注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

姑の小言

レス18 HIT数 5726 あ+ あ-

既婚者
18/10/04 05:50(更新日時)

軽い愚痴っていう程でもないですが、皆様からのご意見頂けると嬉しいです。

姑とは別居で電車で3時間程離れているので、大した嫁姑問題じゃないのですが、義母の考え方にちょっと「ん?」と思わされたのでポツリと。

毎年年末年始に義実家にお泊まりさせて頂いてるのですが、旦那はゴロンと子供の世話をせずにネットやゲームばかり過ごし、家族サービスは初詣に参った位。
いくら実家とは言え、自分はもう家庭を持つ身なんだよと私や義母が家事してる間は子供の相手してと言っても初詣したから十分と結局何もせず。
そんな態度をみて義母もかなり怒っていたので、説教してくれていました。
相談ものってくれる素晴らしい義母なのですが、私が旦那に対する対応に不満があるようです。
旦那の手荷物は自分で準備している事と旦那があまり洗濯物を出さない事を私に「え、嫁ちゃんがやってないの?」という風に言うのですが、私からすれば、「え、その位社会人なら自分でやるの当然なんじゃ…」と思うのは可笑しいのでしょうか?

私の家庭では4人兄弟で、食事の片付けや服を洗濯籠に入れたり、制服のアイロンがけを普通にしてたので、旦那の靴下と肌着と下着以外めったに出さない(出してと何度言ってもなかなか出さないので最近諦めた)事や、自分の支度をしない旦那に驚きました。
その上義母からのこの発言を聞いて「だからか…」って思ってしまいました。

嫁ならば、そういう身の回り全てやるのが当然なんでしょうか?

タグ

No.2175010 15/01/09 05:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/09 06:24
既婚者1 

おはようございます。
家も同じですよ。
洗濯物は篭に入っているものをしますし、干し終わったものを畳んで置いていたら自分で片付けます。旅行に持ってく準備も自分でしてますよ。

育った家庭環境でしょうね。

家は共働きなので、私は助かります。

No.2 15/01/09 06:43
ぽっちゃりさん ( ♀ 09bLLb )


やらない旦那の方が多いと思いますよ。

今は、全てが平等とか言われますがまだ世間は主さんが思うレベルまで来ていないと思いますよ。

でもね、この先少子化やら何やらで主婦が外で働かなくてはならなくなるのは目に見えています。

本当に何でも自分で生き抜く事を主さんの子供達には教えて下さい。

旦那は母親の手前しないのかも知れません。

上手くおだててやる気にさせるしか無いですね!?

  • << 10 主です。 正に、その通りですよね! 今や少子化、いざという時に生活力がないと本人が苦労しますので、勿論我が子には男女関係なく教えていきます! レスありがとうございます。

No.3 15/01/09 08:29
専業主婦3 

うちの旦那はやりますが、旦那のお父さんはやりませんね。旦那の兄もやりません。これはもう育った環境の違いだから、義母さんがそういうなら、男の人にはそこまでさせないというのが、たぶんお義母さんのポリシー?的なものなのでしょう。

義実家のときだけ甲斐甲斐しく世話して息子を立ててくれてるのねーって思わせて、家に戻ったら投げとけばいいんですよ(笑)

  • << 11 主です。 義母は自分が納得いかないと気が済まない性分のようで、多分旦那の非協力的な態度に嫌気が差して、自分がやった方がましと思ってたかも知れませんね。 確かに、諦めた方が楽かも知れませんが、縁起悪いですが、もし嫁が先に亡くなってしまったらどうすんのというのは男性は懸念されないかなと。 ナルホド、姑の前だけ建て前ですね(笑) レスありがとうございます。

No.4 15/01/09 09:35
既婚者4 

うちはやったりやらなかったりかな。

出張の準備も当日の朝になって慌ててしてるので手伝いますが、自分の支度くらい自分ですればいいのにって思います。

「でも、妻なんだから夫の支度をするのは自分なのか?」って思うこともあったりです。

他のお宅はどうなのかって気になってました(^^;

  • << 12 主です。 私も前々から気になって、今回は足が悪くなってるのに相変わらずな旦那に少しは動きなさいと説教してくれたのに、お小言頂いて何で?とモヤモヤしちゃいました。 皆様のレス参考になりました。

No.5 15/01/09 10:03
通行人5 

うちは、家事を夫に頼ることも多いくらいなので自分のことは自分でやってもらってます。

共働きの期間も長いので、二人でキッチンに立つことも多いです。姑が泊まりに来たときは驚いて写真撮って行かれました。

料理や家事など求めてくることがありますが、適当に返事して流しちゃってます。全部言うとおりにやってたら私の機嫌が悪くなって家庭がうまくいかなくなるので。

  • << 13 主です。 素晴らしいです! 私も出来ればそのような環境に持っていきたかった… 姑様恐ろしいですね。まあ、姑様からしたら自分の大事な息子が!なんでしょうね… 今後、共働き核家庭が増えていくから、お互いやれる事は協力し合える関係でいたいものですね。 レスありがとうございます。

No.6 15/01/09 10:04
通行人6 

子供の宿泊準備だけでも大変なのに、夫のは出来ません。
というか、自分で着たい服を詰めるので、私にはわからないです。

義父は、自分の服の場所もわからず、着る服を常に義母に出してもらっているようです。

私の父も、私が学生の頃は母がしまったり準備したりしていたように思います。
最近は、将来を見据えて、自分の事は自分で出来ないと困る、と畳むまではするけどしまわない、旅行の準備を自分でさせるようにしてきたようです。
お弁当も、自分で洗っているようです。
その話を義母にもしましたが、
「すごいわねえ、いつまでも出来ないと困るけど、うちのお父さんは無理よね」
で終了です。
アラフォー独身義兄は、洗濯機も回せません。
各家の価値観の違いなのでしょうね。

夫が大学時代に一人暮らししていなかったら、そうなったのかと思うとゾッとします。
そして、義兄の将来も恐ろしいです。

  • << 14 主です。 そうなんです! 着る服は妙に拘ってるから、知らんわって思います。 子供のは小さいから直ぐ終わると思ってるのも若干イラっときます(笑) その分色々細かいのが必要なの! レスありがとうございます。

No.7 15/01/09 21:39
ベテラン主婦7 

私は義実家に行くと人間が変わります。
義母がいい気分になる嫁になる訳。
一年に一回位なら楽チン楽チン。
嘘も大嘘も吐きますよ、故にこの場合は「なんでもやってあげてまーす」の態度で乗り切り、帰りの車内で締め上げるが正解かなって思います。

  • << 15 主です。 すみません、読んで爆笑してしまいました。締め上げるって(笑) 嫁は旦那や姑の前では女優になれとは良く言いますね。 私も腕を磨かなくては。 レスありがとうございます。

No.8 15/01/09 22:23
通行人8 

うちもそのくらい各自でやりますよ。
もし姑に不満を持たれても姑には関係ない事だし 自分の事を自分でさせて悪い事はないと思うので普通にスルーしてますね。
ちなみに仮に妻が夫の身の回り全てやるのが一般的に当然でも それだけで、じゃあ私もやろう!とは私はならないです。

  • << 16 主です。 私も本人の為にも習慣づけるのが大事と思ってますので、変えるつもりはありませんが、私の考えが果たして世間一般的にどの位いるのかなと聞いて見たかったもので。 同じ方々がいて安心しました。 レスありがとうございます。

No.9 15/01/10 22:05
既婚者0 

主です。
やはり、そうですか。家庭環境の違いですよね。
私の実家が兄弟多かったからか、自分の事は自分でしなきゃいけない状況だったので他の家庭環境が気になってみたので。
レスありがとうございます。

No.10 15/01/10 22:10
既婚者 

>> 2 やらない旦那の方が多いと思いますよ。 今は、全てが平等とか言われますがまだ世間は主さんが思うレベルまで来ていないと思います… 主です。
正に、その通りですよね!
今や少子化、いざという時に生活力がないと本人が苦労しますので、勿論我が子には男女関係なく教えていきます!
レスありがとうございます。

No.11 15/01/10 22:20
既婚者 

>> 3 うちの旦那はやりますが、旦那のお父さんはやりませんね。旦那の兄もやりません。これはもう育った環境の違いだから、義母さんがそういうなら、男の人… 主です。
義母は自分が納得いかないと気が済まない性分のようで、多分旦那の非協力的な態度に嫌気が差して、自分がやった方がましと思ってたかも知れませんね。
確かに、諦めた方が楽かも知れませんが、縁起悪いですが、もし嫁が先に亡くなってしまったらどうすんのというのは男性は懸念されないかなと。
ナルホド、姑の前だけ建て前ですね(笑)
レスありがとうございます。

No.12 15/01/10 22:28
既婚者 

>> 4 うちはやったりやらなかったりかな。 出張の準備も当日の朝になって慌ててしてるので手伝いますが、自分の支度くらい自分ですればいいのにって… 主です。
私も前々から気になって、今回は足が悪くなってるのに相変わらずな旦那に少しは動きなさいと説教してくれたのに、お小言頂いて何で?とモヤモヤしちゃいました。
皆様のレス参考になりました。

No.13 15/01/10 22:36
既婚者 

>> 5 うちは、家事を夫に頼ることも多いくらいなので自分のことは自分でやってもらってます。 共働きの期間も長いので、二人でキッチンに立つことも… 主です。
素晴らしいです!
私も出来ればそのような環境に持っていきたかった…
姑様恐ろしいですね。まあ、姑様からしたら自分の大事な息子が!なんでしょうね…
今後、共働き核家庭が増えていくから、お互いやれる事は協力し合える関係でいたいものですね。
レスありがとうございます。

No.14 15/01/10 22:44
既婚者 

>> 6 子供の宿泊準備だけでも大変なのに、夫のは出来ません。 というか、自分で着たい服を詰めるので、私にはわからないです。 義父は、自分の服… 主です。
そうなんです!
着る服は妙に拘ってるから、知らんわって思います。
子供のは小さいから直ぐ終わると思ってるのも若干イラっときます(笑)
その分色々細かいのが必要なの!
レスありがとうございます。

No.15 15/01/10 22:50
既婚者 

>> 7 私は義実家に行くと人間が変わります。 義母がいい気分になる嫁になる訳。 一年に一回位なら楽チン楽チン。 嘘も大嘘も吐きますよ、故にこの… 主です。
すみません、読んで爆笑してしまいました。締め上げるって(笑)
嫁は旦那や姑の前では女優になれとは良く言いますね。
私も腕を磨かなくては。
レスありがとうございます。

No.16 15/01/10 22:54
既婚者 

>> 8 うちもそのくらい各自でやりますよ。 もし姑に不満を持たれても姑には関係ない事だし 自分の事を自分でさせて悪い事はないと思うので普通にスルー… 主です。
私も本人の為にも習慣づけるのが大事と思ってますので、変えるつもりはありませんが、私の考えが果たして世間一般的にどの位いるのかなと聞いて見たかったもので。
同じ方々がいて安心しました。
レスありがとうございます。

No.17 15/01/13 00:23
通行人17 

ウチの旦那は大学の時一人暮らしをしていた時にお母さんが掃除しに来たり様子見に来てたみたいです。もちろん自分でできることもあるし手伝ってくれることもあり助かりますが、やりっぱなし、ほったらかしも多いですね。でもそーゆうの以前に腹がたったのはありがとう、ごめんね、いただきます、ごちそうさまが言えない。食べ方汚ない、箸の持ち方、口が空いてる、爪をきらないで付け爪みたいで不潔とかですね。もう小さい頃から注意もされず甘やかされてたんだなと思っています。しかも治らないです。昔の考えなんでしょうね、旦那は家事をせず全て妻がやるものそんなの今時無理だよと思います。

No.18 18/10/04 05:50
通行人18 ( 20代 ♀ )

結局は育った環境の違い。
旦那が協力してくれないなら合わせるしかないのかなと思います。

てか姑さん旦那に怒ってくれるんですね?羨ましい。

うちは完全同居だけど、こっちが二人で家事やってるときなんて、子供の世話しないしテレビ見てるしお酒飲んでるなんて毎日。しかも同居なのにそんな姿見ても義母は旦那に怒らないし。
あなたは家事いいから遊んであげてと言われ子供と遊ぶけどなにもやらないとあとから批判で結局空回り。

なんなの?この家ってなるよ(笑)
子供を放っとくな、家事はしろって無理があるし(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧