注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

更年期障害、休まずに過ごしたいのに身体が言うことききません

レス283 HIT数 70069 あ+ あ-

患者さん
18/05/07 07:23(更新日時)

更年期障害が辛いです。漢方とホルモン剤飲んでいます。

私は40代前半です。

30代後半の知り合いは、楽しい生活をも含めてものすごいハードに、1日の休みもなくこなしています。体力がある人が羨ましく妬ましく思えるようになってしまい、辛いです。

動ける日は動けるのですが、ある日がんばると、少なくとも翌日翌々日位まで、身体が重くて、仮眠(長いのがつらい)を取らないとしんどい日が多くて。

毎日毎日休まずにこなせていた過去が本当に良かったんだなと。

子供達が小さい頃は育児に専念していました、やっと大きくなってきたから、昔やっていたことを再開したいのですが、体力が激減したためにもう、前より自信がなくなっています。
とにかく疲れが翌日~長いと翌々日位まで続き、寝ないと身体がしんどくて家事ができないのがとにかく辛いです。

一旦寝込むと、1日ほとんど寝ないとしんどい日もあります。

毎日怠けてるような自分が情けなくて、辛いです。

毎日ノンストップで動ける身体で過ごしたいです。
とにかく体力がないため、昔やっていたことを再開して毎日イキイキな人生は二度と来ることなく、どんどん体力が退化してやれずに終わってしまう人生なんでしょうか?

No.2176709 15/01/14 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/14 13:36
患者さん1 ( ♀ )


受け入れましょう。
世界中の女性がみんな通る道。

そして必ず終わります。

私もまだ終わりを迎えていないんですが、楽になりましたよ。
最初はやはり、主さんと同じように思いました。

今思うと、体と心の変化を受け入れられなかった。だから、焦りとか、失望感をかんじてイライラがひどくなるばかりでした。

更年期でうつ病になるのは、これが原因かも?と思いました。

頑張っても出来なくなっているんですもの、焦っても意味がない。
体を休ませる時期なんだと思うんです。

休む時期が終わったら、また元気になれますよ。

ほら、ゲートボールで走り回るおばちゃん達。定年後の旦那を置き去りにして、旅行に行ったり、カラオケに行ったり…

更年期という休む時期を過ぎたら、女は活動的になるんだと思います。

早くその時期を迎えるためにも、マイナス思考でストレスを溜めちゃダメだとおもいますよ。

No.2 15/01/15 20:54
経験者さん2 


主さんと全く同じ悩みを持って約6年間過ぎました

私は、心療内科に通っていて漢方や睡眠薬、抗うつ薬も服用しています

発症する前の元気でフル稼働してた頃の自分に戻りたいと望めば望むほど暗い気持ちになります

だから、ゆっくり焦らずに『新しい自分になろう』と1日1日を積み重ねて行こうと思います

寝込んでる日も、気持ちだけは負けないように、今日は休む日なんだって言い聞かせています

いつもより、調子よく働けた日は自分を誉めて回りに感謝して、疲れた時は家事は手を抜く

本当は病状が寛解するまで、働いてはいけないのですが、生活ができないので人様の半分だけ働いています

主さんの気持ち、とてもとても理解できます

ストレスのかからない日々が心身の健康に繋がっていくのだろうけど、色んな心配事や不安ありますよね

No.3 15/03/03 21:45
経験者さん3 

私も、更年期だか自律神経だか分からない不定愁訴に悩まされ、8年目です。
毎日、辛いです。体調が良いっていう感じが、忘れてしまいました。
今は、安定剤と、栄養剤を飲んでます。近くのスーパーに買い物行くのが
やっとです。旦那も、仕事してなく(解雇されまして)これからの事が
不安です。いつまでも、つずかないとは思うのですが、
焦ります。ストレスもたまりきって、いるのですよね。
でも、体が辛いから、なかなか、思いどうり行動できないし、
テレビも、ニュースとか見れません。
不安で、気持ちが一杯です。

No.4 15/03/04 18:06
不眠さん4 ( ♀ )

私も皆さんと同じです。病気持ちで現在は四ヶ所も通院しています。勿論、安定剤、睡眠薬も毎日服用しています。それでも、眠れなかったり、日中は不安感や目眩、背中の痛み等々で家事も気力なく、一つ一つをこなすのが辛いです。テレビ見ても前みたいに面白くも感じず一日中布団に入っていたい位です。毎日、引きこもりでもう何年も友達とも会っていません。やはり、安定剤と睡眠薬では限界なのか。鬱の薬も必要かな~
今も手がチリチリ痺れています。
病気持ちだから、更年期障害が強いのか…
急に涙が出たりします。
焦らずと思っても辛いです。

  • << 16 私も何年も友達と会ってません。 友達とランチしてた頃が懐かしい😢 この先引き込もって終るのか…と思うと悲しくなります。この苦しみに終わりはあるのでしょうか…

No.5 15/03/04 19:16
経験者さん3 

>> 4 不眠さん、私も、今は、ひきこもりです。テレビも、疲れるし、何かをする気力もないです。
更年期も入っているから、仕方ないけど、こう長引くと、嫌になります。
私は、鬱剤があわず、ホルモン療法もダメでした。
今は、体が元気になる滋養強壮剤を、飲むよう薬局ですすめられ、飲んでます。
あと、鍼灸院に、3ヶ月前から行っています。
今までしてこなかったことを、してみようと思って。
まだまだ、ゴールは見えませんが(-_-;) 

No.6 15/03/04 21:16
心配性さん6 

私も同じで、引きこもり状態です。元気だった頃が懐かしい😢

なんでこんな体になってしまったのでしょう。抗うつ剤を飲んでますが、あまりかわりません。

No.7 15/03/04 22:11
経験者さん3 

>> 6 本当に、なんでこうなってしまったのって思いますよね。更年期が軽い方が
うらやましいです。色々検査したりしてきました。お金も、とびます。
薬も、漢方も、あうものあわないもの、ありますもんね。
もっと、更年期とか、女性の体の不調に詳しく説明してもらえる先生とか
いてくれたら、不安感が、楽になると思うのですが、なかなか、いないですね。

No.8 15/03/04 22:29
患者さん8 ( ♀ )

私と同じ症状の人たちが、いて安心しました。

私の原因は主人の経営する会社が
倒産し、それからです。

食べていければ、いいわ!
そう思っていたのに、
いつのまにか、引きこもり。
お金を使わないように出掛けないでいると、軽い鬱状態です。

病院には行ってません。
病院を信頼してないんです。
診察してクスリ貰ったら少しは変われるでしょうか?
心療内科ですか?

こんな私ではなかったのに...
誰か助けてください。

No.9 15/03/04 23:37
経験者さん3 

>> 8 私も、同じです。主人が解雇され、症状がドンドン酷くなりました。
主人は、以前から、私の事を心配してくれるわけでもなく、
本当に、冷たい人だと思う事が、色々あり、それも、ストレスだったのに、
更に、仕事してなく、もう、逃げたくなります。でも、子供がいるので
そうもいかず、耐えています。悲しいですね…
私も、こんな人間ではなかったのに、いつの間にか、不調の嵐から、出られずです。
軽い鬱ぽくもなりました。私は、今でも、安定剤にすがって、なんとか、
家事を出来るようになりました。適当ですが。
皆さん、悩み、苦しんでいる。わかりあえる方がいて、ほっとします。

No.10 15/03/05 06:13
心配性さん6 

朝も起きるの辛いです

みなさん、おいくつなのでしょうか?

No.11 15/03/05 08:25
経験者さん3 

>> 10 私は、48歳です。朝は、体が重いし、こわばる感じと、ふあふあする感じが、
毎日します。肩も首も、コリコリです。枕元変えても駄目みたいです。
子供の、弁当作って、休み、洗濯干しては休み、掃除機かけては休みです。

No.12 15/03/05 11:01
メタボさん12 ( 50代 ♀ )

こんにちは😃
私は5年くらい前に 「あーこれが噂の更年期か~😱」って感じで突入し、今でもまだいろいろと症状は有りますが、最近やっと復活の兆しが見え始めてきたところです😊
初めの頃は私も不安と苛立ちでいっぱいでしたよ。
この具合の悪さは何なんだ?何で身体が思うようにならないんだ?私ってこんなに弱かったっけ?この状態がいつまで続くんだろう?もう働けなくなる?‥
実際めまいや頭痛が酷く起き上がれ無い日が続き、職場に迷惑をかけるのが心苦しくて仕事は辞めました。
そしてそれを期に半ば開き直り、家族にも宣言したのです。
「私は今更年期でとても具合が悪いから出来ない事はしませんよ~。たぶんあと何年かはこんな感じなんでヨロシク!」ってね😁
で、その日その時の自分を素直に受け入れる事で気持ちはずいぶんと楽になりました。抵抗しない事です。
そんなこんなで何年か過ぎたある日、「あれっ?最近めまいがしない、あれっ?最近途中で横にならなくても家事がこなせてるよね?あれっ?最近なんか気分がいいじゃん?😊」
時を経て身体がホルモンの変化に順応してきたんでしょうね。
時間がかかるんですよ。
更年期は頑張った女性に与えられたご褒美期間だと思ってゆっくり休みましょ😉

私は最近短時間パートの仕事を探し始めました。
長い充電期間を頂いたおかげでまた頑張れそうですよ。
ただし年齢を重ねたのは紛れもない事実なので😂体力を過信するのは危険ですから。
転んで骨折などしないように💨無理をせず慎重に動きだそうと思っています。

主さんもきっとまた充実した日常に戻れますよ😊
焦らずのんびりまいりましょう☺

No.13 15/03/05 13:00
経験者さん3 

メタボさん、実際なにか辛い時されたことは、ありますか?
例えば、薬や漢方や、ホルモン療法が効いたとか、なにかありましたら
教えてください。お願いします。

No.14 15/03/05 14:17
メタボさん12 ( 50代 ♀ )

>> 13 主さん、経験者さん3さんへのお返事をさせて頂きますね🙇

3さん、いろんな事が重なって余計にお辛いのでしょうね。
私も最初のうちは婦人科でホルモン剤やら漢方薬も処方してもらいしばらくは服用していました。でもそれまで無かった余計な症状(たぶん薬が合わなかったんだと思いますが)吐き気や皮膚炎などが出てきて素人判断で服用は止めてしまいました。
私の場合は持病の貧血が酷くなったので鉄剤だけは続けましたが、あとは対処療法と時間の経過に任せた感じですね~。
頭が痛い時は鎮痛剤、関節が痛い時は温湿布、めまいが酷い時は横になる、危険なので外出は避ける、イライラした時は怒鳴る(後で謝る🙇)‥😂好きな物をほどほどに食べる😁
好きな音楽を聴く🎵‥などなど

3さんは受診している病院で薬を処方されているようですから、もし症状の軽減や安心感が無いようなら医師と良く相談してみてくださいね。
身体の事は人それぞれ違うので私の方法は参考だけにしてください、ねっ☺

心配事や不安な事が重なれば更年期の女性でなくても辛くなります。話を聞いてもらうだけでも少しは楽になるかも知れません。そんな時は身近な人よりかえって専門のカウンセラーや相談員のほうが気が楽かもですね。

主さん失礼しました。

No.15 15/03/05 17:39
不眠さん4 ( ♀ )

皆さんの書き込みを見て、皆さんも色々苦しんでいるんだと涙が出て来ました。ここの皆さんと集まって、辛さを思いきっり吐き出せれたら症状も軽くなるんだろうなぁって思ってしまいました。本当に医師も男性だからこの辛さは理解出来ないですよね。家族でさえ…同年代の周りは皆更年期であっても障害はない感じだから解って貰えない。私は地方だけど医大に更年期外来があるみたいで女医だけど、予約制で週に二回位しか診療してない。婦人科の漢方も効かない。ホルモン療法は病気の関係で出来ない身体。安定剤も睡眠薬も効かない。…
いつまで続くのか終わりが見えないから辛い。

No.16 15/03/05 18:47
心配性さん6 

>> 4 私も皆さんと同じです。病気持ちで現在は四ヶ所も通院しています。勿論、安定剤、睡眠薬も毎日服用しています。それでも、眠れなかったり、日中は不安… 私も何年も友達と会ってません。

友達とランチしてた頃が懐かしい😢
この先引き込もって終るのか…と思うと悲しくなります。この苦しみに終わりはあるのでしょうか…

No.17 15/03/05 19:28
メタボさん12 ( 50代 ♀ )

主さん、皆さん

先の見えないトンネルを歩いているような不安を抱えている方、多いと思います。
私もつい昨年の秋頃まで日常の買い物さえも満足に出来なかったり、昨日は調子良く家事が出来たのに今日はまたダメだぁ⤵なんて繰り返していましたよ😣
でもここ半年位でずいぶんと楽になってる事に気が付いたんです💡
世間の50代後半以上の先輩女性達はとてもハツラツと元気ですよ~💪
だから、私ももう少ししたらお仲間に入れてくださいね~という気持ちで完全復活を目指し準備しています😊
更年期の辛さは本人じゃなきゃ解りません(個人差が大きいですから)。でも出口(終わり)はきっと在ると信じて、前向きに考えるだけでも気分的に楽になりませんか?

辛い時には無理をせず時をやり過ごすのが一番です。
と言っても、皆さん家庭の事情が違うから自分で工夫する必要は有りますけどね。
女性なら多くの方が通る道です。自分だけじゃ無い、仲間がいっぱい居ますよ☺

No.18 15/03/05 19:42
経験者さん3 

メタボさん、詳しく教えて下さって、有難うございます。
私も、色々してきましたが、結局、体があわないものは、拒否反応するのですね。
今は、鍼灸で、様子をみてみます。ホルモンの少なくなっていっている体になれるまで、
待つしかないみたいですね。それは、いつ? うーん分からないから、辛いです。
不眠さん、本当に同じ苦しみをもっている皆さんと、お逢いして、話をできたら、
心も軽くなると思います。
私の知り合いには、更年期の不調をもっている人がいません。
だから、話してもこの辛さ、わかってもらえないので、
自然と、引きこもってしまいました。
心配症さん、友達とのランチ、今は、夢の夢です。
近くのスーパーに行くだけでも、疲れます。
毎日、毎日、重たい体と心で、ストレス半端なくたまっている感じです。

No.19 15/03/05 22:57
不眠さん4 ( ♀ )

>> 18 そうですね。私は一番近いスーパーにも行けません。一週間分まとめ買いして貰います。通院も遠い病院は送り迎えですが割りと近くはこれからは一人で行かなければなりません。こんな酷い引きこもりなんです。病院四ヶ所もストレスです。又一つ通院が増えるかもです。こんな毎日だから、更年期障害も重くなっています。メタボさんのように少しでも前向きになりたいですね。心配性さん 私も毎年、今年こそは友達と会おうと思うのですが踏み出せません。明日は少しは明るい気持ちになれたら…
病院で元気なお婆ちゃん達を見るとそのパワーにますます、自分が情けなくなります。きっと私はこんな元気なお婆ちゃんにはなれないなぁって落ち込みます。明日も安定剤を飲みながら気力を振り絞らないとです。数年前迄は何でもなく出来ていた事が出来ない。ストレスも沢山抱えてるのも悪化の原因かなぁ。
でも辛いのは私一人だけじゃないのですね。同じ様な日々を生きている人がいるのですね。

No.20 15/03/05 23:32
患者さん8 ( ♀ )

再です。
皆さんのレス読ませてもらい、
少し安心しました。

もっと色々な意見聞かせてください。
やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか...

主人は理解してくれず、
独りで我慢してます。

誰かに会うのも電話で話すのも、煩わしい日があります。

今日も一日中どこへも行かず、暗くなり始めて、やっと犬の散歩に15分ほど出ただけです。

話さないから顔が、だんだん無表情になってます。

この先が怖いです。

  • << 32 解ります。私は電話が鳴る度にビクツキ、近所付き合いもせずで、町内会費等集めに来られるのも苦痛です。他人と話すのは今は医者と看護士位です。そのせいか、話し方がスムーズにいかない時があり怖くなります。安定剤飲んでいても、やはり気持ちを変えないと駄目なんですよね。それでも飲まないと毎日過ごせません。 でも動物と触れあう事は良いみたいですね。

No.21 15/03/06 08:25
経験者さん3 

不眠さん、私も、本当に辛かった時は、病院に行く事も、出来なかったです。
寝ていても、座っていても、交感神経が、興奮して、常に、緊張状態でした。
今は、その時より、落ち着いています。酷いときは、安定剤もきかなかったです。
病院通いも、疲れますよね。どのような病院に行っていますか。
私は、今は、心療内科と、内科(血圧の薬)です。
本当、私より、お年寄りの方の方が元気にみえます。
患者さん、一度、内科で、血液検査(甲状腺含む)等、してもらって、
なにもなければ、婦人科で、ホルモン値を調べてもらっても良いかもです。
私は、まだ、閉経してないですが、ホルモン値は、減ってきているみたいです。
別に、嫌なら、ホルモン療法しないで良いと思います。

  • << 27 私も交感神経が夜に高ぶるのか睡眠薬飲んでも直ぐに目が覚めて又飲んでです。肝臓やられますよね。そのくせ、日中は無気力なんです。ストレス抱えてるせいか、更年期のせいか粋なり不安感や恐怖感に襲われます。病院は脳神経内科、整形外科、胃腸科、歯医者です。引きこもりで健康診断にも行かなかったうちに病気になっていました。歯もぼろぼろで50代にして入れ歯になりそうです。後五年早く来てくれたら綺麗に治せたと言われました。胃腸科も胃癌リスクのある胃炎になっていました。血栓症でホルモン療法も出来ません。もう、毎日心身共に泣きたいです。せめて、夜一日でいいからぐっすり寝たいです。一日でいいから目眩も膝の痛みも、背中の痛みも手の痺れもなければいいのに… それに、最近、飛蚊症になってしまいました。眼科にも行かなきゃだけど気力ないです。毎年、引きこもりの内に病気が増えていきます。怖いです。家族の悩みも抱え前を見なきゃ、楽しみを見つけなきゃと思いながら気持ちがついて来ません。今日も安定剤飲んで目眩しながら家事しました。家事することもストレスです。沢山、愚痴ってしまいました。 皆さんの書き込み見て、頷くばかりの私です。

No.22 15/03/06 13:34
心配性さん6 

>> 21 その感じわかります。私は、手が震えるときがあります。この先、ストレスは、増える一方だと思います。子供の心配、老いていく親、お金 毎日、その日を生きるのが、やっとです😢

No.23 15/03/06 16:36
経験者さん3 

>> 22 わかります。私も、全く同じです。もう、8年目だから、開き直っている時も、
あるんですが、体が不調になると、不安感が、めをだします。
仕事できないから、お金が心配で、毎日、それも、ストレスです。
少しでも、楽になれば、前向きになれるのに…

No.24 15/03/06 17:56
心配性さん6 

>> 23 ですよね。鍼治療も2年目になりますが、全く良くならず、お金だけが軽くなります😢

更年期って、前後10年っていいますよね。私はまだまだです…回りは元気に働いて、ランチ楽しんでるのを見ると、悲しくなります。

No.25 15/03/06 19:03
経験者さん3 

>> 24 私も、鍼灸して、まだ、3ヶ月ですが、初めの頃に比べると、少しましかな。
血圧も、下がってきてるし、近くのスーパーに行けるようになったし
でも、そこからが、はい上がれないって感じです。
更年期の年数も、人それぞれみたいだし、一番良くないのは、ストレスみたいです。
でも、この年令は、色々ありますもんね。
同じ位の年令の方で、更年期が酷くて、辛い人が、近くにいれば、いいのですが、
そんな方いません。孤独になります。
旦那からは、『更年期で、しんどいって寝ていれるだけ、自分は、幸せと思わないといけない』
って、冷たい言葉をうけ、情けなくなりました。

No.26 15/03/06 19:27
心配性さん6 

>> 25 そうなんですよね。同じ辛さの人がいれば、色々話せるのに…

自分だけなんでこんな辛い目にあうの…

なんて、思ってしまいます😅

負のオーラ全開ですね😢

  • << 28 そう、そう、負のオーラですね。なんか、不調があると、次々と 自分で、病気作ってしまいます。駄目ですね。 この前、薬局の方に、『大丈夫』って心の中で、となえてあげてって言われました。 そう思っても、耳鳴りや、ふあふあしたり、症状がでると、 気持ちがおれます。

No.27 15/03/06 21:09
不眠さん4 ( ♀ )

>> 21 不眠さん、私も、本当に辛かった時は、病院に行く事も、出来なかったです。 寝ていても、座っていても、交感神経が、興奮して、常に、緊張状態でし… 私も交感神経が夜に高ぶるのか睡眠薬飲んでも直ぐに目が覚めて又飲んでです。肝臓やられますよね。そのくせ、日中は無気力なんです。ストレス抱えてるせいか、更年期のせいか粋なり不安感や恐怖感に襲われます。病院は脳神経内科、整形外科、胃腸科、歯医者です。引きこもりで健康診断にも行かなかったうちに病気になっていました。歯もぼろぼろで50代にして入れ歯になりそうです。後五年早く来てくれたら綺麗に治せたと言われました。胃腸科も胃癌リスクのある胃炎になっていました。血栓症でホルモン療法も出来ません。もう、毎日心身共に泣きたいです。せめて、夜一日でいいからぐっすり寝たいです。一日でいいから目眩も膝の痛みも、背中の痛みも手の痺れもなければいいのに…
それに、最近、飛蚊症になってしまいました。眼科にも行かなきゃだけど気力ないです。毎年、引きこもりの内に病気が増えていきます。怖いです。家族の悩みも抱え前を見なきゃ、楽しみを見つけなきゃと思いながら気持ちがついて来ません。今日も安定剤飲んで目眩しながら家事しました。家事することもストレスです。沢山、愚痴ってしまいました。
皆さんの書き込み見て、頷くばかりの私です。

  • << 29 不眠さん、大変でしたね。でも、色々検査で、わかって、これから、少しずつ 改善していきますよ。絶対に!! 私は、安定剤に、すがってもう、8年目。 すっかり、手離せなくなってますね。本当、1日でも、スッキリした日が欲しいです。

No.28 15/03/06 21:11
経験者さん3 

>> 26 そうなんですよね。同じ辛さの人がいれば、色々話せるのに… 自分だけなんでこんな辛い目にあうの… なんて、思ってしまいます😅 … そう、そう、負のオーラですね。なんか、不調があると、次々と
自分で、病気作ってしまいます。駄目ですね。
この前、薬局の方に、『大丈夫』って心の中で、となえてあげてって言われました。
そう思っても、耳鳴りや、ふあふあしたり、症状がでると、
気持ちがおれます。

No.29 15/03/06 21:28
経験者さん3 

>> 27 私も交感神経が夜に高ぶるのか睡眠薬飲んでも直ぐに目が覚めて又飲んでです。肝臓やられますよね。そのくせ、日中は無気力なんです。ストレス抱えてる… 不眠さん、大変でしたね。でも、色々検査で、わかって、これから、少しずつ
改善していきますよ。絶対に!! 私は、安定剤に、すがってもう、8年目。
すっかり、手離せなくなってますね。本当、1日でも、スッキリした日が欲しいです。

  • << 31 経験者さんの暖かい優しいお言葉に涙です。私も安定剤、睡眠薬服用して10年は経ちます。もう、依存性ですよね。でも少しでも薬で症状が和らぐのならと我慢しないで飲んでます。いつか薬無しで暮らせる日が来ると信じたいです。 ここに来て皆さんの辛さも知りましたし。明日は又安定剤飲んで買い物に娘と頑張って行って来ます。

No.30 15/03/06 22:32
患者さん8 ( ♀ )

みなさま、こんばんわ。
今日は久し振りに、友達とランチしました。
お化粧も久し振りにしました。
ちょっとお洒落もしてみました。

友達に更年期あった?て聞きました。友達は「うーん?なかったかな?」そう聞くと、
私、更年期で鬱とは言えなくて、出きるだけ普通を装って食事しました。

でも、久し振りにお洒落をして、無理にでも出掛けると、家にいる時よりもテンションも上がり、
やっぱり少しでも無理してでも出掛けないと、と思いました。

家にいると、誰とも喋らないし、やっぱり余計に鬱になるな?て思いました。

もうすぐ春がきます。
暖かくなったら、少しでも出掛けてみませんか?

久し振りに出掛けたせいか、とても疲れてます。
そろそろ寝ますね。

皆さん、あしたは、いい日になりますように願ってます。

  • << 33 私も桜の咲いたら友達とランチしたいです。 そんな気力 気力が欲しい…

No.31 15/03/06 23:03
不眠さん4 ( ♀ )

>> 29 不眠さん、大変でしたね。でも、色々検査で、わかって、これから、少しずつ 改善していきますよ。絶対に!! 私は、安定剤に、すがってもう、8年… 経験者さんの暖かい優しいお言葉に涙です。私も安定剤、睡眠薬服用して10年は経ちます。もう、依存性ですよね。でも少しでも薬で症状が和らぐのならと我慢しないで飲んでます。いつか薬無しで暮らせる日が来ると信じたいです。
ここに来て皆さんの辛さも知りましたし。明日は又安定剤飲んで買い物に娘と頑張って行って来ます。

No.32 15/03/06 23:18
不眠さん4 ( ♀ )

>> 20 再です。 皆さんのレス読ませてもらい、 少し安心しました。 もっと色々な意見聞かせてください。 やっぱり病院に行ったほうがいいの… 解ります。私は電話が鳴る度にビクツキ、近所付き合いもせずで、町内会費等集めに来られるのも苦痛です。他人と話すのは今は医者と看護士位です。そのせいか、話し方がスムーズにいかない時があり怖くなります。安定剤飲んでいても、やはり気持ちを変えないと駄目なんですよね。それでも飲まないと毎日過ごせません。
でも動物と触れあう事は良いみたいですね。

No.33 15/03/06 23:28
不眠さん4 ( ♀ )

>> 30 みなさま、こんばんわ。 今日は久し振りに、友達とランチしました。 お化粧も久し振りにしました。 ちょっとお洒落もしてみました。 … 私も桜の咲いたら友達とランチしたいです。
そんな気力 気力が欲しい…

No.34 15/03/07 11:01
経験者さん3 

患者さん、良かったですね。辛い時は、化粧するのもしんどいですが、
オシャレもして、ランチ出来た事は、スゴいステップアップですね。
不眠さん、お薬の力をかりて、出来る事が、増えるのは、薬の力もあるけど
自分の気持ちの力も、あると、思います。
少しずつですが、自分の体と心が、楽になっているイメージしていきます。
不調になって、何年目の春かな…
長い長い冬があけて、本当の春がいつ来るかな。

No.35 15/04/01 12:00
不眠さん4 ( ♀ )

>> 34 経験者さん 御無沙汰しています。体調はいかがですか?
私はここ一ヶ月親戚の葬儀や姑の納骨等で忙しくしていました。それよりも、娘が社会人として家を離れて行きました。一昨日娘は勤務地に旅立ちました。笑顔で送りたかったのだけど涙で駄目でした。その日は一日中号泣してました。今も時折涙が留まりません。病気で引きこもりの私の話し相手は娘達だけですので。ここ半年は娘に病院の送迎をして貰っていました。これからは自力での通院に不安感でいっぱいです。いつも私が夜中に目が覚めてトイレに行くと娘の部屋に明かりがついているとホッとしていました。来年は下の娘も家を離れます。私は一体誰と話せば良いのか。(T_T)友達とランチに頑張って行かなきゃですよね。出来るかなぁ(>_<)
もうすぐ、桜の季節 昨年は娘と見に行ったのに…今年は無理…心身共に元気ならきっと娘の旅立ちを心配しながらも、自分の毎日を少しは楽しめたかもだけど…今は寂しで毎日涙が出て来ます。長くなりました。きっと誰ももう見てないと思うけど、自分の気持ち吐き出して見ました。経験者さん、皆さんは少しでも楽な気持ちで過ごせていれば良いですが…

No.36 15/04/01 19:07
心配性さん6 

>> 35 こんばんは🌒😄❗

私も毎日心配が多く、真後ろ向きな日々を送っています。元気だったら、こんなに悩まないのかしら…


主人には異常だと言われます。

No.37 15/04/02 11:34
経験者さん3 

不眠さん、心配性さん、ご無沙汰してます。
私は、相変わらずの毎日です。心配事があるとメンタルガタガタです。
自分でも、こんなに弱いの私って思います。
安定剤がないと、毎日を、過ごせないです。
不眠さん、辛い辛い症状のなかで、お子さんを、社会におくれたこと、
自分を、誉めてあげて下さい。
自分だけでも、大変なのに…私は、まだ、子供が学生なので、
しんどいときは、一人になりたいって、おもってしまいますが
本当に一人になったら、さみしいでしょうね。
また、色々お話しましょうよ。私達の辛さは、経験した人でないと
わかりませんもの。
心配性さん、私も、主人に、どう思われているかわからないですが、
でも、こうやって生活出来ているのも、主人のおかげって事もあるし
感謝しないとですね。

No.38 15/04/06 12:00
不眠さん4 ( ♀ )

>> 37 経験者さん 心配性さん こんにちは😊
先週は飛蚊症状で眼科に行って来ました。毎日ウットオシイ糸屑やらが目に現れるます😭治らないみたいです。毎週、 何かの病院があるのできついです。今までは娘の送迎で何とか行けていたのですが…💧身体も精神もドン底です💧朝目が覚めると胸が不安感やざわざわ感や動悸がします。経験者さんの私ってこんなに弱かったのかって本当に感じます。病気に怯え又引きこもりの孤独感、家事をする気力の無さに泣けて来ます。薬飲んでも解決しないけど飲まないよりはましだから飲んでます。今までだって色々辛い事あっても乗り越えて来たのに今は自分の弱さが情けないです。きっと若さと健康で乗り越えてこれたんだなって思います。娘も見知らぬ土地でアパートで友達もいない知り合いもいない所で頑張っているのに…💧励ましてエールを送らなきゃ駄目なのに毎日、娘を思うと涙が粋なり込み上げます。💧てっきり家からの通勤だとばかり考えていたので。経験者さん、今お子さんといる時は色々やらなきゃならない事があって大変でしょうけど当たり前の様に傍にいた子供がいなくなる寂しさに比べたら幸せですよ。私、今改めて感じてますよ。余計に私の話し相手は娘だけだったから💧何か先が見えない不安感に気持ちが落ち着きません。先ではなく、今自分がやれる事だけを考えていかなきゃと思いながら弱い私です。勝手に襲ってくる不安感には勝てません💧 何か又私だけ長々書いてしまいごめんなさい。経験者さんの優しい、温かいお言葉に甘えてしまいましたm(_ _)m心配性さんも大丈夫ですか?
家を離れる少し前にいつもは気丈な娘が涙目になっていました。娘と過ごした日々が走馬灯の様に浮かびます。人生ってあっという間だなぁ💧って50過ぎて思います。お二人はまだまだ若いのですよね。又、気持ち吐き出してしまいました。(;_;)

No.39 15/04/06 12:14
不眠さん4 ( ♀ )

又 書いています。同じ年代でも更年期障害や病気のない人は元気で働いていますよね。私が通院している一つの胃腸科に知り合いの人がいて、その人と家の娘は同じ高校でしたが、その人はお子さん三人いて二人は家を出ていて下の子供は学生だけど、バリバリ看護士として働いていて子供達が逆に手が離れて子育て終了に生き生きしています。やはり、健康で仕事を出来る人は強いですね。
私も家事さえきついですが、経験者さんの言われている様に旦那のお陰で暮らしていけてるから家事だけはやらないと申し訳ないので何とかやっています。汗

No.40 15/04/06 22:20
経験者さん3 

不眠さん、私も、突然の不安感に悩まされてます。朝は、特に、変な緊急感と、倦怠感で、
体がこわばる感じと、ふあふあした感じで、辛いです。安定剤で、少し楽になりますが、
近くに買い物いっただけで、疲れます。情けないです。
周りのお母さん達は、働いて、ランチしたり、カラオケいったり、のみにいったり、
それなりに、人生を楽しんでいるのに、
私は、家事もまともにできない、ただ、毎日を、色々と出てくる症状に
ビクビクしながら、生きています。
ただ、私は、以前、大病を、経験しているのですが、
その時、命のありがたさが、どれほど、大切なものか、身をもってわかりました。
心から、生きたいと思いました。
それは、子供がいたからと言うのも、ありますが、
死と向い合わせになった時、本当にこわかったです。
だから、人間は、今を生きる事しかできない、それで、いいんだと
思うように、しています。
なかなか、難しいですが、助けて頂いた命を、大事にしないといけないですね。

No.41 15/04/07 12:48
不眠さん4 ( ♀ )

>> 40 経験者さんも毎日お薬を飲みながら頑張っているのですね。私も安定剤、睡眠薬は毎日です。それでも何回か目が覚めますが…経験者さんも命に拘わる病気をなさったのですね。実は私もです。今もと言うか一生その薬は飲まないと駄目です。その他にも癌リスクのある病気も見つかりここ何年間は病気に怯えています。だから、経験者さんの命の大切さ、そういう病気になった時に私はまだまだ死にたくないと自分の気持ちをコントロール出来ない位頭がおかしくなるのではと言う死への恐怖感でいっぱいでした。今も怖いけど余り考えない様にしています。薬飲んでいるし大丈夫と自分に言い聞かせています。毎日、病気に怯えて暮らすのも疲れるし😥経験者さんも辛い経験をして今もお薬を飲みながら頑張っているのですね。経験者さんみたいな方がお友達達だったらきっと解りあえていただろうなぁって残念です。私の数少ない友達もみんな、それなりに健康だし…話してもやはり、何処か他人事なんですよね。でもそれは仕方ない事なのかもしれません。私だって病気しなければ解らなかった事だと思うから。色々頭では解っているけど、毎日、一人でいると寂しいのに中々人と会ったり出来ない矛盾に苦しいです。今年はちゃんと人間ドッグ受けなきゃなぁって思っているけど行けるか不安です。これ以上病気が増える恐怖感もあります。気持ちだけでも安定して落ち着けたら楽なのに💧経験者さんは近くに買い物行くだけで疲れるのですね。でもそれだけでも凄いです。私は近くに買い物にも行けません。知っている人に会いたくないのです。でも来週もう病院に送迎してくれた娘がいないので、近くの整形には自転車で頑張って行きます。

No.42 15/04/07 13:44
冷え症さん42 

初めて投稿させていただきます。
辛くて辛くて、この掲示板を見て自分だけではないんだと思い救われました。
今45歳ですが、3年前より生理がバラバラになり、それと同時にひどいだるさ、疲労感に襲われるようになりました。それでも生活のためと毎日フラフラしながら仕事してきましたが、とうとう昨年10月に退職しました。
退職してゆっくりしようとしたのに、しばらくして手足のしびれ、関節痛、皮膚がびりびりする、関節がぎしぎし…堪えられない痛みではなくてもこれが毎日続いたら、精神的にもおかしくなってきました。
婦人科のホルモン剤は合わず、今は漢方で紛らわしてます。あとは痛いところを温めてやり過ごす、そんな毎日です。
痛みからイライラし、誰に話しても他人事、気のせいと言われてきついです…
人間関係も悪くなってきてしまうから、もう誰にも話さないようにしよう、そう思ってもまた辛くて話して落ち込んで…の繰返し。
一体いつまで続くのでしょう。
周りが皆、元気に見え、自分ひとり取り残されていく気がします。

No.43 15/04/09 23:44
経験者さん3 

不眠さん、そうそう、私達、元気だったら、こんな苦しい思いしている人達が
いることも、わかっていなかったと思います。
辛いおもいしたから、同じように、頑張って生きている方の気持ちが
痛いほど、わかるのですね。
でも、こうして、お話できるのも、出会いですね。
私は、ここ最近、胃腸の不調(前からですが)で、更にガタガタです。
この季節は、メンタルにこたえますね。
耳鳴りも、凄いです。不安感も、あり、あらゆる症状が、時間ごとに
あらわれてます。
自転車、ゆっくりで、少し勇気をだして、薬ものんで頑張って下さいね!
冷え症さん、自分一人残された気がする。本当にそうですよ。
周りのお母さん達は、それなりに、楽しく生きているようです。
私も、もう、話してもわかってもらえないから、しゃべりません。
だから、今は、鍼の先生に、愚痴をきいてもらっています。
お金もかかるから、いつまで鍼の治療できるかわかりませんが、
もう毎日が、辛すぎて、藁をもすがるおもいで、治療してます。

No.44 15/04/10 08:16
心配性さん44 

おはようございます。
吐き出させて下さい(;_;)
以前から同じような方がいて私だけじゃないとわかっていても辛くて。
今の時期はダメなんですね。その言葉だけで泣きそうです。でもこれから仕事だし何とか行かなきゃ。
周りはわかってくれません。でもそろそろ友人に話したいなと思う時もあります。無理ですが。
Facebookなどで元気な更新見るととても言えない。
私はこんなだし子供いるのにまさに将来悲観で最悪な事もよぎります。
何をするにも疲れます。緊張すごい。誰も気づいてない。悲しい。自分がそうしてる。
本当休みたいけど休めない。こんなふうになってしまった自分がいけないんだと堂々巡りです。
大丈夫というおまじないも効かない。でも行って来ます。

No.45 15/04/10 17:24
冷え症さん42 

>> 44 また書かせて下さい。
不眠さん、辛いですね。お一人で病院行くはきついですよね。無理をしないようにして下さい。
経験者さん、暖かい言葉ありがとうございます。私ももう家族や友人に話すのは諦め、心療内科でカウンセリングをしてもらうことにしました。やはりこうゆうのは専門家に任せた方がいいのですよね。経験者さんも胃の具合が悪いとのこと、大事にして下さい。
心配性さん、こんなに身体がきついのに、仕事に行くのですね。職場の理解、難しいですか?私も更年期の始まりから3年、無理して働いて症状を余計に悪くしたんじゃないか、もっと早くやめていたら、でも主人もバイトだったからやめられない、とストレスまみれの生活でした。食事も気にしなきゃいけないのに遅くなるからお惣菜が多くなったり、食事しながら寝てたり…でも会社ではそんなこと理解してくれませんね。きついですよね。同じ女性でも症状ない人もいるし、話したらクビになるんじゃないかとか…そんなストレス抱えて無理して、そんな無理したから今こんなになってるのかな?じゃ自分のせいかな?とか自分責めたりとか…でも生活のためだし…とぐるぐるぐるぐると。
精神的にもきついし、体調も悪いとこだらけで余裕ないかもしれませんが、少しでいいから自分をケアしてあげられたらと思います。
私も、もう不調を話すのが嫌になるくらい話してきましたが、不眠、不安、イライラ、鬱
、関節痛、筋肉痛、皮膚の痛み…こんなことがいつまで続くのかわからない、わかってもらえないのもストレスです。
治るわけではなくても、少しでもリラックスてきること、湯タンポで温めたりするだけでも何だかその時だけですが気持ちが楽になります。
それから、心療内科のカウンセリングで保険が使えて自立支援を使えばすごく安くカウンセリングしてもらえます。私もまだまだ辛い、ほんとたまにこんなに皆に迷惑かけてるなら消えてなくなりたいと思うこともあります。でも何とか生きて、更年期が終わった時、あんな時もあったと思える、そんな時を今は待ち望んでます。
支離滅裂ですみません…この掲示板はほんと救いです。
ありがとうございます。

No.46 15/04/11 14:59
経験者さん3 

心配性さん、お仕事されているのですね。
無理なさらないで下さいね。
私も、冷え症さんと同じで、体がSOSを出していたのに、お金の為と思い、
体にむちうって、仕事していました。もう限界と思い、辞めたのですが、
パニックになり、血圧も、高くなり、いつも、緊張状態、そこで、
心療内科に、通うことになり、今でも、安定剤が手放せません。
生理もばらつきが出始めてたので、ホルモンバランスも、崩れてきたのだと
思います。そこから、ストレスがかかることなど、色々とあり、
まだ、不調から出られずです。やはり、生真面目なところがあるのかなと、
最近、思い、なるようになると、自分に言い聞かせています。
心配したら、もうきりがないです。
今は、自分に優しくしてあげる時かな。
今まで、頑張ってきたとおもいましょう。

No.47 15/04/12 22:58
心配性さん44 

優しいお言葉ありがとうございます。
そうお金の為。そして仕事辞めた時の自分を想像したら怖いのもあります。どんどんダメになっていく気がして。
気合いで!気持ち気持ち!負けてちゃダメ。病は気からよ。仕事で体調悪くなると(事後報告ですが。誰にも言えず一人で頑張ってしまいます)必ず言われます。私が弱いんだ、こんなこと本当は何でもないのに大袈裟なんだと頑張ってしまい緊張もすごくてどっと疲れて動けない日々。もうどこまでできるか気が遠くなります。
更に余計なこと考えたくなくて通信講座まで始めてしまい自分で追い詰めてる感じです。
いつかあんな時があったなぁって思える日までの言葉にはっとしました。
私は後悔と不安しかなくて未来をそんなふうに望遠することができません。
今余裕がなくてレスが失礼でしたら申し訳ありません。誰にも家族にも胸の内はさらけ出せず、明るく話したり笑ったり。胸が痛くて苦しいです。人といると逃げ出したくなったり、とにかく自分が情けなくて。これではだめですね。


No.48 15/04/13 14:56
頭痛持ちさん48 

>> 47 はじめまして、同じような気持ちです。波がありますね。ひたすら、がんばってますが、先がみえない…

No.49 15/04/13 17:18
不眠さん4 ( ♀ )

経験者さん 血圧や胃腸の不調ストレスやホルモンから来ますよね。私は胃と食道の病気もあり薬を服用しています。経験者さんは前向きに考えていこうと思える事は前進ですね。鍼の先生に愚痴を溢せるのは良いことですね。誰でもそういう人の存在って大事ですね。私の場合、それが娘なのですが。離れてしまい…娘が頑張っているのに私も頑張らなきゃと思い今日🚲で何とか病院に行って来ました。筋力を衰えを痛感しました。今週は後二つ病院です 泣
冷え性さん、心配性さん、頭痛持ちさん皆さん、抱えている痛みや悩みは違っていてもやはり、気持ちが前向きになれない辛さ精神的に理解して貰えないのが一番悲しいですよね。経験者さんの毎日色んな症状が出るの私もです。前向きにと思っても勝手に出てくる不安感、孤独感、先週は粋なり夜に寝ていてキラキラ光って見えて頭がどうかなったのかとびっくりしました。偏頭痛の前兆症状だそうです。頭痛はないのに…関節炎、飛蚊症と次々出てくる 更年期 加齢 どんどん老いていく不調との闘い。色々解決しなきゃならない問題。頭と身体がついていかない。パニックに陥る。更年期はみんなが通りすぎるものだけど、酷い更年期障害は何処にいけば良いのか。婦人科も駄目だった。やはり、私も診療内科かな。
一人で買い物行ける様になりたい…
経験者さん 私も耳鳴りに何年も辛いです。

No.50 15/04/13 20:49
冷え症さん42 

毎日辛いですね、皆さん。
いてもたってもいられず、また婦人科に行ってしまいました。ホルモン剤は持病からあまり飲んではいけないし、前に試して効かなかったのに、諦めきれず…
心配性さん、私も5月には失業保険がきれます。また仕事、不安です。
不眠さん、お一人で出掛ける不安かかえて辛いですね。無理しないで下さい。
今は気温差もあるから、そのせいで症状も重くなってるのかな、とか自分に都合よく考えたいですが。
心も身体も自分が自分でないようで、コントロール不可能になってます。辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧