注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

歯科医院で働いている方教えてください

レス10 HIT数 5467 あ+ あ-

桃( ♀ X1S6Sb )
15/10/26 19:56(更新日時)

私は社員の歯科助手として三年働いています。
ほとんどただの仕事の愚痴になってしまうんですが、良ければ聞いてください。

診療所にはチェア3台あり、先生一人、社員の衛生士一人、そして助手の私の3人です。平日診る患者さんの数が大体50人前後です。
朝の準備や後片付けも込みで9時から20時前後まで拘束され、休憩は一時間もないです。平均で40分くらいです。休憩中電話が着たら出ないといけません。
休憩中家に帰ることも許されません。
私のところは年間休日が多いと言われましたが、土曜日半休として見ているため多いので、普通だと思います。
1週間の勤務時間は45時間くらいです。給料明細みても『残業手当』¥3000とか¥5000とか大雑把です。
9時半から診療開始なんですが、チェア3台しかないのに予約の患者さんは4人取ってます。患者さんが遅刻や休診しない限り一人は待合室からスタートです。
最初から患者さんを待たせます。

私もPMTCしたり、レントゲンも撮ったりしています。
先生のやり方がほんとに気にくわないです。
3年近く経つのにお給料が一切上がりません。(もはや一番の怒りはここなんですが。笑)

この歯医者どう思いますか?
ほんと長々と失礼しました!








15/01/14 00:22 追記
保険代も全額負担なのがきついです。
手取りから国民年金も払わないといけないのと
六月ころには住民税の請求が一度に来るのもきついですね。

タグ

No.2175260 15/01/10 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/10 01:09
名無し1 

私は19の時に歯科助手の仕事で初任給が、確か手取り11万ちょっとでした(笑)
基本給が90000円でしたね、確か。
朝の8:30~20:00です。
5年働いて、最後は手取り18万だったかな。
休みは週に2.5日ありました。
休み時間は、2.5時間


主さんよりはマシかな?
けど、給料安いですよね。ボーナスは、年に30万くらいでした。

No.2 15/01/10 07:08
通行人2 

歯科助手ってレントゲン撮ってよかったっけ?まあそれは置いといて、三台しかないのに四人予約って、先着順てことはお客様の都合は後回しですね。
私が歯科にかかる時は他の予定を考えて予約するからそんな待合室スタートするなら別の歯科にいきます。
客に対して不誠実だし主さんたち雇用者に対しても雑な扱いしかできない最悪な医者なんですよ。

  • << 5 休み時間が多いと言えどNO1さんのところも中々だと思います(笑) 私はお給料は基本給17万で保険代1万5千と所得税引かれただけのお給料で 手取りは15万(プラス残業代あったりなかったり)な感じです。 バイク通勤なので交通費はないです。 ボーナスは合わせて40万くらいなんで、お金に関しては まだNO1さんとこよりはましかなってかんじです! 情報ありがとうございます!
  • << 6 私も本当に患者さんに失礼だなって思います。 それでも来てくれている患者さんはほんと優しいなと思います。 基本予約時間には治療はスタートしません。 酷いとき一時間とか待たせています。なのに治療は5,6分で終わったりするときもあるんです!!! すごく待たせたときはやっぱり嫌味とか苦情言われる方もいるんですが、 先生に言うより私たちに言ってくるほうが多いですね。

No.3 15/01/10 09:50
匿名 ( 5ZeQRb )

最低限、助手があと1人必要ですよね。
私だったら無理だな。
残業代は働いた時間に応じて出ていないのなら違反だと思います。それが出た他に残業手当てならわかりますが…


助手にレントゲン撮らせるところってまだあるのですね。PMTCも…


  • << 7 ほんとに、あと一人いるだけで大分楽になるのですが。 入った頃は20年くらい働いてた衛生士のパートさんがいたんですが、 私が一年半働いた頃、 先生が一週間体調くずしたあと患者さんを減らすと言うことで 辞めてもらったんですが、減ったのは数か月で今は前と変わらないので 人数減っただけで仕事が増えてしんどいだけですね。

No.4 15/01/10 18:46
名無し4 ( ♀ )

私も歯科医院で働いてますが、ありますよ

えっ?!って言う歯科医院
私も同じ様に給料、時間、休み、院長最悪な所に勤めた事あります


でも3人でその人数は多いでしょう

私は今は職場変えて、ノンストレスで歯科医院で働いてます

辞める時はいろいろありましたが、主も他に探してみたらどうですか?

  • << 8 同じようなとこが他にもあるんですね😨 けどいろんな人に聞いてみても衛生士と助手の二人で50人は そうそうないですよね。 ノンストレスうらやましいです!!! 私もそろそろ限界なので、勇気を出して辞めると言ってみます!!!

No.5 15/01/14 00:27
桃 ( ♀ X1S6Sb )

>> 2 歯科助手ってレントゲン撮ってよかったっけ?まあそれは置いといて、三台しかないのに四人予約って、先着順てことはお客様の都合は後回しですね。 … 休み時間が多いと言えどNO1さんのところも中々だと思います(笑)
私はお給料は基本給17万で保険代1万5千と所得税引かれただけのお給料で
手取りは15万(プラス残業代あったりなかったり)な感じです。
バイク通勤なので交通費はないです。
ボーナスは合わせて40万くらいなんで、お金に関しては
まだNO1さんとこよりはましかなってかんじです!
情報ありがとうございます!

No.6 15/01/14 00:36
桃 ( ♀ X1S6Sb )

>> 2 歯科助手ってレントゲン撮ってよかったっけ?まあそれは置いといて、三台しかないのに四人予約って、先着順てことはお客様の都合は後回しですね。 … 私も本当に患者さんに失礼だなって思います。
それでも来てくれている患者さんはほんと優しいなと思います。
基本予約時間には治療はスタートしません。
酷いとき一時間とか待たせています。なのに治療は5,6分で終わったりするときもあるんです!!!
すごく待たせたときはやっぱり嫌味とか苦情言われる方もいるんですが、
先生に言うより私たちに言ってくるほうが多いですね。

No.7 15/01/14 00:43
桃 ( ♀ X1S6Sb )

>> 3 最低限、助手があと1人必要ですよね。 私だったら無理だな。 残業代は働いた時間に応じて出ていないのなら違反だと思います。それが出た他に残業手… ほんとに、あと一人いるだけで大分楽になるのですが。
入った頃は20年くらい働いてた衛生士のパートさんがいたんですが、
私が一年半働いた頃、
先生が一週間体調くずしたあと患者さんを減らすと言うことで
辞めてもらったんですが、減ったのは数か月で今は前と変わらないので
人数減っただけで仕事が増えてしんどいだけですね。

No.8 15/01/14 00:49
桃 ( ♀ X1S6Sb )

>> 4 私も歯科医院で働いてますが、ありますよ えっ?!って言う歯科医院 私も同じ様に給料、時間、休み、院長最悪な所に勤めた事あります … 同じようなとこが他にもあるんですね😨
けどいろんな人に聞いてみても衛生士と助手の二人で50人は
そうそうないですよね。
ノンストレスうらやましいです!!!
私もそろそろ限界なので、勇気を出して辞めると言ってみます!!!

No.9 15/01/14 01:42
社会人9 

私も歯科業界で三年くらい働いてる歯科助手です
私もやってはいけない違法行為をしています
私のところもチェアーが4台中3人とか2人とかの日もあります
そのことが問題になりスタッフの一人が先生ともめて今現在スタッフさんが長期の休みをとっています
歯科助手だからって先生は資格のない人を見下します。
主さんを必要としてる医院はたくさんあると思います
辞めるならやめたほうがいいです

No.10 15/10/26 19:56
遊び人10 

お金が欲しいなら何も歯科医院でなくてもよいのではありませんか?
同じお客さん商売だから焼き鳥屋とか居酒屋でもありでしょう。
歯科衛生士が夜はキャバ嬢なんてよく聞きますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧