注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

弟も妹もお見舞いにこない。私にできることは?

レス23 HIT数 8415 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/05/28 04:34(更新日時)

私の友人が長期の入院をしています。かれこれ1年半はたちました。
それでとても心配で気になることがあります。
友人は4人兄弟の長男で両親もご健在。なのにこの1年半、兄弟は1度もお見舞いにこないのです。
本人もそう言ってますし顔見知りの看護師さんも少しだけ私におしえてくれました。

友人は寂しそうです。
ご兄弟は長男、次男、三男、末っ子長女で、三男は遠距離。その他は同じ県同じ市内で暮らしているので遠いからこれないわけではなさそうです。(社会人、大学生、フリーター)

私達友人は月に4回は顔をだし、差し入れなどもしています。
身内がお見舞いにこないなんて心配でしかたないです。私が私の立場で、できることを沢山おしえていただきたいです。宜しくお願いします。

No.2175965 15/01/12 02:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/12 03:21
匿名1 ( ♀ )

他人にが家族に働きかけることは出来ないし
してあげられることはないかと
主さん達友人が出来るだけ訪ねてあげるのは良いと思います

兄弟身内っても皆が良い関係じゃないし、そんな兄弟が来てくれて逆に更にさみしくなることもありますよ

No.2 15/01/12 03:39
社会人0 ( ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございます。
なるほど。それはそうですね..

友人は、ご両親や兄弟がきてくれないことが悲しいそうで。。妹には嫌われていると言ってました。

「嫌われているもなにも、こんなに長く入院しているのだから、心配だとおもうよ。いつかお見舞いにくるよ」と励ますしかありませんでした。
励ますことしかできないのが辛くなってきました。

No.3 15/01/12 04:12
名無し3 

期待させる慰めは友達をかえって傷つけるのでは?

No.4 15/01/12 05:24
社会人4 ( ♀ )

私は兄が入院しても絶対に見舞いになど行きません。
たとえ癌や不治の病でも…
家庭環境で人それぞれの家族感があると思うので主さん達がお見舞いに行かれるだけで十分かと思います。

  • << 13 なるほど。色々なご事情があるのですね。 私にできることはわたしたち友人がお見舞いに行き続けることですね。

No.5 15/01/12 08:29
名無し5 ( ♀ )

私が入院してたとき、兄なんか来なかったわ。
別に仲悪い訳じゃないけど、お見舞いに来たりというお友達みたいな付き合い方じゃないからなぁ。

でも主さんのお友達は寂しいのよね。
ご両親もいらっしゃらないの?
実際、病院だとそういう人けっこういるけど、本人が寂しいなら心配だよね…。
お友達がご家族にお見舞いに来てって言える環境ではないのかな…。

主さん、なるべく顔を出してあげてね。

  • << 14 ありがとうございます。 そうなんです。かなり寂しい寂しいと嘆くので、胸が苦しくなります。 ご両親は離婚されていて、お二人とも近くには住んでいるのですが 父親は月に1度くるくらいで母親は最初の半年間顔をだしたきりピタリとこないそうです。

No.6 15/01/12 09:38
匿名6 

兄弟が、どんな風に関係を築いてきたか…主さんは、わかりませんよね?

私も、弟の、見舞いなんていきません

若い頃から、家出を繰り返し、
真面目に働き出しても、両親に金の無心。
無理だと分かると。今度は私に矛先がくる。

貸しても、1円も返してくれない、電話も無視。

かかってきたかと思えば、お金貸して!
突然、両親の前に現れては、数千円しかなくても、ふんだくっていく。

はっきり言って、絶縁したいです。

  • << 15 それはひどい弟さんですね。たいへんでしたね。お察しします。

No.7 15/01/12 10:03
フリーター7 ( 20代 )

行かないょ?

家族関係なんて他人にはわからないし、他人の主さんには関係ない

一年半の入院って2択しかないと思いますが、精神疾患ですか?事故ですか?

可哀想と思うなら主さんが友人として多めに面会に行かれては?

  • << 16 精神です。 ふつうに高校も大学もでたのですけど卒業してから調子が悪くなったみたいで とうとう入院となったそうです。

No.8 15/01/12 10:10
匿名1 ( ♀ )

>> 7 間違いだよ
一年半の長い入院の理由がそれだけって

No.9 15/01/12 12:43
名無し9 


よその家庭の事なんだから詮索しないで主さんが行ける時にお見舞いしてあげれば良いと思う。



  • << 17 アドバイスありがとうございます。 それにしても母親もきょうだいも 年末年始すら音沙汰ないようなので.. 悲しいですよね..

No.10 15/01/12 18:10
名無し10 ( ♀ )

始めの1ヶ月ぐらいは来てたとかじゃないの?

そんな家族多いけど

No.11 15/01/13 01:57
名無し11 

なんらか行いが悪かったのかもしれないよ。今さら弱った時だけ泣きつくなと思われてるかもね。

  • << 18 アドバイスありがとうございます。 たとえ行いが悪かったとしても まだまだお若い兄弟たちなので こんなときだからこそ 助け合ってほしいですよね。

No.12 15/01/13 02:39
名無し12 ( 50代 ♀ )

家族に何があったかは他人にはわからない


両親まで来ないとはよほどの事情があるんだね


どちらが悪いとか言えないし


入院費とか大変だね


暮らしてた部屋はほったらかしになってるのかな?


家賃払い続けているのかな?


生活保護なのかな?


今の主さんでいいよ


出来る範囲で無理さえしなければね


家族の話しはふれないほうがいい


私がいるじゃないって言ってあげるしかないよね

No.13 15/01/15 19:02
社会人 ( ♀ )

>> 4 私は兄が入院しても絶対に見舞いになど行きません。 たとえ癌や不治の病でも… 家庭環境で人それぞれの家族感があると思うので主さん達がお見舞い… なるほど。色々なご事情があるのですね。
私にできることはわたしたち友人がお見舞いに行き続けることですね。

No.14 15/01/15 19:05
社会人 ( ♀ )

>> 5 私が入院してたとき、兄なんか来なかったわ。 別に仲悪い訳じゃないけど、お見舞いに来たりというお友達みたいな付き合い方じゃないからなぁ。 … ありがとうございます。
そうなんです。かなり寂しい寂しいと嘆くので、胸が苦しくなります。

ご両親は離婚されていて、お二人とも近くには住んでいるのですが
父親は月に1度くるくらいで母親は最初の半年間顔をだしたきりピタリとこないそうです。

No.15 15/01/15 19:06
社会人 ( ♀ )

>> 6 兄弟が、どんな風に関係を築いてきたか…主さんは、わかりませんよね? 私も、弟の、見舞いなんていきません 若い頃から、家出を繰り返… それはひどい弟さんですね。たいへんでしたね。お察しします。

No.16 15/01/15 19:11
社会人 ( ♀ )

>> 7 行かないょ? 家族関係なんて他人にはわからないし、他人の主さんには関係ない 一年半の入院って2択しかないと思いますが、精神疾患で… 精神です。
ふつうに高校も大学もでたのですけど卒業してから調子が悪くなったみたいで
とうとう入院となったそうです。

No.17 15/01/15 19:14
社会人 ( ♀ )

>> 9 よその家庭の事なんだから詮索しないで主さんが行ける時にお見舞いしてあげれば良いと思う。 アドバイスありがとうございます。
それにしても母親もきょうだいも
年末年始すら音沙汰ないようなので..

悲しいですよね..

No.18 15/01/15 19:16
社会人 ( ♀ )

>> 11 なんらか行いが悪かったのかもしれないよ。今さら弱った時だけ泣きつくなと思われてるかもね。 アドバイスありがとうございます。

たとえ行いが悪かったとしても
まだまだお若い兄弟たちなので
こんなときだからこそ
助け合ってほしいですよね。

No.19 15/01/17 08:50
フリーター7 ( 20代 )

>> 18 基本的に精神で年単位の入院が必要な人に完治はなぃから

退院自体が誰か身元引き受け人が必要になるし、一人暮らしなんかさせれなぃからね

兄弟姉妹が関わりたくないのは普通だし、母親も病状説明とか聞いて関わりたくなくなったんだと思うょ?

年齢が若そうだけど、正直一生病院住みな患者さまもいます

法律が変わって長期入院は基本的になしにってなってきてるけど、自傷癖や他傷、本人の症状で違うけどやっぱり引き受ける家族がいないと退院出来ない

引き受けたら引き受けたで家族の負担は限りない、だから患者さまのご家族さんはお見舞いすら来られず着替え等のお届けと支払いにだけ来られる方も多いです

友人に面会許可が出てるなら閉鎖じゃないんだろうけど、やっぱり入院長いょ

  • << 21 返信おそくなりました。 つい最近もお見舞いに行ってきました。 なるほど。精神.で長期入院だと身内は見舞いにこなくなるのですね... 色々と厳しい現実なのですね.. 友人はあまり入浴していないのか皮膚がかなり汚くなっていました。手も赤黒くて..。爪もかなりのびていて。 自立にむけてグループホーム?をするとかしないとか、小さな声で話してくれました。 相変わらず身内の見舞いは父親だけで、母親ときょうだいはこないそうです。

No.20 15/01/26 22:10
名無し20 

薄情だと思ったら精神科か・・・余程じゃない限り、肉親でも行けない。
逆に友人程度の方が行き易いかもね?

  • << 22 返信おそくなりました。私も同感です。本当に薄情な身内だと思います。 実は....友人のお母さんは、私の知り合いと職場が同じなのです。 入院している病院と職場は車で5分。 それなのに..もう2年ですよ... ここで不安な思いを書くしかない私も無力です。 お見舞いに通い、好物のプリンを差し入れすることしかできない私です。

No.21 15/04/24 20:18
社会人 ( ♀ )

>> 19 基本的に精神で年単位の入院が必要な人に完治はなぃから 退院自体が誰か身元引き受け人が必要になるし、一人暮らしなんかさせれなぃからね … 返信おそくなりました。
つい最近もお見舞いに行ってきました。
なるほど。精神.で長期入院だと身内は見舞いにこなくなるのですね...
色々と厳しい現実なのですね..

友人はあまり入浴していないのか皮膚がかなり汚くなっていました。手も赤黒くて..。爪もかなりのびていて。

自立にむけてグループホーム?をするとかしないとか、小さな声で話してくれました。

相変わらず身内の見舞いは父親だけで、母親ときょうだいはこないそうです。

No.22 15/04/24 20:25
社会人 ( ♀ )

>> 20 薄情だと思ったら精神科か・・・余程じゃない限り、肉親でも行けない。 逆に友人程度の方が行き易いかもね? 返信おそくなりました。私も同感です。本当に薄情な身内だと思います。
実は....友人のお母さんは、私の知り合いと職場が同じなのです。
入院している病院と職場は車で5分。
それなのに..もう2年ですよ...

ここで不安な思いを書くしかない私も無力です。

お見舞いに通い、好物のプリンを差し入れすることしかできない私です。

No.23 15/05/28 04:34
匿名23 

看護師がそういうこと言うのは違法です。


精神疾患なら面会はあまりいかないでしょうね。
あなた行き過ぎじゃない。


入院ながいんだから状態悪いでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧