注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

家計簿のまとめ方

レス5 HIT数 1042 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/01/10 11:08(更新日時)

教えて下さい!


例えば、
食費が3万円、
日用品が1万円など
目安があると思うのですが、

ドラッグストアで買い物とかした場合、食品や日用品、薬など一緒に買ったりした時は、
レシートを後で見ながら項目毎に分けてつけるんですよね?


それから、日用品などの予算を決めたとしても、いつも買うお店のポイント5倍デーなどのときは、ここぞとまとめ買いをしちゃうんですが、そうするとひと月の予算をオーバーしたりして、そのお金を食費から補充したりと、結局は予定通りいきません。


何か、スッキリと毎月終わらせられる方法ってないでしょうか。


遣り繰り上手な方良かったらアドバイスお願いします。

タグ

No.2175110 15/01/09 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/09 16:43
名無し1 

家計簿の目的は、収支を把握することだと思うので今月激安でまとめ買いしちゃったから予算オーバーしちゃったとか全然OKですよ。

まとめ買いしたことによって今月は赤字になったとしても、翌月とかで買わなくてよくなった分お金が減らないからです。

家計簿を付けると何がいいかと言うと、食費とかの目安が分かることと、イベント…例えば車検やクリスマス、年末年始で大体いくらかかるか把握出来ること。例えば、12月はクリスマスも年末年始もあるから何もイベントがない月より+5万くらいかかるとかの予想がつくので、それに合わせて生活することが出来る訳ですね。

あと、項目分けは細かいほうがいいかどうかについては、細かい性格の人もいれば大雑把な人もいるので、本人のやりやすいようにで。少しぐらい食品と日用品が混ざっていても、大きな変化にはならないので気にするほどではないです。

例えば、今月食品を買う時にティッシュペーパーを買ったとして、今月の食費がティッシュペーパーを買った分赤字になったとしても日用費の方は、その分お金が使われていないので全体的には変わりないのです。

やりくりするのは大変ですが、頑張って下さい。

  • << 3 ありがとうございます! そうなんですね~ キチキチに考え過ぎなくて良いんですね! 分かりやすく教えて下さってありがとうございます!

No.2 15/01/09 16:45
名無し2 

1日に使う金額を決めてその金額分のお金だけを財布に入れる。

買いたくても買えないので効果はありますよ。

  • << 4 ありがとうございます! なかなか出来ないですが、極力持ち歩かないよう心がけます!

No.3 15/01/09 21:24
匿名0 ( ♀ )

>> 1 家計簿の目的は、収支を把握することだと思うので今月激安でまとめ買いしちゃったから予算オーバーしちゃったとか全然OKですよ。 まとめ買い… ありがとうございます!


そうなんですね~
キチキチに考え過ぎなくて良いんですね!


分かりやすく教えて下さってありがとうございます!

No.4 15/01/09 21:25
匿名 ( ♀ )

>> 2 1日に使う金額を決めてその金額分のお金だけを財布に入れる。 買いたくても買えないので効果はありますよ。 ありがとうございます!


なかなか出来ないですが、極力持ち歩かないよう心がけます!

No.5 15/01/10 11:08
名無し5 ( ♀ )

私は少額の生活用品と食費は一緒「食費雑費」とひとつの枠で管理してました。

ちょっと額のかさむ生活用品は面倒だけど、レジを別に打ってもらえばレシートは食費と別になるので管理しやすいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧