事をするからですよ 婚約指輪を返さなくていいよね、でもお金も払いたくないとか自分勝手 日本女性が外国人との結婚に向かないと言われるのは、主さんみたいな自立してない金目当ての人が多いからですよ

No.8 15/01/22 14:07
名無し 

>> 4 向こうは離婚するにも必ずと言って良い位、裁判したり弁護士つけたりするのが多いみたいよ それくらい、たかだか夫婦の離婚でも、きちんとするとこが… ありがとうございます。
向こうの人に聞いてみます。

No.9 15/01/22 17:57
名無し9 

>> 7 ありがとうございます。 まず彼と遠距離をしたあとに、彼にフランスで一緒に住みたいと言われました。 わたしは、日本にいたかったし、そのとき… それは結婚する事が前提での支援の提示だったわけで「向こうから言われた」とか「別れようと思ってたけど」と言いつつ承諾して支援されたのは事実
お金に釣られていい加減な事をするからですよ
婚約指輪を返さなくていいよね、でもお金も払いたくないとか自分勝手

日本女性が外国人との結婚に向かないと言われるのは、主さんみたいな自立してない金目当ての人が多いからですよ

  • << 16 全く同感。 相手にしてみたら「だったら金返せ」と言いたくなるような状況だったんじゃないの?

No.10 15/01/22 18:01
名無し10 

でも彼は結婚するつもりだったから学費も生活費も出したんでしょ?
ダメになったのは彼のせいだけど、払って貰った分は返すのが当たり前な気がするよ!それに婚約してたのに自分の親には話して無いって事は最初から主は結婚する気が無かったのではないですか?別れるつもりだったけどお金を出してくれるって事だけで行ってるし…。主は考えが甘いよ!頑張って返すのが良いと思うけどね!

No.11 15/01/22 23:16
社会人11 

指輪は返した方がよくない?むしろ、返したくないかな。だって婚約指輪だけに、相手の想いが入ってる物だから。

No.12 15/01/22 23:50
名無し12 

ジャパンデハカエスヒツヨウアリマセン

No.13 15/01/23 01:05
ヒマ人13 ( ♂ )

フランス?

大丈夫

返さなくて良い

No.14 15/01/23 01:14
匿名14 

国違うからアドバイスは出来ません。が、

なんとなく日本人(お金持ち)だから要求しちゃえ!みたいな感じあるような。
子供の親権などではアメリカとの法廷な違いでもめてる話しは聞きますが、今回のような話しは聞いた事ありません。
だって、相手にしたら国外の人(主)を訴える事になりますよね?
そこまでしますかね??

No.15 15/01/23 02:18
名無し15 

全て相手からの行為だよね?借りることとかにはなってないよね?
なら返す必要なし!
クズ男と別れられてよかったね!!

No.16 15/01/23 03:00
名無し16 

>> 9 それは結婚する事が前提での支援の提示だったわけで「向こうから言われた」とか「別れようと思ってたけど」と言いつつ承諾して支援されたのは事実 お… 全く同感。

相手にしてみたら「だったら金返せ」と言いたくなるような状況だったんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧