注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

バイトを辞めたいです

レス28 HIT数 5487 あ+ あ-

高校生
17/10/26 17:47(更新日時)

私は今高校一年です。
去年6月にアルバイトを始めました。
他でバイトはしたことないのでわかりませんが、従業員同士とても仲がよく、プライベートでもよく皆でご飯に行ったりするほどでとてもいい雰囲気でした。

ですがしばらくして前に働いていたシフトリーダーが副店長として戻ってきたり、店長が変わってしまいました。
私たち従業員はその二人のことをとても嫌っていましため、先輩達は一気にほとんどの方が辞めてしまいます。
私は皆と働くのが楽しくてバイトをやっていたので、辞めてしまうのは嫌です。ですが、私も辞めたいと思っています。
理由はたくさんあります。

ひとつは店長と副店長が好きではないということ。(シフトを出すときにいちいちなぜ休みたいのかを細かく聞いてくる、店長のボディタッチが激しいなどなど)ふたつめは皆が辞めると寂しいというのと辞めしまう人の責任が一気に自分にのし掛かるのが嫌ということ。(バイトに入る日数が増えて友達と遊ぶ時間が減ったり、ランクを上げるために沢山の事を教えられたり責任が重くなる)みっつめは他のバイトでもアルバイトしてみたいなという好奇心があること。

私は普段は明るい方ですが、いざとなるとおどおどしてしまいます。頭がまっしろになって、とっさに変な嘘をついたり、考えていたことをど忘れして怪しい嘘をついたり…(シフトの事で休みたい理由など)

皆が辞めて人手不足になってしまいますが、それでも辞めたいです。そこで辞めたい理由をまとめたいのですが、なんて言って辞めればいいでしょうか?

長文すいませんm(_ _)m

15/01/16 17:29 追記
親がバイト先に電話しました。ですが親はちゃんと言ってくれず向こう(店長)の流れに流れてしまいちゃんと辞めるという結果にはなりませんでした。2月にテストがあるのでそれに控えて辞めさせると言ったら、ではテストの結果で考えましょうと言われたらしいです。でも親は、人手が足りないや週1回でもいいのでなどにしっかりと反発してくれませんでした。私はいつ辞めらるのでしょうか(セクハラのことは話していません)

No.2176824 15/01/14 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/14 20:08
名無し1 ( 20代 ♀ )

高校生であるならば、「最近成績が落ちて、
勉強に集中するように親に言われた」って言ったら大丈夫だと思いますよ。

  • << 3 最近日曜日にシフトを入れないために塾があると言ってしまったんですが、それでも大丈夫ですかね?

No.2 15/01/14 20:11
名無し2 

学校で、放課後補習が行なわれるようになり、課題や追試に追われ、ほとんどバイトに入れなくなってしまうから。


  • << 4 副店長はとても細かいところまで聞いてくるかたなので、週2日や3日しか入ってないのに勉強してないの?とかバイトが入ってない日遊びすぎじゃないの?とかそれはこれからあなたが努力して改善できないの?とか聞かれそうなのですがそう聞かれた場合はどうすればいいですか?

No.3 15/01/14 20:13
高校生0 

>> 1 高校生であるならば、「最近成績が落ちて、 勉強に集中するように親に言われた」って言ったら大丈夫だと思いますよ。 最近日曜日にシフトを入れないために塾があると言ってしまったんですが、それでも大丈夫ですかね?

No.4 15/01/14 20:18
高校生 

>> 2 学校で、放課後補習が行なわれるようになり、課題や追試に追われ、ほとんどバイトに入れなくなってしまうから。 副店長はとても細かいところまで聞いてくるかたなので、週2日や3日しか入ってないのに勉強してないの?とかバイトが入ってない日遊びすぎじゃないの?とかそれはこれからあなたが努力して改善できないの?とか聞かれそうなのですがそう聞かれた場合はどうすればいいですか?

No.5 15/01/14 20:25
名無し2 

>> 4 放課後補習は週3日。
あとの2日は補習のための宿題に追われる。
土日は追試のための試験勉強。


成績が上がって、補習クラスから外れる事が出来たら、またアルバイトに復帰させていただきたいです。

そのために、今は勉強頑張ります!

と言って2度とその店では働かない。


  • << 7 なるほど。とても細かい説明ありがとうございますm(_ _)m 1か月後辞められますか?

No.6 15/01/14 20:27
社会人6 

主さんの身分は学生…しかも未成年の高校生です。
バイトが本業ではありません。
しかも、いい大人がセクハラやパワハラまがいをするような社員のいる環境の悪い所に、未成年の主さんがいなければならない理由はないし、むしろいちゃいけません。

私も高校時代、バイトで良い経験をできました。
学校以外でできる仲間の大切さ、労働の尊さ、社会の難しさや責任など学べました。
主さんもきっとそうで、だから辞めるのがいけないような気がするんだと思います。

でも、それはそれ。
これはこれ。
環境の悪さは事実です。
私がもし主さんの姉や母だったら、早く辞めさせますね。

  • << 9 思っていること全部当てはまってますm(_ _)m 辞めるのが迷惑をかけること身勝手な行為だと思ってしまい、辞めようにも覚悟が決められません。 この思いをどう伝えるべきでしょうか?

No.7 15/01/14 21:02
高校生 

>> 5 放課後補習は週3日。 あとの2日は補習のための宿題に追われる。 土日は追試のための試験勉強。 成績が上がって、補習クラスから外… なるほど。とても細かい説明ありがとうございますm(_ _)m

1か月後辞められますか?

No.8 15/01/14 21:15
名無し8 

成績が落ちたから、親にバイト辞めろと言われたってのはダメ!?

  • << 10 それで以前友達が週1でもいいから!やバイトが入ってない日に勉強してないの?などしつこく引き留められていました。 (友達は辞めることができたのですが、その時期は人手が足りていたというのもあると思います) 私はお願いお願いって言われると断れないのです…。 向こうも納得のいくまでしつこく聞いたりしつこく引き留めたりするので簡単には辞められないのです。

No.9 15/01/14 21:48
高校生 

>> 6 主さんの身分は学生…しかも未成年の高校生です。 バイトが本業ではありません。 しかも、いい大人がセクハラやパワハラまがいをするような社員… 思っていること全部当てはまってますm(_ _)m
辞めるのが迷惑をかけること身勝手な行為だと思ってしまい、辞めようにも覚悟が決められません。
この思いをどう伝えるべきでしょうか?

  • << 13 主さんが辞めて人手不足になったとしても、それは企業では想定内なはずです。 《アルバイト》とは《臨時職員》という意味です。 あくまで《臨時》なので、いつか必ず辞めていくというのは当たり前の事で 悪い事でもなんでもないです。 足りなくなった人手をまた探すのは、店長や副店長のするべき仕事のうちの一つであって、主さんが心配したりする義務や責任はありません。 なので、皆さんのいう通り、ただ『学業専念のため辞めます。保護者からの指示でもあり自分の希望でもあります。』でいいですよ。 副店に勉強してるのだの何だのとネチネチ言われたら『親か担任を連れて来ますんで大人で話し合って下さい。』とか言ってみたら?ハッタリでもいいから。

No.10 15/01/14 21:53
高校生 

>> 8 成績が落ちたから、親にバイト辞めろと言われたってのはダメ!? それで以前友達が週1でもいいから!やバイトが入ってない日に勉強してないの?などしつこく引き留められていました。
(友達は辞めることができたのですが、その時期は人手が足りていたというのもあると思います)
私はお願いお願いって言われると断れないのです…。
向こうも納得のいくまでしつこく聞いたりしつこく引き留めたりするので簡単には辞められないのです。

No.11 15/01/14 22:17
名無し8 

>> 10 ボディータッチの事を親御さんに相談してみたら?
私が親なら速攻で自らクレームつけて辞めさせるけど。

  • << 17 親にも相談しました。 ですがえー、なにそれ!ひどいね!嫌な店長! で終わりでした。 お店にクレームをいれようとはまったく考えていないと思います。 なので私はそのくらいのボディタッチは許せる程度で大騒ぎするほどではないのかなと思っていました。 ちなみにボディタッチは、肩をいきなり組んできたり、手を触ったり、などです。私てきには彼自信自覚はないんじゃないかなと考えてもいます。自然にこなすので…

No.12 15/01/14 22:43
社会人6 

>> 11 私もこの案に賛成。

主さんは真面目そうだから、自分でなんとかしなきゃと思ってそう。
もうこういう問題は、ただのバイト話しなだけではないと思う。
だから、親や家族に相談した方がいいと思います。


  • << 22 親があまり心配してくれません。 ボディタッチの話をしましたが、ひどいねと同情の言葉を言われただけで行動してくれる気配はありませんでした。 なので私が考えて、行動しないといけないと思うんです。

No.13 15/01/14 23:03
社会人6 

>> 9 思っていること全部当てはまってますm(_ _)m 辞めるのが迷惑をかけること身勝手な行為だと思ってしまい、辞めようにも覚悟が決められません… 主さんが辞めて人手不足になったとしても、それは企業では想定内なはずです。
《アルバイト》とは《臨時職員》という意味です。
あくまで《臨時》なので、いつか必ず辞めていくというのは当たり前の事で
悪い事でもなんでもないです。

足りなくなった人手をまた探すのは、店長や副店長のするべき仕事のうちの一つであって、主さんが心配したりする義務や責任はありません。

なので、皆さんのいう通り、ただ『学業専念のため辞めます。保護者からの指示でもあり自分の希望でもあります。』でいいですよ。

副店に勉強してるのだの何だのとネチネチ言われたら『親か担任を連れて来ますんで大人で話し合って下さい。』とか言ってみたら?ハッタリでもいいから。

  • << 18 普通社員でまわして、補うのがバイトですよね? バイトが辞めて困るなんてこと普通あってはいけないと思います。 心のなかでは思っていたんですけど、やっぱりそうですよね。 そうなると親と口裏合わせておかないとですね。

No.14 15/01/14 23:10
匿名14 

セクハラの事を親に相談したら激怒してるから働けなくなった、と言う。

どうせ辞めたら関係なくなる人達なんだから驚かせて辞めましょう。

  • << 19 親に相談しましたが、えー!なにそれ!ひどい店長だね!と言ったきりでそんな関心がないみたいです。 でももしそれなら店長にそれを注意したり、店長が来る時間とずらせば働けるよね?とはならないでしょうか?心配です。

No.15 15/01/15 00:27
遊び人15 ( ♂ )

ばっくれましょうよ。

  • << 20 先輩がばっくれて、 店長が先輩の家にいき出ないので置き手紙をする 副店長が先輩に皆で連絡を取ってやめさせないようにしよう!と声かけをする 店長や副店長が毎回電話をかける と、とてもしつこい事をされていました。 それに耐える自信はないのできっぱり辞めたいです。

No.16 15/01/15 00:36
名無し8 

>> 15 それが出来る子と出来ない子がいますよね?

出来るならしてるでしょ。

No.17 15/01/15 00:52
高校生 

>> 11 ボディータッチの事を親御さんに相談してみたら? 私が親なら速攻で自らクレームつけて辞めさせるけど。 親にも相談しました。
ですがえー、なにそれ!ひどいね!嫌な店長!
で終わりでした。
お店にクレームをいれようとはまったく考えていないと思います。

なので私はそのくらいのボディタッチは許せる程度で大騒ぎするほどではないのかなと思っていました。
ちなみにボディタッチは、肩をいきなり組んできたり、手を触ったり、などです。私てきには彼自信自覚はないんじゃないかなと考えてもいます。自然にこなすので…

No.18 15/01/15 00:57
高校生 

>> 13 主さんが辞めて人手不足になったとしても、それは企業では想定内なはずです。 《アルバイト》とは《臨時職員》という意味です。 あくまで《臨時… 普通社員でまわして、補うのがバイトですよね?
バイトが辞めて困るなんてこと普通あってはいけないと思います。
心のなかでは思っていたんですけど、やっぱりそうですよね。

そうなると親と口裏合わせておかないとですね。

No.19 15/01/15 01:00
高校生 

>> 14 セクハラの事を親に相談したら激怒してるから働けなくなった、と言う。 どうせ辞めたら関係なくなる人達なんだから驚かせて辞めましょう。 … 親に相談しましたが、えー!なにそれ!ひどい店長だね!と言ったきりでそんな関心がないみたいです。

でももしそれなら店長にそれを注意したり、店長が来る時間とずらせば働けるよね?とはならないでしょうか?心配です。

No.20 15/01/15 01:04
高校生 

>> 15 ばっくれましょうよ。 先輩がばっくれて、
店長が先輩の家にいき出ないので置き手紙をする
副店長が先輩に皆で連絡を取ってやめさせないようにしよう!と声かけをする
店長や副店長が毎回電話をかける
と、とてもしつこい事をされていました。
それに耐える自信はないのできっぱり辞めたいです。

No.22 15/01/15 01:45
高校生 

>> 12 私もこの案に賛成。 主さんは真面目そうだから、自分でなんとかしなきゃと思ってそう。 もうこういう問題は、ただのバイト話しなだけではな… 親があまり心配してくれません。
ボディタッチの話をしましたが、ひどいねと同情の言葉を言われただけで行動してくれる気配はありませんでした。

なので私が考えて、行動しないといけないと思うんです。

No.23 15/01/15 06:18
名無し23 

いやいやバイトに行っても良い仕事はできません。
皆さんに便乗して止めたら?
若いから色々バイトも良いでしょう。

  • << 25 辞めたい気持ちはあります。 ですがなんと言って辞めればいいかわからないんです。

No.24 15/01/15 09:58
名無し24 ( ♀ )

高校生なんだし、これからの進路を考えた末に、学業に専念したい!これで十分なのでは、と思います。もし、他のバイト始めて外でその二人にあったとしても、事情が変わったので…とか言えば大丈夫ですよ!辞めてしまえばこちらのもんです。

  • << 26 そうですね。 頑張ってめげずに言ってみます。 しつこくネチネチと言われなきゃいいのですが…

No.25 15/01/15 16:15
高校生 

>> 23 いやいやバイトに行っても良い仕事はできません。 皆さんに便乗して止めたら? 若いから色々バイトも良いでしょう。 辞めたい気持ちはあります。
ですがなんと言って辞めればいいかわからないんです。

No.26 15/01/15 16:16
高校生 

>> 24 高校生なんだし、これからの進路を考えた末に、学業に専念したい!これで十分なのでは、と思います。もし、他のバイト始めて外でその二人にあったとし… そうですね。
頑張ってめげずに言ってみます。

しつこくネチネチと言われなきゃいいのですが…

No.27 15/01/16 18:58
社会人6 

①主さんが休みの前の日の帰りに言う

次の日休みで会わないなら多少気がラク。

②できれば店長・副店長そろってる時に。
二人きりで言ったらそれぞれ面倒くさい事になりそうだから。

③面談時は念を入れてレコーダーで録音する。
事務所のドアは開けとく
(ほかの人達に主さんが辞めるアピールと安全確保のため)

④食い下がられたらハッタリで
『じゃあ親を連れてきます』と言う。
毅然とした態度で。真顔で。
ばつが悪いし気が引けると人間は笑ったりしちゃうから、絶対に愛想笑いや苦笑いはしないで。

つらいけど、主さんが社会人にこれからなったらもっと大変なことがあるかも。
なので、これも良い経験としてなんとか切り抜けて下さい。

No.28 17/10/26 17:47
高校生28 

色々言ってもダメなら、嘘をついてでも「引っ越すことになった」とか言ってやめたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧