注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

1歳1ヶ月に野菜ペーストは、ありですか?

レス8 HIT数 1562 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/01/07 16:44(更新日時)

1歳1ヶ月の赤ちゃんがいます。

離乳食で手作り野菜ミックスにソースとして、野菜ペーストをかけています。


初期の離乳食のようなペーストです。

ペーストは1歳の子には、よくないでしょうか?


私が病気をした時にベビーフードばかりを与えていたのですが、その時には、大人のうんちのような長い形のあるうんちをしていました。

私の手作りに戻ると、硬いけどべちゃっとしたうんちに戻りました。


野菜ペーストのせいかなと思ってしまいました。


どうなんでしょうか?1歳1ヶ月に野菜ペーストは、ありですか?


細かく切った野菜ミックスだけでも、食べれないこともないですが、変な難しい顔をしながら、食べます。
野菜ペーストを上にかけた方が食べやすそうです。


ちなみにだしや、野菜スープは、肉や魚にかけるので、野菜ミックスには、何をかけていいか、分からなくて、野菜ペーストを作ってかけ続けています。


どうしたら、いいんでしょうか?


後、1歳の子には、お粥より、軟飯を与えるべきでしょうか?

今日、軟飯を食べさせたら、完食はしましたが、難しい顔をしてました。


No.2174354 15/01/07 01:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/07 04:35
♂♀ママ1 

1歳なら普通食でいいと思いますが…歯が遅い子なら刻み食でいいと思います。離乳食は卒業してていい年齢。

  • << 5 レスありがとうございます。 歯は、上下4本ずつ生えてます。 そうですね。徐々に離乳食は、卒業して、幼児食に移行していこうと思います。

No.2 15/01/07 07:59
♂♀ママ2 ( ♀ )

難しい顔しても食べれるなら、なるべく歯ごたえのある方がいい様な…。
でも保育園など預ける予定がないなら普通食より柔らかめでもいいとは思います。ウチの子は一人目離乳食長かった事で保育園で注意されました(-ω-;)
逆に二人目は月齢通りの食事にしたので、一才過ぎたら普通食を食べていました。

  • << 6 レスありがとうございます。 とりあえず、食べてはいるので、どうしようかなと悩みます。 保育園には、預けないので、ゆっくりやっていこうと思います。

No.3 15/01/07 08:24
匿名さん3 

もうペースト状は卒業かな。ペースト状は何かのおかずなどに少しソース的な役割でかける程度とか?変な顔しながらでも食べてくれるならいいですね、お利口さんです。

  • << 7 レスありがとうございます。 野菜ミックスの量を増やして、ペーストは、ソースとして少量使っていこうかなと思います。

No.4 15/01/07 14:21
匿名さん4 

パンにペースト塗ってあげたりとか?野菜は、いんげんや人参を和風だしで手に持てる形で持たせると自分から遊びながらでも食べるかもしれませんね。けど、野菜ペースト作るなんて偉いです。うちは3回食始めたばかりで、毎日悩みながら作ってます^^;ペーストも、ママの愛情たっぷりですもん✨主さんが作ってあげたかったら、ペーストをベースにしたご飯作れば良いと思いますよ♪

  • << 8 レスありがとうございます。 量を減らしつつ、ペーストは、しばらく続けていこうと思います。 本当は、ペーストをつくるのは、億劫だったのですが、うちの子は、まだまだ赤ちゃんだしなと悩みながら、作ってました。 ありがとうございます。

No.5 15/01/07 16:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 1歳なら普通食でいいと思いますが…歯が遅い子なら刻み食でいいと思います。離乳食は卒業してていい年齢。 レスありがとうございます。
歯は、上下4本ずつ生えてます。
そうですね。徐々に離乳食は、卒業して、幼児食に移行していこうと思います。

No.6 15/01/07 16:33
匿名さん ( ♀ )

>> 2 難しい顔しても食べれるなら、なるべく歯ごたえのある方がいい様な…。 でも保育園など預ける予定がないなら普通食より柔らかめでもいいとは思いま… レスありがとうございます。
とりあえず、食べてはいるので、どうしようかなと悩みます。
保育園には、預けないので、ゆっくりやっていこうと思います。

No.7 15/01/07 16:38
匿名さん ( ♀ )

>> 3 もうペースト状は卒業かな。ペースト状は何かのおかずなどに少しソース的な役割でかける程度とか?変な顔しながらでも食べてくれるならいいですね、お… レスありがとうございます。
野菜ミックスの量を増やして、ペーストは、ソースとして少量使っていこうかなと思います。

No.8 15/01/07 16:44
匿名さん ( ♀ )

>> 4 パンにペースト塗ってあげたりとか?野菜は、いんげんや人参を和風だしで手に持てる形で持たせると自分から遊びながらでも食べるかもしれませんね。け… レスありがとうございます。
量を減らしつつ、ペーストは、しばらく続けていこうと思います。

本当は、ペーストをつくるのは、億劫だったのですが、うちの子は、まだまだ赤ちゃんだしなと悩みながら、作ってました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧