注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

採血したことある方へ

レス8 HIT数 3767 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/01/10 11:11(更新日時)

採血の経験がある方、もしくは検体検査に関わる方がいらっしゃったらお願いします。

私は検査技師として採血業務を行っていますが、最近看護師と並んで採血をすることがありました。
そのとき採血後のスピッツをものすごい勢いで振っていたのです。
振りすぎじゃないですか?と軽く聞いたところみんなこういう風よーと軽く返されてしまいました。
その方はかなりのベテラン看護士で誰も突っ込めません。
まだ卒業したばかりの新人でこうだ!とは言えませんでしたが現場ではブンブンしても問題ないという流れなんでしょうか?
学校では溶血するから優しく!と習ったのですが…。
分かる方いらっしゃったらお願いします。

No.2175047 15/01/09 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/09 12:07
名無し1 

看護師だけど、今は薬剤が進歩して振らなくてもいいのを知らないんだよ。昔は、凝固しないように振って薬剤と混ぜるのが普通だったからね。

主も知らないってことは、その看護師も知らなくても仕方ないのかな。知る機会がないってことでしょう。

No.2 15/01/09 12:51
名無し0 ( ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
私の施設ではその様なスピッツを使っていないのではないかと思います。
混和不足による凝固が何件かありますので…。
振るか振らないかではなく、振り方に問題を感じて質問させていただきました。

No.3 15/01/09 13:17
名無し1 

>> 2 施設によって使うスピッツは違うから、看護師がこれが正解って言うならそうなのかも。

実際、混和不足なんでしょ?

振り方についても、使ってるスピッツによるよ。

No.4 15/01/09 20:04
名無し4 

CBCは転がす程度
生化は特に振ってません

間違ってますか?
看護師より技師さんの方が詳しいと思いますが…

No.5 15/01/09 23:01
名無し5 ( 30代 ♀ )

溶血する程振りません。左右に揺らして混和させます。検査値に影響出たらいけませんし、取り直しで患者さんに迷惑をかけたくありません。生化は振りません。おばさん看護師は時々おかしいです。師長から指導してもらえばよいのではないでしょうか。

No.6 15/01/10 08:18
名無し ( ♀ )

みなさまありがとうございます。
CBCの振り方です。
振らなくていいスピッツがあるとは知りませんでした。よろしければどこのものか教えていただけますか?

No.7 15/01/10 09:32
名無し7 

>> 6 看護師ですが、スピッツのメーカーまで把握して検体処理している人はいないと思いますよ。私や他回答者さんはじめ、たいていの人はCBCは軽く振る、生化は振らなくて大丈夫とかその程度の知識しかありません。

同じCBC容器でのメーカーによる違いとか細かい話になるなら、これはもう検査技師さんのほうがご専門だと思いますが…。先輩技師さんなりに聞いてみられたらいかがですか?

No.8 15/01/10 11:11
名無し ( ♀ )

先輩は振らなくていいスピッツなんて知らないとのことでした。
なので参考にメーカーを聞きたかったのです。
物品管理などをしていればメーカーや仕入先など分かると思っていましたが施設によっては分からないところもあるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧