関連する話題
不倫ですが、納得できない
生きるのがしんどいです
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

どんどん親が嫌いになる

レス14 HIT数 9581 あ+ あ-

名無し
18/08/10 05:31(更新日時)

貧乏子沢山な家に産まれて大学も行く選択肢はなく
小さい頃から現在までチック症が治らずその上鬱や精神不安定が残ってて
今は実親から金を貸してと言われ貸してる始末(もちろん返ってきてません、過去のも合わせると数十万?)
歯磨きも徹底してなかったせいで幼稚園から虫歯だらけだし小学校低学年から忘れ物も多く、自分が親になって思うのはほったらかしにされてたんだなぁと。
お年玉も、預かっておくからと没収され貯金してくれてたわけでもなく生活費になってたようです
常識も教えてもらえず結婚して色々自分で調べたり苦労してます
これでも母親は、貧乏だけど愛情はかけて育てたと思ってるつもりみたいです。
お金が全てじゃない!と貧乏の僻みみたいに言ってますが結局別に子供のために何してくれてたんだろってかんじです
だんだん嫌いになっていくのですが、こんなものですか?
自分の子には大学も行かせてあげたいし学資保険かけてお年玉ももちろん貯金してあげてます。
自分が親になると色々気付くことがありモヤモヤしませんか?もちろん良い親御さんに育てられてたらそんな風に思わないと思いますが‥

タグ

No.2178773 15/01/20 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/20 17:59
通行人 ( 30代 ♂ TNELl )

主さん

今の自分は親のせい?

俺は低学年で歯医者怖かったから歯磨きしてました!
今からの主は自分で切り開けば良いですよ
子供にだけは嫌な思いさせないようにね

No.2 15/01/20 18:08
大学生2 

親なんてそんなもん

No.3 15/01/20 18:18
通行人3 

いいじゃないですか!
自分が親になって、初めて親の気持ちや、親のあり方がわかるもの。
私もそうですが、親になって、こうはなりたくないな、と、思える模範が実親です。反面教師?で私は育ったなぁ。ありがとうお母さん!ですね。笑
我が子はとっても素直なお利口さんに育ってますよ〜〜(^^)

No.4 15/01/20 20:18
通行人4 

貧乏人の子沢山家庭に生まれたのは運命です。どこに生まれるかは選択権はありません。
皆さんが言うように、主の親を反面教師として頑張るしかありません。
今は幸せだから良かったですね。

No.5 15/01/20 22:28
匿名5 

主さんの気持ち、分かりますよ。親には産み育てて貰った恩、情もあるからモヤモヤする気持ちもあるでしょうね。

自分が親になって尚更親への不信感も湧くのも全然不思議じゃないですよ。私自身は兄弟の差別を今でも感じてますし、反面教師にしてます。

過去の出来事は変えられないので未来を自分の思うように生きる、親より自分の子供を優先する、建前上は大人の対応してますが、親子でも相性はありますからね。

心身、経済的な自立が大切です。親戚だと割り切って付き合いお金も無理なる貸さない事です。

偉そうにごめんなさいね。

No.6 15/01/20 23:01
ゆら ( 30代 ♀ isdWRb )

4番さんのおっしゃる通りですね。

No.7 15/01/21 06:46
匿名さん ( DI4Hl )

全て人間は、何故産まれるのか?

生きている間に親だろうと助けてあげて下さいね。
出来る範囲で
生きている意味を理解しないと答えは、わからない。
自分で考えてね、死ぬまでに

No.8 15/01/21 08:00
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

わかる。私も無関心な母親に育てられたから、自分が親になって、よくあんな無関心でいられるよなと思う。ろくに会話した覚えもないし。親父がクソだし貧乏だし共働きで忙しくて余裕もなかったんだろうなとは思うけど。旦那があんなクソだったら子供がかわいそうで自分なら尚更気にかけてやるけどなと思います。
今は孫のことも気にかけてくれるし感謝はしてるけど、気が合わないし何でも相談しようとかは思わない壁はあるよね。
自分が人間嫌いなのも育った環境が影響してるんだろうなと思うしやっぱもっと温かい違う家庭に産まれたかったなと思いますね。料理上手で優しい友達みたいなお母さん、いいですよね子供にはちゃんと親の愛情感じて健やかに育って欲しいと思います。

No.9 15/01/21 08:06
匿名9 

私も主さんと同じような境遇で育ちました。
いや、もっと酷かったかもしれません。
大学愚か、高校にも行かず(自分の意志ですが…)美容学校通信課には自分で働いたお金で通いました。

数々の苦労も恥もかきましたが、その経験があったからこそ、今の自分があると思っています。
親にも最低限の義務だったり、責任はありますが、自分で幸せも運命も切り開いて行けると私は思っていますし、私もそうしてきました。
考え方1つで大きく変わります。
ポジティブに考えて、頑張ってくださいね。

No.10 15/01/21 09:05
匿名10 ( 40代 ♀ )

主さん、人間はもう20歳過ぎたら、その生き方、自分の成り立ちを、親のせいにしてはいけません。ただ、子供からお金を借りる親はあまりよくありませんから、親戚に電話して、ほんとに貸さなきゃやっていけないのかどうかを確認した方がいいです。私も昔、離婚直後に貸してと頼まれ、おばさんが責任持って父に返させる、二度と貸してと頼まないように言っておくからと約束したので、2年後に貸した額に大分上乗せしたお金が返ってきました。子供は親が困っている時、助けられる余裕があれば、助けなきゃいけないとは思います。私もよく、常識がないと言われますが、旦那は常識があるので、父は私が旦那に育てて貰えば、家事もできるようになるし、常識も身に付くから、いい人と結婚したと喜んでいます(笑) 。

No.11 15/01/21 13:21
匿名11 ( ♀ )

私も主さんと同じように育ちました。
歯もろくに磨かず虫歯だらけ、小学校中学校不登校で、お年玉は生活費。5人兄弟の末っ子でした。
私は母子家庭で私が17歳の高校卒業前の時に母が30万の借金を残し家を出ていきました。そのあと私はバイトをして生活費と学費を稼いで卒業しました。
母が出ていってからは縁を切り連絡先も教えませんでした。しばらく経って私の面倒を見てくれていた彼氏との間に子供が出来て出産したら、
自分の母親がどれだけ適当な人だったのか痛感しました。私が子供を産んだことを人づてに聞いた母は私に会いたがりましたが今も会っていません。


子供が出来た今、私は子供のためにと、歯磨きを徹底し、お年玉や子供手当てなど他に月に1万の貯金をして今50万の貯金をしました。ほかにも学資保険も入り毎月お金を払っています。


主さんは子供のために出きることだけをしたらいいと思います。母親が嫌いでもいいと思います。
むしろお金をせがんでくるなら、縁を切ってもいいと思いますよ。
金の貸し借りは縁の切れ目だし……


主さん、一緒に頑張りましょう。

No.12 15/01/21 15:26
名無し12 ( ♀ )

こうしてほしかったな、と思うことはやってあげる。これはしてもらってよかったな、というのは見習う。
ダメ親に育てられた子は、自律してできるように育つと思う。

できる親に育てられた子は、してもらって当たり前で、ありがたいことだときづかないかも。

その繰り返しかな~?と思っています。

No.13 15/01/23 08:58
匿名さん ( DI4Hl )

>> 12 そうですね。
今子供と仲良く暮らせるのは、親が産んでくれたから
それだけでいいんですよ。
虐待死された子供や中絶した子供は、嫌な体験しかしないか体験すらなく死にましたが
嫌な体験も肥やしになり
嫌な体験しか思い浮かばない。
誰しも自分が一番可愛い。
親も同じ。
未来は、変えれますからね。
だから嫌な体験は、子供に転ばぬ先の知恵で教えてあげている。
嫌だろうが感謝かもですが
それに気づくには、今じゃなさそうですね。
偉そうですみません。

No.14 18/08/10 05:31
匿名14 

私の家庭は貧乏プラス育児放棄でした。
今では親はギャンブル依存症に、発達障害。学生の頃、どれだけ惨めだったか。

主人さんの気持ち全てではないですが分かります。大人になりわからない事も沢山ありました。自分で調べたり、わからない事でバカにされたり。虫歯も。ダメな親だとわからないんですよね。自分で何かを起こす事自体。

大人になり色々分かり始めていく感じで。

親は金のむしりとかで嫌気がさすし自分が困った時にしか連絡してこない。正直嫌いですよ。お金は取られるし平気で嘘はつくし。ハッキリ言えば死んでも涙も出ないくらい。

よく言うでしょ信じられるのは家族って、家族に裏切られたショックはデカイ。木刀で殴られた時より、自分より男が大事だと言われた時より。居なくなればいいと言われた時より。

これはね、毒親に育てられた人間にしかわからない感情です。

だから、私は親から離れて一切連絡も立ちました。精神的に限界だったから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧