注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

連れていった方がいい

レス10 HIT数 3603 あ+ あ-

♂ママ
15/01/22 15:03(更新日時)

2歳半の息子がいます。

ものすごくヤンチャで家にいる時は家にあるものが見慣れているせいか、わりとじっとしていられます。
でも、外に出ると1分たりとも座っていられません。

私の実家や義実家にも週1のペースで連れていくのですが、それでさえ、ご飯の時以外は動きっぱなしで母親から居るだけで疲れるストレスが溜まると言われています。
ダメな事はダメと注意しても興奮のあまり全く言う事もきかないし、無理矢理やめさせようとすると、椅子を投げたり、テーブルにあるものを全部落とそうとしたり、奇声をあげてなきじゃくったりと手がつけられなくなります。
母親には無理矢理でも癇癪をやめさせろと言われるのですが、可能なんでしょうか?
どうやって?と聞いても答えてくれません。

そんな感じなので、児童館などの狭い場所には連れていきずらく連れて行っていないし、友達の家なんてもっての他です。
また、読み聞かせなど周りはみんな座ってるのにうちの子供だけ他に興味を示し他で遊んでしまい座って聞いていられません。
一度、無理矢理抱っこして行かせないようにしたのですが、癇癪を起こしてしまい読み聞かせしてる最中に椅子を投げてしまいました。
他のママからの視線もすごく辛くて謝り泣きながら帰ってきました。

息子が落ち着くまでは、公園や、家に友達を呼ぶなどして、児童館や友達宅にはいかないようにしようと思っていたのですが、色んな人から連れていって学ばせた方がいいと言われます。
家では自由奔放な事も、よそではやってはいけない事をわからせるには行かないとダメだと。

言っている事はわかるし、連れて行きたいのは山々なんですが、迷惑をかけてしまうような所に連れていきたくないというのが本音で、だけど、連れて行かない事でよそでやっちゃいけない事の境目がわからない子になっても困るしでどうしたらいいかわかりません。

もう少し物事がわかるようになって落ち着いたらでも大丈夫なら焦る必要もないのかなと思っているのですが、みなさんの経験を聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

No.2179071 15/01/21 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/21 16:23
匿名さん1 

無理に連れて行かなくてもいいと思います。その前に自宅や祖父母宅での練習?            一概に家庭環境や躾とは言い切れないです…子供さんの性格もありますからね。            ダメ→癇癪。何故ダメかと理解できる迄は難しいのでダメ→癇癪→癇癪理由を認める(触りたかったね…等)※目を見て簡潔に宥める             落ちついたら、〇〇だから触ってはダメと伝えます。すぐ同じような事しますが〇〇だから止めようか? 「ダメ」制止で無く問い掛け※(危険度によりです)  子供さんの考える様を見る            少しでも考える素振りがあれば褒める事!物を示して〇〇なんだよね~で戻す。2歳半なら自我があるので否定の意味解らず嫌います            他人を気遣わなくて良い所で、主さんもゆったりした気持ちで教えてみて下さい。お疲れ様です(o^∀^o)

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね。実家や義実家で練習すべきですね。 1歳代の時はわからないのが当たり前なのに、あれはダメこれはダメと息子のする事なす事すべてダメダメ言い過ぎて疲れはててしまい、今は危険な事、迷惑になる事、物を壊しそうな事以外はほとんどうるさく言わなくなりました。(母親からは甘やかしてると思われてます) 理由を理解するまではまだかかると思いますが、いい続ける事は大事だと思っているので、ダメという言葉はなるべく使わず、こうでこうだから止めようね!や、これしたらこうだよ!など根気強くやって行こうと思います。 誉める事も、忘れずにがんばります。

No.2 15/01/21 16:28
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

普段の公園のほかに、たまに動物園や水族館やキッズランドのような子どもを遊ばせる室内遊具施設みたいな場所やデバートの屋上の遊び場に行くとか、公園ならお弁当持って行ってみるとか(暖かくなったら)少し幅を広げてみるのはいががですか?
今は児童館みたいな場所だと、浮いてしまうかも。
三歳になっても癇癪や落ち着きのなさが変わらないようなら、三歳健診で相談されたらいいと思います。


四歳くらいになるとだいたいみんな落ち着いてきますけれどね^_^

No.3 15/01/21 17:00
匿名さん3 

今の主さんにとってはあまり聞きたくない話かもしれないけど、うちの息子も2歳すぎても落ち着きがなくて椅子にも座っていられないような状態でした。私立幼稚園のプレにも行ってみたけど、床に寝そべったり泣き叫んだりやっぱりなかなか馴染めず。その後3歳で市の発達相談を受け、そこから療育に通い出し今は4歳です。この4月から公立幼稚園の2年保育に進む予定になりました。

落ち着きのなさがあまりにも回りと違うとかで気になるようなら、市のこども支援で育児相談なんかの窓口があるでしょうから、相談なさってみてはどうでしょう?

発達障害かどうかはさておいて、子供との関わり方や言葉のかけかたなんかでも変わってくる部分ありますから参考になることもあると思いますよ。もし療育に通えるということになれば同じような悩みを持つお母さんともお話できますから、母親としてもすごく気持ちは楽になれます。発達障害や療育というと不安を感じられることも多いと思いますが、勉強になることも多いもんです。

旦那さんの理解も必要ですが、これ以上、主さんがひとりで悩みを抱え込んで潰れてしまう前に、勇気を出して相談窓口に行かれることをおすすめしたいのですが…。

No.4 15/01/21 17:17
♂ママ0 

>> 1 無理に連れて行かなくてもいいと思います。その前に自宅や祖父母宅での練習?            一概に家庭環境や躾とは言い切れないです…子供… ありがとうございます。

そうですね。実家や義実家で練習すべきですね。
1歳代の時はわからないのが当たり前なのに、あれはダメこれはダメと息子のする事なす事すべてダメダメ言い過ぎて疲れはててしまい、今は危険な事、迷惑になる事、物を壊しそうな事以外はほとんどうるさく言わなくなりました。(母親からは甘やかしてると思われてます)
理由を理解するまではまだかかると思いますが、いい続ける事は大事だと思っているので、ダメという言葉はなるべく使わず、こうでこうだから止めようね!や、これしたらこうだよ!など根気強くやって行こうと思います。

誉める事も、忘れずにがんばります。

No.5 15/01/21 18:23
匿名さん5 ( ♀ )

二年前まで息子はそんな感じでした。
癇癪ひどいし、じっとしてられない。
恥ずかしい思いをした事もたくさんあります。
でも公民館に連れて行ってましたよ。
連れて行く事により保健婦さんに相談したりして月に一度ですが少しずつ改善されました。

No.6 15/01/21 18:42
♂♀ママ6 

甥っ子がそんな感じでした。

可愛いけどやっぱり一緒に過ごすと疲れましたね....。

3歳児検診で相談したら保健師さんから支援センターに通ってみないかという提案されたらしく、通ってました。

療育も良かったらうけてみませんかと言われたらしいですが、療育には通ってません。

はっきり発達障害だと診断されたわけではないですが、グレーゾーンらしいです。

No.7 15/01/22 09:42
匿名さん7 

障害がありそうですね

No.8 15/01/22 10:03
通行人8 

自分の子もそうでした。

心配なら保健師さんに相談するといいと思います。

3歳になったら大分落ち着いてきました。
今凄く大変だと思いますが息抜きしながら子育てほどほどに頑張って下さい。

No.9 15/01/22 12:34
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

>家では自由奔放な事も、よそではやってはいけない事をわからせるには行かないとダメだと。


家での過ごし方に問題はありませんか?


自由奔放って、おうちの中でもダメなものはダメ

根本的な躾をしなおすしかありません


約束して出来たら褒める、出来たらご褒美


奇声とか暴れるとか普通ではありません


駄々をこねるとか反抗期はありますが


よくある事なんていうコメントおかしい


思いっきり身体動かしたりしてないから欲求不満なんですよ


小さな子供って結構体力あるから


公園で朝から走らせてみるとか


犬でも充分に運動させてやらないと凶暴になったりするよね

No.10 15/01/22 15:03
通行人10 

うちは、今年長さんです。
好奇心旺盛で、体力もあったので、とにかく毎日疲れさせる為に公園に行ってました。
児童館は、お友達になにかしないかいつもひやひやです。
習い事も疲れさせる為に沢山しました。
気にいらないと、道路に寝っ転がったりして、可愛かったです。道の邪魔にならないように端っこによせたり…。2歳前までは、怒ってもわからないかなと思う事はなるべく怒りませんでした。ただ、2人目で、こちらが怒っている理由も気付くのが早い子だったので、ぼやっとしたお姉ちゃんより、沢山怒ってしまったかも。
今では、正義感も強く、賢いリーダータイプですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧