注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

進路の事で彼氏と大喧嘩

レス12 HIT数 5494 あ+ あ-

匿名さん
15/01/11 22:18(更新日時)

2年5ヶ月付き合ってる彼氏がいます。
彼氏の進学で中距離恋愛になって9ヶ月。

彼氏は地元から電車で2時間のところで一人暮らししてます。

私の進路によっては彼氏のアパートの近くで一人暮らし予定でしたが、悩みに悩んで自分で進路を決めました。

私は地元の高校の附属大に進学します。

彼氏に話すとめちゃくちゃ不機嫌になられました。

「離れるの1年だけだと思ってたのに話が違う。地元に残りたい理由ってなに?別に◯◯大でもいいじゃん。意味わからん。」と言われました。

理由は経済的な理由が大きいです。
地元であれば実家暮らしで、親から仕送りいりません。学費だけで済みます。
でも彼氏の方の大学に行けばいくらバイトしたとしても、親からも仕送りしてもらわないと生活していけないです。
私には年子の弟がいて、弟はかなり成績優秀で、上京予定です。
ストレートで卒業したとして、3年間も仕送り二人分はかなり大変だと思います。
親はお金のことは気にしないで選びなさいと言ってくれてましたが、自分で地元に残ることを選びました。

そしてもう1つ理由があり、私の曾祖母(90歳)がまだ健在で、まだ完全な介護は必要ありませんが、生活する上で手助けが必要です。
両親は共働きですし、祖父もまだ働いてるので、祖母が一人で曾祖母をみています。
祖母も持病(血圧)があり、大変そうなので、私も手伝っています。
私がいなくなれば祖母が困ります。
地元にいる選択肢があるのだから、出来るだけ助けてあげたく、この2つの理由で決めました(どちらにしても学部は同じ)

でも彼氏に理由を話しても、「おまえの親はお金のこと気にしなくていいって言ってたじゃん。ひーばーちゃんのことだって、おまえがみる必要ないじゃん。」と、納得してくれません。

中距離になるまえは同じ学校だったので毎日会ってましたが、中距離になってからは月1です。
彼氏は寂しがりやなので寂しい寂しい言ってます。
でも向こうに行くと決めたのは彼氏で、私は絶対に向こうに行くなんて決めてた訳じゃないし、彼氏にも断言していたわけじゃないです。

家の事情を考えて進路を決めちゃダメですか?
彼氏を優先しなきゃダメですか?
彼氏が進路を決めた時点で、私も翌年向こうに行くかもしれないとはっきりしない態度をとっていたのが悪いのでしょうか?

最近はこの話で喧嘩ばかりです。
ご意見お願いいたします。



No.2175737 15/01/11 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/11 14:54
匿名さん1 

主さん自身が決めたなら、それで良いんです。
あなたの人生は彼氏のためにあるためではありません。
あなた自身の為にあるんです。

ハッキリ言って、そんな事でグダグダ言うなら彼氏自身が地元に戻ってくりゃいいんですよ。

  • << 5 ありがとうございます。 私の人生ですから彼氏にあーだこーだ言われる筋合いないですよね。 そっか、わかったよ、お互い頑張ろうって言って欲しかったです。 わかってもらえないって辛いです。 価値観の違いですか?

No.2 15/01/11 14:57
匿名さん2 

そんな自己中な彼氏別れたら?そもそも進学なんて自分の行きたい学校に行かなきゃなんの意味がない。このまま彼氏の近くに行って別れたらどうするの?そんな鬱陶しい彼氏捨ててやりなよ。

  • << 6 ありがとうございます。 彼氏はかなりの寂しがりやで、LINEもしばらく返せないでいたり、電話に出られないとすぐ不安になるみたいです。 彼氏からの愛情はかなり感じますが、私は元々ドライな性格なため、連絡をおろそかにしてしまう事があり、このことでもすぐに喧嘩になります。 中距離になってから喧嘩多くて、私が疲れてしまい、一度別れを告げましたが、かなりすがりついてきて、私も嫌いになったわけではなかったので丸め込まれ?ましたが、私の進路を理解してくれないならもう本当に別れるしかないかと考えてます。

No.3 15/01/11 15:05
匿名さん3 

身勝手な彼氏ですね。そんなに寂しいなら、彼氏が会いに来ればよいだけでは?

2時間?たいした距離でもないじゃないですか?

お互いの中間地点で会えば1時間でしょう?

くだらないことで怒る彼氏は、ハッキリ言って、お子チャマです。

そんな身勝手な彼氏、これから付き合ったとしてもメリットないですよ。

本当なら「そうか家族思いなんだなキミは。だったら仕方ない。4年間は、しょっちゅう会えないけど、工夫して会うようにしよう」と言うべき。

家族を大切に思えない人は、人間として何か欠落しているかと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 3さんの仰る通りですね...。 私が自分で決めた進路を理解してくれて、応援してくれるのが理想でした。 しかも何度話し合っても納得してくれなくて、最終的にはいつも「◯◯(私)は俺のそばにいれなくても寂しくないんだ。好きじゃないのかもね。俺はこんなに好きなのに。」って話になります。 好きじゃなかったらもうとっくに別れてますし、寂しくないわけでもないです。 でも本当に好きなら好きな人の選択を応援するのがいいと思いますし、私も去年彼氏が向こうに行くと決まっても、頑張ってね!と快く送り出したつもりです。 自分の事ばかりで、彼氏こそ私のこと、好きじゃないんじゃないかと思い始めました。

No.4 15/01/11 15:13
匿名さん3 

主さんは、家族思いで、性格が良いお嬢さんだから、神様が「あの程度の男にはもったいない」と教えてくださったのかも?

良かったですね。くだらない男の本性がわかって。

このまま付き合って、間違って結婚なんかしたら、ワガママ男のお世話係になるところでしたよ。危ない。危ない。

家族思いの優しい主さんには、同じく家族思いの優しい彼氏がふさわしいと言うことです。

No.5 15/01/11 15:28
匿名さん0 

>> 1 主さん自身が決めたなら、それで良いんです。 あなたの人生は彼氏のためにあるためではありません。 あなた自身の為にあるんです。 ハッキリ言っ… ありがとうございます。

私の人生ですから彼氏にあーだこーだ言われる筋合いないですよね。
そっか、わかったよ、お互い頑張ろうって言って欲しかったです。
わかってもらえないって辛いです。
価値観の違いですか?

No.6 15/01/11 15:33
匿名さん 

>> 2 そんな自己中な彼氏別れたら?そもそも進学なんて自分の行きたい学校に行かなきゃなんの意味がない。このまま彼氏の近くに行って別れたらどうするの?… ありがとうございます。

彼氏はかなりの寂しがりやで、LINEもしばらく返せないでいたり、電話に出られないとすぐ不安になるみたいです。
彼氏からの愛情はかなり感じますが、私は元々ドライな性格なため、連絡をおろそかにしてしまう事があり、このことでもすぐに喧嘩になります。
中距離になってから喧嘩多くて、私が疲れてしまい、一度別れを告げましたが、かなりすがりついてきて、私も嫌いになったわけではなかったので丸め込まれ?ましたが、私の進路を理解してくれないならもう本当に別れるしかないかと考えてます。

No.7 15/01/11 15:33
通行人7 ( ♀ )

主さんの選択肢は正しいと思います。
とても親孝行されてて思いやりのある方ですね。見習いたいくらいです(笑)

一方で自分の事しか考えてない様に感じる彼氏さんは残念ですね。
自分の生き方を応援してくれない方なら、私ならさよならしちゃいます。一緒に居ても成長出来なさそうです。

No.8 15/01/11 15:51
匿名さん 

>> 3 身勝手な彼氏ですね。そんなに寂しいなら、彼氏が会いに来ればよいだけでは? 2時間?たいした距離でもないじゃないですか? お互いの中間地点… ありがとうございます。

3さんの仰る通りですね...。
私が自分で決めた進路を理解してくれて、応援してくれるのが理想でした。
しかも何度話し合っても納得してくれなくて、最終的にはいつも「◯◯(私)は俺のそばにいれなくても寂しくないんだ。好きじゃないのかもね。俺はこんなに好きなのに。」って話になります。
好きじゃなかったらもうとっくに別れてますし、寂しくないわけでもないです。
でも本当に好きなら好きな人の選択を応援するのがいいと思いますし、私も去年彼氏が向こうに行くと決まっても、頑張ってね!と快く送り出したつもりです。
自分の事ばかりで、彼氏こそ私のこと、好きじゃないんじゃないかと思い始めました。

No.9 15/01/11 19:22
匿名さん9 

主さんて、本当に、いい子だなぁ~😊 主さんは、ちゃんと考えてるし、理解こそされ、批判される事はないね。 彼氏は、甘ちゃんだね。😥精神的にも、子供。 よくよく考えて、決めた事なのに、理解されないのは、悲しいね。😥 今こんな事言ってもいけないけど、主さんには、もっと包容力と理解力ある男性が、表れると思う。😊今の彼氏の考え方や思いは、子供じみてるし、主さんは、かなり大人な考え方されると思う。多分、主さんの家庭は、いい意味で、家族が支えあえてて、人の痛みとか理解あるんだろうなぁ~。素敵な家族なんだと、スレ読んで感じました。いつまでも、家族大切にね。

No.10 15/01/11 20:33
通行人 ( ♀ pPgpv )

主さんは正しいです。

その彼と結婚するかも分からないのに なんで進路に口出しされなきゃいけないのかな💨


彼は あなたが一番ではなく 自分が一番なんですよ‼

自分の事しか 考えてないと思います💨

No.11 15/01/11 22:08
匿名さん11 

春から新しい学生生活enjoyして下さい。

視野が広がりいろんな意味で彼の器が解りますよ。

もし彼の近くに行っても、あーだのこーだの束縛され、喧嘩になるだけだったよ。

頑張って下さい(^O^)/

No.12 15/01/11 22:18
匿名さん12 ( ♀ )

そもそも中距離になったのは彼の進学のせいですよね?
自分から主さんの元を離れたのに何言ってるんだか。
自分は自由に遠くに進学して主さんは進学先を自由に決めてはダメとか、自分勝手以外の何でもない。
主さんは主さんの人生を歩んでいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧