注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

女性に質問、俺の何が悪い?

レス53 HIT数 10947 あ+ あ-

離婚検討中
15/01/20 23:20(更新日時)

現在妻と別居して6ヶ月、3月31日に離婚届けを出します。
離婚については双方納得し慰謝料などもありません。
しかし離婚の原因は私のせいだと彼女に言われましたが納得がいきません。
長文ですが、女性の意見を是非聞かせてください。

私35歳、彼女33歳、結婚5年目、共働きで収入は同じくらい。
親のこともあり私は子供が欲しかったのですが彼女は子供が嫌いで遊びや仕事など自分の時間がなくなるから欲しくないと言われたため結婚する時に作らないと決めました。なので子供はいません。

結婚前は仲良く一緒に出掛けることも多く、夜の営みも週に1,2回くらいありました。
付き合って半年くらいで同棲。家賃や光熱費や生活費は全て私が出し、家事は気づいたほうがするといった感じ、仕事の都合で食事は毎日外食でしたがお互い不満もなくうまく生活できていたと思います。
同棲1年で結婚。結婚式も新婚旅行も全て彼女の希望をかなえ同棲時代と同じような生活が続きましたが、結婚2年目くらいから、「疲れた」「肩が痛い」「眠い」と体の不調を訴えることが多くなり、家にいるときはずっと横になって毎日ゴロゴロしていることが多くなりました。そのため家事の7割を私が行い、営みも年に3回くらいになりました。そのような状況でしたが食事は一緒にとっていましたし、旅行も年に4,5回行くような感じで仲は良かったと思います。

しかし結婚3年目から不調の訴えが多くなり家事のほとんどを私がするようになり、営みも酔っている時に無理やりといった感じで1回だけ。
4年目も近くなった頃に趣味の友人の影響でFacebookを始めたくらいから更に関係はおかしくなりました。
家事の全てを私が行い、ダイエットと言って食事は一緒に取らず、休日は友人と毎週外出。家では帰宅と同時に寝てしまい、私が寝る頃に起きてきて深夜ずっとFacebookをやっていました。
基本彼女の全てを認めてきましたがさすがに夫婦として危機を感じ、もう少しSNSの時間を私との時間にするよう話したところ、「趣味にがんばっているわたしを応援してくれていると思っていたのに、貴方はわたしの何もわかっていなかった」と話し合うことすらできず、毎日我慢して生活することが増えました。

タグ

No.2175487 15/01/10 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/10 19:11
離婚検討中0 

結婚5年目、そんな生活を1年続けていました。それでも心配なので彼女が外出する時には「何処へ、誰と、何時に帰ってくる」と聞いていました。
6ヶ月前、彼女はFacebookの相手と不倫をしました。
すぐに証拠が出てきて問い詰めたところ、「わたしが出かける時に毎回聞いてくるのは貴方が浮気を疑っているからだ。わたしは貴方に浮気を疑われて生活してきて苦痛だった。彼はそんなわたしを助けてくれた。こんなになったのは貴方のせいだ」と言われました。
「離婚するつもりはないが貴方とは一緒にいたくない。彼とずっと一緒にいたい。彼を愛している。」
「結婚はただの契約。恋愛感情は関係ない。社会的なものだけだ」と言われました。
私は納得ができず別居、そして離婚する方向で話はつきましたが仕事の都合でまだそのままです。

離婚について遅かれ早かれだったと思いますが、原因として私が悪いのでしょうか?男性の友人は彼女の我儘と言ってくれますが、実際女性の意見がどうなのか気になります。私の非がどこにあったのでしょうか。

  • << 5 女性です。 レス読みました。 50/50だと思います。 主さんの言い分は、理解できます。 奥さんには、奥さんの言い分があると思います。 夫婦は、他人と同居生活なので、大変難しいです。 お互い我慢する忍耐力がなかったのと、ご縁がなかったと思いましょう。 結婚は忍耐力です! 主さんは、まだまだ若いので頑張ってくださいね。 応援します!
  • << 12 その話が本当なら奥様がキチガイ。 主さん慰謝取れるよ。 我慢しすぎ。

No.2 15/01/10 19:19
匿名2 

>> 1 奥さんのワガママですね
奥さんの不倫なんだから慰謝料とれますよ
しかし

なぜそこまで冷えきってしまったんでしょうね

No.3 15/01/10 19:23
ベテラン主婦3 

あなたに非は無いでしよぅ

その女
精神的に病んでます
離婚が最良の選択と思いますよ。

No.4 15/01/10 19:29
専業主婦4 

彼女が悪いけど、こうなる前になんとかなったんじゃない!?

早く話し合いができたなら、不倫にはならなかったのにね。
放任しすぎたのが悪いでしょね

No.5 15/01/10 19:33
通行人5 

>> 1 結婚5年目、そんな生活を1年続けていました。それでも心配なので彼女が外出する時には「何処へ、誰と、何時に帰ってくる」と聞いていました。 6… 女性です。

レス読みました。

50/50だと思います。

主さんの言い分は、理解できます。

奥さんには、奥さんの言い分があると思います。

夫婦は、他人と同居生活なので、大変難しいです。

お互い我慢する忍耐力がなかったのと、ご縁がなかったと思いましょう。

結婚は忍耐力です!

主さんは、まだまだ若いので頑張ってくださいね。

応援します!


No.6 15/01/10 19:48
ベテラン主婦6 

どうしても、主さん寄りの文章になりがちになるわけですから、主さんの言い分だけで、判断はできませんよね。

主さんの文章だけでは、100%奥さんが悪いです。

でも、これが「非」となると、別ではないかしら?

女性の不倫は、夫に理由があることも多いです。

多くは、寂しさを感じさせることです。

ならば、言ってくれれば…と思いますが、
素直に言えるでしょうか?

サインは出してたはずです。
矛盾していますが、

それに気がつかない、気づいてくれないことに、
怒りと寂しさを感じるのです

案の定、主さんは自分に非がありますか?と
問いているところから、

気がつかない部類に入っています

それでも、どんな理由があったにせよ、不倫して良いとはなりません

奥さんと、不倫相手に、慰謝料を請求して、
キレイさっぱりした方が良いと思います

No.7 15/01/10 19:56
匿名7 


お互い様だと思います。

ワガママし放題の嫁、それを許してきた主…どちらも歩み寄りが足りなかったですね。

まぁ…離婚するのだし気持ちも前向いて行きましょう。

No.8 15/01/10 20:12
通行人8 ( ♀ )

どんな理由があれ、不倫したんだから奥さんが悪い。

No.9 15/01/10 20:37
томо” ( ♀ gPbh )

突っ込みどころ満載のスレですね

挙げたらキリないけど家事出来ない程に奥さん不調なのに外出し過ぎだしさ

変なの直ぐ気付けるでしょ

No.10 15/01/10 20:42
匿名10 ( ♀ )

なんでもかんでも許してくれる旦那さんに飽きたか
自分の必要性が解らなくなったのか…

認めてくれるのは嬉しいけど程度がありますよ。
なんでもし過ぎはよくないです。
つまらないし。
女は我が儘ですね。
すみません…


No.11 15/01/10 20:47
なし ( ♀ aIShb )

これが俗にいう

優しいだけの男は魅力がないと言うやつじゃないでしょうかね。

ごめんなさい

No.12 15/01/10 20:49
通行人12 

>> 1 結婚5年目、そんな生活を1年続けていました。それでも心配なので彼女が外出する時には「何処へ、誰と、何時に帰ってくる」と聞いていました。 6… その話が本当なら奥様がキチガイ。
主さん慰謝取れるよ。

我慢しすぎ。

No.13 15/01/10 20:54
既婚者13 

結婚にむかない女だった。
ただそれだけじゃない?

あなたが悪いかどうか…
あなたの言い分だけで悪妻と決めつける事はできないよね。
奥さんなりのあなたに対しての言い分もあるでしょうし。

まぁ、離婚する夫婦なんてどっちがなんて事はなく、お互い様ってやつなんだよ。

No.14 15/01/10 21:00
既婚者14 

次の男性に家事を強いられてやっと主さんがどれだけ自分の都合にあった夫であったのかを思い知るんだと思いますよ。

そこまで進んで家事をこなしてくれる男性はそうはいませんからね。

愛する人の為にならするようになるとも言えますが、奥様は恐らくしませんね。

ジャッジ下すなら、10:0で奥様が悪いですね。

理由がなんであれ、不倫は不倫ですからね。

相手の男性に慰謝料請求すれば?

案外慰謝料請求された途端逃げてくんじゃ無い?

No.15 15/01/10 21:13
匿名 ( ♀ 38BALb )

主さんに否は無いです。
不倫する側は何かと理由をつけますが
結局はどんな理由があろうと不貞行為に走った方が悪いです。

奥さんの場合、主さんの優しさの上にあぐらをかいてますよね。
優しさを当たり前に取り、わがままし放題で最後には不倫…
別れて正解です。

主さんは男性だし、主さんの年齢でもいくらでもやり直しがききますよ。
本来なら奥さんと不倫相手から慰謝料取っても良いぐらいです。

3月まで待たずにさっさと捨ててやりましょ。

No.16 15/01/10 21:53
既婚者16 

わがままな人ばっかりだね。
妻って、旦那が働けるように、ご飯作って、掃除したり、サポートする役目なのにね。
不倫をしたことを悪く言われたくなくて、悪口言いたいんだよ。
馬鹿な女相手にする事ないよ。

No.17 15/01/10 22:23
ベテラン主婦17 ( ♀ )

主さんの側からだけの経緯の説明のみでは奥さんの本意はわかりませんが、結果として不倫に走った奥さんが悪いですね。
それもまた、計算ずくだったのかも知れません。

年月の中でいくらでも真剣な話し合いの機会もあったはず。
それを避けてしまったのは主さんの怠慢でしょうね。

No.18 15/01/10 22:36
匿名18 

バカだねその女。

さっさと別れて慰謝料とったほうがいいですよ?

何様なんだ?

私も主婦だけど趣味や遊びを一生懸命してたんなら家の事ぐらい全てやるべき。

30過ぎた女がみっともないわ。

No.19 15/01/10 22:46
ベテラン主婦19 

子供がいなくて、奥さんも経済力あるなら、離婚になるかもね。
奥さん、不倫してたなら、せめて証拠をつきつけて慰謝料もらったらどうかな?
あなたには、そんなマメな事、できないって思われてるんじゃない?

ふんだくってやりましょう。

No.20 15/01/10 22:46
ベテラン主婦 

子供がいなくて、奥さんも経済力あるなら、離婚になるかもね。
奥さん、不倫してたなら、せめて証拠をつきつけて慰謝料もらったらどうかな?
あなたには、そんなマメな事、できないって思われてるんじゃない?

ふんだくってやりましょう。

No.21 15/01/10 23:16
通行人21 

>共働きで収入は同じくらい

>彼女は子供が嫌いで遊びや仕事など自分の時間がなくなるから欲しくない

>家事のほとんどを私がする

>休日は友人と毎週外出

どこからどう見ても結婚に向かない女性。

自由奔放で自分のための時間を何より大事にするタイプでは?



>6ヶ月前、彼女はFacebookの相手と不倫をしました。

>「わたしが出かける時に毎回聞いてくるのは貴方が浮気を疑っているからだ。わたしは貴方に浮気を疑われて生活してきて苦痛だった。彼はそんなわたしを助けてくれた。こんなになったのは貴方のせいだ」

すり替え論法です。
女の不倫の言い訳で最も多く典型的。

聞かなければ、「私の事全く興味持たなかった貴方が悪い」と言われてたでしょう。



総じて貴方に非は無いですが何故この女性と結婚したか謎です。

No.22 15/01/10 23:53
離婚検討中 

お返事ありがとうございます。
私の発言なので私が有利になってしまうことは重々承知しています。
彼女の気持ちが聞ければいいのですが、昔から将来の話や真面目な話はしたくない女性で、悩みを話してもらったこともありませんでした。
こちらからそのような話をすると部屋にこもって数日話さず自然と元に戻ることを繰り返していました。こんなことが積もっていった結果かもしれませんが、しかし彼女の友人や部下が余計なことを言って絶交・無視されている現場を何度も見ていて私も本音を言えなくなっていたと思います。彼女にとって人付き合いは100か0で100の人にはベッタリで0の人は見えていません。そして0が5や10になることは絶対になく、100から0になることは多々あります・・・私もです。
不倫について真剣に話したかったのですが最初に書いた通り話し合いもできませんでした。現在も本当に必要最低限のことをメールで確認する以外は音信不通です。

慰謝料はいりません。彼女は名字が戻るのは恥ずかしいので年度末で退職するそうです。これは貴方の責任だけど慰謝料はいらないからと先に言われました。余計なことを言ってゴタゴタする気力が私にありません。泣き寝入りでいいです。

体調に関しては一度病院にも行きましたが病気などはありません。最初は仕事で疲れていると思って私が家事をやっていましたが、Facebookは深夜までできるのだと愕然としました。

No.23 15/01/11 00:01
匿名7 

>> 22
主が何も言わないから、それにアグラかいてたんでしょうね。

そもそも…どこが良くて結婚したの?

見る目なさ過ぎですね。

No.24 15/01/11 00:09
なし ( ♀ aIShb )

うちの旦那みたい
弱々しくてイライラする

No.25 15/01/11 00:15
離婚検討中 

恋愛している時はとてもかわいらしかったんですよねぇ。
一緒に出掛けても笑ったり怒ったり泣いたりと楽しかったんです。
なので、彼女が嫌なことは極力やめました。タバコをやめて、他の女性と話すことを減らしました。一人暮らしが長かったせいか家事も苦痛でありませんでした。毎日彼女のためにと生きていましたが友人に言わせると重いそうです。

それでも私の嫌なことややりたいことは伝えましたし、営みの要求はしていましたが、気持ちが乗らないとか、貴方がムードを出さないから悪いと全く聞いてもらえませんでした。
結婚してみて時間がたって考えると、彼女ではあって奥さんではなかったと思います。将来のことを考えた時に二人での映像が浮かばなくなっていました。

今彼女は不倫相手と一緒に生活しているようです。Facebookの友人の間では公認の仲で、契約で夫の私は彼女に精神的苦痛を与え続けた悪魔扱いされているようです。これは結婚式にも参加してくれた共通の友人からの報告で、その友人は離婚することは当人同士の考えだから仕方ないが、あまり私のことを悪くいうものではないと言ったところブロックされ連絡が取れなくなったようです・・・元々彼女の友人だったのですが。

  • << 27 そこまでされて何故簡単に許すの? 法的にはどう転んでも奥様と不倫相手の負けでしょ? このまま別れてしまって後悔しませんか?
  • << 29 私の彼も主さんのような性格で、奥さんは付け上がって家事も育児もせず、一方的に彼にあたりまくってたようです。 ひたすら部屋でパソコンし、彼が家事、育児してても、感謝どころか文句ばかりだったそうです。 結局奥さん発信で離婚し、子供も彼に渡してます。 面会には男と一緒に来るようで、話を聞いてて『離婚前から男いたでしょ』って思うけど、彼は面倒だったのか、そこには触れずに離婚してます。 彼の話だけ聞くと、奥さん最低だけど、正直奥さんをそこまでにした彼にも疑問を持ちます。 だらけてても怒らない=優しいを通り越して、興味をもたれてないと感じ寂しくも感じてたと思います。 実際、感情的にならずいつも冷静な彼は、『何を考えてるか分からないとこがむかつく』と奥さんに言われた事があるそうです。 女は自分に感情を表さない男に対して、自分に興味ないと判断し、言いなりの男に対してむしろ腹が立ってしまう場合があります。 その結果奥さんは、元々結婚に向いてなかった性格を、どんどん酷くしていったのではと勘繰ってます。 不倫は奥さんが全面的に悪いですが、そうさせた原因は、奥さんに対する気持ちが、奥さんの求めるものとズレていたのもある気がします。

No.26 15/01/11 00:37
匿名7 

>> 25
恋は盲目ってよく言うけど本当だね。

No.27 15/01/11 00:43
既婚者14 

>> 25 恋愛している時はとてもかわいらしかったんですよねぇ。 一緒に出掛けても笑ったり怒ったり泣いたりと楽しかったんです。 なので、彼女が嫌なこ… そこまでされて何故簡単に許すの?

法的にはどう転んでも奥様と不倫相手の負けでしょ?

このまま別れてしまって後悔しませんか?

No.28 15/01/11 00:51
通行人28 ( ♀ )

そういう旦那様欲しいです。優しい男性もいるのですね。家事はしてくれるし変に文句も言わない、家賃は払ってくれるなんて、夫婦生活がないのが非常に可哀想です。こんな優しい人もいるんですね。とっとと離婚して新しい人見つけましょう。主さんの文面からでは主さんに落ち度はないです。
奥様大馬鹿ですね。離婚したら主さんがいかにいい方だったか分かるんじゃないでしょうか。

No.29 15/01/11 07:52
通行人29 ( ♀ )

>> 25 恋愛している時はとてもかわいらしかったんですよねぇ。 一緒に出掛けても笑ったり怒ったり泣いたりと楽しかったんです。 なので、彼女が嫌なこ… 私の彼も主さんのような性格で、奥さんは付け上がって家事も育児もせず、一方的に彼にあたりまくってたようです。

ひたすら部屋でパソコンし、彼が家事、育児してても、感謝どころか文句ばかりだったそうです。

結局奥さん発信で離婚し、子供も彼に渡してます。

面会には男と一緒に来るようで、話を聞いてて『離婚前から男いたでしょ』って思うけど、彼は面倒だったのか、そこには触れずに離婚してます。

彼の話だけ聞くと、奥さん最低だけど、正直奥さんをそこまでにした彼にも疑問を持ちます。

だらけてても怒らない=優しいを通り越して、興味をもたれてないと感じ寂しくも感じてたと思います。

実際、感情的にならずいつも冷静な彼は、『何を考えてるか分からないとこがむかつく』と奥さんに言われた事があるそうです。

女は自分に感情を表さない男に対して、自分に興味ないと判断し、言いなりの男に対してむしろ腹が立ってしまう場合があります。

その結果奥さんは、元々結婚に向いてなかった性格を、どんどん酷くしていったのではと勘繰ってます。

不倫は奥さんが全面的に悪いですが、そうさせた原因は、奥さんに対する気持ちが、奥さんの求めるものとズレていたのもある気がします。

No.30 15/01/11 09:09
専業主婦4 

真面目な話ができないから、仕方ないっていう開き直りだよね。

出来ないない関係性になったのも主さんの責任はあるよ。

頼りないんだろうな~とか、男らしさに欠けるんだろうな~とか悪いところが目に浮かぶ。

普段は草食が好みの女性でも、
エッチは真逆とか、話し合いの時はしっかりするとかさ。

次の恋愛には活かせるといいね

No.31 15/01/11 09:19
なし ( ♀ aIShb )

相手に合わせるのは得意で周りからは優しいと言われるだろうけど妻をたしなめたり、まとめる力が全くない頼りないから上手くいかなかった。

No.32 15/01/11 09:24
なし ( ♀ aIShb )

一緒にいると
だらけてしまうのよね。
普通は怒るとこちゃうのって事も何も言わずやっちゃって

いやいや
ビシッと言ってこいや

なんか男じゃないみたたい

No.33 15/01/11 09:44
匿名33 

喧嘩両成敗 としか言えません。
ここは主さんの言い分でしかありませんから。
奥さんなりの言い分も奥さんから聞かないと。

ただ最悪になる前に浅いうちに何故修復が出来なかったのか悔やまれますね。

とくに女性は気持ちが離れたら戻すことは無理。

No.34 15/01/11 09:52
匿名34 ( ♀ )

主さんのどこが悪いというより、結婚したこと自体が失敗だったのかなと思います。

奥さんは、主さんの事を愛していたのでしょうか。
自分の思うようになって楽だったのが大きかったかもしれませんね。

男女関係って、正論が通らない部分もあると思います。
相性だったり、一緒にいて良くなったり悪くなったり。

No.35 15/01/11 10:43
離婚検討中 

そうでうね、男らしさが足りなかったかもしれません。
よく言えば意志の強さ、悪く言えば我儘の力が彼女が強かったんでしょう。

彼女も一人暮らしの時期があるので家事はやっていました。
でも一緒になったことでどちらかがやる=やらなくてもやってくれるに変わったのでしょう。当初は何も言わなくてもやるだろうと思いましたが、私が気になるレベルから1週間くらい後に彼女が気になるらしく先に私がやってしまう状況でした。時にはやっといてなんて言ったこともありましたが「時間がなかった」「疲れてできなかった」で終わりです。
手料理を食べたいと言ったこともありましたが、8年間の交際期間でカレーライスとポテトサラダを1回作ってくれただけで、立派な調理器具をたくさん買っていましたが一度も使われることはありませんでした。
旅行や外食についても色々言ったことはありましたが意見が通ったことはほとんどなく、私が意見を押すと別行動でと言われました。しかし、細かい計画や予約や金銭面は全て私が出していました。

差別ではなく、男は男らしく、女は女らしく。今までこの考え方で生きていましたが、注意したり怒ったりするとヒステリーを起こすか大泣きした後に無視され、こちらが折れるまで絶対に彼女は折れない生活になると、自分の気持ちを伝えるよりも波が立たないようにと考えていたかもしれません。自分の意見を言う時は何日も言葉を考えて、彼女の期限のいい時に小出しに言う時期が数年続きました。

No.36 15/01/11 11:11
通行人36 ( 50代 ♀ )

主さんの為にも、腐った女の為にも


きちんと弁護士をいれて決着つけましょうよ

Facebookの中である事ないこと書かれてるなら名誉毀損もいいとこ


次へすすむ為のね


彼女は同じ過ちを繰り返します


ふつうなら男に殴られてもおかしくない行動


ばばあになって泣きついてきたら許すんじゃないの?主さん


そしてだらしない自分と訣別するために


このまま紙一枚ですんなり離婚したら


主さんはなんの価値も意味もない男に成り下がるだけだよ


書いてることが真実なら、自分の為にもケジメをつけて下さい


慰謝料もらいなさいな


自分があまりにも可哀想じゃない


主さんにも親がいるだろう?


息子がクズかゴミのような扱い受けて


親が可哀想すぎるだろ💢

しっかりしなよ💢


たとえ主さんが甘やかしすぎたからだといっても、遊びに出掛け、男つくるのはわけが違うだろ


人として心底腐ってるよ


共働きだろ?そして途中から無職だろ?


結婚してからの財産は二人のもんだよね


弁護士入れて、その前に興信所でたっぷり調べなよ


最後に彼女へできる主さんからの贈りものだよ


相手の男は真実を知り、引くかもしれないけど


彼女が自分のしたことを見つめ直す最後の機会だよ


このままでは主さんは彼女や彼女のまわりからすると最低な男で終わるんだよ!!


わかってる💢

No.37 15/01/11 11:31
既婚者37 

夫婦、結婚生活、いろいろな事があると思いますが、どんな事があっても、不倫した方が、負け!どんな言い訳をしても、アウト!離婚してから、新しい男を作るべき!慰謝料もらわないと、後で後悔する。お金の問題じゃないけど、前へ進むために、けじめとして、もらって下さい!

No.38 15/01/11 15:34
ベテラン主婦 

奥さんは、離婚したら他人ですよ。
そして、たぶん離婚したら、奥さんが今付き合ってる不倫相手の嫁になる女です。
Hも、主さんとはほとんどしないのに、その男とはしてた。
家事をせず、Hもせず、よその男とHされてた。

さらには、Facebookで、あなたの悪口まで書かれて、なにも戦わずに離婚ですか?

そしたら、離婚後も面白おかしく書かれて、周りに、あることないこと、言って歩かれますよ。

たまには戦わないと人間力なくなりますよ。

弁護士立てたら勝てますよ。
自分のため、彼女のためにも今回だけは戦いましょう。
奥さんのイジメから、脱却して下さい。応援してます。

No.39 15/01/11 16:19
離婚検討中 

皆さんのコメントを見て、彼女の性格に怯えてしまい男らしくできなかった自分にも問題があったと思いますが、基本的には彼女の問題が大きかったと思いたいです。

周りからどう思われるかはわかりませんが、少なくとも私に近い知人の印象は悪くなく離婚には賛成意見が多かったです…見ていて今までよく我慢していたと思ったと言われました。

昔からの彼女の友人でさえ離婚を伝えたところ「やっぱり無理でしたか」と言われました。
彼女の名誉のため相談された内容は聞いていませんが、今までも相談に乗りながら「それはお前の我儘」と思うことがあったようです。過去の恋愛を振り返っても「愛しているのにわたしのことを理解してくれず精神的に辛い。今本当のわたしを理解してくれる人がいてそちらを愛している。」と言って別れる恋愛を繰り返していたようです。その度に泣きながら相談していたようですが、のっても彼女自身に問題があることは理解できず治す気もないようだからと友人は諦めていたようです。そして今回も今までと全く同じ。「私には大変申し訳ないが、彼女は結婚に向いていないししないほうがいい。趣味に対して一緒に燃えてくれる人が好きで今は舞い上がって周りが見えていない。最初は24時間ベッタリだけど、2,3年たつと趣味が落ち着いて男も飽きてくる。この先の彼女の未来はわかってはいるけどわたしはそれでも彼女の友人として絶交されるまで助けてあげたいと思います。」と言われました。私は趣味で繋がったわけではなかったので結婚したからもしかしたらと期待していたようですがダメでした。

両親や親戚に伝えた時にはガッツポーズされました。「お前が好きで結婚したのだから何も言わなかったけど嫁としても娘としても認めていなかった。色々趣味があったけど結局どれも中途半端。夫の家に遊びにきてあそこまで何もしない女は珍しい。本心は知ないけどありがとうやごめんの言葉に心が全然感じられなかった。子供を作る気がないうえ家事もしないで遊んでいるような女と一緒にいる必要はない。熟年になる前に気づいてよかった。」と言っていました。

近い立場の周りからあまり祝福されていなかったとちょっと落ち込んでしまいました。

No.40 15/01/11 17:28
通行人21 

>> 39 失礼を承知で聞きますが、奥さんこれまでに自傷行為や自殺未遂などした事はありませんか?

あるいは「これから死ぬ」と言った電話やメールが来た事はありませんか?

No.41 15/01/11 23:41
離婚検討中 

>>40
よく自分はメンヘルだからとは言っていましたが、自殺や自傷はありませんでしたし、ほのめかす発言もありませんでした。
通りすがりの人と肩がぶつかったりすると死ねばいいのにとはよく言っていました。

No.42 15/01/12 08:34
通行人21 

>> 41 レス読んでボーダーかな?と思ったのですがちょっと違うみたいですね。

単なる自己中心的な性格なんでしょう。

貴方はまだ若いんだから、いくらでもやり直せますよ。

納得いくやり方で決着をつけたらさっさと忘れて前に進みましょう。

No.43 15/01/12 09:46
匿名43 

他人の事ながら、奥さんにイライラしてきます。
わがままが過ぎますよ。
嫌な事には蓋をして、人のせいにして逃げるタイプ。

離婚決まってるならいいじゃないですか。
今度は良い人見付けて下さい。

No.44 15/01/12 12:27
離婚検討中 

離婚後彼女は今の男性とイチャイチャするでしょう…すでにしています。しかし慰謝料に関しては納得したうえでないことにしています。裁判では勝てると思いますが、この先彼女にどう思われようと自分の気持ちとして金銭問題を入れたくないので。あと彼女は不倫しているつもりはないです。好きな人といるだけで私には何も感情がないから関係ないって感じです。

私の文面だけでは「我儘で何もせず、不倫しているが、かわいそうなのは自分と思っている女性」となると思います。
ただ実際のところ今の女性の考え方はいかがでしょうか?再婚も考えているために参考にしたいです。

今回の事例を考えて、

1,SNSから離婚になることが多いと聞きましたし、ブログに乗せるために行動している人の特集もよく見ます。SNSが悪いとは言いませんが、食事や観光の時に携帯を見られるのは嫌いですし、座ったと同時に携帯を開かれるのも嫌いです。付き合いだした時はそうではないのでしょうが、落ち着いてくるとSNSが優先されるのは仕方ないのでしょうか。私はSNSをやらないからかもしれませんが隣にいる人を優先しています。

2,結婚と恋愛は関係なく、あくまで結婚は社会的な契約であって愛情がなくても続けられる。彼女の両親は愛情はなかったが子供がいたから離婚しなかっただけ、と言われました。私は恋愛感情は変化しても家族愛や絆として気持ちが繋がっているから結婚生活が続けられると思います。なので今までどんな我儘にも愛されているからとがんばれました。この考え方は甘いですか?愛情は必要ないものですか?

3,外出の時に行先や時間を聞くのはおかしいですか?浮気を疑っていますか?私の家は外出の時は伝える家でしたのでこの感覚がわかりません。心配だから聞くのが当たり前と思っていたのですが、何も言わず出かけることは当たり前ですか?

4,家事をやってしまう夫は重いですか?よく言われる芸能人みたいに神経質ではないので気になれば程度しかやっていませんでしたが、それで負担になりますか?

これから私の課題は女性にどのように自分の気持ちを伝えるかでしょうか。経験が少ないからか女性に強く言えない自分がいます。強く言って嫌われるのが怖いと思ってしまいます。それでも言うべきことを言って喧嘩するくらいのほうが長続きするものでしょうね。

  • << 47 1.私も嫌です。 2.愛情が無くても続けられるのは子供がいる場合だけです。 夫婦は所詮他人。 片方の心が離れてしまうと修復は難しいです。 3.おかしくないです。普通。 4.重く無いです。寧ろ助かります。兼業なら尚更。
  • << 49 ①主に同意 ②主に同意 必要だけど、片方醒めると、子供だけの繋がり。 ③家族だから当たり前。 ただ配偶者が、男(女)がいると、普通に聞いているのに、変に過敏になるのでは? ④有り難い。 育った家庭環境は重要。 たまたま主の奥さんとは価値観が違いすぎで、独身主義な人。

No.45 15/01/12 13:12
ベテラン主婦 

レスしているほとんどの人が、彼女が悪い、彼女のためにもあなたの為にも、彼女に責任を取らせるべき、と言ってます。
でも、彼女が悪いのは確かですが、主さんは、怒るべき時にもヘナチョコ(失礼な言い方でごめんなさい)だから、彼女も、なめきって他の人に行ってしまったんじゃないかな、とも感じました。
どうせ何もしてこないだろ、って、彼女は心の中で、舌出してると思いますよ。

そして、質問の内容みたいな事は夫婦間で決まりを作って話し合って決める、守るべきものだった。
でも、夫婦だった時も今も、向こうの意見ばかり通されても言いなりだったんですよね?
裏切られた今も、相変わらずあなたは、自分が悪かったのか、って堂々巡りをしています。
みんな言ってますよね、よく読んで下さい。
「あなたは悪くない。戦いなさい。そうじゃなきゃ忘れなさい。」って。
みんな、あなたのスレを全て読んで、そうアドバイスくれているんですよ。

奥さんが悪くて主さんは悪くない、だから戦いなさい、って。
あなたが今より少しでも強くなるために。
未来のために。
応援してます。

No.46 15/01/12 14:23
なし ( ♀ aIShb )

離婚になって良かったね。
これからは奥さんの顔色を伺って生きていかなくていいしノビノビと生きていけるよ。おめでとう。

No.47 15/01/12 17:21
通行人21 

>> 44 離婚後彼女は今の男性とイチャイチャするでしょう…すでにしています。しかし慰謝料に関しては納得したうえでないことにしています。裁判では勝てると… 1.私も嫌です。

2.愛情が無くても続けられるのは子供がいる場合だけです。
夫婦は所詮他人。
片方の心が離れてしまうと修復は難しいです。

3.おかしくないです。普通。

4.重く無いです。寧ろ助かります。兼業なら尚更。

No.48 15/01/12 20:35
専業主婦4 

>> 47 全く同じ解答。
万人に解答を得ても意味ないけどね。

大切なただ一人がどうしてほしかったかだけだし、その都度どう向き合うか。

喧嘩をして妥協点を探さないとね

No.49 15/01/13 11:38
匿名43 

>> 44 離婚後彼女は今の男性とイチャイチャするでしょう…すでにしています。しかし慰謝料に関しては納得したうえでないことにしています。裁判では勝てると… ①主に同意
②主に同意
必要だけど、片方醒めると、子供だけの繋がり。
③家族だから当たり前。
ただ配偶者が、男(女)がいると、普通に聞いているのに、変に過敏になるのでは?
④有り難い。

育った家庭環境は重要。
たまたま主の奥さんとは価値観が違いすぎで、独身主義な人。

No.50 15/01/16 23:25
離婚検討中 

お返事ありがとうございます。
1~4、やっぱりおかしくないですよね。そう言ってもらえるとまだ希望が持てます。
離婚までまだ時間はありますがおそらく話し合いはできないので彼女の本当の考えはわからないままと思いますが、とりあえず独身を楽しみます。

育った環境、価値観、夫婦というものに対する考え方が違った。まさしくその通りだと思います。結婚してもなかなか気づかなかったです。ただただ自分が不甲斐ないからで自分ががんばるしかないと思っていました。

次はもっと話し合えて、価値観が近い女性を探します。もちろん離婚してから。

  • << 51 主さんまた失敗しますよ 価値観が違うのは当たり前ですが 彼女の場合は特別 人としての思いやり、感謝、社会性、道徳観念 それら全てが著しく欠如している 巷でいう、ビッチでもあるわけです 気に入ったらすぐ寝る 犬か猫ですか? 次に巡りあった女性がこんな女を許して甘やかした事を知ったら嫌ですよ 私には何故?ってなりませんか? お金はいらないならそれでもいいけど 相手の男にも会って、彼女にもきちんと言ったら 二度とかかわらないと一筆書かせてね 誰にも相手にされなくなったらまた泣きついてきますよ 平気だから、自分は悪くないから 今も彼女に馬鹿にされて怒らないのは何故? 怒れない何かあるの?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧