注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

生活保護受給者の知り合い…

レス48 HIT数 19514 あ+ あ-

匿名
15/01/24 10:25(更新日時)

私の知り合いは母子家庭で子供が3人居てるのですが
生活保護で生活しています。
生活保護と母子手当を合わせると
25万以上は入ると思います。
母親は20代前半で健康的です。
子供も3人とも元気な子供で上2人は保育園に行っています。無料です。
一番下の子は、もうすぐで3歳になり、決して働けない状況では無く
むしろ仕事を見つけさえすれば
働ける状況なのにも関わらず(一番下を託児所にあずけるなどしてでも)
仕事をしない状況です…
たまに知り合いの所に夜仕事に行く事もあるみたいなのですが申請もしないみたいです。
それなのに自分は健康オタクだ‼︎などと言って
有機野菜を購入し、お肉までもスーパーでは一切買わず
牛、豚などの餌にもこだわった様な肉を購入し、砂糖、小麦粉、米までも有機の物を購入しています。
もちろん有機の物は値段もはりますよね…
その上私達には スーパーの物は
農薬など放射能が凄いから食べるな。などと口うるさく言ってくるので、その点でも正直しんどいです。
私達の健康を考えてくれているのは、嬉しいのですが、度が過ぎますT_T
うちは旦那さんの給料と私の働きで、少し贅沢出来るかな⁇ぐらいで、有機物にこだわりたくても厳しい状態です。
そして、生活保護受給者が、この様な贅沢をしている事が腹立だしいです…
なぜ働けるのに働かないのかを聞いた所、
子供の時間を作りたいから。といい様に言っているしか思えません。
しかも生活保護のお金を貰うのが当たり前みたいな言い方をして
私達が払う税金なのに有難さすら感じられません…
こんな知り合いが居る場合、みなさんなら
どうしますか⁇本間に腹立だしいです‼︎

仕方ない方の受給は何も思わないのですが
知り合いの方は不正になるのですか⁇
教えて下さい!

タグ

No.2175163 15/01/09 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/09 19:11
匿名1 

何を食べようと勝手だけど
夜仕事をして給料を貰ってるのを申請しないのは、不正受給になります。
それが事実なら役所に電話で話したらどうですか?


No.2 15/01/09 19:12
匿名 ( ♀ 1L69l )

向こうも言いたい放題なんだからこっちもスレそのまま言ってやれば?

No.3 15/01/09 19:33
名無し3 ( ♂ )

まったくだ、働いてもこっちゃアメリカ産の豚肉だし、牛肉なんて買えないし
有機だと?腹が立つわ。
ただ、夜の稼ぎは収入だから本来なら減額だなと。

No.4 15/01/09 19:54
通行人4 

仕事してるなら役所に匿名で通報したら?
テレビで以前観たけど、そういう人は役所?の人間が何日も尾行して働いている証拠を掴んでから、本人を呼び出して追求して、働いた分の金額は引くと通告していましたよ。

No.5 15/01/09 20:19
匿名 ( Ymxfm )

不正受給でチクっちゃいましょうよ!
絶対誰が通報したのかバレないので、こらしめましょう

No.6 15/01/09 20:54
名無し6 ( ♀ )

役所にすぐ通報しましょう。
チクった事ばれたくないなら役所の人にそのように言っておけば大丈夫ですから。

No.7 15/01/09 21:50
匿名7 ( ♀ )


役所へ通報するべきです。
自分は所得税沢山払いました。

そんな奴らの為に使うなんて許せない!

No.8 15/01/09 23:59
名無し8 

仕事を申告しないのは詐欺師です。他人の税金を悪意を持って詐取している泥棒。盗んだ金で贅沢しているのは万引きして店のものを食い荒らすのと同じ。野生の動物ですね。檻の中が本来の居場所だと思います

No.9 15/01/10 06:01
名無し9 ( 30代 ♀ )

夜仕事に行くのに、子供たちはどうしてるの?

No.10 15/01/10 07:49
社会人10 ( 60代 ♂ )

福祉課の者です。少しでも、臨時収入が入れば、報告しないのは違反です。
役所のいけない事は、書類の審査が通れば、生活保護が貰えると言う事です。
でも今は、不正自給者がかなり居るので、審査を厳しくしてます。
主さんがしって居る事を、福祉課に報告してください。

No.11 15/01/10 09:25
匿名11 

>> 10
福祉課の方ですか?
今、現役なのでしょうか?

各市町村でも生活保護の在り方は違うのでしょうが、本当に書類だけですよね…。

みんながみんなそうではないと思いますが、『貰えるから働かない』『働いたら貰えない』と思い虚偽の報告をしている受給者が確かにいます。

私は実際生活保護受給者から子供の声が騒音だとか、朝の車の暖気をやめろだとか…自分の体調が悪くさせられてると警察に通報されています。もちろん騒音のレベルではなく普通の生活時間内での生活音なので警察の方も相談した役所の方にもスルーするように言われていますが…。

何やら腑に落ちません。
ある程度健康で時間が作れるなら生活保護の受給の代償に公園の草取りとか公的機関の建物内の掃除とか義務付けたら良いのではないでしょうか?
それが嫌で自分から仕事見つけるパターンも出てくるのではないでしょうかね?

私からみて、なんであの人が貰えるの?おかしいじゃない。と思う人は確かに居るんです。

ただただ貰って当たり前だなんて有り得ない。

役所も極秘にして受給者ばかり一方的に保護するのも平等ではないです。
税金を使っているのだから納税者にも知る権利はあるはずです。

生活保護がいけないとは思いませんが、不正受給者には腹が立ちます。


なんとか頑張って生活費を稼いで、税金納めて、真っ当に生きている事がアホらしくなる社会にならないよう、役所関係の方々どうぞどうぞご尽力下さい。



主さん、長々と横…すみませんでした。
私はストレスたまってるみたいで💦💦書き出したら長くなりました。ごめんなさい。


今年もその受給者とのトラブルで何度か役所に行く事になると思いますが…一方的な保護と受給に関しては抗議し続けます。頑張ります。

  • << 28 そうそう 保護福祉課の役人は 受給者に 頭も低くければ 腰も低い だから受給者は 偉そうな態度に言葉使いだ 不正受給者のゴミに頭下げるんだから 役人はゴミ以下なのかな 笑うよね

No.12 15/01/10 09:41
社会人10 ( 60代 ♂ )

主さん横レスです。
現役です。
生活保護で、外車に乗っている方もいます。
足立区は、厳しく取締をしてます。税金を払って居る方は頭にきますよね。

  • << 22 あのね 現役で仕事してて不正してる人がいるってのはわかるけど いい年してその事をこんな掲示板にレスして批判してるのはどうなの? そこまでわかってるならちゃんと仕事しろよ あんただって税金でメシ食ってんだろ? 生活保護者と同類だろ? ちゃんと仕事しろよ

No.13 15/01/10 10:22
名無し13 ( 50代 ♀ )

生活保護って、生活自立するまでの支援なんだよ

治らない病気や怪我などは障害年金で賄うんだけど


それでは補えないものも多々あるからね


子供が18歳になると子供の分はなくなるよね


歳いっての水商売も大変だし


少しづつ自立しないと困るのは自分


多分、働かずに暮らせる親をみて子供がどう思うかだね


就職出来ない場合もあるよ


公務員や金融関係とか


子供だけはちゃんとしようって言いなよ


夜、子供おいて出掛けてるんだろ?


警察に通報しなよ!!


それ以外は関わらないこと

No.14 15/01/10 10:23
名無し14 ( ♀ )

そう云う類は、偽装離婚している場合がありそうですね。

  • << 17 あぁ、いるいる、知り合いに。 ダンナが稼げなくて母子加算目当てで偽装離婚、収入は虚偽申告。 ウチも母子なんだけど 真面目に働いて、税金払って、養育費もバカ正直に申告して、それで減額された児童扶養手当もらうことに引け目を感じる自分が、とても善人に思える(笑) ウチは生保基準の1級地で、子どもがいると、生保の住宅扶助でウチより家賃の高いアパートに住めるのも、なんだかなぁ。 せめて市営住宅の家賃レベルに落として欲しい。

No.15 15/01/10 13:02
通行人15 ( ♀ )

こうゆう人がいるから、本当に生活保護受けたい人が保護されないんだよ!
不正は絶対だめ!
通報して、早く調査してほしい。
母子手当てだけで頑張ってる人なんてたくさんいるよ。
自分の勝手で離婚しといて、子供と一緒にいる時間が大事とか、、、
甘えてるわ

  • << 36 嘘ですよ 子供と一緒にいてあげたいなら、夜、子供おいて水商売にはいかないよ とりあえず、夜、子供放置してるなら、そっちのほうで通報だよね それをさせない為に、生活保護支給してるんだからね

No.16 15/01/10 13:06
名無し8 

役所も詐欺を刑事告発しないのが悪い。片っ端から不正を告発して逮捕されればいい。

No.17 15/01/10 13:23
匿名17 ( ♀ )

>> 14 そう云う類は、偽装離婚している場合がありそうですね。 あぁ、いるいる、知り合いに。
ダンナが稼げなくて母子加算目当てで偽装離婚、収入は虚偽申告。

ウチも母子なんだけど
真面目に働いて、税金払って、養育費もバカ正直に申告して、それで減額された児童扶養手当もらうことに引け目を感じる自分が、とても善人に思える(笑)

ウチは生保基準の1級地で、子どもがいると、生保の住宅扶助でウチより家賃の高いアパートに住めるのも、なんだかなぁ。
せめて市営住宅の家賃レベルに落として欲しい。

No.18 15/01/10 13:36
名無し18 ( ♀ )

私の同級生は市役所の前に男待たして、違う男との赤ちゃん抱きながら保護行けたなんて言って出て来ましたよ。母の団地に住む年寄りは多額の年金貰ってるのに上手い事やって保護受けてるそうです。


何か納得行きませんよね。


本当に困ってる人の為のものなのに最近は働けるのに余裕もあるのに受けてる人が多いですね。

No.20 15/01/10 14:24
匿名20 

全部レス読んでませんが…生活保護の不正受給を役所の人がしてたのをニュースで見たのを記憶にあるんですが、不正受給も悪いし国会議員も自分の身を削らず国民負担ばかりはいけないです

No.21 15/01/10 16:26
名無し21 

旦那の母親(姑)だけど、4人の子育てをシングルでやるのに、バイト2つ掛け持ちと、母子手当+生活保護受けてました。

働いているのに生活保護?
子供が4人だからでしょうか。
団地住まいでした。

保育園から医療から全て無料。
末っ子の旦那が中学に入るのと同時に、生活保護は断ったそうです。
バイト2つ掛け持ちは、午前と午後で別々の清掃会社に4時間ずつ勤務してました。


役所に通報しては?
働けるのに働いてないんですよね?
電話越しで、匿名でも全く問題無い筈ですよ。

No.22 15/01/10 16:52
匿名22 ( ♂ )

>> 12 主さん横レスです。 現役です。 生活保護で、外車に乗っている方もいます。 足立区は、厳しく取締をしてます。税金を払って居る方は頭にきま… あのね 現役で仕事してて不正してる人がいるってのはわかるけど
いい年してその事をこんな掲示板にレスして批判してるのはどうなの?
そこまでわかってるならちゃんと仕事しろよ
あんただって税金でメシ食ってんだろ?
生活保護者と同類だろ?
ちゃんと仕事しろよ

No.23 15/01/10 16:56
リストラ寸前 ( 30代 ♂ QFh6Sb )

シンママって変なプライドがあるのか、生活水準を下げたがらないですよね。損することを極端に嫌う気がする。苦労は多いけど子育ても生活も私は賢くやってます的な・・・。少しくらいの小遣い稼ぎは「賢さ」なんでしょう。皆さんがそうではないんでしょうけど。

おかしなことに保護受けれないグレーゾーン世帯の方が圧倒的に崖っぷち感出てますもんね。

生活保護は毎月家計簿と預金通帳を提出させてチェックしないといけないと思います。
その上でお小遣いみたいに必要分だけその都度受け渡すようにしてほしい。チェックするには多くの人手が必要になりますけど、チェックくらいパートでもできるし、不正受給者に贅沢させるよか雇用機会作って人件費に役立ててもらったほうがまだマシ。

そこまでやってこそ「保護」であり「福祉」だと思います。

No.24 15/01/10 19:00
匿名0 

主です‼︎
まず沢山の お返事ありがとうございました。
愚痴を吐かせて頂きスッキリしました‼︎笑
そして不正受給相談センターみたいな所に連絡しました。
しかし働いている証拠が無いと、
どうしようもないと言われましたT_T
そんなの口で上手い事言えば、なんとでもなるのではないかと思いました…
役所の方にも、しっかりとした対応をして頂きたいですね。
そして夜働きに出ている時は、自分の親か姉に見て貰っている様で、偽装離婚ではありません。
やはり働こうと思えば働けるし私も少しキツく言いましたが、
生活保護を使えるから使っているだけで、誰に遠慮して働かないといけないのか分からない!
税金を払っている人の殆どが、お金持ちの人であって、貴方に迷惑掛けてないでしょ⁈
などと言っていました。
もうあまり関わらないでおきます…
国は、お金が無い。お金が無い。と
仰っていますが不正受給を減らせば
ほんの少しでも変わるのではないか…
自分の子供がツケを払わないと
いけないのでしょうねT_T
我が子の将来も不安です。

  • << 30 それでもね、不正需給どころか「生活保護」受けること自体、現実はかなり厳しいみたいです。 まずは【働けば?】 コレしか言われない。 酷い役所だと「女なんだから夜の仕事すれば?」なんて言い返すところもあります。 不正需給者が目立つ振る舞いをするから、凄く際立って見えますが、実際はほんの一握り、ひとつまみです。 一番の問題は「本当に必要としている人達が断られ、必要としない人達が不正需給」ですね。 差別発言ではなく現実なのですが、関西方面が「不正需給」多いです。 気が短く、面倒臭がりが多いらしく、ロクに調べもせずに「需給OK」してしまうようです。 勿論、一部の人です。 真面目な人も沢山居ます。 が、関西はその「一部の人」が多いみたいですね。
  • << 48 今はSNSという便利なものがありますからこれで どこどこの不正受給相談センターはこんな対応だった ってばらしましょう。慌ててすぐに動くと思いますよ。

No.25 15/01/10 20:45
ヒマ人25 

私もこれがやりたくて申請した。でも私は村八分がひどく、ママ友や飲み屋のママみたいな知り合いがいなかった。主さんのような女友だちもいなかった。ナマポになってますます地域の男たちやネットウヨから悪く言われ、子供たちにも悪いことした。日本の男は本当にクソだと思う。

No.26 15/01/11 07:13
通行人26 

店の前で待ち構えた役人に捕まって

今までの支給額プラス違法行為料みたいなお金を何百万て請求され支払ったてきいた

これは私の友達の友達で
支払った友達はみたことある

スナックで長年働いていて
請求額が太かったので
そこのママさんに結構な額を借り支払ったて!
近所の人の通報で
役人は何度か下見をして確信得て現行犯逮捕みたいな

本当に周りは見てるよ

No.27 15/01/11 07:30
社会人10 ( 60代 ♂ )

主さん、このレスを福祉課に見せてください。
私が告発しても良いのですが、主さんのが良いかも?主さんで無く不正自給者がスレを立てて居れば、ミクル社にお願いしますがね。

No.28 15/01/11 09:09
通行人26 

>> 11 福祉課の方ですか? 今、現役なのでしょうか? 各市町村でも生活保護の在り方は違うのでしょうが、本当に書類だけですよね…。 みんながみん… そうそう

保護福祉課の役人は
受給者に
頭も低くければ 腰も低い

だから受給者は 偉そうな態度に言葉使いだ

不正受給者のゴミに頭下げるんだから
役人はゴミ以下なのかな
笑うよね

No.29 15/01/11 11:04
名無し18 ( ♀ )

働けるのに保護受けてぬくぬく生活したり、貰ったお金でパチンコ行ったり。医療費もタダだし。


一生懸命働いてるのが馬鹿馬鹿しい。

No.30 15/01/11 11:51
名無し21 

>> 24 主です‼︎ まず沢山の お返事ありがとうございました。 愚痴を吐かせて頂きスッキリしました‼︎笑 そして不正受給相談センターみたいな所… それでもね、不正需給どころか「生活保護」受けること自体、現実はかなり厳しいみたいです。

まずは【働けば?】
コレしか言われない。
酷い役所だと「女なんだから夜の仕事すれば?」なんて言い返すところもあります。

不正需給者が目立つ振る舞いをするから、凄く際立って見えますが、実際はほんの一握り、ひとつまみです。

一番の問題は「本当に必要としている人達が断られ、必要としない人達が不正需給」ですね。

差別発言ではなく現実なのですが、関西方面が「不正需給」多いです。
気が短く、面倒臭がりが多いらしく、ロクに調べもせずに「需給OK」してしまうようです。

勿論、一部の人です。
真面目な人も沢山居ます。
が、関西はその「一部の人」が多いみたいですね。

No.31 15/01/11 17:45
名無し31 

きっと雇ってくれる人がいないか、健康で若くても技能がないとかかもしれませんね

No.33 15/01/11 18:37
匿名1 

>> 32 名無し19 15♂


自作自演て何!?

教えて!!

No.34 15/01/11 18:45
名無し34 ( 20代 ♀ )

主さん、一応役所には連絡いれられたみたいですし、そのお友達とは縁をきってはいかがですか?

No.35 15/01/11 21:00
通行人35 

私が以前職場で働いてた時のパートさんが生活保護を受けていて、母子家庭です。
そのパートさんは男性の方と一緒に暮らしていたのです。そして、色々贅沢もしていたのです。そこで私はその地区の生活保護の係りの方に匿名で電話しましたが、(そのパートさんが男性と一緒に暮らしている事を)言ったのですが、全く取り合ってくれなかったですよ!
そんなの言われてもこっちも分からないみたいなこと言われました。一体どうなってるのだろうと頭を捻りました。私の頭がおかしいのかなと自分で思いましたよ。
なぜ福祉課の方はきちんと話しを聞いてくれないのかと今でも思います。

No.36 15/01/11 22:24
名無し13 ( 50代 ♀ )

>> 15 こうゆう人がいるから、本当に生活保護受けたい人が保護されないんだよ! 不正は絶対だめ! 通報して、早く調査してほしい。 母子手当てだけ… 嘘ですよ


子供と一緒にいてあげたいなら、夜、子供おいて水商売にはいかないよ


とりあえず、夜、子供放置してるなら、そっちのほうで通報だよね


それをさせない為に、生活保護支給してるんだからね

No.37 15/01/11 23:17
名無し37 


母子手当+生活保護?

私は子供(2人)が幼稚園の時に離婚して、販売の仕事(正社員)+事務職(パート)の掛け持ちしてた(>_<)

そんなズルイ人はばれたらいいのに…

生きてく為に、子供を育てる為に働くのが親の義務だと思う(^^;

No.38 15/01/12 00:10
匿名38 ( ♀ )

40近い女です
事情があり生活保護受給中。

3人子供がいて末子が1歳真ん中が5歳の時に優先的に保育園入所。
慣らし保育も必要ない子供だったのですぐ仕事を見つけました。

もちろん毎月市役所に申告しています。

私の地域は待機児童がいるので健康で無職だと退所になります。

仕事も1日4時間×5日以上は絶対でした。
今は学校ですが、生活保護費と児童手当で有機野菜を買う余裕なんか全くありません。

スーパーに行くのは仕事終わりの18時すぎで半額品、見切り品を絶対に見ます。
贅沢なんてできるわけもなく、成長に合わせて食費もかさむし毎月乗り越えるのがやっとですよ。

公共料金も払えなくて児童手当でプラマイゼロになる時もあります。

生活保護費に御世話になってる以上は仕方ない事だと思っています。

余裕のある受給者は偽装離婚を私は疑いますね。
待機児童がいない地域なんですかね?
待機児童がいて無職ならあり得ないのでウソの申告とかもあり得ますよね。


保育園の時にもいましたから。

  • << 42 生保受けながら働いてる人は38さんと同じく。 役所にちゃんと勤め先を明らかにし、給与明細コピーや通帳コピーを提出し、生保+母子手当から収入分を引かれて、差額をもらってるはず。 主さんの知り合いみたいに、ズルして確信犯的に働かない人に比べたら38さんは本当にえらいよ。 だって働かない方が得だもん。 でも、お母さんが頑張ってるのを子供達はちゃんと見てるはず。 ここで『働いてるのに貧しいってなんで?仕事なんでもやりゃあいいじゃん。』とか平気で言う人は、世の中の経済状況とか仕組みとかよく知らない人が多い。 お金や人生に困った事ない、親が金持ちの苦労知らずが多い。 私も生保抜けて一年たった。 今はあの時に助けてもらった分、どこかで困ってる誰かの為に納税をしてる。

No.39 15/01/12 00:49
匿名39 

生活保護を受けていながら、猫や犬などペットを飼っている人が多すぎ!

生活保護を受けられる基準を、もっとを厳しくするべきだと思う。

No.40 15/01/12 01:26
匿名40 

生活保護に限らず日本はいろいろありますね
知り合いの外人から簡単に何十万も手に入れる抜け道というか方法など聞いた
自分は犯罪が嫌なので手を染めなかったがその中の一つでローラの親父が捕まった
日本の金って色んな人間に食い物にされてる
生活保護なんてある団体通せば困難じゃないし

No.41 15/01/12 02:27
名無し13 ( 50代 ♀ )

なんか間違ってるよな~

子供の側にいてあげたいなら、夜の仕事行くかな~?


子供は親が育てるもんだろ?


男はどうしたんだ?


市民税みたいに男の給料からいくらか差し押さえろよ💢


足りない分は生活保護で出せばよいのに


やりっぱなしで放置かよ😱


ここは日本か?


養育費はいくら母親がいらないって言っても


認知と養育費は子供が請求できる権利なんだよ


やりっぱなしで避妊せずとも知ったこっちゃない

レイプ犯とかわらないよね


インドみたいな国だよ、全く


主さん、そう思えば可哀想だろう?


まともな男に相手にされなかった


男に子供ごと捨てられたんだよ、どんなにいいかっこ言ってもね


そっとしといてあげて

No.42 15/01/12 15:37
名無し42 

>> 38 40近い女です 事情があり生活保護受給中。 3人子供がいて末子が1歳真ん中が5歳の時に優先的に保育園入所。 慣らし保育も必要ない… 生保受けながら働いてる人は38さんと同じく。
役所にちゃんと勤め先を明らかにし、給与明細コピーや通帳コピーを提出し、生保+母子手当から収入分を引かれて、差額をもらってるはず。

主さんの知り合いみたいに、ズルして確信犯的に働かない人に比べたら38さんは本当にえらいよ。
だって働かない方が得だもん。
でも、お母さんが頑張ってるのを子供達はちゃんと見てるはず。

ここで『働いてるのに貧しいってなんで?仕事なんでもやりゃあいいじゃん。』とか平気で言う人は、世の中の経済状況とか仕組みとかよく知らない人が多い。
お金や人生に困った事ない、親が金持ちの苦労知らずが多い。

私も生保抜けて一年たった。
今はあの時に助けてもらった分、どこかで困ってる誰かの為に納税をしてる。

  • << 44 えらいて思わないわ 子供かかえても 生活保護貰ってない人も沢山いるんだ 医療費タダだし まともに働くと それがなくなる 多分保育園も無料じゃないの 他も 受けられるものがなくなるはず 短時間でも働いてると 気持ちの罪悪感が薄れるし わたし不正受給者じゃありませんてね フルタイムで働いてみろ 掛け持ちで働き 子供を育て上げた母親もいるんだ やたらと生活保護にしがみつくなて言いたい 何年貰ってるんだ 子供もちょっとは 大きくなったんだろが

No.43 15/01/20 21:55
匿名43 

今晩わ、その友達も申請してない事は悪いことだとわかっているはずです黙っていても、役所の方にばれるでしょうね、それから、生活保護受給者だから贅沢しているとは限りません、その友達は考えながらやりくりしているのですよ、生活保護受給する前は貴女と変わらずに税金もしっかりと納めているでしょ、スーパーで買い物した時だって消費税を払ってますけどこれ税金じゃないのですか?若くても仕事をしたくても出来ない事情と言うものがあるのですよ、子供さんが小さなうちは、熱や風邪としょっちゅうありますから仕事中も早退することも多々あります、そう言う事も考えながら、しばらくは子供さんのそばにいて上げたいとの考えだと思いますよ、生活保護受給者の方を税金泥棒みたいに思う事は辞めてください。

No.44 15/01/21 06:43
通行人26 

>> 42 生保受けながら働いてる人は38さんと同じく。 役所にちゃんと勤め先を明らかにし、給与明細コピーや通帳コピーを提出し、生保+母子手当から収入… えらいて思わないわ

子供かかえても 生活保護貰ってない人も沢山いるんだ

医療費タダだし まともに働くと それがなくなる
多分保育園も無料じゃないの

他も 受けられるものがなくなるはず

短時間でも働いてると
気持ちの罪悪感が薄れるし

わたし不正受給者じゃありませんてね

フルタイムで働いてみろ

掛け持ちで働き 子供を育て上げた母親もいるんだ

やたらと生活保護にしがみつくなて言いたい

何年貰ってるんだ

子供もちょっとは 大きくなったんだろが

No.45 15/01/21 06:53
通行人26 

そうそう

生活保護者が
過去最高状態になってるから

役所も 働けるのに働かない人間には 就活チェックが厳しくうるさいはず
だから 短時間でも働き
生活保護は切らずに 短時間労働する

そういう女知ってるわ

No.46 15/01/21 19:21
匿名46 

バイト先にシンママの生活保護受給者がいるのですが、ペット飼ってますよ。
その人はストパーかけてるし、パソコン買いかえたり10万以上の冷蔵庫を買ったりしてるし、なんでそんなにお金に余裕があるんだろうと不思議に思います。

No.47 15/01/22 23:25
通行人47 

福祉課も受給者の名前とか公開してほいですね!税金払ってんだから知る権利もあるでしょう!
本当にこのままではどうしようもないですよヽ(´o`;
真面目な人がバカをみるだけですね!

No.48 15/01/24 10:25
通行人 ( of66Sb )

>> 24 主です‼︎ まず沢山の お返事ありがとうございました。 愚痴を吐かせて頂きスッキリしました‼︎笑 そして不正受給相談センターみたいな所… 今はSNSという便利なものがありますからこれで
どこどこの不正受給相談センターはこんな対応だった
ってばらしましょう。慌ててすぐに動くと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧