注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

中古賃貸住宅 DIY

レス17 HIT数 2640 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/01/19 10:54(更新日時)


ものすごく悩んでいます。
近々引越しのためDIY(日曜大工)をやりたいのですが社宅で築40年は経っていると思います。
なので浴室もタイル、もう全てがぼろ家状態です。
社宅なので原状回復を原則にDIYを行いたいのですがそこの社宅は隣の家が日を遮って全く日光が入らない場所です。しまいには湿気がすごくて冬でも湿度80はあります。
なんとかして除湿したいのですが同じ社宅に住んでいる方は業務用の除湿機2台使ってもあまり良くないといっておりました。
断熱もささらずでなんとか防湿、断熱をと思っています。
部屋は全部フローリングに替えて貰いました。
後はジーロックフローリング床材をフローリングの上にしこうと思っておりますがフローリング、ジーロックフローリングの間に湿気溜まってカビさてしまうかなと。間に防湿のシートを敷きたいのですがやはり辞めた方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

No.2176679 15/01/14 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/14 16:04
匿名1 ( ♀ )

根本的に除湿除去(大掛かりな改修工事など)しない限り、素人のやるDIYじゃよくはならないかと…

ボロ社宅から、引っ越ししたら?

No.2 15/01/14 16:16
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございました!
これから入る予定なんです。自分たちで大掛かりな工事する費用もなく、社宅なのでそうゆうのは自分たちでやるものじゃないと思いますがいいのでしょうか?DIYでやれたらなと思ってましたがやはり無理ですかね?

No.3 15/01/14 16:56
匿名3 ( ♀ )

冬でも湿度あるなんて…
カビのせいで健康被害になりそう

主さん
どうしてもそこに住まないとダメなのですか?
家賃が安くても身体に悪影響及ぼしますよ
少々高くても民間のアパートを借りたらいかがでしょうか?

No.4 15/01/14 17:09
匿名 ( ♀ )

>> 3 旦那の会社の決まりでなんかあった時の為にすぐ出動できるように社宅に入らないといけないんです。ちなみに私達以外にあと一家族住んでいます。本当に湿気ひどくて健康被害が気になります。まだ2歳の赤ちゃんとこれから産まれてくる赤ちゃんがいるのでなんとか除湿、防湿対策があればと思いまして。

No.5 15/01/14 19:21
匿名3 ( ♀ )

>> 4 いや~
有り得ない
子ども達が居るのに…
会社の近くにないですか?
民間のアパート
子ども達の健康が心配です

もし身体壊しても会社が責任負ってくれますか?

  • << 7 ご心配ありがとうございます。ド田舎で町外れな為、車で40分離れた所に民間アパート等あるのですがそこに入るのも許されない状況です。自分達もそこで頑張って暮らしてきたからとも上司に言われました。下っ端なので言い返せずです。 質問に書いたとおり防湿としてジーロックフローリングしいたら下のフローリング腐らせちゃいますでしょうか?

No.6 15/01/15 10:02
ヒマ人6 

カビが肺の中で繁殖すると、治りにくい重い病気(名前失念)になりますよ。
乳児や幼児の一生の健康がかかってます。

  • << 8 コメントありがとうございます。前レスにも書いた通り、上司が自分達もそこで頑張って暮らしてきたからという理由と何かあった時の為にすぐ出動できるように社宅に入らなければならないのです。民間アパートは許されませんでした。なので何か湿気対策があればとこちらに相談させていただきました。健康被害は私も一番心配しています。あと日中も日が入らない点でも気になります。

No.7 15/01/15 15:35
匿名 ( ♀ )

>> 5 いや~ 有り得ない 子ども達が居るのに… 会社の近くにないですか? 民間のアパート 子ども達の健康が心配です もし身体壊して… ご心配ありがとうございます。ド田舎で町外れな為、車で40分離れた所に民間アパート等あるのですがそこに入るのも許されない状況です。自分達もそこで頑張って暮らしてきたからとも上司に言われました。下っ端なので言い返せずです。
質問に書いたとおり防湿としてジーロックフローリングしいたら下のフローリング腐らせちゃいますでしょうか?

No.8 15/01/15 15:38
匿名 ( ♀ )

>> 6 カビが肺の中で繁殖すると、治りにくい重い病気(名前失念)になりますよ。 乳児や幼児の一生の健康がかかってます。 コメントありがとうございます。前レスにも書いた通り、上司が自分達もそこで頑張って暮らしてきたからという理由と何かあった時の為にすぐ出動できるように社宅に入らなければならないのです。民間アパートは許されませんでした。なので何か湿気対策があればとこちらに相談させていただきました。健康被害は私も一番心配しています。あと日中も日が入らない点でも気になります。

No.9 15/01/15 17:20
ヒマ人6 

>> 8 どこまで効くか分からないけど、デロンギのオイルヒーターはどうだろ。

電気代かかるけど、普通の部屋より湿度がある部屋で使ったら、乾燥して朝起きると喉がいたくなる。

一日中はつけてられない、かなり高くなるから。

No.10 15/01/15 17:48
匿名 ( ♀ )

>> 9 オイルヒーターですか。いい案ありがとうございます。
電気代高くつきますか。でも健康被害にあうよりかは断然マシですよね。
検討してみます。
ちなみにフローリングとジーロックフローリングの間に防湿シートしいたやり方は床を腐らせてしまいますか?
この質問が一番答え知りたかったので何かお分かりでしたら意見下さい。

No.11 15/01/15 17:53
ヒマ人6 

>> 10 ごめんそれはやった事ないからわからないわ。

DIYのお店とかで聞いてみたらいかがでしょう。

No.12 15/01/15 18:22
ヒマ人6 

今思い出したんですが、テレビの『ビフォーアフター』見たんですが、床下が通気悪いと床が腐ってる家が多いです。
床下の通気孔はありますか。無ければ上に床に防湿の物を広げると、床板はいずれ腐ると思います。

床をフローリングにする時、床下の土間に防湿シート引いてもらったなら大丈夫かもしれません。

  • << 14 お返事遅くなり申し訳ございません。 造りが古い為通気孔さえありません。残念ながらフローリングにしてもらってから気づいたもので防湿シート敷いてもらう前に完成させられて、また外して欲しい等言えず(またお金かかる)上司にグチグチ言われるので。もうなんとか除湿機で除湿するしかないですね。たくさんの意見ありがとうございました。

No.13 15/01/19 08:57
匿名1 ( ♀ )

主さんの状況(転勤で社宅住まい?)がよく分からないけど、

中古住宅や新築住宅を購入して、社宅より安全な環境に住むって手もある…

  • << 15 レスありがとうございます。前レスにもたくさん書いたのですが。これから社宅に住みます。そして中古住宅、新築建てる等、上司が許しません。

No.14 15/01/19 09:21
匿名 ( ♀ )

>> 12 今思い出したんですが、テレビの『ビフォーアフター』見たんですが、床下が通気悪いと床が腐ってる家が多いです。 床下の通気孔はありますか。無けれ… お返事遅くなり申し訳ございません。
造りが古い為通気孔さえありません。残念ながらフローリングにしてもらってから気づいたもので防湿シート敷いてもらう前に完成させられて、また外して欲しい等言えず(またお金かかる)上司にグチグチ言われるので。もうなんとか除湿機で除湿するしかないですね。たくさんの意見ありがとうございました。

No.15 15/01/19 09:22
匿名 ( ♀ )

>> 13 主さんの状況(転勤で社宅住まい?)がよく分からないけど、 中古住宅や新築住宅を購入して、社宅より安全な環境に住むって手もある… レスありがとうございます。前レスにもたくさん書いたのですが。これから社宅に住みます。そして中古住宅、新築建てる等、上司が許しません。

No.17 15/01/19 10:54
匿名 ( ♀ )

>> 16 質問にも書いた通り、湿気対策を聞いてるんです。まだまだこの会社でお世話になるのに下っ端なので上司の言う事を聞くのが普通なんじゃないでしょうか?
話にならないのは承知でしたがもう一度いいますが私は湿気対策、どうにかならないかと真剣に聞いていました。なのにスレ削除しろとは不愉快です。他に真剣に考えて下さっている方にも失礼です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧