注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

息子の甘えん坊さに困っています

レス15 HIT数 6911 あ+ あ-

専業主婦( 10代 ♀ )
15/01/23 21:46(更新日時)

もうすぐ11ヶ月の息子が甘えん坊すぎて少し困っています。

まず母親の私から一切離れず、
トイレに行くだけでこの世の終わりかのようにギャン泣き、私以外の人の抱っこは許さず、同じ部屋にいても一人で遊ぶことなくずーっと私にべったり…
少しでも離れようものなら察知して急いで私に抱きついてきます。

主人が日常生活の中で私に触れようものなら怒って泣き、
息子とふたりでいる時少しでも携帯をいじっているとん!!ん!!と怒られ、しまいには携帯をポイされます。どこの束縛彼氏かと思うほど…。

寝る時も手をつないでいるか
私の手を自分のほっぺに置いている状態じゃないと寝付かず、眠りが浅いのか手をいくらそっとどかしても起きてまた私の手を掴み泣きます。なので、一緒に寝ていても手が離れるたび起きて泣くので夜中に何度も何度も起こされ…まだ新生児の頃のがよかったです(;_;)

同じ月齢の子と遊んでいても
息子だけは私にぎゅーっとして離れないまま…他の子はちゃんと遊んでいるのに。
周りの人たちにはどうしたらそんなマザコンになるのwとしょっちゅう言われ。


ママが大好き!と、必要とされている気はしてとても可愛いんです。
可愛いんですが、
私も今まで第二子を妊娠中でつわり真っ盛り、
それに加えしばらくおさまっていたメニエール病が復活したようで、
頭を少し動かすだけで激しいめまいに襲われ、もうつわりで気持ち悪いのかめまいで気持ち悪いのか分からなくなるほどの状態で

そんな中、息子にべったりされると…
たまに泣けてきてしまいます。
すこしは一人で遊んでよ、と思ってしまいます。つらいです。

私の育て方が甘かったのでしょうか。
ほかにうちも同じだよ!という方いらっしゃいませんか。

No.2178439 15/01/19 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/19 18:43
♀ママ1 ( ♀ )

そんな感じなら、赤ちゃんが産まれたら大変なことになりますね。
今から少しずつでも慣らしておかないと。
今はママ、ママ言ってますが、
男の子は離れるのが早いというから、あと数年頑張ってください。

小学三年生くらいになったら、もう側に寄るな!とか言われてるママが泣いてましたよ。

  • << 3 レスありがとうございます。 生まれてから私も息子にべったりで、 泣いてはほっとけずに抱っこしたりしていたのでそれもあるのかな、とも思いつつ… 慣らしていく、とは どういう方法でしていくのがよいのか… 今はべったりでしんどくても いつか離れる日のこと考えると淋しいですね(;_;)

No.2 15/01/19 19:27
名無し ( 30代 ♀ itevF )

うちもそうでした!
現在、2歳半の女の子ですが、遊びに夢中になってる間にこっそりトイレに行くと、いまだにだだだだだっと走ってきて、「も~う。ママ~。なにしてるの~?」と怒られます(笑)

話せるようになり、「ママ、ベランダ行ってくるね。」と言うと、「〇〇チャンここで待ってるね。」なんて言われて、ちょっと寂しい母です。ちょっと前まで「〇〇チャンも!」って必ずついてきてたのに!

たぶん、うちも主さんの子も、人より愛情のうつわが大きいんだと思います。今、嫌ってくらいイチャイチャして可愛がっていれば、大きくなって、たくさんの愛でみんなを幸せにしてくれると思います!

  • << 4 レスありがとうございます。 今はしんどくてもそうやって徐々に離れていくこと考えたらさみしいですね(;_;) ただもうつわりとめまいでしんどくて、イライラしてしまう自分にもまたしんどくなっての繰り返しで。 愛情のうつわが大きい、ですか… 何かそう考えると余計息子が愛おしくなりますね(笑) ありがとうございます(^○^)

No.3 15/01/19 20:39
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 1 そんな感じなら、赤ちゃんが産まれたら大変なことになりますね。 今から少しずつでも慣らしておかないと。 今はママ、ママ言ってますが、 男… レスありがとうございます。

生まれてから私も息子にべったりで、
泣いてはほっとけずに抱っこしたりしていたのでそれもあるのかな、とも思いつつ…

慣らしていく、とは
どういう方法でしていくのがよいのか…

今はべったりでしんどくても
いつか離れる日のこと考えると淋しいですね(;_;)

No.4 15/01/19 20:43
専業主婦 ( 10代 ♀ )

>> 2 うちもそうでした! 現在、2歳半の女の子ですが、遊びに夢中になってる間にこっそりトイレに行くと、いまだにだだだだだっと走ってきて、「も~う… レスありがとうございます。

今はしんどくてもそうやって徐々に離れていくこと考えたらさみしいですね(;_;)
ただもうつわりとめまいでしんどくて、イライラしてしまう自分にもまたしんどくなっての繰り返しで。

愛情のうつわが大きい、ですか…
何かそう考えると余計息子が愛おしくなりますね(笑)
ありがとうございます(^○^)

No.5 15/01/19 22:55
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 4 つわりは、点滴に通えませんか?
私はつわりがひどくて入院したんですが、点滴で随分楽になりましたよ。

メニエールのお薬は、妊婦さんだと飲めないとかあるんでしょうか?

元気な体でも、しんどいのが育児ですから、今は仕方ないって割り切りましょう!

「今、体がつらいから横にならせてね。」って伝えてると、いつか伝わる日がきますよ。うちも頭痛の時に、「ごめんね~。ママ頭がいたいの。横になっていい?横になるけど〇〇チャンのこと見てるからね。」って言うと、「ママいたいいたいなの?よしよし。」ってしてくれます。成長したなあと感激しますよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 旦那が激務で早朝から夜遅くまでおらず、恥ずかしながら免許を持っていないので足が無く、 実家も遠く、田舎のため病院まで距離がありタクシー使うにはお金がものすごくかかるため、病院に行けずじまいです。 里帰りしていた頃は授乳していても飲める薬があったので、薬自体は弱くてもあると思うので本当に本当に行きたいんですが… お話していたらいつか分かってくれるんですね(>_<) よしよしなんてされたらしんどいながらもきゅんきゅんしちゃいますね、今日から横になるね、って言い聞かせてみます(^o^)

No.6 15/01/19 23:21
通行人6 

トイレはうちもそんな感じでしたね。
家ではずっとトイレのドアを閉められない生活が続きました。顔が見えていれば割と大丈夫でしたが、膝に捕まられながら用をたすのが、困ったりしてました。
場所見知りもあったので、初めての場所は二、三度通わないと私から離れなかったです。私が遊んでいるのを見て、自分もと遊び始める感じでした。

眠るのは、主さんの場合はそれが入眠儀式になってしまっているのでしょう。

きっとお母さんの病気による不調や妊娠による変化が不安なんでしょう。心配してくれてる気持ちもあるのかもしれないですね。
妊娠すると甘えん坊になったり、暴れん坊になったりする子はよくいますよ。
ニコッと笑って「お母さんちゃんと見てるから大丈夫だよ。」と声かけして、少しずつ安心してくれると良いですね。

  • << 10 レスありがとうございます。 膝に捕まられながらのトイレ… よく分かります(笑) なんかちょっと恥ずかしいししづらいし大変ですよね。 入眠儀式ですか、それはあるかもしれません。こうしなきゃ寝れないんですよね。 確かに妊娠がわかってからぐずるようになったり、前にもまして甘えん坊で分かるのかな?と主人と話していたこともありました。 心配してくれてるんですかね(;_;) 小さいのにごめんねとありがとうですね、本当に。 少しでも安心してくれるよう、出来るだけしんどすぎないときに笑顔で大丈夫よ〜、と言ってみたいと思います(^○^)

No.7 15/01/20 10:21
匿名さん7 

同じです😂
うちは今10ヶ月の男の子です‼

寝るときとか、ほんと一緒です!!私の手にしがみついて、ほっぺにスリスリしながら寝ます😂まぁその姿めっちゃかわいいなぁ~とか思っちゃうんですけど(^皿^)
お昼寝なんて抱っこでしか寝なくて、寝たと思って布団に置いたらギャン泣き💦なのでお昼寝中はず~っとラッコ抱きで、私の体をベッドにして寝てます😂今もまさに…その間にレスしてます(^皿^)

もう、私がお尻向けただけで泣くし、遊んでるときも必ず片手は私の服を掴んでます😂
家事の間はずっとおんぶ😂
お義母さんやお義父さんがきてくれても、私から全く離れず、抱っこもしてもらえずで申し訳ないです😂
トイレは、うちも上の方と同じでいつもドア全開で、歌うたったり話しかけながら用をたします😂

旦那には、お前が甘やかせすぎなんだよって言われて、若干悩みました💦たしかに、早産で小さく生まれちゃったので、いろいろ心配で過保護ぎみだったかもしれないし、我が子がかわいすぎてメロメロあまあまで今まできてたので…💦

でもうちはまだこの子しかいないから、まぁ今のうちは思う存分甘えさしてあげようと思ってるんですけど、主さんは妊娠中で持病もあるとなると、大変ですよね💦
なんにもなくても大変だと思っていた私なのに…💦

お義母さんは、小さいころべったりな子は、意外とスッと離れちゃったりするよって言ってました‼旦那がそうだったみたいです(^皿^)

男の子って、甘えん坊ちゃんが多いみたいですよね❤

主さん、お体のこともあるからさらにさらに大変だと思いますが、がんばって下さい‼

  • << 11 レスありがとうございます。 わー同じような方がいた(;_;) 可愛いけど大変ですよね、甘えん坊… うちの子もお義父さんもお義母さんも受け付けません_| ̄|○ 甘やかしすぎ、私も言われました(笑) でも泣いてる時にほっとけないし 一緒にいたいし可愛いしでついべったり…本当これも原因だと思うんです。 いつか離れるとなると寂しいですが、 二人目を抱え病気を抱えとなると 勝手ですがそんなに相手してられないよ〜!と泣きたくなるときがあります(;_;) 男のコはママっ子になるって言いますもんね…何かあまりさみしい思いもさせずに上手く付き合って行く方法があるといいんですが(;_;)

No.8 15/01/20 11:13
♂ママ8 

泣き声をやますには、母親の声が聞こえるスピーカーでもおいておいたらいい。

  • << 12 レスありがとうございます。 声だけでなく、顔が見えないと 顔が見えても本当に近くに居ないとダメなんです… 同じ部屋でも少し冷蔵庫のものを取りに行くだけで泣くので_| ̄|○

No.9 15/01/20 12:54
専業主婦 ( 10代 ♀ )

>> 5 つわりは、点滴に通えませんか? 私はつわりがひどくて入院したんですが、点滴で随分楽になりましたよ。 メニエールのお薬は、妊婦さんだと… レスありがとうございます。

旦那が激務で早朝から夜遅くまでおらず、恥ずかしながら免許を持っていないので足が無く、
実家も遠く、田舎のため病院まで距離がありタクシー使うにはお金がものすごくかかるため、病院に行けずじまいです。
里帰りしていた頃は授乳していても飲める薬があったので、薬自体は弱くてもあると思うので本当に本当に行きたいんですが…

お話していたらいつか分かってくれるんですね(>_<)
よしよしなんてされたらしんどいながらもきゅんきゅんしちゃいますね、今日から横になるね、って言い聞かせてみます(^o^)

No.10 15/01/20 12:59
専業主婦 ( 10代 ♀ )

>> 6 トイレはうちもそんな感じでしたね。 家ではずっとトイレのドアを閉められない生活が続きました。顔が見えていれば割と大丈夫でしたが、膝に捕まら… レスありがとうございます。

膝に捕まられながらのトイレ…
よく分かります(笑)
なんかちょっと恥ずかしいししづらいし大変ですよね。

入眠儀式ですか、それはあるかもしれません。こうしなきゃ寝れないんですよね。

確かに妊娠がわかってからぐずるようになったり、前にもまして甘えん坊で分かるのかな?と主人と話していたこともありました。
心配してくれてるんですかね(;_;)
小さいのにごめんねとありがとうですね、本当に。
少しでも安心してくれるよう、出来るだけしんどすぎないときに笑顔で大丈夫よ〜、と言ってみたいと思います(^○^)

No.11 15/01/20 13:58
専業主婦 ( 10代 ♀ )

>> 7 同じです😂 うちは今10ヶ月の男の子です‼ 寝るときとか、ほんと一緒です!!私の手にしがみついて、ほっぺにスリスリしながら寝ます😂まぁその… レスありがとうございます。

わー同じような方がいた(;_;)
可愛いけど大変ですよね、甘えん坊…

うちの子もお義父さんもお義母さんも受け付けません_| ̄|○

甘やかしすぎ、私も言われました(笑)
でも泣いてる時にほっとけないし
一緒にいたいし可愛いしでついべったり…本当これも原因だと思うんです。

いつか離れるとなると寂しいですが、
二人目を抱え病気を抱えとなると
勝手ですがそんなに相手してられないよ〜!と泣きたくなるときがあります(;_;)

男のコはママっ子になるって言いますもんね…何かあまりさみしい思いもさせずに上手く付き合って行く方法があるといいんですが(;_;)

No.12 15/01/20 13:59
専業主婦 ( 10代 ♀ )

>> 8 泣き声をやますには、母親の声が聞こえるスピーカーでもおいておいたらいい。 レスありがとうございます。

声だけでなく、顔が見えないと
顔が見えても本当に近くに居ないとダメなんです…
同じ部屋でも少し冷蔵庫のものを取りに行くだけで泣くので_| ̄|○

No.13 15/01/20 16:22
匿名さん13 ( 40代 ♂ )

2人目妊娠中だから余計でしょうね。

私は子供の福祉に関わる仕事をしていますが、よくあるのが、お母さんが次子を身ごもると、お母さん自身が妊娠に気付く前に、上の子がやたらお母さんに甘えるようになる、ということ。
ライバル出現をとても敏感に察知するんだと思います。
お母さんが妊娠に気付くより先にですから、これはもう理屈じゃない特殊能力みたいなもんだと思います。
主さんの場合、ちょうどお子さんが一人遊びをしたりし始める時期に妊娠しちゃったので、ずっとお母さんにべったり、という状態になっちゃったのかもしれませんね。

今はお母さんも大変だと思いますが、大丈夫、ある程度大きくなってから(3~4歳以降)の接し方を間違えない限り、ほんもののマザコンにはなりません。つわりもあって本当に大変でしょうが、可能な限りしっかりお子さんの相手をしてあげて下さいね。

No.14 15/01/20 16:41
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

主さん 体調が思わしくない上に いつもベッタリじゃ ホントに疲れてしまいますね💦

私は 病気はありませんでしたが やはり男の子で後追いがヒドくて…
私がトイレの時は、息子を歩行器に入れてトイレの入口に居させて 「ママはシーシーしてるのよ~」なんて実況付きで息子に話かけてました😁

特に年配の人なんかは抱き癖がどうとか 甘やかせすぎとか言う人いますが まだ1歳やそこらなんて 命に関わる事以外は 甘やかせていいと思います。
小さい頃沢山 十分甘えた子は いつでも自分を受け入れてくれるという心の土台がしっかり出来るので、成長に伴いちゃんと自立できるんですよ☝ 十分甘えられなかった子や無理に突き放された子は 親子関係や他人との接し方に問題が出てくる場合があります。

息子もベッタリでしたが、反抗期には「クソババア黙れ❗」なんて言ってましたよ😁

下の子が産まれたら大変だと思いますが、「まず上の子一番」という気持ちで 接してあげて下さいね😃





No.15 15/01/23 21:46
♀ママ15 

ちょっと自分勝手な感じだね…今、妊娠中だからなんて理由にならないよ、作ったのは自分達でしょ。他の子と同じ様になんてならないよ。構ってあげなよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧