注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

♂子供たち長期休みがしんどい

レス10 HIT数 5789 あ+ あ-

♂ママ
15/02/01 00:52(更新日時)

男の子兄弟いて下が中学生以上になっている方教えて下さい。

うちは下がまだ低学年です。

長期休みがとにかく時間的にも体力的にも精神的にもものすごく疲れてしまいます。

兄弟で騒ぎまくり(戸建てです)火がつくともうとにかくうるさい!兄弟ケンカも頭がおかしくなりそう。
ふたりとも反抗期だしいうことはきかないし、キレて反発、とにかくぐったり…。

下が遊んで攻撃だし…
おとなしい子供がうらやましくなります。

長期休みがきついのですが、中学生以上になるとちょっと楽になりますか?

特に時間的に、体力的に。

親の長期休み体力一番きつかったのは、やはり小学校低学年までですか?


No.2174567 15/01/07 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/07 19:26
♂♀ママ1 

子は親の鏡です。

  • << 7 回答になっていないよ。 うちも小学生だから長期休みが一番大変。大変な順に、夏休み→春休み→冬休みです。 冬休みは旦那が年末年始は居てくれるからいいけど、夏休みは1ヶ月も一日中子供と一緒で、低学年だから長時間の留守番は無理で自分が病院に行きたくても行けない。

No.2 15/01/07 19:37
♂ママ2 

うち、男二人

気質というのもあるのかも

うちは、二人とも静かです。
ご近所さんに、いるか居ないか分からないよー、とまで言われます

一度も喧嘩したことがありません

秘訣を良く聞かれます

ごめんなさい。わかりません

私たち夫婦は、物静かではありません。
騒がしいです。でも、喧嘩もしません

No.3 15/01/07 20:12
匿名さん3 ( ♀ )

うちの息子たちは、小学高学年まで、それぞれの友達が来てにぎやかでしたけど、私は一緒に遊んだりもてなしたりはしませんから楽でしたよ。
中学生になると、部活をしていましたから、長期休みでもあまり家にいませんでした。

No.4 15/01/07 23:21
匿名さん4 

中学生になれば、逆に家に寄り付かなくなります。親ともあんまり話したがらなくなります。
話すのは、小遣いかサッカーシューズを買ってほしい時ですね。
自転車なので、迎えもないです。

No.5 15/01/08 08:01
匿名さん5 

うちは二十歳の姉と中二長男と二歳違いの双子小6弟の男3女1ですが、晴れた日は遊びに行くでしょ
喧嘩しても、喧嘩して相手を罵ることが聞いてて痛いだけでわめくことはなんとも思いませんけどね
言葉が痛いので、自分が一喝して止めて、事情を聞いて、話によっては往復ビンタで終了です
自分の目の前の場合は必ず決着をつけてきました
自分は父親です

No.6 15/01/08 08:29
♂♀ママ6 

私は逆に長期休みの方が嬉しい…
上は娘ですが中学になったとたん部活が毎日あるので朝は6時半に出て冬の最終下校は4時半なのでそれくらいに帰ってきますが夏は19時くらいの帰宅です

夏休みもお盆の3日間以外ほぼ部活です

下の息子は4歳です
幼稚園です
学校や幼稚園始まると朝が忙しいから私は夏休みとか冬休みのほうが断然いいんです

ママさんたちは皆長期休み嫌がりますよね(笑)

まぁ中学生になればだいぶ落ち着きますよ

No.7 15/01/08 09:04
専業主婦7 

>> 1 子は親の鏡です。 回答になっていないよ。


うちも小学生だから長期休みが一番大変。大変な順に、夏休み→春休み→冬休みです。
冬休みは旦那が年末年始は居てくれるからいいけど、夏休みは1ヶ月も一日中子供と一緒で、低学年だから長時間の留守番は無理で自分が病院に行きたくても行けない。

No.8 15/01/08 09:16
匿名さん8 

元気なお子さんですね

皆さんが言われるように中学生になれば部活があるので家に居る事が少なくなりますよ

お子さんは今、何かスポーツされていますか?
もしスポーツをされてないようでしたらサッカー等の小学生チームに入るのも良いかもしれません
ケンカになるのは家に居て体力が有り余っていのかもしれないです
私の甥っ子兄弟がそうでした
二人共サッカーチームに入ってからはケンカも無くなりました
二人共、体力がり勝気な性格だった事もあった為かサッカー、それなりに上達していました

家の中で持て余しているならスポーツチームに入るのお勧めです

No.9 15/01/08 09:28
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

うちは少年団に入ってたから 長期休みもほとんど家にいなかったから楽だった😃もし 喧嘩になりそうだったら一人ずつで遊ぶように言っていたし。一緒にいるから喧嘩になるから 始めから一緒に居させなければいい。

No.10 15/02/01 00:52
♂ママ10 

高三・中三の息子がいますが、長期休みのしんどさは小さい頃と全く変わりません!
大きくなれば楽になるはず・・・と思っていましたが、大きくなればなったでイライラの原因も変わってきます(主に長男)。

まず、母親の言う事なんて、100%聞かなくなります。
口答えの憎ったらしさと言ったら、理性を失う程です。
生活のサイクルも親とは全くかけ離れてくるので、夜中うるさいし、光熱費の無駄遣いがハンパなくなります。
貧乏なので、こっちはせっせと節電がんばってるのに、すっかり湯の冷めた夜中に風呂に入られたり(当然温め直す)、電気もつけっぱなし、聴いてもいないのに音楽流しっぱなし、数え上げたら切りがありません。

今ではさっさと自立して、家から出て行ってほしいと思ってばかりです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧