関連する話題
良い家庭にするためにはどうしたらいいのでしょうか
結婚したくない、周囲に何と言ってる?
離婚しようか迷い中、聞いていただきたい…

妊娠中の飲みの誘い

レス23 HIT数 7477 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
15/01/12 06:56(更新日時)

現在第二子妊娠9ヶ月です。
この時期新年会やらで飲みの誘いがあるのは
仕方が無いと思います。
飲みに行くなとは言いませんが
旦那は飲みに行くといくら連絡しても無視です。
LINEは既読になって見ているのに
何通送っても返事はなし。
電話も無視です。

もし何かあっても酔ってるので
たいして役には立たないとは思いますが
急に破水したり陣痛が来てしまったら
上の子は1歳ですが
ほったらかしで出ていくわけにもいかないし
旦那がいてくれれば私1人タクシーで病院へ行けるしと思うのですが
これは私の考えが間違っていますか?

先程新年会と言って出ていきましたが
もう何があるかわからない時期だから
行くなら一軒目だけにして欲しいとお願いしました。
たいてい朝方まで帰ってこないので
あと1、2ヶ月くらいのことだし
少し我慢して欲しいと思い。
ですが、行くかはわからないが
誘われたら行ったらダメなのか?
ばかり言ってきて
だんだん腹が立ってきて勝手にしてくれと
さっさと行ってもらいました。

嫁が妊娠中でって
二軒目はちょっとって断ってもらうことは
いけないことなのでしょうか?

No.2175552 15/01/10 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/10 23:58
専業主婦1 

私も3月あたまに出産予定の現在33週目です!

うちも年末から正月、新年会と飲み会続きですが
快く送り出してますよ!男の人って会社や友人に誘われたら断れないんですよ。

特に仕事の飲み会はこれも仕事のうちだと思います。男の人って本当に大変だなと、、、

飲み会って言っても週に何度も行くのですか?

週に一度ぐらいなら毎日仕事で頑張ってる旦那さんです!笑顔で行ってらっしゃいしましょう(^-^)

逆に、私の身体の事考えてすぐに帰ってきてなんて言われたら旦那さんもわかってる事だから、でも飲み会も断れないし、余計にイラつきますよ。

私は二次会も三次会も行ければ行って良いよと送り出しますが、そう言われると旦那も私と子供達に申し訳ないからと早めに切り上げてきてくれます( ^_^)

こちらが穏やかに接すれば旦那さんも素直になりいつも飲み会行かせてくれてありがとうと返ってきますよ!

陣痛が始まったとしてもすぐには産まれません(>_<)ヽそんなに心配してても結局は男には妊婦の気持ちなんて解ってもらえませんしね(笑)

その時はその時でなんとかなります!

私も近くに頼れる親いませんし
万が一、陣痛始まったら
上の子供達皆連れて行く覚悟です(^ー^*)
ちなみに上から7歳5歳3歳1歳で
今回の出産は5人目です!

旦那さんの喜ぶ事させてあげましょ!

No.2 15/01/11 00:10
専業主婦1 

>> 1 追記(>_<)ヽすみません

ちなみに我が家の旦那も
ライン送っても既読だけで返事なし(≧∇≦)b
勿論、朝帰りです!

なのでもう旦那を送り出したら
ラインは私逹が寝る前に
『大好きなパパへ(^-^)先寝るよ!おやすみ』


既読の確認しつつ
私も寝ます(笑)


ラインは旦那帰って来るまで
何も反応なしです!

No.3 15/01/11 00:26
匿名3 

子供を預けるのは旦那じゃなくても良いじゃない。
9ヶ月で他の対策考えないのは甘いわ。 里帰りする、そろそろ実家の母親か義母なりに子供預けるとか計画立てなきゃ。 飲み会でキィーキィー言ってるけど、入院中の上の子どうすんの?
主さんが言うように出産では旦那がいても何の役にたたないよ。
下世話な話だけど、妊娠中は性行為できなくて発散できるのが飲み会くらいだろうから酒も我慢しろは言えないや。
連絡つかなくとも置き手紙書くか、運ぶ人か看護婦さんに携帯託して連絡して貰えばいいんだし。
ただいつ出産するかわかんないから留守してたら、病院に来てねは言うけどね。

No.4 15/01/11 00:43
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
飲みに行くこと自体はいいんです。
週に何度も行っているわけではないですが
飲みの誘いがあれば基本行きますね。
今回は友達との新年会みたいです。

確かに陣痛がきてもすぐ生まれるかはわかりませんね。
ただ、一人目は37週で2時間ほどで生まれました。
仕事が終わって旦那が会社で雑談している間に。。
我が家は2人までと旦那が言っているので
無理に立ち会いは希望してませんが
できれば生まれる瞬間分娩室にいなくても
病院にいて欲しいなって気持ちがありまして。

でも、私がもっと優しくならないとだめですね。

No.5 15/01/11 01:01
専業主婦 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

生まれてからと言うか
入院中は母に預かってもらうことになっています。
もちろん生まれる直前旦那に見てもらわないといけないというわけではないですが
里帰りは退院後の予定にしています。
昼間に破水や陣痛が来たら
数分の距離に旦那の祖父母がいますので
お願い出来ますが
さすがに夜中にたたき起こすような形になるのは
申し訳ないですし
できれば旦那にいてもらいたいと思いまして。
お酒を我慢しろとはいいませんし
うちの旦那は毎日飲んでます。
飲みの誘いも基本参加していて
そこまで我慢させてはないと思うのですが。
ただ、少しでいいので家族のことも考えてほしいなと。




No.6 15/01/11 01:15
専業主婦6 ( ♀ )

主さんは間違ってない。

誰の子どもだっ!
て、ことです。

お前が生むんだから、俺は関係ない?
そう思っているように感じます。

近くに自分の祖父母がいるから、という甘えもあるんでしょう。
って、いつまでおじいちゃん、おばあちゃんに甘えてんだっ!
お前は父親だぞ。子どもが無事に生まれるように、責任を果たそうとは思わないのかっ!

と、怒りましたよ、私。
ウチの夫も他人事みたいな所があったんで。

主さんは、飲みに行くなって言っている訳じゃない。
いつもより、少しだけ気にしてよ。
連絡取れないと不安だし、飲みに行っている間に具合が悪くなったらどうするの?
ハシゴしないで帰ってきて。

ですよね?
当然だと思う。

友達の前でカッコつけたいのかもしれないけど、二人目が一人目と同じお産になる訳じゃない。
何が起こるか分からないのが、お産なんだって知るべきだな。

No.7 15/01/11 03:51
匿名3 

いつ破水くるかわからないのだからもう預けたら?
陣痛の最中に子供の手配する余裕ないや…

No.8 15/01/11 10:38
既婚者8 ( 30代 ♀ )

父親になる自覚が足りないと思います😣
一人目の時は立ち会いか病院に居てくれましたか?

私も3人目妊娠中予定日3日前ですが臨月から旦那お酒飲んでないですよ😥

No.9 15/01/11 11:42
専業主婦 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

そうです。
少し気にかけてほしいだけなんですよね。
別に飲みに行くのはかまわないのに。

No.10 15/01/11 11:47
専業主婦 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
実家は自営業で母も働いているのと
義母も働いてるので
生まれるまでは自宅で過ごそうとおもっています。
祖父母は裏に住んでいるので
1分もあれば来てもらえる距離なので。
実家からだと病院まで時間もかかってしまいますが
もう里帰りさしてしてしまう方がいいんですかね。

No.11 15/01/11 11:52
専業主婦 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
一人目の時は私自身立ち会いをしてほしいなって気持ちがありましたが
本人がグロテスクだからと言う理由で拒否してきたので
立ち会いは諦めました。
仕事も終わっていて生まれた瞬間に
病院にいることは可能だったはずですが
仕事場の人とのお喋りに夢中で
来てくれたのは生まれてから1時間ほど経ってからでしたね。

お酒が好きなのはわかっているので
飲むなとは言いませんが
自分から飲まない判断をしてくれる旦那さんが
羨ましいです。

No.12 15/01/11 12:02
既婚者12 ( ♂ )

どっちもどっちやと思うな。

あくまで俺の場合やけど、俺はそろそろって頃からは呑まなかったな。勿論晩酌も。

でもそれって普段の生活の中で話し合って来ておくべき事だし、家族としてそれくらいのことは当たり前に話せなきゃ子育てなんて出来ないと思うよ。

主さん夫婦って普段のから話さないの?なんのための夫婦なんだろう?

子供は1人じゃ作れないし、夫婦二人が協力しあって産み育てるものだと思う。様々な夫婦ある中で分担の比率は夫婦それぞれ様々だと思うけど、それって話し合った上での話しだと思うよ。

話し合いもしないでああだのこうだのは違うんじゃないかな?それだと相手が悪いとかじゃなくで話し合わなかった夫婦が悪いんだと思うよ。だから自業自得って事になるんじゃないかな。


  • << 16 レスありがとうございます。 そして、すみません。 押すところを間違えてました。 夫婦での話し合い 確かに少ないと思います。 それは前から気にしていました。 私は旦那と話したいことは沢山あるので 土曜の晩などたまにでいいから 時間をとってほしいなって思ってますし 話したいことがあると伝えますが 寝ること、飲むことを優先されることが多いです。 なので溜りに溜まったときは手紙を書いて渡します。 でも、顔を見て話すことが大切ですよね。

No.13 15/01/11 12:11
緋菜 ( ♀ GPNKLb )


こんにちは。

なんだか、私の出産間近の時と似ていて
レスしちゃいました(笑)

娘は、もう1歳なので1年前の事ですが

臨月に入り私は里帰りし、旦那も私の実家に泊まっていました。
予定日まで後3日位の時だったかなー。


旦那の職場に新しい人が入ってくる事になったのと
旦那自身が異動する事になったので
職場の近くで歓送迎会をする事になりました。

職場までは、片道1時間半かかる場所で少し遠かったので

「主役かもしれないけど、もう予定日近いし片道1時間半かかるんだから、二次会も断れたら断ってね。」と。

「21時頃には終わるみたいだから、22時半過ぎには帰れるよ」との事。


22時半頃なら起きて待ってよう。と思い起きてたのですが
帰ってくる様子もなく、連絡もなく…。

お酒は呑めない人なので、酔っ払ってる可能性なし。


連絡しても繋がらなくて
結局夜中の1時頃連絡がつき話を聞いたら

「2次会に誘われて行ってた。3次会のカラオケも行ってきた。仕方ないじゃん。携帯は連絡ばっかしてくるから、電源切ってた」

この時は、かなり怒りましたね。


「父親になる自覚あんの!?私の連絡無視して、陣痛きてたらどうしてたんよ!!ふざけんなカス!」って(笑)


翌日、反省して土下座してきましたよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 お酒は飲まないのに連絡ないと こちらとしても心配になりますよね。 でも旦那さん土下座して反省してくれるので 羨ましいです。 男の人は出産てどんなことか よくわからないだろうし 軽く考えてしまうんですかね。

No.14 15/01/11 17:15
既婚者12 ( ♂ )

それと主さん。

スレにレスするを押して返事を書くと誰のレスに返事してるのか理解できませんよ。

レスにレスするを押してから返事を書きましょう。レス文の右下にピンクのくくりが有ると思いますよ。

No.15 15/01/11 18:03
結婚したい15 ( 30代 )


裏に祖父母がいるんだったら 二軒目もいいんじゃないかな?

何かあっても預けられないんですか?

  • << 19 レスありがとうございます。 祖父母がまだ起きている時間であれば まだ頼みやすいですが 旦那が飲みに行って夜中に起こすのは さすがに迷惑かと思い それなら一軒目だけでって思ってしまいます。 仕事ならまだしも飲みに出ていると言うと 祖父は厳しい感じの方なので。

No.16 15/01/11 20:10
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 12 どっちもどっちやと思うな。 あくまで俺の場合やけど、俺はそろそろって頃からは呑まなかったな。勿論晩酌も。 でもそれって普段の生活… レスありがとうございます。
そして、すみません。
押すところを間違えてました。

夫婦での話し合い
確かに少ないと思います。
それは前から気にしていました。
私は旦那と話したいことは沢山あるので
土曜の晩などたまにでいいから
時間をとってほしいなって思ってますし
話したいことがあると伝えますが
寝ること、飲むことを優先されることが多いです。
なので溜りに溜まったときは手紙を書いて渡します。
でも、顔を見て話すことが大切ですよね。

  • << 23 あらたまって話そうとするとなかなか話せなかったりするからさ、普段の何気ない会話の中に盛り込むのもいいんやないかな。 うちはたまたま2人とも甘い物が好きやったから、夜2人で食べる時間作っては話してたよ。でもそれが癖になって良く話してる。 やっぱ思うのは伝わらないよ。書いて渡すのも仕方無いかもしれないけれど、旦那さんの晩酌の相手しながらでも楽しそうな話からしてみると良いかもね。 呑みたければ~~話し聞け~~♪的な(笑

No.17 15/01/11 20:15
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 13 こんにちは。 なんだか、私の出産間近の時と似ていて レスしちゃいました(笑) 娘は、もう1歳なので1年前の事ですが … レスありがとうございます。

お酒は飲まないのに連絡ないと
こちらとしても心配になりますよね。
でも旦那さん土下座して反省してくれるので
羨ましいです。

男の人は出産てどんなことか
よくわからないだろうし
軽く考えてしまうんですかね。

No.18 15/01/11 20:20
匿名 ( 30代 ♀ LVsDLb )

破水しても冷静に
なって大丈夫ですよ
したの子連れて病院へ
行けば良いと思います
旦那を宛にするより
居ないものとして
何とでもなります。
下の子は看護婦さん
なり自分の病室なりで
何とかなる。

  • << 20 レスありがとうございます。 いないものと思っておく方がいいですね。 一応子どもの用意も早いうちにしておいて 一緒に行くという形を取る方が よさそうですね。

No.19 15/01/11 20:21
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 15 裏に祖父母がいるんだったら 二軒目もいいんじゃないかな? 何かあっても預けられないんですか? レスありがとうございます。
祖父母がまだ起きている時間であれば
まだ頼みやすいですが
旦那が飲みに行って夜中に起こすのは
さすがに迷惑かと思い
それなら一軒目だけでって思ってしまいます。
仕事ならまだしも飲みに出ていると言うと
祖父は厳しい感じの方なので。

No.20 15/01/11 20:29
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 18 破水しても冷静に なって大丈夫ですよ したの子連れて病院へ 行けば良いと思います 旦那を宛にするより 居ないものとして 何とでも… レスありがとうございます。
いないものと思っておく方がいいですね。
一応子どもの用意も早いうちにしておいて
一緒に行くという形を取る方が
よさそうですね。

No.21 15/01/11 23:55
ベテラン主婦21 ( 30代 ♀ )

うちのと一緒だ(笑)

主さんの気持ちスッゴいわかる!!
こっちは命かかってんのに!!

うちは仕返しとして、陣痛来たとき旦那の職場の上司に連絡しました。
「旦那に連絡してもつながらない人なので、申し訳ありませんが、伝えてもらえませんか?」って。
そしたら上司の隣に居たらしく、速攻で連絡来ました(笑)
「なんで直接連絡くれないの?」と聞かれ、「だって普段からつながらないじゃん。」と言ったらしょんぼりしてました。

んで私が入院中、普段は飲み歩いていた旦那は上の子の寝かしつけに苦労し、毎日寝不足になってました(笑)上の子には申し訳ないけど、いい勉強になったようで。
「なかなか寝ないんだよ~」と泣き言言ってましたが、「そりゃ普段からやってないんだもん、寝るわけ無いじゃん」 と言ったら黙ってました。

その後も下の子が入院してしまい、旦那が上の子の面倒みて、すっっっっっごい苦労したようで、今は子供の寝かしつけとかやってくれる事が多くなりました。


旦那なんかバカばっかで、苦労しないと分からない野郎だらけですよ。

No.22 15/01/11 23:57
匿名22 

最低な旦那ですね。私なら誰の子供だよってキレます。何で旦那を優先して祖父母に頼らなきゃならない?

普通の旦那はそういう時期は飲まないのが当たり前ですよ。私の旦那は産前産後は一切飲みませんでした。
何かあったら大変だからって自分から飲むのを止めました。

No.23 15/01/12 06:56
既婚者12 ( ♂ )

>> 16 レスありがとうございます。 そして、すみません。 押すところを間違えてました。 夫婦での話し合い 確かに少ないと思います。 そ… あらたまって話そうとするとなかなか話せなかったりするからさ、普段の何気ない会話の中に盛り込むのもいいんやないかな。

うちはたまたま2人とも甘い物が好きやったから、夜2人で食べる時間作っては話してたよ。でもそれが癖になって良く話してる。

やっぱ思うのは伝わらないよ。書いて渡すのも仕方無いかもしれないけれど、旦那さんの晩酌の相手しながらでも楽しそうな話からしてみると良いかもね。

呑みたければ~~話し聞け~~♪的な(笑


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧