注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ICレコーダーにお詳しい方へ、オススメを教えて!

レス6 HIT数 7315 あ+ あ-

匿名
15/01/10 11:04(更新日時)

隣の騒音に悩まされています。
今のアパートに越してきて3年目になりますが、隣の部屋から引き戸を思い切り閉める音や、壁に何かを打ち付ける音、床に重いものを落とす音など、とにかく煩くて仕方ありません。
元々ちょくちょくあった物音が、去年から異常に激しくなっており、早朝4時から夜遅くまでガンガンバンバン喧しくて…。父は過敏症になってしまいました。

一度、母が私に「この音録音して!!」と叫んだ際にそれから数日ピタリと止まったので、恐らくわざとだろうと思います。

最近6000円のICレコーダーで録音をしましたが、安物のせいか、薄いといえども壁があるせいか、小さくしか録音できませんでした。
なので、遠くてもはっきりと、クリアに録音できるICレコーダーがないかお聞きしたいです。

スレッドを検索しましたが、該当するものもなく、既に生産が終了したものもあるみたいなので…。
電子機器にお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

No.2175185 15/01/09 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/09 21:31
名無し1 

先ずは、大家さんもしくは、管理してる所に、実際に来てもらって

生の騒音を聞いてもらい、アパート管理者から、隣に注意してもらった方が良いと思います。機械で録音したり、騒音測定器を使ったところで、目に見えて…ではないと説得力がない。
裁判をしなくてはならないような事にでもならないと、録音での、騒音を測定してだのとやってもなーって思います

それに、仮に裁判してやる!ってなっても、弁護士費用払うなら、引っ越しした方が安く上がりますよ。

No.2 15/01/09 21:41
匿名2 

私は、隣が玄関やトイレのドアの開け閉めが、家が壊れるんじゃないかと思うくらいの激音だったので、我慢できなくて管理会社に電話をしたら、掲示板に張り紙をしてくれました。

それからは、全く音がしなくなりました。
私もレコーダーを探したりしたけど、何が良いのか分からないので、管理会社に電話をしました。

1さんの、仰るように管理会社や大家さんに話した方が良いですよ。

家が壊れるくらいの音だと言えば良いと思います。

早く騒音から開放されたいですね。

頑張って下さい。



No.3 15/01/09 21:50
名無し3 

騒音問題は音の大きさが重要だから、ICレコーダーじゃ何の意味もありませんよ

測定器を買わないと

No.4 15/01/09 22:43
名無し4 

最寄りの役所に相談すると、測定器を貸してくれることがありますよ

No.5 15/01/09 22:59
匿名5 

ICレコーダで音拾ってそれに何の今があるのでしょう?

その騒音を大きく取りたいならまず、マイクを壁に貼って録音し、そのレコーダのボリュームを最大で再生し、また違うレコーダで再録すれば大きく出来ますね。勿論繰り返せば音割れするほど大きく撮れます。

しかしそれが騒音の大きさと証明する事はまず不可能です。

騒音の大きさを測定するには、測定器で0レベルと騒音時の対比レベルを一纏めで録音出来なければなりませんから、素人には絶対無理なんで、専門家に依頼するしかないでしょう。

それを証拠とし訴訟を起こし民事裁判にて損害賠償なり慰謝料を求めるしか解決は出来ませんね。

一日のうち何時間騒音に悩まされ何年続いているかで騒音問題の損害賠償や慰謝料は算出されます。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧