注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

旦那の金遣い

レス13 HIT数 4995 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/01/07 15:21(更新日時)

家計診断をお願いします。


私自身、大ざっぱなとこがあり、
一応家計簿付けたり、予算組んだりするのですが、いつもこんがらがってきて訳がわからなくなります。


旦那のお給料が約13万、ボーナスは2ヶ月分ぐらい。

旦那のお小遣い1.4万。ボーナス時には別に2万。

家賃や光熱費、携帯料金、生命保険払って、残った2.5万が生活費になります。


それと、私のパート代が6万程。
(体力的にこれが精一杯)

これから貯金と、生活費や交際費など払ったりしてます。


ここからが本題なのですが、結婚当時、旦那はお小遣いの中からタバコと缶コーヒーを買っていました。それ以外は生活費で払っています。


ところが最近になって、昔のギャンブル癖が出て来て、お小遣いを貰うや否や、ゲームセンターや、ロトやtoto、スクラッチなどに散財してしまいます。



そして、まだ半月にもならない内に、タバコ代貸して~とか、コーヒー買って~とか言ってきます。


ここ何ヶ月か、結局、3,000円程前借りし、実際は返す気ありません。


お小遣いを差し引いて渡しても、結局足らなくなるので意味がありません。

年末ジャンボも買ってあげたり、ゲーム代も少し出してあげたりしても、意味がありません。

旦那の誕生日には、義姉が1万円いつもくれるのですが、それもゲームに費やし、今日また朝の出勤のギリギリに、タバコ代お願い!!って懇願され、あげないと、仕事も休みかねない程に落ち込んでしまいます。


長くなるので、情報が足らなくて分かりづらいとは思いますが、旦那のお小遣いがやっぱり少な過ぎでしょうか。


旦那はお酒は飲みません。
飲みに行くような付き合いもありません。
タバコは平日は半箱ぐらいですが、ゲームなどする時は2箱ぐらい吸ってるかもしれません。

缶コーヒーは、決まったのしか飲めなく、ペットボトルの安いコーヒーや、インスタントは飲みません。

それと、子どもはつくりません。

タグ

No.2174131 15/01/06 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/06 14:33
モカっぺ ( 30代 ♀ ZJpLLb )

旦那の稼ぎに見合ったおこずかいだとおもいます。
主さんよくやりくりしていると思います。

てか、旦那さんのしたい事は旦那さんもう少し稼いで貰ってからにして欲しいですね。
子供は作らないにせよ、万が一って事がありますからね。
13万ではきついでしょう。

No.2 15/01/06 14:33
専業主婦2 

13万円なのに 小遣いあげるなんて ゲームするひまにバイトなりして小遣いにしてもらいなよ😥

No.3 15/01/06 14:42
既婚者3 

旦那さんは家計のこと分かってますか?
生活費2万5千円って大変だと思うのですが、そこからもお金を取られたら困りますよね。お小遣いはあげているんですからせめてその中で何とかしてもうようにしないと。

No.4 15/01/06 19:09
通行人4 

そんな給料なのに
贅沢しすぎです💦

No.5 15/01/06 19:43
既婚者5 ( ♂ )

毎週月曜日に2,000円渡してやりくりさせたら?

月8,000円で済むし、無理なら毎週3,000円

一度に渡したらダメなタイプだと思う


No.6 15/01/06 19:48
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

そんな低所得の旦那ヤダ~!あり得ない。

No.7 15/01/06 22:24
通行人7 


5さんに同意👍

うちは旦那の小遣いを週払いにしてる(笑)

まとめて渡すと、欲しい物を直ぐに買ってしまうから😅

週払いにすると、足りなくなっても先払い額がしれてるし、渡す時に先払い額を返して貰ってる(笑)

No.8 15/01/07 10:58
専業主婦8 

そのぐらいのお給料なら
全然少なくないと思いますよ!

むしろ旦那様に甘すぎでは?

私も自分の旦那に甘い方ですが
それなりのお給料を持って
来てくれているので目をつぶっています。
波のあるお仕事なのでお給料がない時は
本当はダメなのですがバイトも行ってくれます。

お給料が多い少ないも大事ですが
それよりも私は頑張りをかっています。
我慢させたり、キツいお仕事が続いたりした時は
次の月などに気持ちで多くあげたりしています。

私の話になってしまいましたが
やはり家計が苦しいのに無理をして
旦那さんを甘やかすのは違うと思います。
なので旦那さんには家計の大変さを
理解してもらい出来るだけ節約に
協力をしてもらうようにしましょう。

もしくはもう少し旦那さんに
お仕事の方を頑張ってもらいましょう。

No.9 15/01/07 11:07
既婚者9 ( 20代 ♀ )

給料の1割がお小遣いの妥当金額。
その程度の収入なら妥当だし、追加で渡す意味が分かりません。
子供じゃないんだから、甘やかしたらダメですよ。

高給取りならまだしも、低所得なんだし。

No.10 15/01/07 14:25
匿名10 

主さんは何か病気なんですか?体力的に6万しか稼げないって…
年齢もどのくらいかわかりませんが、子供いないんだったらバリバリ働けばいいんではないんでしょうか?
13万程度だったら主さんでも頑張れば稼げるでしょ?
旦那に不満があるんだったら離婚したらどうですか?
病気で働けないんでしたら申し訳ないですが…

No.12 15/01/07 14:56
既婚者12 

足りないからって、旦那にホイホイ渡すのも馬鹿だと思うんですが。

っつか主さん子供居ないのに月6万しか稼げないの?
私はまだ小さい子供2人居て、レジバイト1日4時間で月6万になるけど、子供大きくなったらフルタイムのパートやるって決めてますよ。

子供居ないなら、2人共フルで働いて、家事は折半だよね。
家事折半嫌がる旦那なら、もう別れるしか無いわ。


旦那、ちょ~甲斐性無しだね。
稼ぎ少な過ぎ。
まだ若い??旦那もアルバイト??

No.13 15/01/07 15:21
匿名0 ( ♀ )

遅くなってすみません。


レス貰って、もっと厳しく行くべきかなと反省しました。



昨日の夕方には、最近調子乗り過ぎ、私に言えばいくらでも貰えると思わないで!と言ってやりました。(今までも色々ネチネチ言っても、聞こえないフリ、ウルサい!と逆切れされ)



お給料の一割っていうのはわかってるんですが、子どもにお金かからないし、他に贅沢言わないから多少しょうがないかなと気を許してる部分も…


旦那は正社員ですが、田舎な事もあり、少ないです。ただ、それに関してはわかって結婚したので文句はありません。


始めはお給料を私に管理させるのを渋ってましたが、なんとか話し合いで任されてます。


この前さすがに旦那にもわかってもらおうと、入ってくるお金と出ていくお金を表にして見せましたが、わかったのかなんか無言でした。


私も去年までフルタイムでパートして10万程ありましたが、身体を壊して今は5時間に抑えています。


旦那は週払い制度を酷く嫌いますが、これ以上無駄遣い治らないなら、しばらくは週払いで遣り繰りしてもらうよう強制に近いお願いをしてみようと思います。


ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧