注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

生活保護世帯の人権侵害

レス38 HIT数 6025 あ+ あ-

青森( 90代 ♂ HsA )
18/02/20 01:20(更新日時)

時々、ネットでみると、生活保護もらいながら、毎日パチンコいっている。高級車もっている。飲み歩いているという書き込みある。だが素人が他者の家の生活状態をあれこれ、言うべきでない、第一、だれが生活保護もらっているのか、本当に無職なのか、私も近所の人の本当の姿はわからないし、そんなこと真実はわからない。他人の家や生活をとやかくみて、生活保護不正にもらっているか通報すよという書き込みみかけるが、非常に危険な発想である。大阪市の橋本市長が生活保護世帯の支出とか調べるとかいっているが、人の家の支出や収入を調べることは、個人のプライバシー侵害につながる、ましてや、行政の側でない素人に生活保護世帯不正通報など危険なとんでもない人権侵害である。

タグ

No.2178640 15/01/20 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/20 06:21
青森 ( 90代 ♂ HsA )

例えば、私は知人から、このへんの人は、いい年齢の男性が昼間から家にいる。働いてないのでないか、引きこもりの若者があの家にいるみたいだ、あの周辺の人は教養ない人多い。大学卒業した人いないのでないか、こういうこときいたことある。だが、内輪で話すならいいが、真実判らずコウゲンするのは危険である。ちなみに、私自身、そういう誤った見方されるのに不安感じ、近所のめがきになることある。

  • << 11 要するに主が生保受けてるってこと? だからビクビクしてんの? 全うな生き方してたら例え生保受給してても他人の目なんか気にならないし言われても堂々としてりゃ良い 今回の19歳の爪楊枝お菓子に入れた犯人も生保受給者 こういうのが居るから色々言われても仕方ないし、こういうのが居るから本当に困って受給してる人も迷惑する 実際、健康な体なのに働きもせず、受給してる人も居るんだから主も、ここで言うんじゃなくて役所に、きちんと調べて正当な受給理由の人を見極めて支給しろと言った方が良いのでは? ここで正義感かざしても、アホみたいだよ(笑) 日本の社会に不満あるなら日本を出るしかないよ 実際、私はそういう人、知ってる それにさ、上の人間が個人の収入調べる事は仕方ない事 公正にする為に調べるんだと思うけど じゃなきゃ税金の納税が一律になってしまう恐れがあるのでは? そうなって困るのは所得の低い人達だよ 例えば主みたいな

No.2 15/01/20 06:39
通行人2 

自分が生活保護世帯と思われてるんじゃないか
実際に生活保護者で 不正受給者と近所から思われているのではないかと不安感でスレ立てたのか

と感じたわ

  • << 38 生活保護者は 市町村に 尾行までされ 撮影までされなければ ならないのですか 人権侵害 盗撮じゃないですか 精神的苦痛です

No.3 15/01/20 06:50
りろ ( 4Zi21b )

悩み?ブログ?

No.4 15/01/20 06:58
通行人4 

血税で飲み食いするんだから規制があって当たり前。
白い目で見られるのが嫌ならルールに沿った生活をして下さい。
人権侵害?
生保受けてる立場で権利訴えるなんて百万年早いですよ。

No.5 15/01/20 07:27
匿名さん5 

生活保護にプライバシーなんかあるのかい?プライバシー求めるなら働けよ!本来生活に困窮した人のみが受ける制度なのに悪用してる輩が多いから監視や密告が無かったら適正な受給かどうかわからんでしょう?財政難なんだから、行政も生保打ち切りたいと考える輩はイッパイ居ると思う。

No.6 15/01/20 07:29
通行人6 ( ♀ )

憲法ですべての国民に基本的人権が保障されているので、生保受けてても人権は守られるべき。そして、国民には勤労の義務があるけど、「義務を果たさなければ権利はない」なんて条文はどこにもない。

しかし、生保は怠け者を養う制度ではなく自立を支える制度だと思います。だから、生保受給者の支出に介入するのは賛成。生保受給者に金銭管理が出来ない人が多いのは事実だし、介入して金銭の使い方を教えるのは人権擁護だと思います。

No.7 15/01/20 07:42
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ KRp21b )


何をバカな事言ってんだ!!
私達の税金使ってプライバシー侵害?

それは違う、違う、違う‼
どんな思いで何万も払っていると思いますか?

私にだって知る権利あるよ!!

No.8 15/01/20 07:54
匿名さん8 ( ♀ )

>> 7 同感ですよ。

私達の税金で
パチンコ屋行ったり
高級車❓

パチンコ屋行く元気は
あっても仕事する元気は無いのかって言いたくなるでしょ。

知る権利はあると思う。

No.9 15/01/20 07:59
通行人9 

保護受給者のプライバシーを公開されると受給者家族にとってもプライバシー侵害になりませんか?

施設入所してる高齢者は保護受給だけど、家族は施設入所費と医療費を支払えない世帯です。

低所得帯で親の面倒を見れない世帯は受給者のプライバシー公開を望むか疑問ですね。

それから成人後に障害認定された発達障害や身体障害のご家族も同様では?

税金の無駄を省きたいなら不正防止に申請者のチェックと再就職先のサポートが無ければ保護受給者は減らない気がします。

高齢者の保護受給を防止するには高齢者と同居する家族の税率変えるか助成する制度が無ければ難しそうですね。

No.10 15/01/20 08:01
通行人10 

主の思想の方が危険だよ。あと、スレ立てるなら、きちんと読み返してから投稿した方がいいよ。

No.11 15/01/20 08:55
茶の間のおばさん11 

>> 1 例えば、私は知人から、このへんの人は、いい年齢の男性が昼間から家にいる。働いてないのでないか、引きこもりの若者があの家にいるみたいだ、あの周… 要するに主が生保受けてるってこと?
だからビクビクしてんの?

全うな生き方してたら例え生保受給してても他人の目なんか気にならないし言われても堂々としてりゃ良い

今回の19歳の爪楊枝お菓子に入れた犯人も生保受給者

こういうのが居るから色々言われても仕方ないし、こういうのが居るから本当に困って受給してる人も迷惑する

実際、健康な体なのに働きもせず、受給してる人も居るんだから主も、ここで言うんじゃなくて役所に、きちんと調べて正当な受給理由の人を見極めて支給しろと言った方が良いのでは?

ここで正義感かざしても、アホみたいだよ(笑)

日本の社会に不満あるなら日本を出るしかないよ

実際、私はそういう人、知ってる

それにさ、上の人間が個人の収入調べる事は仕方ない事

公正にする為に調べるんだと思うけど

じゃなきゃ税金の納税が一律になってしまう恐れがあるのでは?

そうなって困るのは所得の低い人達だよ

例えば主みたいな

No.12 15/01/20 09:19
通行人9 

主さんは保護受給者ですか?それともそういうお身内がいらっしゃるのかな‥

適正な保護をするには対象者の資産調査だけでなく、生活状況の調査も役所の業務内容だし現況で行っている不正防止対策です。

ただ‥一人のケースワーカーにつき受け持ちの受給者が数十人らしいので民間から情報提供を求めるのは仕方ないことかもしれません。

一部の不正受給者のせいで不正と無縁な受給者は迷惑している現実はお察ししますが。

No.13 15/01/20 10:00
匿名さん13 ( ♀ )

きっちり収支つけて報告して、それを怠ったら支給止めるくらいの事をしても良いくらいです。

納める方は、確定申告などめんどくさい手続きをしてるのに、保護費申請の時は適当な事を言って、面談さえクリアしたら貰えるなんて絶対おかしい。おかしすぎる。

それに家にいるから保護費貰って生活してるなんて単純に思うわけじゃ無いでしょ。そういう人は周りに保護費貰って生活してるってバラしてるんですよ。

No.14 15/01/20 10:15
通行人14 

生活保護受給者で自慢気に言い触らす人もいますからね。
真面目に働いてるやつら馬鹿だとか言う人もいる。
だから嫌われる。
本当に生活に困っているなら自慢なんてしないはずだし、働いて税金払ってる人に感謝するはずだけど?

No.15 15/01/20 10:28
通行人15 

19歳「ようじ男」の逃走資金は生活保護費 「働かずに楽ができる」

こんなニュースを見ると
生活保護制度への不信感は、募るばかりでございますので

生活保護制度改革も必要ですね。

No.16 15/01/20 11:23
匿名さん16 ( ♀ )

主が生活保護もらって引きこもってるからこういう事言うのでしょう?

税金からお金貰って生活しているのだから、

その支出を公開するのは当たり前の事ですよ?

プライバシー侵害でもなんでもないです。

公金を使っているのだからその使い道を公開するのは義務です。

何も後ろめたいことしていないのなら公開できるはずでしょう?

いやだったら働きなさい。

No.17 15/01/20 11:45
匿名さん16 ( ♀ )

>行政の側でない素人に生活保護世帯不正通報など危険なとんでもない人権侵害である。

私たちの税金です。

不正をしている人を見かけたら通報するのは私たちの義務です。

過去2度ほど通報させていただきました(証拠付で)
(生活保護不正、母子手当不正受給)

↓ 当然ですがどちらも貰えなくなったようです。

生活保護の人…健康で若いのに一人暮らし鬱を装い働けないと申請し受給。
       実際は親も健在、お小遣いももらっていた

母子手当・・・手当もらうため偽装離婚。受給開始後よりまた同居。

No.18 15/01/20 15:58
通行人9 

>> 17 まるで本職のような調査力でお見事ですね。保護受給者自ら17さんへ不正を匂わす発言をしたのですか?

  • << 25 あなたね 調査なんかしなくてもね その人の行動が目に付くんだよ 遭遇するんだよ だから その受給者一人を 誰か1人の人間が そう感じてるん訳じゃないんだ 自分の家の隣をみろ その隣 またその隣 前後 囲まれてるだろ 複数の人間が その人の行動に遭遇し 1人があれ 不正受給者よねて思うのじゃなく 複数の人間があの人怪しいて思い感じるんだ 周りの目を甘くみるな

No.19 15/01/20 17:46
匿名さん19 

どちらにせよ、今のザルみたいな生活保護法は見直されるべき。

No.20 15/01/20 17:52
匿名さん20 ( ♂ )

橋元市長は不正受給者数NO.1の菱形に弓を引けるのかね?
そこから手を付けられなければ、ただの弱い者虐めでしかない。

No.21 15/01/20 17:54
匿名さん21 

やっぱりこの主は生活保護貰って引きこもってるロリコンか。何かと言えば阿倍総理を庶民の暮らしを知らない金持ちのお坊ちゃんと揶揄するけど、自分は働きもせず、人様の税金で暮らしてるとしたら、いい御身分だよ。

不正受給を告発して何が悪い?自分が後ろめたい事をしてるからか?

No.22 15/01/20 21:38
青森 ( 90代 ♂ HsA )

私は生活保護もらうほど収入少ないわけでない。第一、誰か生活保護もらっているか、通報もなにも、市の担当職員でなければわからないし、個人情報あるわけたから、あそこの家は生活保護もらっているなど公開できない。通報せよもなにも、近所でどこの家が生活保護世帯か、わからないのである。

No.23 15/01/20 21:55
匿名さん21 

>> 22 はぁ?じゃあ何でこんなスレ立てたんだよ。

No.24 15/01/20 22:48
お助け人 ( 3kzpj )

身内に、生保いるけど、私に、衣服がどうのこうのって、言っていて、洋服を買って欲しいと言うことを遠回しで言ってきたよ。

結局買ったって、もう1人の身内に渡すんだから、買わないし、まだ働ける体なのに、働かずに、いつまでも、何をやっているのかね?

と、文句を言いたいよ。

それに、本当毎回思うんだけど、生保でもらったお金一体何に?

使っているのとマジで、お小遣い帳で確認したいよ。

もちろん、一銭も出しませんよ。

こちらも出せないので。

しかし、生保受けているのに、本当文句ばかり言ってばかりで、恥ずかしくないのかね。

だから、橋下がそれをやるのは、大賛成。

No.25 15/01/20 23:31
通行人2 

>> 18 まるで本職のような調査力でお見事ですね。保護受給者自ら17さんへ不正を匂わす発言をしたのですか? あなたね

調査なんかしなくてもね

その人の行動が目に付くんだよ 遭遇するんだよ
だから その受給者一人を
誰か1人の人間が そう感じてるん訳じゃないんだ

自分の家の隣をみろ その隣 またその隣
前後

囲まれてるだろ
複数の人間が
その人の行動に遭遇し

1人があれ 不正受給者よねて思うのじゃなく
複数の人間があの人怪しいて思い感じるんだ

周りの目を甘くみるな


No.26 15/01/21 07:15
通行人9 

>> 25 そうなんですか‥ご近所さんは仕事の行き帰りにお見かけする程度です。

よほど高級な外車かブランド物を着ていない限り激安賃貸住宅に住んでて違和感を感じないから質問させていただきました。

一日中、家にいらっしゃる方以外は不正受給者かどうか見抜けないかもしれませんね(^-^;

No.27 15/01/22 22:53
通行人27 

生活保護もらってんだからしょうがないでしょ!少しくらいガマンしてくださいよ!
生活保護者より苦しい生活してるのたくさんいると思いますが!

No.28 15/01/23 09:45
通行人9 

>> 27 その台詞を老衰寝たきりの高齢者や障害者へ言えるのですか?

母子でも母子手当を受給していない世帯は男と同棲してることを通報しても無意味です。

熟年離婚した場合や母子でも障害年金受給世帯を通報すると逆にプライバシー侵害と言われても仕方ないのでは?

スレ主が言いたいのは不正受給を見逃すことではなく正当な受給者のプライバシー保護なのかなと思いました。

  • << 30 >母子でも母子手当を受給していない世帯は男と同棲してることを通報しても無意味です。 そりゃ無意味ですよ。 だから母子手当・生活保護を受給しているシングルマザーが 男と同棲してたら通報するという意味でしょうし、 母子手当は子供のためだからおいておいたとしても 生活保護は国からお金をもらっているわけだから 収支報告は必要って事です。 勿論寝たきり老人等本人は言えませんが、 普通寝たきりとか障害者は介護人がいるわけですよね。 (じゃないと申請も使う事もできません) 物を購入したり公共料金支払ったら領収書が必ず出る。 出せますよね。 >熟年離婚した場合や母子でも障害年金受給世帯を通報する 不正をしてたらプライバシー侵害じゃないです。

No.29 15/01/23 10:24
お助け人 ( 3kzpj )

>> 28 だから、そういう障害者や年配の方達には、そんな酷なことは言わないよ。

こちらでは、市の職員が月1に行って、様子を見に行って、当たり障りのない会話をしているみたいだけどさ。

中には、なりすまし生保や病気じゃないのに、病気のふりをしてもらっている人もいるかもしれない。

母子家庭なのに、籍を入れないで、生保を受けて時々男がきて、子供にパパって、呼ばしている自称パパだっているよ。

そういう事情を知ったら、真面目に家庭やっているのが、時々バカみたいに思う時あったよ。

No.30 15/01/23 11:26
匿名さん16 ( ♀ )

>> 28 その台詞を老衰寝たきりの高齢者や障害者へ言えるのですか? 母子でも母子手当を受給していない世帯は男と同棲してることを通報しても無意味で… >母子でも母子手当を受給していない世帯は男と同棲してることを通報しても無意味です。

そりゃ無意味ですよ。
だから母子手当・生活保護を受給しているシングルマザーが
男と同棲してたら通報するという意味でしょうし、
母子手当は子供のためだからおいておいたとしても
生活保護は国からお金をもらっているわけだから
収支報告は必要って事です。

勿論寝たきり老人等本人は言えませんが、
普通寝たきりとか障害者は介護人がいるわけですよね。
(じゃないと申請も使う事もできません)
物を購入したり公共料金支払ったら領収書が必ず出る。
出せますよね。

>熟年離婚した場合や母子でも障害年金受給世帯を通報する
不正をしてたらプライバシー侵害じゃないです。

No.31 15/01/23 17:38
通行人9 

>> 30 >だから母子手当・生活保護を受給しているシングルマザーが
男と同棲してたら通報するという意味でしょうし


生活保護だけでなく働いていても母子手当の不正受給は通報対象ですよ。
まさか,そっちの不正は無頓着で生活保護だけ監視しているわけではありませんよね?
離婚後,元夫と同居。子供は未成年,は保護だけの話ではなく不正行為になることを知らない無知な母子がミクルにも居ました。

どちらも国民の血税が使われてることをお忘れなく。

昼間,仕事をしてる人間は相手を精査して通報するような時間的余裕が無いため
精査して通報する時間の余裕がある方へお任せしますね。

No.32 15/01/23 18:41
通行人2 

>> 31 ちょっと あんた
皆が働いてる訳じゃないよ!

生活保護貰ってない 専業主婦は❓
只今無職で就活してる人は❓
夜中働いてるひと

朝早い人

自宅でお仕事してるひと

皆が 朝8じから5時までの仕事じゃないんだよ だから怪しい奴の様子がわかり
情報がはいったりする! 正当な受給者を盾に
こちらの発言が非があるようにいうな

不正受給者の話をしてるんだよ
分かるんだよ
不正ぽい奴はね
金入ったら元気に動きマワッテルワ

この不正受給者も 監視されてる感があり
ドキドキ
ハラハラしてるかもね

実際 役所に情報入れば
監視するからね
周りは見てるんだよ

いま 貧困層もかなり増えてる

わたしもそのひとり

不正受給者は絶対に通報する
許さん

No.33 15/01/23 20:50
通行人9 

>> 32 ええ。通報できるほど精査できる方々へ望むのは
昼間ご自宅に居て精査するお時間がある方々です。
働いてる側はご近所のことへ関心を向ける時間が少ないですからね。

ただ・・通報するならそれなりの根拠あって証拠が無ければ
正当な受給者にとっては単なるプライバシー侵害ということを書きました。
通報する側は不正に間違いがないよう精査する必要がある,と書いたのは
正当な受給者への礼儀からです。(高齢者や障害者へ関して)

保護貰って母子手当貰う人達の不正は昼間,ご在宅している方々は
すぐ分かるかもしれませんが働いてても男と同居して
母子手当を不正受給する方々もいらっしゃるので
通報されるならそちらもどうかと思いました。
子供のための手当だけど同居する男が居たら受給資格はありませんよ。

こちらは通報するお時間がある方々へ生活保護だけでなく
母子手当の不正受給も通報しては?と提案しています。

小さな子供の前で男と平気でイチャイチャできる世帯の
虐待ニュースを見ると母子手当の不正受給も問題だと感じました。
(虐待する父親or母親は内縁関係というパターン)

不正受給が許せないなら当然のことでしょう?
私も貧困層だけど全ての不正受給に耐えられませんが。

No.34 15/01/24 00:13
匿名さん5 

相変わらすガタガタうるさいね!素人は密告するなとか、プライバシーの侵害とかカネ貰って生活してる癖に生意気な話だよ!こっちは納税してさらに高い国保料納付してやっと生活してるのに、いいよなカネ貰って生活出来るんだからさ、法律が許せば、あんたらをリストラしたい輩も多いと思うよ。

No.35 15/01/24 02:36
匿名さん35 

なんかスレ主もやましい事があって一生懸命弁明してるかみたいな発言だな

No.36 15/01/26 14:02
hiyori ( ♀ EGbY0b )

マイナンバー制になれば全てバレるから主さん心配いらないよ。
それに不正は大概通報から発覚って知らないの?
通報して内定捜査するんですけどね。主さんも生活保護何じゃないの?

No.37 17/07/26 16:38
匿名37 

私は障害者年金と足りない分だけ生活保護受けています。何故?生活保護受けているかどうかわかるのか?というと、本人が隣近所の人に生活保護受けていると自分の口で話しをしています。役所の定期訪問の時に、役所の車でケースワーカーが訪問するのですぐに生活保護だとわかります。生活保護支給日の日に、役所に行くので、地域の人が利用しているバスは、殆ど生活保護者で満員、役所前で生活保護者は全員降りるのでわかります。地元のタクシー会社も生活保護支給日は、朝から生活保護受給者で、タクシーがつかまらない状態です。

No.38 18/02/20 01:20
匿名38 

>> 2 自分が生活保護世帯と思われてるんじゃないか 実際に生活保護者で 不正受給者と近所から思われているのではないかと不安感でスレ立てたのか … 生活保護者は
市町村に
尾行までされ
撮影までされなければ
ならないのですか
人権侵害
盗撮じゃないですか
精神的苦痛です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧