注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

小さな子供に全身麻酔使用しての手術

レス15 HIT数 7189 あ+ あ-

匿名さん
15/02/20 23:20(更新日時)

小さな子供に全身麻酔使用しての手術についてです。
三才の子供なのですが生まれつき手首に血管腫があり、赤みはだいぶと引いたものの
ぼこっと膨れていて色も少し名残があるため
初めて見る人には「何これ?!どうしたの?!」と言われたり、言われなくても正直、他人から見たら「なんだろう?気持ち悪いなぁ‥」と思われかねないものです
この件では以前からレーザー治療などで大きな病院にかかっており、
自然治癒することはなく、二泊三日入院をして全身麻酔使用で切除手術するしかないそうです。
三才越えたら手術は出来ると言われていて
幼稚園へあがる前か小学校へ上がる前かと考えていたのですが
春に二人目の子供が生まれるので、そうなると二泊三日付きっきりで上の子にだけ専念するのが難しくなると思い
それなら生まれる前の方がいいのか?でもまだ早すぎないか?と悩んでいます‥(今、手術をすると決めたとしても手術日は臨月位になってしまいますが‥)
そもそも取る必要があるのかどうかですが
健康被害はなく美容的な問題のみなので、手術までして‥と私は思いますしあまり乗り気ではありません。
が、子供のことを考えると幼稚園ともなるとやんちゃな男の子たち等の直球な発言だったり下手したらいじめられたりで、
息子がそれを気にして内向的な子になるんじゃないかとの心配があり(実際感受性豊かな子で、周りからもこの子のために取った方がいいと言われています)
かかっているのは子供の大きな手術全般のプロの病院なので心配はないとは思いますが
やはり全身麻酔や手術、手を大きく切って縫うなど考えると悩みます。
また子供に痛い、怖い思いをさせたりという面でも気が引けます。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?全身麻酔で手術しても意外と子はけろっとしていますか?
またもし同じような立場だとすれば皆さんならどうされますか?
最終親が決めることですが‥色々考えてしまい積極的に決断しかねています。

タグ

No.2177877 15/01/17 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/17 23:20
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

血管腫というのが、よく分からなくて検索して画像を見ました。

お子さんの為を思えば手術してあげたほうがいいと思います。

一生の事なので、手術で取り除いたら、お子さんの心も休まると思います。

先生も良い方のようなので
お医者様にお任せしましょう。

お子さんのためにも頑張って下さい。



No.2 15/01/17 23:49
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

うちの娘は当時4歳の時に、全身麻酔で頭蓋骨の一部を切除する結構大掛かりなOPEをしました。

特に問題も無く、無事に終わって怖がったりも有りませんでした。

No.3 15/01/18 00:07
♀ママ3 ( 40代 ♀ )

親としては心配だろうけど、手術は小さいうちがよいです

No.4 15/01/18 01:56
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

うちは長男が2才前と10才の時に、長女が4才前後に2回手術を経験しました。

全身麻酔すごく心配なの分かります。
特に長男の時は、小さいし初めてだし不安しかありませんでした。
そして主さんと同じく妊娠中で臨月に入る頃だったので、自分の時のことを思い出してしまいました。

うちは長男長女ともに、しなくてはいけない手術と、美容的な事ではありませんが、最終的に親が判断する手術とどちらも経験したので、手術するべきか…と悩まれる気持ちもすごく分かります。

どちらを選ぶのが子供のためなのか…
それで悩みますよね。

結果的に私はして良かったです。
長男は最初の手術の事は全く覚えてませんし、長女は手術の事をしっかり覚えてますが、小さい子の方が痛みにも鈍いらしく、辛い思いをしたと言う記憶はないみたいです。
意外とあっけらかんとしてました。

逆に小学生になって手術を理解できるようになった長男の二回目の時は、わかってるだけに怖がっていました。

あとあと手術してあげる事になるなら、小さい分からないうちにしてあげるのが良いかなと思います。

3歳過ぎると大人の臓器の小さい版にまで成長するのでリスクも小さいくなると私も息子の時に聞きました。

なので3歳過ぎて赤ちゃんが産まれるまでにしてあげたらと思います。
不安な事は先生にお話し、納得して受けられるといいですね。

主さんもお身体どうか大切になさって下さいね。

No.5 15/01/18 20:31
匿名さん5 ( ♂ )

小さい子供の手術には全身麻酔が局部麻酔より安全だと聞きました。

小さい子供が親と離れて、一人だけで手術受けるのに意識があったら、本人は怖いし、暴れたりして危険なことになりかねないからでしょう

No.6 15/01/18 20:44
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

長女が幼稚園年長の夏休みに
脱腸の手術をしました。
健診の度に小児科の先生に早くしといた方がいいよと何度も言われていたし、担当医にも簡単な手術なので心配いりませんよと言われたので何の迷いもなく夏休みに予約しました。下の息子は実家にお願いしました。
子供1人の今がいいかもしれませんね。

No.7 15/01/18 22:28
匿名さん7 

子供の立場から言わせてもらいます。
私も生命に支障はありませんが目立つところにアザがあり、それが原因でイジメにあいました。
家が貧乏で手術してもらえなかったので親を恨み、成人して自立した今は連絡を取っていません。
可能なら手術してあげて欲しいです。

No.8 15/01/18 23:37
匿名さん0 

皆様レスありがとうございます。
実際の体験だったりわざわざ画像検索してくださったり、また子供の立場からのご意見も頂けてとても参考になりました。
私の体を気遣ってくださった方もありがとうございます。
色々考えましたがやはり、下の子が産まれる前に手術しようかと思います。
私自身、縫合処置やそもそも手術経験自体ないので、自分もしたことないことを小さな子供にさせるのは何とも言えない気持ちと不安ですが

先生にきちんと話を聞かせてもらい納得して、無事手術が終わってくれればと思います。
一括のお礼ですみません。
ありがとうございます。

No.9 15/01/18 23:57
匿名さん9 ( ♀ )

どの麻酔薬を使うか確認した方がいい。
プロポ…なら止めた方が無難。

No.10 15/01/21 01:15
通行人10 

僕はいま、16歳の高校生です!
小さい頃から顔半分に赤いあざがあり、小さい頃に3回くらい治療に行ったらしく、嫌がって大人3人で支えても治療できるような状態じゃなく、母は治してやりたいという気持ちでいっぱいだったそうで、父は僕が嫌がっているのを見て母に、今治さんでも大きくなってからでもいいだろ!と怒り気味でいい結局このままずっと16年間赤いあざが残ったままですごしています。
それでも、小学校、中学校、高校と友達も出来ていますし、いじめもうけなかったので
大丈夫だと思いますよ?
もしそのお子さんが治したいというのならば
進んで治させてあげてください!
保育園の時はそのあざどおしたの?
くらいで、生まれつきってゆってたので
あーそーなんだーくらいで終わってました笑
手首くらいなら全然きにすることないですよ!明るく生きてれば大丈夫です笑笑笑

No.11 15/01/22 15:40
匿名さん 

皆様たくさんの意見ありがとうございました。
手術日が決まったのですがこれで良いのかと‥まだ悩んでます。
命に関わる病気でもなく、絶対必要な手術でもないのに、手術でもし万が一のことがあったら後悔どころじゃ済まないです。。
子供が大きくなって自分で取るか取らないか決められるまでおいておくべきか
全身麻酔で一時的に自発呼吸が止まり人工呼吸になることや、術後そのまま意識が戻らなかったりしたらと考えるとかなり怖いです

No.12 15/01/22 16:20
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

悩むなら、主さん自身が後悔しそうな気がします。

今は止めておかれた方が懸命でしょう。

お子様の人生ですから
お子様が大人になってから自身でお決めになるでしょう。


No.13 15/02/15 00:17
匿名さん 

手術日が近付いてきてるのですが、やっぱりどこか不安でこれでいいのかと迷っています。
幼稚園などでいじめられる要因になりますか?
なるべく小さく記憶のないうちに、いじめられてからでは遅いかとも思うのですが
私自身はもう見慣れてしまい、前に比べると赤みもないので
命に別状あるものでもないのに手術して全身麻酔で体に負担をかけて傷痕作って‥そこまでする必要あるのかとm(_ _)m
ぱっと見どう思われますか?
http://imepic.jp/20150215/008460

No.14 15/02/16 13:21
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 13 かなり目立ちますね。長袖着たりする時に邪魔になったりはしませんか?
幼稚園ではいじめられる事はないかなと思います。
ても最初に子供達にその手どうしたの?
など質問責めにはなるかなと…

先生方から病気であること、あっても大丈夫な事など話を聞くと、子供達は素直ですから普通になり、それがおかしいとも思わないでしょう。
しかし、幼稚園でのお友達がそのまま小学校に持ち上がるような環境であればいいですが、小学校で別の幼稚園や保育園からのお友達と一緒になるような状況だと、当たり前に受け入れられず、からかったり、傷付けるような事を言う子も出てくる気がします。

私の子も手術経験ありのお話させてもらいましたが、子供の麻酔科医がきちんといる大きな病院では、まず心配されなくても大丈夫だと思います。

お家の方がしてあげれる事は、手術前に風邪をひかさないよう体調管理をしてあげること、子供を不安にさせないようにすること。

子供は案外ケロッとしています。小さいうちにしてあげるのが良いかと私は思います。

うちの時は、扁桃腺アデノイドを切った時は、手術後は大泣きの興奮状態で出てきました、しばらく泣いて興奮してましたが、少し寝た後はケロッとしてました。

お腹に脂肪腫が出来て取った時は、静かに泣きもせず、ボーっとしながら出てきました。
寝て寝て寝まくった後、それもまた起きてケロッとしてました。
部位によって麻酔の種類も違うようで、表面だけ切除の脂肪腫の時より、扁桃腺を切った時の方が強い麻酔を使ってるようでした。

手術後は看護師さんが常に様子を見に来てくださり、麻酔科の先生も様子を見に来てくれたり、常に子供の容態を観察してくれて安心できました。

痛い思いをさせてしまったかな…と思ったのは、手術前後だけで、後はしてもらって良かったなと思いました。

心配でしょうが、不安な気持ちは遠慮なく先生にぶつけてみてはどうですか?
私は不安で仕方がなく、手術が決まった時に、その病院を紹介してくれた先生に報告と共に不安な気持ちを話しました。
先生は、あの病院なら、しっかりとした麻酔科の先生もいてくれるし、何の心配もいらないよ。安心して受けてきなさいと言ってもらえました。
その一言で決心できました。
子供さんの手術が無事終わり、安心できる事を心から願っています。

No.15 15/02/20 23:20
匿名さん 

皆様ありがとうございました。一括のお礼になってしまい申し訳ありません
手術が無事終わりました。ギリギリまで迷いましたが‥結果的に今この時期にしておいてよかったと思いました。
子も、手術したことはわかっておらず恐怖感や痛みなど一切感じずに済んだようです。
手術から戻ってきて麻酔から醒める前、顔も浮腫んで酸素マスクをして苦しそうな状態や醒める前の気だるさから泣き出したりと、少しショックな場面もありましたが当日の夕方には元通りに元気になり
本当に無事済んで良かったです。
全身麻酔のリスクはもちろんのこと、
悪性でもないもの、生まれつきある子供の体の一部を
わざわざ全身麻酔をして手術で切除ということにすごく抵抗がありましたし術後の切除部分のホルマリン漬け?を見たときに少し寂しいような
今もなんとも言えない気持ちもありますが、でも子供の為にはやってよかったと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧