注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

予防接種

レス12 HIT数 3842 あ+ あ-

♂ママ
15/08/31 14:39(更新日時)

4ヶ月の子がいます。
先日、健診の時に予防接種の話しになり、今は1回に2種類の注射が打てると言われびっくりしました。最高で4種類同時に打てるとも言われて、違うものなのにそんなにいっぱいうって大丈夫なのか!?と更にびっくりです。
副作用とか、小さいのにいきなりそんなに注射して可哀想だなとか、そんなに急いでやるものなのかとか、聞いてみても今は普通と、、、。
確かに注射多いですけど、今は同時接種するのがいいんですか?皆さんはどうしてますか?

タグ

No.2176034 15/01/12 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/12 10:04
匿名さん1 

実際には混合ワクチンは昔からありますよ。
ジフテリア、百日咳、破傷風の三種混合ワクチンなんかは昔からだから、ご自身も接種してるんじゃないですか?

今の四種混合ってポリオの不活性ワクチンが三種に追加されたんですよね。
うちの子供の頃はポリオはまだ経口ワクチンだったから、稀に小児麻痺になる事があったらしいので、今の方が断然良いと思います。

予防接種を受けるにおいて、親としてはせめて不活性ワクチンと生ワクチンの違い等をご自分で勉強されてはいかがでしょう?
予防接種は、定期接種の他に任意接種もありますので、ある程度は親がちゃんと理解した上で判断した方が良いと思います。

No.2 15/01/12 10:07
♂♀ママ2 

分けれる物は分けますが
4種混合や2種混合の様にそもそも混ざってるものは
仕方ないですからね~(^^;

No.3 15/01/12 10:22
匿名さん3 

4年前に1人目を出産したときは、同時接種はしなかったんだけど、二人目を去年の夏に出産したんですが、予防注射を同時接種しました。やっぱり可哀想です。この前予防注射したのは、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタを一気にやりました。ロタは経口だから注射は3本。
親は病院に行く回数が減るからラクかもしれないけど、子供が可哀想ですよね。
副作用に関しては1本だろうが2本だろうが同じだそうです。

No.4 15/01/12 10:40
匿名さん4 

混合ワクチンについては、他の方のレスに同意です。

同時接種の話であれば、期間内に予定通りに接種をこなしていければ良いですが、突然の発熱なんかがありますからなかなか予定通りに接種予定をすすめていけないことは多いです。ワクチンの種類によって接種後2~4週間は休薬というか何も接種できない期間がありますし、ひとつの接種がずれることによってその後のプランも変わってきたりします。各推奨期間に従って組み合わせを考えていけば、初回接種で副作用がなければ他の接種と組み合わせて注射せざるを得なくなるという状況も出てきてしまうことは確かです。

何回も針を刺すのが可哀想、というお気持ちはわかります。ただなぜこんな小さいうちから予防接種が行われているのか、なぜ推奨期間が定められているのか、そういうことも併せて広い視野からお子さんの健康について考えてあげられたら良いと思いますよ。

No.5 15/01/12 12:06
匿名さん5 

同時接種の事なんでしょうか?どちらにせよそれ位の時期はどうしても過密に予防接種のスケジュールになってしまいますから大変だし同時に接種できるものはしておくと後々スムーズにいけると言うだけで不安であるなら一つ一つ日にちをずらして打つ事でスケジュールをたてられては?

私はヒブワクチンと肺炎球菌を同時にしました。後は水疱瘡とおたふくを同時にしました。昔と違い、定期で接種できるものが増えたから何を優先にしたら良いか小児科窓口でスケジュールを相談された方が安心ですよね。

No.6 15/01/12 12:19
♂♀ママ6 

去年BCG、4種、ヒブ、肺炎球菌を同時接種させました。両腕両足にしました。とくに副作用などもなく2回目以降も同時摂取しました。上の子たちの時同時接種はなく体調不良になったりで思うように受けられず期間が過ぎてしまったりがあったので同時接種をしました。何度も何度も病院に連れていき打つより子供も親も負担が少ないと私は思います。実際0歳児の間は4回で終わり1歳で2回で終わりました。同時接種しなかった時は0歳児を10回以上連れて行かなきゃいけなかったですからね。

No.7 15/01/13 13:07
♀ママ7 

私は赤ちゃんの精神的な負担を見て、打つ義務のギリギリ、幼稚園に上がるまで待とうかと思ってます。
もう何本か打ちましたが、かわいそうでした。
赤ちゃんはしゃべれないので。

  • << 11 出来るだけ小さいうちにしてあげた方が本人も楽だと思いますよ。 幼稚園前や幼稚園になると、注射の痛さや診察される恐怖をしっかりと理解するので、暴れたり、泣き叫んだりして抑えつけられて打つことになります。 記憶もしっかりするので何度も連れて行くのが大変になります。(本人が注射が好きなら別ですが…) 赤ちゃんのうちの方が、打つ時はもちろん泣きますが、ケロッとするのも早いです。

No.8 15/01/13 15:38
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

子供が男の子でも女の子でも、予防接種は必ず受けさせましょう。私の元旦那は予防接種を受けなかったばかりに、30歳を過ぎて麻疹にかかり、病院に入院していたにも関わらず、大した処置もされずに無精子症になって、赤ちゃんが望めない体になりました。たった1回の予防接種をしなかったことで将来、自分のお子さんに赤ちゃんが望めなかったりしたら、あなたは責任が取れますか?可哀想だからやらないとか、先に引き延ばすとか、お金がないからやらないなんて言ってはいけません。

  • << 12 これは予防接種を受けなかった場合のリスクについての話ですね。 これだけで「予防接種は必ず受けましょう」と他人に勧めるのはどうでしょうか。 「たった1回の予防接種をしなかったことで・・・あなたは責任が取れますか?・・・」と書かれていますが、そのたった1回の予防接種をしたために命を落としたり、重い後遺症で一生苦しんでいる人がいるのも忘れないように。 予防接種は健康な人間に行われる唯一の医療行為です。一歩間違えば命にかかわる問題であり、その人の人生を狂わしかねない薬(内服ではなく身体に直接いれる薬)です。 相談される方は、他の人の意見を鵜呑みにせず、ご自身で納得いくまで調べて判断されることをお勧めします。

No.9 15/01/13 15:51
♂ママ9 

我が子は未熟児で、シナジスというRSウイルスを予防する注射もあるので、最大5本打ちしました。シナジスというのはワクチンではなく抗体を強める薬?だそうで、他の予防接種と影響しないので他の4本と合わせて5本打ち可能と言われました。

ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎(任意)とシナジスを打ちました。

同時接種の方が早いうちに効率良く抗体を作れるので今は推奨されています。赤ちゃんは小さければ小さいほど抵抗力が弱く、病気にかかれば重症化しやすいので、早めにどんどん打った方が安心ですよ。

複数打ちはかわいそうですが、赤ちゃんのうちはまだ注射がこわいもの、痛いものという認識がないので、その時は痛みで泣きますが、わりとすぐにケロっとしますよ。親の方が精神的にきます(^^;;

ただ、他の方も仰せのように生ワクチンは他のワクチンと期間をあけないといけなかったりするので、小児科専門医にスケジュールをつくってもらうことをお勧めします。

No.10 15/01/13 16:01
♂ママ9 

>> 9 追記です。
お子さんはもう4ヶ月なんですね。今は予防接種の数が多いので生後2ヶ月のスタートが推奨されています。
4ヶ月だと、すでにロタウイルスのワクチンが打てないかギリギリだと思います。我が子は未熟児で入院が長くて間に合わなかったので。
母子手帳の予防接種のページをご覧になることをお勧めします。

No.11 15/02/03 02:51
匿名さん11 ( ♀ )

>> 7 私は赤ちゃんの精神的な負担を見て、打つ義務のギリギリ、幼稚園に上がるまで待とうかと思ってます。 もう何本か打ちましたが、かわいそうでした。… 出来るだけ小さいうちにしてあげた方が本人も楽だと思いますよ。
幼稚園前や幼稚園になると、注射の痛さや診察される恐怖をしっかりと理解するので、暴れたり、泣き叫んだりして抑えつけられて打つことになります。
記憶もしっかりするので何度も連れて行くのが大変になります。(本人が注射が好きなら別ですが…)
赤ちゃんのうちの方が、打つ時はもちろん泣きますが、ケロッとするのも早いです。

No.12 15/08/31 14:39
匿名さん12 

>> 8 子供が男の子でも女の子でも、予防接種は必ず受けさせましょう。私の元旦那は予防接種を受けなかったばかりに、30歳を過ぎて麻疹にかかり、病院に入… これは予防接種を受けなかった場合のリスクについての話ですね。
これだけで「予防接種は必ず受けましょう」と他人に勧めるのはどうでしょうか。

「たった1回の予防接種をしなかったことで・・・あなたは責任が取れますか?・・・」と書かれていますが、そのたった1回の予防接種をしたために命を落としたり、重い後遺症で一生苦しんでいる人がいるのも忘れないように。

予防接種は健康な人間に行われる唯一の医療行為です。一歩間違えば命にかかわる問題であり、その人の人生を狂わしかねない薬(内服ではなく身体に直接いれる薬)です。
相談される方は、他の人の意見を鵜呑みにせず、ご自身で納得いくまで調べて判断されることをお勧めします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧