注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

隣の芝生…障害って

レス19 HIT数 8158 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/01/19 01:45(更新日時)

私は二児の子供を持つシングルマザーです。最近周りがよく見えすぎ内心イライラしています。

ちなみにウチの上の子は軽度知的障害があり特別支援高等学校へ通ってます。軽度という事で市や国からの支援金などは特になく、かと言って子供の事もあり社員ではなくパート職に着いています。所得もさほどなく日々子供の将来、自分の老後に不安を感じながら生活をしています。

そんな中、知人の家庭(シングルではなく一般サラリーマン)は奥さんと子供に肢体障害と身体障害、重度の障害がありダブルで国や市から支援金や住民税減額・自動車減免・高速道路料金半額・タクシーチケットなど色々なサービス援助を受けて生活しています。

その家庭は新築物件を購入しネクタイ一本でもブランド物…毎年5日間位の海外旅行をしています。多い時は年2回行ってるみたいです…。

こんな事思ってはいけないのかも知れませんが市や国からの支援金の何ヶ月分を海外旅行や家のローンに組み込んでいるんだろう…と思ってしまいます。
こういう家庭を世の中を上手く利用し渡っていってるんだなっと、正直腹ただしい限りに感じてしまいます。

国や市、もう少し所得に応じた対応をして欲しいと思います。

隣の芝生は青く見えるとは良く言ったものだと思います。


こんな風に感じてしまう私は心が小さい、醜くなってしまったのでしょうか?

No.2177286 15/01/16 02:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/16 02:14
名無し1 ( 40代 ♀ )

主さんがそう思ってしまうのは、無理もないですよ。

私も日々、いろいろ矛盾を感じていますから。

No.2 15/01/16 03:29
匿名2 

そうだね
矛盾だらけの世の中だね

実態に添った政策が必要だよね

政治家も木っ端役人も私利私欲が強く、御身大切に走り、実態調査がされぬまま放置
改革意欲 全く無し

本当に困ってる方々を救済する為に声を大にして訴えましょう

政治家から木っ端役人達の怠慢から矛盾だらけの不公平感が生じてるよね

No.3 15/01/16 05:23
名無し3 

何だか複雑な気持ちになるスレですね。。。

うちにも療育手帳取得の子供がいます。

シングルだから、そんな気持ちなってしまう気持ち、わからなくはないです。


もしこれで旦那がいるなら、ただの逆恨みだろと言いたいですが。

No.4 15/01/16 13:49
匿名4 ( ♀ )


それは誤解じゃないでしょうか?
恵まれた環境は、あちらのご主人の所得が高いからだと思います。

お子さんに障害があるならば、ご存知だと思いますが、親の所得が高ければ、重度でも何ももらえませんよ。
免除はありますが、海外旅行なんて出来る額じゃない。

奥さんの等級が高くて、沢山もらえたとして、そういう方はご主人が仕事の時もヘルパーさんがいなければいけないでしょうし、家事や育児はお手伝いさんがいなけりゃ出来ないでしょう?

そこまでヒドイ障害じゃない。というなら、年金の額も少ないでしょう?

お子さんが高等学校なら、就職のために障害年金のことも調べますよね?
贅沢できる額なんて貰えないじゃないですか?

こんなスレをたてたら、実態を知らない人は障害年金はすごい額が出るんだと誤解されます。

隣の芝生で言うのなら
主さんのお子さんだって言われますよ。
いま、特別支援校はどこも軽度のお子さんが沢山。特に高校は。

知的障害があって、普通校に通えない子供達は行き先がなくて困っています。
軽いなら、一般の学校だって受け入れてくれる所があるじゃないですか?

と、言われますよ。
主さんのスレと同じじゃないですか?
必要だから、必要な支援を受けているだけでしょ?

そこに不正があるなら別ですが。
障害に関わる者同士で、足の引っ張り合いみたいな事は止めませんか?

障害が違うと、その大変さや、お金のかかり方は違うんですから。

No.5 15/01/16 14:45
匿名5 ( ♀ )

納得行かない事は確かに世の中沢山ありますよね。

しかし主さんの知人の方の、お宅は
奥様とお子さんに重度の障害があるのですよね?
手当てや、待遇はそんなにおかしいですか?
日々、重度障害で大変な思いをされていて
年に一回の旅行に対して
そんな事を思われてしまうんですか?
重度障害があったら、手当てを貰っていたら家を建ててはいけないのですか?

重度障害って本当に大変です。
私の父が、悪性脳腫瘍の手術後、重度障害になりました。
お金もかかるし、精神的、体力的にも
家族みんな大変な思いしました。

私達は、旅行とかは行きませんでしたが
父のしたい事、願う事はなるべく叶えてあげようと必死でしたね。

主さんのお宅も
大変なのはよく分かります。シングルですから余計でしょう。
しかし、軽度と認定されているなら
重度の方とは違うと思いますよ。

いっぱいいっぱいで、少しでも他人を羨ましく思い、妬んでしまうのは分かりますが
だからこそ、穏やかになるよう笑顔でいるようにした方が良い方向へ行くと思います。

No.6 15/01/16 15:07
名無し6 ( 30代 ♀ )

重度なら重度でも生活出来るようにバリアフリーにしたり家事しやすい台所にしたり風呂も工夫したり。
賃貸では出来ないでしょ。
ウチも弟が重度の身体障害者だから、長いローン組んで障害者でも住みやすいように家建てました。

タクシーチケットも、訓練や通院なんかに通ってると足りなくなりますよ。

その奥さんも重度なら免許取れないかもしれないし。

旅行はウチも行った事ないけど、大変さを知ってるから旅行くらい行っても良いでしょと思う。

子供が大きくなると、身体の大きな子供の介護が大変で旅行なんて行けなくなるから。

No.7 15/01/16 20:11
匿名7 

自分の子供が軽度でよかったじゃない
重度を羨ましがるなんて健常者には到底理解できない思考だわ(笑)

No.8 15/01/16 21:24
名無し8 

金の面はおいといて、 重要はメチャメチャ大変だぞ! 金はいらないから軽度になって欲しいわ… ちなみに金額はしれてるよ…

No.9 15/01/16 21:55
名無し ( RPguSb )

うちは重度重複を持つシングルです

資格色々持ってても 働けなくて 紙切れです

福祉手当 サービスいらない

軽度が羨ましい

No.10 15/01/16 21:59
旅人10 ( ♂ )

お隣さんはご夫婦の両親や兄弟等身内のサポートがあるかもですよ。
主さんは少々疲れているのかも。愚痴を話せる友人知人や同じ境遇を励ましあう仲間はいますか?

No.11 15/01/17 00:35
名無し11 ( ♀ )

主さんの状況なら無理ないですよ。


いくつになっても、
「自分に無いもの」は羨ましく感じると思いますし…

主さんの家庭こそ支援が必要ですよね。
大変ですね…


何か、自分の甘さに目が覚めました😅

No.12 15/01/17 01:17
通行人12 ( ♀ )

主さんが言うような、国や市が所得に応じた対応をしてほしいという考えは間違っていると思います。所得が低い家庭の方が、所得が高い家庭よりプラスαでもらえるなら、わざわざ努力して高い所得をとろうとする人いなくないですか。あくまでも、やった事、努力した事に対する価値=お金じゃないですかね。努力した人と努力してない人が同じ報奨をもらえるような制度はあり得ないと思いますよ。他人を妬むより、自分の考え方ひとつで自身もとても楽になると思うので、考え方の方向を変える努力をしてみてはどうでしょう。

No.13 15/01/17 02:13
匿名0 ( ♀ )

みなさん、色々意見頂きありがとうございます。
確かに考え方を変える事で自分自身、楽になるかも知れませんね…。

ただ一つ言いたいのが以前記入した通りウチの子には軽度の発達障害、記載しそびれましたが知的障害があります。

そのため小学校からずっと特別支援級に通っていたのでもちろん通常の高等学校の受験資格まで行き届かなかったのが現状です。

その為現在、支援高等学校へ在籍して居ますが卒業後は障害雇用にて就職していくと思います。
障害者雇用ですので給料は最低賃金が出ればいい位らしく…障害者年金で何とか自立していくだけの収入らしいのです。かと言って一般雇用を目指すと言っても特別支援高等学校を卒業しても高校を出たと言う学歴はつかないのです…。

障害者等級では中度あたりから支援の幅が広がり、軽度だと支援という支援は無く、もちろん助成金も殆ど無いみたいなんです。

子供の将来を考えると不安です。

また、努力不足と思われる方がいるかも知れませんが、現状子供がトラブルおこしたりした時すぐ駆けつけれるように、社員ではなくパートでフルに働いています。

また、ウチの子は聴覚、環境の変化に敏感で定期的に専門病院の通っているのですが電車で周りの視線や音でパニック、手すりに自分の頭を何回も何回もぶつけるなど自傷行為に走るので周りの音を聞こえ無くするヘッドホンを装着を心みたのですが本人が拒絶…あえなく自家用車を中古で購入…。
何とか維持しています。


レス頂いた中で「心に余裕がないのでは」とありましたが確かにそうなのかも知れませんね。
だから人の事を羨んだりしてしまうのかも知れませんね。


No.14 15/01/17 08:53
匿名4 ( ♀ )

>> 13
お子さんの状態なら、手帳を持ってますよね?
自動車税等の減免がありますよね?

手帳で割引されることもあるじゃないですか?
ちゃんとと障害にあった支援を受けていますよ。

重度の方と比べる必要はない。
主さん、お子さんを見て。
お子さんの笑顔を増やしてあげましょうよ。

No.15 15/01/17 09:03
匿名 ( ♀ )

>> 14
市区町村により異なるらしいのですがウチの市では中度から自動車税減免適用らしく私の家庭は減免対象外でした。

状況が状況なので最寄りの自動車税務署に掛け合いましたが手帳の等級でしか判断出来ないとの事…。

なのでいくら子供の障害の為という背景があっても現状あっても支援してもらえないのです。

No.16 15/01/17 10:06
匿名4 ( ♀ )

>> 15 それは納得がいかないですね。
専門の病院や、専門機関が地元にあれば車はいらないんですからね。

自治体に理解がないんですね。

うちもお子さんと似ているから、外出は大変です。公共交通機関は冷や汗ものですものね。

でも、それとお知り合いを比べるのは違いますよ。

No.17 15/01/17 12:41
名無し6 ( 30代 ♀ )

ウチは重度の知的障害もあって、全く働けないから親が死んだら私ら兄弟が面倒見ないといけないよ。
トイレすら自分で出来ないからね。
不安は不安だろうけど、働いて金銭頂き身の回りの事も程々に自分で出来て生きていけるならまだマシだよ。

No.18 15/01/17 15:32
名無し ( RPguSb )

>>13
障害を持つ子の親は皆同じ不安抱いてますよ

主だけではありません

同じ学校の親御さん達と話してますか?

同様のケースの方と話合われ
今から 準備をするのはどうですか?

同じ境遇の方たちとNPO法人を立ち上げグループホームやシェアハウスを作る策もあります

色々 皆さん 考えて時間かけて準備をしてるはずです

悩んで 愚痴っても 何の解決にもなりませんよ

No.19 15/01/19 01:45
名無し19 ( ♀ )

中度と重度は軽度より大変だぞ。
軽度は身の回りの事はある程度出来るが中度と重度はまったく出来ないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧