仕事辞めたいです…

HIT数 40561 あ+ あ-

匿名( 26 )
19/01/14 19:51(更新日時)

今の仕事を辞めようか迷っています。
昨年から未経験である医療事務のお仕事を始めました。
今は研修期間中で教育係の先輩がいるのですが、その先輩とどうも馬が合わず、困っています。
というのも、その先輩から毎日のように怒られていて(もちろんそれは仕事ができない私が悪いのですが…)怒られているうちに、その先輩に対して恐怖心が出てきてしまい、その先輩の前でうまくしゃべれなくなってしまっています。
でも私の教育係はその先輩だし、まず質問などするならその先輩に声をかけるしかありません(個人医院なので必然的にそうなってしまうのですが)

でもいざ話そうとすると、怖い→萎縮、緊張する→うまく言葉が出てこない、どもる→先輩に「は?何言ってるんですか?w」「質問の意味が分からないんですけどー」「もっと相手にうまく伝える努力しなよ」と怒られます。

自分はもはやなにかの病気なんじゃないかとさえ思ってしまいます。
それで、次に先輩になにか質問しようとするときに「どう話せば伝わるんだろう、また何言ってんのとか怒られたらどうしよう」と考えすぎてしまい、また萎縮→うまく話せない→また「は?もう意味わかんないんですけど」と怒られる…

以下繰り返しです。

緊張さえしてなければ、普段友達とかとしゃべったりするときは全然普通に話せますし「日本語おかしい」と注意されたようなこともありません。

最近、その教育係の先輩には、何か質問するたびに第一声は「は?何言ってんの?w」「え、質問の意味わからないんですけど」と言われるか、鼻で笑われるようになり、とても辛いです。
まだ研修期間が3か月ほど残っているのですが、正直言って耐えられそうにありません…。

最初は「先輩だって私のために言ってくれてるんだ、教えてくれてるんだ」「辛いのは最初だけだから我慢しなきゃ」と思っていたのですが、2か月目あたりから吐き気や胃痛、喉が閉まるような感覚に襲われ、今でもその先輩から怒られたりしたときはその症状が出てしまいます。

その先輩云々以前に私自身、この仕事に向いていないのかなと考えています。
今まで販売職で社会人経験はありますが、ここまで精神的にきていて体調を崩したことがなかったので自分でもびっくりしています。

まだ働き出して数か月しか経っていませんが、次の転職先を見つけて潔く辞めるべきか、それとも続けた方がいいのか…皆さんならどうしますか…?
なにかアドバイスをお願いいたします。

No.2174679 15/01/08 02:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/08 03:33
通行人1 

病院は何となくキツい人多いですよね(^_^;)

感じ悪い人ですね。
体壊してまで無理することないと思いますよ。

  • << 9 そうですね、医療業界はなんだか独特な人が多いなと感じました 休みの日には体の調子が戻るのですが、その職場に行くとどうしてもまた体調が悪くなって… 休んで「治ったかな?」と思えばまた悪くなって…の繰り返しと言う感じです でもどのみちこんな安定しない体調じゃ良くはないですよね

No.2 15/01/08 04:21
お金大好き2 

辞めなさい
これ以上精神的に無理です
心身ともに壊れたら、取り返しがつきません

転職を勧めます

いつでも辞めてやる
って開き直り、挑んだなら相手も優しくなることもあるけども、無理でしょう

  • << 12 やはり、精神的にきついから体調にも変化が出ているのでしょうかね… 退職するにしても、もっと開き直って食いついていくべきなのでしょうか…

No.3 15/01/08 07:08
匿名3 

自分に害のある人間がいる職場で働き続ける必要はないと思います。
精神的に限界が来て体調崩すまで我慢することないですよ。
その職場には縁がなかったと割り切りましょう。

  • << 18 最初が辛いのは誰だって一緒だと思うのですが、やはり体あってこその仕事ですもんね… 割り切ることも大切ですよね(>_<)

No.4 15/01/08 08:20
社会人4 

辞めたがいいよ
医療事務は本来保険請求の点数とか決まってるし、どちらかといえば誰にでも覚えやすい仕事

それが覚えられないなら向いてないのもあると思う

教える側も自分の仕事をしながらだし、覚える能力がない人に指導するのは苦痛だと思うから

もしくは医療事務は簡単にとれるから資格をとられては?

  • << 21 確かに、向いていないのかもしれません…。 もともとパソコンが得意と言うわけでもなく、数字も苦手で… 事務って難しいのですね…(>_<) 確かに、資格だけ取得するという選択もありますね

No.5 15/01/08 08:21
名無し5 

また、ゆとり退職の話ですか?

人間関係が嫌で退職なんて、仕事を舐めるな。

  • << 22 申し訳ありません。。。 人間関係だけでなく、この仕事向いてないのかなとも思っているのです
  • << 71 どこからどこまでが“仕事”なのでしょうか? 人間関係は別物に感じます。

No.6 15/01/08 09:02
通行人6 

主さん大丈夫ですか?
投稿の時間帯とスレの長さを見ると昨夜は眠れていないのかもしれません。
大丈夫?

体調を崩してまでやる仕事…そんな業種ないと思いますよ。
その病院は教育係の高慢な指導方法が一番の問題で、個人病院だからこそ起こる、教育できるキャパのない人間しかいない状態ではないでしょうか。
そもそも医療事務自体仕事しながらだと質問に答えられない難しい職種ではないしね。教え方がうまければ覚えられますよ。
主さん馬鹿にされてるんです。
そして教育係は研修、人材育成の意味を理解していない。主さんを完璧に育てたら自分も仕事が楽になるはずなのに質問すら聞こうとしない。
正直転職もありだと思います。
身体も心も一度ダメになると元には戻りません。
現に主さんは相手の言動と反応を予測して萎縮してしまっています。どもりは緊張感と不安感で増幅しますよね。
そんなクズの似非教育係から学ぶ事などたいしてありませんから長居は無用。時間を無駄にせず次の職場を探してみるのもよろしいかと思いました。

無理せずに頑張ってくださいね。

  • << 25 お気遣いいただきありがとうございます(>_<) 正直言って、眠れない日もあるのですが今日は何とか眠れました。 昨夜は輪番で遅くまで開けていたので帰りが遅くなってしまいまして… なんとか次の職場を探しながらできるだけ今の仕事を頑張ってみようと思います…

No.7 15/01/08 10:04
通行人7 

個人医院だったら院長か事務長に直接相談すれば良いんじゃないですか。

院長だって素人に給料払ってきて、やっと働けるようになってから辞められたらガッカリしますよ。

その指導係は院長に信頼されてるんだろうけど、裏の顔は院長に見せてないはずですからキチンと報告するべきです。

院長がマトモならトラブルを解決してくれるはずですが、医師は診察以外には興味ない人もいます。
解決してくれないなら辞めて良いと思います。

まずは後々のトラブルなど考えず相談してみてください。
相談された院長も今まで知らなかった医院の内情がわかり、スタッフが定着しない理由もわかり感謝するかもしれません。

  • << 26 そうですよね…相談してみようとも思ったのですが、結構患者さんがひっきりなしに来るので、その人がいない間に院長に相談…という時間がなかなか取れません(院長はその人がいない間でも仕事をしてるので、声がかけづらいというのもありますが) 院長は一応、私が悩んでる事は知っているみたいです(私が「辞めたい」と思ってる事はしたないと思います) 怒られてることに対しては「まぁ頑張って」と声をかけてくれてはいます。

No.8 15/01/08 11:12
匿名8 ( ♀ )

主さん、はじめまして!

私も人間関係で悩んで短期間で仕事辞めた事があります。

主さんの気持ち良く分かります。
いますよね~そんな人!
毎回毎回怒られたり、嫌み言われたり、悪い所ばかり見つけて馬鹿にしてこられたら頑張る気持ちもなくなりますよね…。

私が主さんの立場ならその病院の中に他に相談出来る人が、いないなら辞めると思います。辞める時に、事情も説明すると思います。実際、私は人間関係に悩んで辞める時、そうしました。前から同じ事繰り返しあったみたいです。
その後、改善したかどうかは分かりませんが。

人間関係は大事です。
もちろん自分自身にも何かしら原因があるはずなので、悪い所は反省し、なおしていく努力も必要だと思います。

ちなみに私は転職した先ではありがたい事に人間関係上手く行き、給料は安く、仕事は忙しく大変だったけれど、人間関係のおかげで長く続ける事が出来ました。寿退社しましたが、今でもその職場の仲間とは仲良くてたまに会います。
本当に人間関係大事だなって思っています。

主さん、そんな先輩の下で頑張る必要ないですよ。主さんをちゃんと必要としてくれる人の下で頑張って下さい!

  • << 27 頑張る気がなくなってしまう…今まさにそんな状況です。 怒られるのはもちろん私が悪いのですが…怒られすぎてもう何も頭に入ってこない状態です…。 怒られているところを改善しようとしても、そうとなるとまず緊張やどもりのことが頭をよぎって「私って日本語から勉強した方がいいのかな」とか思ってしまい… 短期間で辞めることにまだどうしても抵抗があり…でも匿名8様のように転職してもそこでうまくいくことだってあるわけですもんね。 前向きに考えてみたいと思います

No.9 15/01/08 12:57
匿名0 ( 20代 )

>> 1 病院は何となくキツい人多いですよね(^_^;) 感じ悪い人ですね。 体壊してまで無理することないと思いますよ。 そうですね、医療業界はなんだか独特な人が多いなと感じました
休みの日には体の調子が戻るのですが、その職場に行くとどうしてもまた体調が悪くなって…
休んで「治ったかな?」と思えばまた悪くなって…の繰り返しと言う感じです
でもどのみちこんな安定しない体調じゃ良くはないですよね

No.10 15/01/08 14:38
名無し10 

今すぐ辞めなさい。心が悲鳴をあげてるじゃん。うつになるよ。

No.11 15/01/08 15:15
名無し11 

続ける忍耐力無いでしょ?
なら辞めるしかないじゃん。

  • << 30 本当に自分の弱さが嫌になります

No.12 15/01/08 16:09
匿名 ( 20代 )

>> 2 辞めなさい これ以上精神的に無理です 心身ともに壊れたら、取り返しがつきません 転職を勧めます いつでも辞めてやる って開… やはり、精神的にきついから体調にも変化が出ているのでしょうかね…
退職するにしても、もっと開き直って食いついていくべきなのでしょうか…

No.13 15/01/08 16:26
匿名13 

医療事務で5年勤めています。
同業者として質問者様のお気持ちよくわかります。
医療事務は女性が主の職場なので、私の同職の知り合いも含めて、皆少なからず、人間関係で悩んでおり、この仕事は人間関係が良い職場は少ないと思います。私も現在の所も先輩が喜怒哀楽の激しい、厳しい人でとても苦労しています。はっきりいってこの仕事はどこ行っても、少なからず人間関係で悩まされると思います。私も質問者様の立場だったら、同じように精神的に参ってしまい、うまく話すことができないと思います。本当につらいですね。でも、その中で質問者様はよく頑張ってきたと思います。自分を責めることはなく、貴方様が悪い訳ではありません。これ以上責めたりしたら、うつ病になってしまうかもしれないので自分を責めることはやめてください。
体が限界を訴えているので、私は辞めた方が良いと思います。また現状のアドバイスとして、その先輩の特徴をつかんで下さい。どういうことをしたら、嫌がって、喜ぶのか。嫌がることは絶対にはしないようにし、言い方も聞くタイミングもその人に合わせてきました。私はその先輩一人一人の特徴をつかんで言い方悪いですが、自分の性格をかえてきました。

早く質問者様の体調や心が落ちつくように願ってます。

  • << 31 やはり独特の雰囲気がありますよね。まだ入ったばかりの私が言うのもなんですが… もう最近は、何か話しかけようと思っても、緊張が勝ってしまい、どうせ質問しても怒られるなら、何も話さずに怒られる方がまだマシだと考えてしまうようになってしまい、このままではいけないと思っているのですが… 自分をあまり責めないようにしてみます

No.14 15/01/08 16:37
名無し5 

嫌な事があれば、まずやめる。

嫌な状況に対応しようとする努力よりも、逃げる事が優先なんて、いつまでたっても何もできませんね。

それが、ゆとり思考。

  • << 32 すみません。
  • << 61 ごめんなさい。 一言言わせてください。 私は見ての通りバブル世代。 だけど、ゆとりゆとりってうるせーんだよ! 主さんは体に不調が出るくらいちゃんと努力して、それでも自分を責めて、レス者の言葉も全部素直に受け止めてるのに、なんでそんなことが言えるんですか? 私からしたら、それが意地悪おばさん思考です。 もし同世代だったら恥ずかしい。 主さん。おばさんなのに大人気なくてごめんなさいね。 ほんとは事実を告げて辞めたら、後の方にとっても良いと思いますが、無理せず、ご自分のことを最優先に考えていいと思います。 良い転職先が見つかるよう、応援してますよ!
  • << 64 私の職種のゆとり世代はマイペースで仕事は出来ませんが、辞めずに続いてますよ 私自身は時間が変わることが増え数ヶ月経ちましたがいまだに慣れなくて失敗もします。 でも新人じゃないから、いつまでも出来ないなんて言ってられない! 人が足りないから仕方ないやるしかないと思って頑張ってるつもりです

No.15 15/01/08 16:53
社会人15 ( ♀ )

すぐに辞めましょうってレスが多い事にビックリ!?
バイトならともかく就職ってそんなに軽いの?まして研修中…その先輩じゃないけど本当に意味が解らない?
ごめんね!
でも本心。


  • << 42 すみません。 ゆとりの私から一言 私も人間関係で 入った初日に嘔吐しました。 そのあとに仕事を辞めました。 やはり嫌な思いをしたからです。

No.16 15/01/08 17:23
通行人 ( 40代 ♀ xrvSqe )

スレ文読んでて途中までは
「転職しても また同じ様な事があったらどうするの⁉」
って思ったけど 最後まで読んで
「このままだと 下手したら鬱病になりそうだな」って思いました。


職種も向いてないのかもしれませんね💦


  • << 33 今までは販売や接客関連で仕事をしてきました。 もちろんそこでも人間関係で悩むことはあったのですが、ここまで体調悪くなったことがなかったので、異業種と言うのもあるかもしれませんが、やはり根本的に向いてないのかもしれませんね…

No.17 15/01/08 18:27
名無し17 


どうせやめるなら、そのクソ先輩に言いたい事言ってやってから辞めてね( ̄▽ ̄;)先輩は最初から仕事できまくりだったんですね〜とかカリカリしすぎて言いたい事全く伝わりませんよ〜とか


  • << 34 そんな恐ろしいことできる気がしません…(>_<)!!

No.18 15/01/08 18:28
匿名 ( 20代 )

>> 3 自分に害のある人間がいる職場で働き続ける必要はないと思います。 精神的に限界が来て体調崩すまで我慢することないですよ。 その職場には縁が… 最初が辛いのは誰だって一緒だと思うのですが、やはり体あってこその仕事ですもんね…
割り切ることも大切ですよね(>_<)

No.19 15/01/08 18:29
名無し17 


欝になり廃人になるくらいなら辞めた方がいいよ。(^ω^)また若いし

  • << 35 若いでしょうか…?(>_<) もともとこの職に就いたのも、引っ越してきた後なかなか仕事が決まらずに、焦りから決めた職種でもありました。 鬱の状態がどういうものなのかはわかりませんが、やはり続けられそうにないなら無理はしないようにします

No.20 15/01/08 18:33
匿名20 ( ♀ )

辞めるにしてもとりあえずその教育係の上の人に相談してからに
したらどうですか?
チクったと嫌われたくない?そのあとが怖い?
なんて考える必要ないです。

ただ「昨年から」という事ですけど、いつからですか?
研修期間が3か月あるって事はまだ務めて1、2か月かそこら?
どうなんだろう。普通は最初の3か月間が研修扱いで4か月目から正社員の
ところが多いのだけど・・・・

それとかあなた自身、女性(同性)に嫌わるタイプかな?
男性社員にちやほやされて浮かれてたりしてません?
男性に甘えたり、男性・女性に対する態度が違ったりしない?
もしそうだったら、仕事もロクにできないのに何しに会社に来てるんだって
その女性が意地悪するのも納得できますが。

また何度も同じミスしたり、何度も同じこと聞いたりしてるのだったら
いくら未経験者と言えど私でもちょっと呆れますね。
資格や特殊技能が必要な職種であれば尚更会社だけでなく
家に帰っても勉強しないといけない事だし。。。。。
(だって最初の数か月、仕事できないのにお給料もらうんですから)

その仕事が好きならば頑張って続ければいいし、
耐えれそうにないとおもうのなら、特に仕事にこだわっていないのならやめればいい。
ただ、次の仕事はその仕事の内容を理解したうえで再就職が必要。
資格が必要ならば勉強して資格とってから就職活動しないとね。

私も何人か教育してきたけど、入るときは「大学で勉強してきたのでそれを生かしたい」なんて大きな事言ってたけど、
いざ、実務になったときは基本的な事を理解していない。
いったい大学で何を学んできたのかとついキツク言ってしまいました。
専門学校だってそう。

昔はその仕事が好きで勉強して入ってきたものだけど、今は大学にも入れず就職もできなかったからとりあえず専門学校。して、その専門学校もいい加減でひろーくあさーく教えてて実務で何の役にも立たない。
正直引きましたね。お金出して勉強してこれか!!!って。
未経験なら未経験らしくやる気を出さないとこっちも教える気にならない。
(勿論頑張ったらほめますよ)



  • << 36 はい、おっしゃる通りチクったとか言われるんじゃないか、根に持たれるんじゃないかとびくびくしてなかなか相談できない自分がいます…。 仕事は今3か月目です。研修期間は半年あります。 職場は、院長以外は女性です(^_^;) 院長もおじさんですし態度を変えてるつもりはないです… 家に帰って復習したり、ノートをまとめたりしているのですが、実際やってみると緊張してしまい、ミスをしてしまいます… もちろんそれで「練習してるのになんでできないの?」と怒られます。というか怒られて当然のことだと思います。 この仕事は、ハッキリ言って好きで就いた職種ではないです。 離れることになったとしても未練はないです。 なのでやはり転職かなとも思っています

No.21 15/01/08 18:38
匿名 ( 20代 )

>> 4 辞めたがいいよ 医療事務は本来保険請求の点数とか決まってるし、どちらかといえば誰にでも覚えやすい仕事 それが覚えられないなら向いてな… 確かに、向いていないのかもしれません…。
もともとパソコンが得意と言うわけでもなく、数字も苦手で…
事務って難しいのですね…(>_<)
確かに、資格だけ取得するという選択もありますね

No.22 15/01/08 18:46
匿名 ( 20代 )

>> 5 また、ゆとり退職の話ですか? 人間関係が嫌で退職なんて、仕事を舐めるな。 申し訳ありません。。。
人間関係だけでなく、この仕事向いてないのかなとも思っているのです

No.23 15/01/08 18:53
名無し23 

私も昨年から未経験で医療事務の仕事をしています。
職員は全員女性です。
第一印象はとても良かったのですが、今は毎日毎日こそこそ悪口言ったり、他の人のものまねしたり、患者さんに変な渾名つけたりしてて最悪です。

影のボス的存在の人がいるのですが、他の人がミスしたら注意される事でも、皆その人には言えない感じです。

毎日イライラしてますが、私はこの仕事を続けたいので、後1年経験を積んだら、違う職場に転職しようと思ってます。

腹が立った時は心の中で、暴言吐いたり、友達にきいてもらったりしてます。

後はもし可能なら大袈裟に、お礼や挨拶をしたり、遜ってみたりするのはどうでしょうか。

  • << 37 そういった方々もいるのですね… 私は、最初は新人だからだと思いますがそんなきつい言い方はされませんでした。でも2か月目からは「なんでできないの?」の嵐で… 私も最初は「1年は頑張って続けよう」と思っていました。でも体がおかしくなりだしてから、これは1年も持たないんじゃないかと心配です…。 やはり1年は続けるべきなんでしょうか…

No.24 15/01/08 19:01
名無し24 

教育係りは、あなたのことを受け入れていないのかもしれませんね。

気に入らない相手ということでしょうか。

辞めるにしても上司にチクッてから辞めるべきです。

  • << 39 はい、きっと嫌われているんだと思います…。 この前も、職場に連絡事項があって電話をしたのですが、その方が電話に出て、用件を伝えて最後「はい、わかりました。ではすみません、失礼します」と私が言おうとしたときに言い終わる前に電話をぶちっと切られてしまったり…私は電話すら最後まで聞いてもらえないのかと、地味にショックでした…

No.25 15/01/08 19:11
匿名 ( 20代 )

>> 6 主さん大丈夫ですか? 投稿の時間帯とスレの長さを見ると昨夜は眠れていないのかもしれません。 大丈夫? 体調を崩してまでやる仕事…そ… お気遣いいただきありがとうございます(>_<)
正直言って、眠れない日もあるのですが今日は何とか眠れました。
昨夜は輪番で遅くまで開けていたので帰りが遅くなってしまいまして…

なんとか次の職場を探しながらできるだけ今の仕事を頑張ってみようと思います…

No.26 15/01/08 19:17
匿名 ( 20代 )

>> 7 個人医院だったら院長か事務長に直接相談すれば良いんじゃないですか。 院長だって素人に給料払ってきて、やっと働けるようになってから辞めら… そうですよね…相談してみようとも思ったのですが、結構患者さんがひっきりなしに来るので、その人がいない間に院長に相談…という時間がなかなか取れません(院長はその人がいない間でも仕事をしてるので、声がかけづらいというのもありますが)
院長は一応、私が悩んでる事は知っているみたいです(私が「辞めたい」と思ってる事はしたないと思います)
怒られてることに対しては「まぁ頑張って」と声をかけてくれてはいます。

No.27 15/01/08 19:33
匿名 ( 20代 )

>> 8 主さん、はじめまして! 私も人間関係で悩んで短期間で仕事辞めた事があります。 主さんの気持ち良く分かります。 いますよね~そん… 頑張る気がなくなってしまう…今まさにそんな状況です。
怒られるのはもちろん私が悪いのですが…怒られすぎてもう何も頭に入ってこない状態です…。
怒られているところを改善しようとしても、そうとなるとまず緊張やどもりのことが頭をよぎって「私って日本語から勉強した方がいいのかな」とか思ってしまい…
短期間で辞めることにまだどうしても抵抗があり…でも匿名8様のように転職してもそこでうまくいくことだってあるわけですもんね。
前向きに考えてみたいと思います

No.28 15/01/08 20:22
通行人28 

主さん、研修お疲れ様です。

教育係の先輩は、教え下手で気が短いのでは?

腹の中でドン引き~と叫んでみたら?
無理に質問しなくていいし、突っ込まれたら「今、やってます」と返す勇気を持ってみる。

パワハラ経験してるけど、ちゃんと境界線をひかないと相手も権力に酔って図に乗るから。

今度、言っている意味がわからないと言われたら、整理したノートを見せれば伝わるでしょう。

いつでも辞めてやる!と思って気を楽にして。

  • << 40 短気なのかな?とは思います。 でも、何を言われてもとりあえず「すみません」と言うしかないと思って、ひたすらすみませんと言っています。 確かに、転職先が見つかれば辞めることもできるわけですし「転職先が見つかるまでの我慢」と思えば少しは楽になりそうですね

No.29 15/01/08 22:00
匿名 ( ♀ saGEqe )

境界線を決めて辞めたらどうですか?
そこまでして働く職場じゃないです。

そもそも医療事務なんて女の職場で陰湿な所。
私は、接客業→医療事務→接客業って経験ある職業に戻しました。

  • << 41 私ももともと販売、接客関連の仕事をしていました。 次に転職するなら販売の仕事に戻りたいと考えています。 やはり、慣れているというのもありますし、販売は販売でもちろん大変なのですが、私が私らしくいれたのはやっぱり販売職だったなぁと思います

No.30 15/01/08 22:34
匿名 ( 20代 )

>> 11 続ける忍耐力無いでしょ? なら辞めるしかないじゃん。 本当に自分の弱さが嫌になります

No.31 15/01/08 22:38
匿名 ( 20代 )

>> 13 医療事務で5年勤めています。 同業者として質問者様のお気持ちよくわかります。 医療事務は女性が主の職場なので、私の同職の知り合いも含めて… やはり独特の雰囲気がありますよね。まだ入ったばかりの私が言うのもなんですが…
もう最近は、何か話しかけようと思っても、緊張が勝ってしまい、どうせ質問しても怒られるなら、何も話さずに怒られる方がまだマシだと考えてしまうようになってしまい、このままではいけないと思っているのですが…
自分をあまり責めないようにしてみます

No.32 15/01/08 22:39
匿名 ( 20代 )

>> 14 嫌な事があれば、まずやめる。 嫌な状況に対応しようとする努力よりも、逃げる事が優先なんて、いつまでたっても何もできませんね。 それが、ゆ… すみません。

No.33 15/01/08 22:43
匿名 ( 20代 )

>> 16 スレ文読んでて途中までは 「転職しても また同じ様な事があったらどうするの⁉」 って思ったけど 最後まで読んで 「このままだと 下手したら鬱… 今までは販売や接客関連で仕事をしてきました。
もちろんそこでも人間関係で悩むことはあったのですが、ここまで体調悪くなったことがなかったので、異業種と言うのもあるかもしれませんが、やはり根本的に向いてないのかもしれませんね…

No.34 15/01/08 22:43
匿名 ( 20代 )

>> 17 どうせやめるなら、そのクソ先輩に言いたい事言ってやってから辞めてね( ̄▽ ̄;)先輩は最初から仕事できまくりだったんですね〜とかカリカリし… そんな恐ろしいことできる気がしません…(>_<)!!

No.35 15/01/08 22:46
匿名 ( 20代 )

>> 19 欝になり廃人になるくらいなら辞めた方がいいよ。(^ω^)また若いし 若いでしょうか…?(>_<)
もともとこの職に就いたのも、引っ越してきた後なかなか仕事が決まらずに、焦りから決めた職種でもありました。
鬱の状態がどういうものなのかはわかりませんが、やはり続けられそうにないなら無理はしないようにします

No.36 15/01/08 22:52
匿名 ( 20代 )

>> 20 辞めるにしてもとりあえずその教育係の上の人に相談してからに したらどうですか? チクったと嫌われたくない?そのあとが怖い? なんて考え… はい、おっしゃる通りチクったとか言われるんじゃないか、根に持たれるんじゃないかとびくびくしてなかなか相談できない自分がいます…。
仕事は今3か月目です。研修期間は半年あります。
職場は、院長以外は女性です(^_^;)
院長もおじさんですし態度を変えてるつもりはないです…

家に帰って復習したり、ノートをまとめたりしているのですが、実際やってみると緊張してしまい、ミスをしてしまいます…
もちろんそれで「練習してるのになんでできないの?」と怒られます。というか怒られて当然のことだと思います。

この仕事は、ハッキリ言って好きで就いた職種ではないです。
離れることになったとしても未練はないです。
なのでやはり転職かなとも思っています

No.37 15/01/08 22:55
匿名 ( 20代 )

>> 23 私も昨年から未経験で医療事務の仕事をしています。 職員は全員女性です。 第一印象はとても良かったのですが、今は毎日毎日こそこそ悪口言った… そういった方々もいるのですね…
私は、最初は新人だからだと思いますがそんなきつい言い方はされませんでした。でも2か月目からは「なんでできないの?」の嵐で…

私も最初は「1年は頑張って続けよう」と思っていました。でも体がおかしくなりだしてから、これは1年も持たないんじゃないかと心配です…。
やはり1年は続けるべきなんでしょうか…

  • << 57 お疲れ様です。 私も意地悪な事言われたりされたりして毎日ストレス溜まるし、泣きたくなったりもします。 けど、主さんの職場の先輩は余りにもひどいと思うし、私が主さんの立場なら辞めると思います。 そんな人格否定みたいな事され続けたら、性格まで変わってしまいそうです。 この職種に拘っている訳じゃないなら無理して続ける事ないと思いますよ。 どこにでも意地悪な人はいますが、その先輩は、人の上に立つような人間性ではないし他にもその先輩の被害にあってる人はいると思います。 主さん、言い出しづらいとは思いますが、辞める勇気を持ってください。 主さんに明るい未来が待っていますように。

No.38 15/01/08 22:56
名無し38 

私は、今まで何回か仕事を転々としてきましたが、人間関係で悩みぬいていたのに周りから我慢が足りないと言われ一年間我慢して仕事した結果、大病をして入院する羽目になりました。
今でも後遺症があり、早く辞めておけばよかったと後悔しています。
最近、新しく仕事に就きましたが対人関係でなく激務なので続ければ身体を壊すと判断して退職届けを出しました。
自分の事は自分しかわかりません、ストレスが限界にきたら思いきって転職しましょう、
前に誰かが言ってましたがどんな簡単な仕事でも向き不向きは絶対にあります!
あなたに向いてる仕事が必ずあります。

  • << 49 私も1年は我慢しなきゃと最初は思っていました。 それでもやはり無理は禁物ですね。 仕事に向き不向きと言うのも、やはり存在するのですよね… 販売が自分に向いているかはもちろんわかりませんが、早く自分の体と相談して次の仕事に就けるように頑張ります

No.39 15/01/08 23:01
匿名 ( 20代 )

>> 24 教育係りは、あなたのことを受け入れていないのかもしれませんね。 気に入らない相手ということでしょうか。 辞めるにしても上司にチク… はい、きっと嫌われているんだと思います…。
この前も、職場に連絡事項があって電話をしたのですが、その方が電話に出て、用件を伝えて最後「はい、わかりました。ではすみません、失礼します」と私が言おうとしたときに言い終わる前に電話をぶちっと切られてしまったり…私は電話すら最後まで聞いてもらえないのかと、地味にショックでした…

  • << 58 お大事になさってくださいね。 知人の会社にもそういう先輩がいて、何人も新入社員が辞めていきました。 会社としても、不利益だったみたいで、 お金をかけて求人を出し、教育して育てるはずの社員を何人もつぶされるので 数年かけてやっとその方を首にしたそうです。 それ相応の解雇理由がないと会社もなかなか解雇できないようです。

No.40 15/01/08 23:03
匿名 ( 20代 )

>> 28 主さん、研修お疲れ様です。 教育係の先輩は、教え下手で気が短いのでは? 腹の中でドン引き~と叫んでみたら? 無理に質問しなくていいし、突… 短気なのかな?とは思います。
でも、何を言われてもとりあえず「すみません」と言うしかないと思って、ひたすらすみませんと言っています。
確かに、転職先が見つかれば辞めることもできるわけですし「転職先が見つかるまでの我慢」と思えば少しは楽になりそうですね

No.41 15/01/08 23:04
匿名 ( 20代 )

>> 29 境界線を決めて辞めたらどうですか? そこまでして働く職場じゃないです。 そもそも医療事務なんて女の職場で陰湿な所。 私は、接客業→… 私ももともと販売、接客関連の仕事をしていました。
次に転職するなら販売の仕事に戻りたいと考えています。
やはり、慣れているというのもありますし、販売は販売でもちろん大変なのですが、私が私らしくいれたのはやっぱり販売職だったなぁと思います

No.42 15/01/08 23:30
名無し42 ( 10代 ♀ )

>> 15 すぐに辞めましょうってレスが多い事にビックリ!? バイトならともかく就職ってそんなに軽いの?まして研修中…その先輩じゃないけど本当に意味が解… すみません。


ゆとりの私から一言


私も人間関係で
入った初日に嘔吐しました。


そのあとに仕事を辞めました。


やはり嫌な思いをしたからです。

  • << 44 あ、そですか 主さんにはスルーされたんですがww だから何ですか?

No.43 15/01/08 23:34
匿名43 ( ♀ )

それなら販売職に戻るべきです その道の資格等もありますしね 新しい業種にチャレンジするのはやはり性格的なものもありますし 向き不向きもあります 例えれるなら起用に覚えていきこなしていく人等は出来る事と思いますが
自分が志したくても 周りが自分を求めていなかったり やはり自分が求められてると少しでも感じたのが 主さんには販売職だったのではないでしょうか 医療業界にかぎらず特殊な職場はやはりあるあります 特に女性の多い職場、職種はそれだけ強気で起用に主張できる人が残っていくものだと感じています 主さんの今感じているもの 感じた事それが全てです 人には色んな人がいます 人の感じ方も100いれば100違います 自分を取り戻し 生かせる職場に戻りましょう 人には限界があると思います

  • << 50 はい、なんとなく医療事務という仕事を選んだ自分が愚かでした… もちろん、そこで自分に合っていれば問題なかったのでしょうが… ここまで体調崩したことがなくて自分でも本当にびっくりしていて… 自分を発揮できる職種に戻りたいと思います

No.44 15/01/09 00:01
社会人15 ( ♀ )

>> 42 すみません。 ゆとりの私から一言 私も人間関係で 入った初日に嘔吐しました。 そのあとに仕事を辞めました。 … あ、そですか

主さんにはスルーされたんですがww

だから何ですか?


No.45 15/01/09 00:38
匿名 ( 20代 )

>> 44 すみません、飛ばしてしまって…
決してスルーしたつもりではないのです。ごめんなさい。

No.46 15/01/09 00:44
社会人15 ( ♀ )

>> 45 いえ別に良いですよ(^-^)v
ただ知らない人からの訳の解らないアンカーだったのでww


No.47 15/01/09 01:05
匿名47 

体に出る位のストレスですよね!!私も経験があるので、お気持ち良くわかります。体は正直です。悲鳴をあげてる状態ですよ!このまま続けてると、仕事さえ出来ない体になります。先輩のために体を壊すなどダメです。もう十分あなたは頑張りましたよ!ご自分をいたわってあげてください!

  • << 51 ありがとうございます…。 正直からだがおかしくなっても、動くうちは「まだやれる、まだやれる…」と思ってしまう自分がいます(吐き気があっても涙が勝手に出てきても体は動いてはくれるので…) でもやはりどこかでおかしくなってるから体が不調になってるのですよね… いたわってあげたいと思います

No.48 15/01/09 03:21
匿名48 ( 40代 ♂ )

自分の殻は自分で
破らないと?
駄目です。
まずは人間だから?相手は?
要はその先輩も天狗何ですょ(笑)
俺からしたら?
先輩の新人苛め
早かれ遅かれ?
そんな先輩は?
叩かれますょ~
世の中上には上が
普通ハァって言葉使わないでしょう?
教育担当者が?
舐められたら駄目です。
悔しいなら覚えて
仕事でやり返しましょう。
それが大人の喧嘩です。

  • << 52 最近、何をやっても怒られるので(ミスをしたら当然ですが、質問をしてもはぁ?と言われるので)悔しいという感情すら湧き起ってきません

No.49 15/01/09 12:18
匿名 ( 20代 )

>> 38 私は、今まで何回か仕事を転々としてきましたが、人間関係で悩みぬいていたのに周りから我慢が足りないと言われ一年間我慢して仕事した結果、大病をし… 私も1年は我慢しなきゃと最初は思っていました。
それでもやはり無理は禁物ですね。
仕事に向き不向きと言うのも、やはり存在するのですよね…
販売が自分に向いているかはもちろんわかりませんが、早く自分の体と相談して次の仕事に就けるように頑張ります

No.50 15/01/09 12:20
匿名 ( 20代 )

>> 43 それなら販売職に戻るべきです その道の資格等もありますしね 新しい業種にチャレンジするのはやはり性格的なものもありますし 向き不向きも… はい、なんとなく医療事務という仕事を選んだ自分が愚かでした…
もちろん、そこで自分に合っていれば問題なかったのでしょうが…
ここまで体調崩したことがなくて自分でも本当にびっくりしていて…
自分を発揮できる職種に戻りたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧