税金と年金に、関する質問

HIT数 2718 あ+ あ-

就活中
15/01/15 14:25(更新日時)

税金について教えていただきたくて、投稿しました。よろしくお願いします。

旦那は自営業です。
給料は多分60万くらいだと思います。
ですが、実質は会社の借金にあててるようです。「お金や、会社のことは、ノータッチで、毎月食費など、使う分だけもらっています。」
税金対策なのか、支払いがあるのかは、わかりませんが、私は働いてもないのに、私名義で月に八万円お給料があります。「もらってはないです。」
不満がありましたが、見過ごしてきました。
生活させてもらってると思ってですが。
来月から働きに出ようとおもってるのですが、職場の方に扶養内ですか、扶養外ですかと尋ねられました。
ちょっと意味が分からなかったのですが、どちらに当たるのでしょうか?
今後、旦那の会社の税金に関係してきますでしょうか?
旦那には、働くとは言ってますが、快く思っていないのです。
なので、聞けなくて、状況でどちらか教えていただきたいのと、対応として、どうしたら、良いでしょうか?
市役所などにも問い合わせるべきでしょうか?
私は働く時間としては、10時から~4時あたりで、5、6時間程度で、五、六万稼げたら良いかなとおもっているところです。
「保育園料と、年金代にあてる予定です。」
ちなみに、旦那が年金払ってくれません。
自分の年金もはらってなく、個人年金に入ってるらしく、おなじなのかわかりません。
違いを教えてください。
長々ありがとうございます。

No.2175945 15/01/12 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/12 02:14
通行人1 

青色申告の専従者になってませんか?ご主人に聞いて下さい。もしそうなら他の仕事はできません。
まずはそこを確認して下さい。

No.2 15/01/12 02:17
通行人2 


国保でしょうから、扶養内・外などありません。



>違いを教えてください。

何の違いですか?

No.3 15/01/12 08:58
就活中0 

>> 2 国民年金と個人年金です。
個人年金を払ってるから、通常のは払ってないといわれてます。払わなくてよいのでしょうか?請求もきてませんけど、私にはきます。仕事をしていたら、払いたいと思っていたし、しなければ、旦那がはらってくれるのだと思いましたが、免除申請にいってみたら、旦那に収入があるので、できませんということでした。なので、個人年金払ってるのは、国民年金と同じなのかしりたかったのです。

  • << 5 個人年金は民間の保険です。 国民年金を滞納していると、そのうち差押えされますよ。 自営業で国民年金・国民健康保険であれば、ご主人の扶養という概念はありません。なので、収入金額によって扶養から外れる云々などありません。
  • << 6 個人年金はある期間保険料を支払い一定期間年金を受け取るものです。 内容は保険証券を見せて貰ってください。 だいたいが60歳から10年間受け取るとかだと思います。 その期間に亡くなればいいですが、今は長生きしますから、その年金の受け取り期間以上長生きすると何も収入なくなります。 国民年金は生きてる間は額が少なくても受け取れます。 個人年金は国民年金で足りない分を補うものと考えて入るものです。 どうせ国の年金貰えないから払わないという人多いけど、国の年金は障害年金や遺族年金もあります。 定年までに事故や病気で障害者になった場合は個人年金では払われません。 障害者で仕事できなくなると収入なくなります。 ま、その時は生活保護受ければいいという考え方もありますが…

No.4 15/01/12 09:12
通行人4 ( 40代 ♂ )

現在96万の収入があり、旦那の扶養になってるんじゃないですか?
パートで収入が入ると限度額を超えるから、扶養から外れて自分で税金年金保険料を払うことになると思います。
旦那さんがどのように申告してるか確認してから働かないと、結果収入が増えない可能性ありますね。

扶養内か扶養外かは、扶養控除を受けれる範囲で働きたいかどうかだと思いますが…
それによって勤務時間変わりますから

わからなければどういう意味かもっと突っ込んで聞いてみたら良かったのでは。

自営業も法人か個人事業かでも変わるので、やはり旦那さんに聞いてください。
働くのを良く思ってないなら、保育園料と年金を出して貰うなり話し合った方がいいですよ。

そのままだと扶養からも外れるし、旦那さんの申告にも関係します。

No.5 15/01/12 09:25
通行人2 

>> 3 国民年金と個人年金です。 個人年金を払ってるから、通常のは払ってないといわれてます。払わなくてよいのでしょうか?請求もきてませんけど、私に…
個人年金は民間の保険です。

国民年金を滞納していると、そのうち差押えされますよ。

自営業で国民年金・国民健康保険であれば、ご主人の扶養という概念はありません。なので、収入金額によって扶養から外れる云々などありません。

No.6 15/01/12 09:28
通行人4 ( 40代 ♂ )

>> 3 国民年金と個人年金です。 個人年金を払ってるから、通常のは払ってないといわれてます。払わなくてよいのでしょうか?請求もきてませんけど、私に… 個人年金はある期間保険料を支払い一定期間年金を受け取るものです。
内容は保険証券を見せて貰ってください。
だいたいが60歳から10年間受け取るとかだと思います。

その期間に亡くなればいいですが、今は長生きしますから、その年金の受け取り期間以上長生きすると何も収入なくなります。

国民年金は生きてる間は額が少なくても受け取れます。

個人年金は国民年金で足りない分を補うものと考えて入るものです。
どうせ国の年金貰えないから払わないという人多いけど、国の年金は障害年金や遺族年金もあります。
定年までに事故や病気で障害者になった場合は個人年金では払われません。
障害者で仕事できなくなると収入なくなります。
ま、その時は生活保護受ければいいという考え方もありますが…

No.7 15/01/12 21:59
就活中 

色々ありがとうございます。年金について、わかりました!ありがとうございます
扶養内で働きたいと思います。
旦那の会社のは外してもらうようにします。
わけのわからない質問で、すみませんでした。教えていただいて、よかったです!

  • << 9 なぜ、ご主人に申告の形、主さんの立場を聞かないのですか? 主さんに給料が出ているって事はご主人は経費として計上してます。勝手に動くとご主人の過去の申告が嘘だった事がばれる可能性がありますよ。実際はご主人の仕事に携わってないんですよね。修正申告で重加算税が課せられます。今後青色申告も出来なくなりますよ。

No.8 15/01/12 22:27
通行人2 

>> 7 だから、自営業者に扶養控除ってありませんよ。

あるのは配偶者控除。

扶養控除とは全くの別物。


扶養内で働くというのはサラリーマンの妻の場合。

No.9 15/01/13 02:58
通行人1 

>> 7 色々ありがとうございます。年金について、わかりました!ありがとうございます 扶養内で働きたいと思います。 旦那の会社のは外してもらうよう… なぜ、ご主人に申告の形、主さんの立場を聞かないのですか?
主さんに給料が出ているって事はご主人は経費として計上してます。勝手に動くとご主人の過去の申告が嘘だった事がばれる可能性がありますよ。実際はご主人の仕事に携わってないんですよね。修正申告で重加算税が課せられます。今後青色申告も出来なくなりますよ。

No.10 15/01/15 14:25
匿名10 ( 40代 ♀ )

主さん、上のレスに同意です。主さんか働きたいと言う以前にまず、実態を旦那さんから聞き出した方がいいですよ。これまで詐欺をしていて、これからもやりそうな旦那さんなのに、一緒に生活できますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧