注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

二人目妊娠中ですが無気力、一日中寝てます

レス18 HIT数 37657 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 12:01(更新日時)

二人目妊娠6ヶ月、妊娠を機に退職させてもらい専業主婦です。
上の子は三才で家にいますが、毎日眠くて眠くて
朝旦那を見送ってご飯を食べた後ぼーっとしてしまい
化粧など出掛ける準備する気力もなく結局ダラダラ一日家にいたりがしょっちゅうです。
たまに気が向けば公園や図書館、買い物が必要なときは買い物ついでに公園寄ったりします。
家にいるときも遊び相手はほぼせず寝てしまいます。
産まれたらもっともっと大変だからしっかりしないとと思うのに眠くて怠くて仕方ありません。
妊娠前から鬱っぽくて薬服用してましたが妊娠してやめました。
妊娠後も情緒不安定で、眠りも浅いです。が、妊娠授乳中は精神科の薬を飲みたくありません
こんなダラダラしてるひといないですよね
子供にもイライラしたり最悪です
どうすればいいでしょうか。上の子とゆっくり出来るのも今だけだし色々頭ではわかってるのですが行動が伴わず体が重く‥

タグ

No.2177417 15/01/16 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/16 14:25
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

眠くなるのはわかります。
寝てしまった時お子さんを
見てくれる人はいるんでしょうか?

No.2 15/01/16 15:02
♂ママ2 

上に子供がいてもダラダラできる状況ならダラダラしとけばいいんじゃない?
でも主が寝てる時、子供の世話は誰が???
何も悪くない子供にイライラを八つ当たりするのはおかしいわ。

No.3 15/01/16 15:40
♂♀ママ3 

分かります!

私も2人目の妊娠中はつわりもひどく、一日中ダラダラしてました。
鬱の症状辛いですね…

やりたくてもできない、
上の子にも申し訳ないけど、かまってあげられない。
子供が悪いわけじゃないけどイライラする。
気持ちよーく分かります。
できない自分を責めたり、他のお母さんが子供に愛情を注いでいるのをみるとダメな母親だとまた責めたりしていました。
でも無理なものは無理なんですもんね。

こんな私も4歳2歳の2人を育ててます。
あなただけじゃないと伝えたく投稿しました。
私は頼るとこもなくて泣いた日も沢山ありますが、意外と何とかなるものです。
3歳ならお絵描きとか折り紙とか粘土とか主さんが横になっていてもそばでできるものをご主人さんに準備してもらってはいかがですか?
お互い頑張りましょうね!!

No.4 15/01/16 15:42
♂♀ママ4 

鬱っぽかったのも関係あるんでしょうか?
妊娠中、だるかったり眠かったりはしますよね。
お子さんを時々は遊びに連れて行ってあげたらいいと思うけど、無理しないでダラダラ出来るなら今のうちにしておくのもいいかもしれないですね。

No.5 15/01/16 16:17
匿名さん0 

主です。皆さんありがとうございます。
グーグー寝てしまったときは大体子も一緒にいつの間にか私の隣で寝ています。
寝ずに横になっているときは一人で遊んでくれてます。
食事やトイレ等のお世話はもちろんしていますがずっと付きっきりで遊び相手になってるわけじゃないのでm(_ _)m
普通の専業主婦の方は子供に付きっきりで遊び相手になっているんだろうなぁと思うと罪悪感です

No.6 15/01/16 17:01
匿名さん6 

そもそも付きっきりで子どもと遊ぶ必要ありますか?
3歳にもなれば言葉で自分の要求を伝えますよね。
主さんが寝てしまっても子どもさんが室内で安全に遊べる様にしてさえすれば大丈夫ですよ。

ただ、妊娠中を言い訳に八つ当たりは良くないです。
私も今二人目妊娠中ですがイラッとして上の子に八つ当たりしてしては子どもを傷つけ自己嫌悪に…。
つい妊娠中だから気持ち不安定になっても仕方ないと言い訳したくなりますが、それは違うとしっかり反省し八つ当たりしない努力をお互いしていきたいですね。

No.7 15/01/16 20:57
♀ママ7 ( ♀ )


今の時期インフルエンザが猛威をふるってるからお家遊びの方が安全だと思いますよ。

たまに公園に行ってるみたいですし自分に無理ない行動でいいと思います。

No.8 15/01/16 23:45
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

先日2人目産みましたが、私も妊娠中気分下がるし無気力で酷い時は布団入ったまま遊んでやってました。外出してしまう迄がダルいんですよね~
今インフル流行してるし少し暖かくなる迄屋内でしっかり遊んでやれば良いと思いますけど。

No.9 15/01/17 16:55
匿名さん9 

妊娠中は皆そうなるよ私もそうだったよ
自分で自分を責めないでください
あなたはよくやってるよ、
えらいよ

No.10 15/01/17 17:09
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

二人目妊娠中で五ヶ月入ったとこです。
私もつわりの時はずーっと家にいて、外に出れなかったので、子どもにはきつい期間だったと思います。

主さんは、まだつわりがありますか? 貧血は?
栄養がとれていないとか?
安定期に入ってまだ眠気が強いのは、まだ体調がいま一つなのかもしれませんね。

座ってしまうとどうしても眠くなるので、もう少し体調が落ち着いたら、外にちょっとずつ出るようにして、なるべく夜寝るように戻していけるといいですね。

私も妊娠前のようにはバリバリ体が動かないので、いつもの七割~五割くらいでも、自分を責めずに今だけのことと割りきるようにしてます。

栄養をしっかりとって、安定期を楽しく過ごせるようになるといいですね。

No.11 15/01/23 11:55
通行人 ( KPbfG )

>>子供にもイライラしたり最悪です

ふん、俗に言う”妊婦様”ってやつ?
妊娠してれば子供を虐待しても許されるんだ。
甘え、甘え。

  • << 18 なんてことを言うんですか。 つらい立場の人に向かって‼ 甘やかして、とは言わないが 言葉には気をつけましょう。

No.12 15/01/23 13:57
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

私も二人目妊娠中で6ヶ月ですが、八つ当たりなんてありません。
子供は悪くないし。

悪阻が終わったのが5ヶ月暗いですが、私の場合は悪阻がなくなってからカナリ元気です。

昼寝とかもさせなきゃだから、午前中は外で遊んだり、ダルい気持ちは分かるけど午前中の二時間くらいだし。

うちは割かし大人しいからかもだけど、イライラはしません、むしろ他の子みたいに遊ばせてあげられない時もあって申し訳なく思います。

好きで作った二人目ですか?
予定外ですか?

何十年も続くものじゃないんだから、頑張ろうよ(^^;

No.13 15/01/28 21:06
匿名さん13 

2歳の男の子がいるママです。私も2人目妊娠中で今8ヶ月です(^_^)
今の時期寒いし、無理して外出する事ないですよ。育児を母親が一挙に背負う必要はありません。旦那さんの協力は得られないのでしょうか?
付きっきりで構ってあげれてない事に罪悪感を感じてる主さんは心の優しいお母さんですよ(^∀^)

私なんてテレビやDVDに頼りっきりで(;_;)自分が辛いキツい事に意識がいっちゃって旦那に当たりまくりなダメママです(-.-;)パート先のおばちゃんが言ってた「トンネルは必ずぬける時がくるのよ」を励みになんとか1日1日を過ごしてます!主さん1人じゃないからねo(^-^)o

No.14 15/01/29 13:21
匿名さん14 

自分が横になってる間にひとりで遊んだり、一緒に寝てくれるってすごいですね。

うちの子はそんなの絶対に納得してくれません…。病気だろうが、横にならせてくれません。3歳なんてずっと話しかけてくるし、1日中、見て見てって言いませんか?

妊娠中だけなんですよね?もし産まれてからずっとそんな感じに育ててきたとしたら、心や知恵が育ってないのかなと思います。
おっとりした性格というだけかもしれませんが。

  • << 16 お母さん遊ぼうよ、寝ちゃダメと言いますがごめんちょっと横にならせてと言って我慢させてしまってました。 一日中見て見てと言っていますが、それをうんうん、すごいねと布団から相手をしたりという感じでした。 で、途中眠くなってきたら一緒に寝たりです 私の書き方が悪かったかもしれませんが、心も知恵もきちんと育っていますし明るく元気に賢い子です 全く穏やかでなく、むしろ育てにくい?どちらかというと癇癪持ちかというくらいなのでご心配なく;; せっかく心配してレスくださったのにすみませんが少し引っかかったので

No.15 15/01/29 21:40
匿名さん 

皆さんレスありがとうございました。
最近少し元気になってきて、少しは余裕もって過ごせています(^^)

No.16 15/01/29 21:44
匿名さん 

>> 14 自分が横になってる間にひとりで遊んだり、一緒に寝てくれるってすごいですね。 うちの子はそんなの絶対に納得してくれません…。病気だろうが…
お母さん遊ぼうよ、寝ちゃダメと言いますがごめんちょっと横にならせてと言って我慢させてしまってました。

一日中見て見てと言っていますが、それをうんうん、すごいねと布団から相手をしたりという感じでした。
で、途中眠くなってきたら一緒に寝たりです
私の書き方が悪かったかもしれませんが、心も知恵もきちんと育っていますし明るく元気に賢い子です
全く穏やかでなく、むしろ育てにくい?どちらかというと癇癪持ちかというくらいなのでご心配なく;;
せっかく心配してレスくださったのにすみませんが少し引っかかったので

No.17 15/01/29 23:41
匿名さん14 

>> 16 え?優しい言葉かけてくれてる人のレスはスルーで、無礼な私のレスにだけ反論ですか。

それはさすがに、温かい言葉くれてる人に失礼ですよ

No.18 18/09/19 12:01
匿名さん18 

>> 11 >>子供にもイライラしたり最悪です ふん、俗に言う”妊婦様”ってやつ? 妊娠してれば子供を虐待しても許されるんだ。 甘… なんてことを言うんですか。
つらい立場の人に向かって‼
甘やかして、とは言わないが
言葉には気をつけましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧