注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

冬山での遭難、相次ぐ。山岳保険に入っていれば良いけどね。

レス20 HIT数 3091 あ+ あ-

匿名さん
15/04/19 18:28(更新日時)

~5日午前9時45分ごろ、山梨県の南アルプス・北岳(3193メートル)で昨年12月31日から行方不明になっていた大阪府の女性教員(42)を、捜索していたヘリコプターが発見、搬送した。南アルプス署によると、心肺停止の状態という。~(www.47news.jpより一部引用)

この救助された女性教員て、6年前も同じ北岳で遭難して救助されていたらしい。
しかも同じくヘリコプターで。🚑

救助されるのは良いが、救助されると救助費用を請求されるそうですね。
ヘリコプターでの救助になると、ビックリする金額になる。

こんなのがありました。

<捜索隊>※日額
出動手当:3万円(雪山は4~5万円)×人数
諸経費(食事、用具、交通、宿泊等):2~3万円×人数

<救助ヘリ>
1回のフライトで130万円(最低料金)。悪天候だったり、救助が困難な場所だったりして飛行時間が延びると、数十万円単位で料金がはね上がります。

仮に捜索隊20名、ヘリ1機で1日捜索してもらったとして、最低でも230万円。ヘリを使わなくたって、捜索隊だけで100万円。‼

でも1日で見つかり救助されればね。😥

山岳保険で間に合うのかな。

~文章が長くてゴメンなさい~

No.2173965 15/01/05 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/05 23:46
匿名さん1 

日本は優しい国だよね。
海外で遭難すると、費用を出せるか聞いてから出動するんだよ。
出せなければ放置だよ。
なんて余談は別として、自然を甘く見るなってことだよね。
娯楽優先するんじゃなく、身の丈に合った行動しないと怖いよ。って教訓にしてほしい。

  • << 3 本当に自然は怖いからね。 いくら人間の技術が凄くても、どんな生き物でも自然の力には敵わないから。 でも、一度、味わった教訓は忘れない様にしなきゃ。☝ >>2 救急車で運ばれたことはありますが、タダでした。🚑 日本は良い国ですね。
  • << 9 横レスごめんね。 そうなのね。お金出せないなら放置。 自己責任で山へ出かけてのだからあたりまえのことなんだけどね。 ろくでもない悲惨な事件もあるけど、まだまだ日本は世界に比べて優しい。

No.2 15/01/05 23:47
匿名さん2 

請求されるのは民間のヘリや捜索隊が動いた時だけ

消防と警察は請求しません

No.3 15/01/05 23:55
匿名さん0 

>> 1 日本は優しい国だよね。 海外で遭難すると、費用を出せるか聞いてから出動するんだよ。 出せなければ放置だよ。 なんて余談は別として、自然… 本当に自然は怖いからね。
いくら人間の技術が凄くても、どんな生き物でも自然の力には敵わないから。
でも、一度、味わった教訓は忘れない様にしなきゃ。☝

>>2
救急車で運ばれたことはありますが、タダでした。🚑
日本は良い国ですね。

No.4 15/01/06 00:01
通行人4 ( ♀ )


その前に無茶をしないことだと思います。

いくら冬山に慣れていたって、雪の無いところで生活しなから、趣味でやっている人は甘い。

私は雪国の山の中で暮らしていますが、山の変化を知らない人が多い。
スノボーで遭難した人が泣いていたけど、冬の山は日没=死だから。

登山道が閉鎖されているのに、スキー場から上がって山越えしようとしたり、新雪が良いとコース以外に入り込んだり、今晴れていても雪雲が来てるからダメだって言うのに出掛けたり…

困ったら携帯で助けを呼べば良いと思ってる。
地元の救助隊だって、助けるのは命がけ。

雪崩なんか起きたら、レスキュー隊だけじゃ足りなくて、地元の人間が仕事を休んで救助隊に加わってる。

お金だけの問題じゃない。
二次遭難に巻き込まれて、命だって危ない。

甘く見ないでほしい。

No.5 15/01/06 00:03
匿名さん5 

あえて、キツい言い方をすればこの救助された女性は、心肺停止状況なら三度目の遭難救助騒ぎは起こさないって事だよね?

  • << 7 頭に💩⬅😂 冬山のコワさを初めて知った発言に、家族一同ソッコーで同時ツッコミでした🔥

No.6 15/01/06 00:08
通行人6 

アタマに💩乗っけてたおぢさん
県警の救助隊に
ババちびるほど怒られてた(笑)

  • << 8 捜索隊も危険に晒されるんだからね。そりゃ怒られるさ。 そのアタマに💩乗っけてた人、 次はもう、こんな騒ぎを起こさないように注意するでしょう。

No.7 15/01/06 02:28
匿名 ( kXqTi )

>> 5 あえて、キツい言い方をすればこの救助された女性は、心肺停止状況なら三度目の遭難救助騒ぎは起こさないって事だよね? 頭に💩⬅😂
冬山のコワさを初めて知った発言に、家族一同ソッコーで同時ツッコミでした🔥

  • << 16 オイラモ突っ込んだ。スノボ約十年の経験とかって聞いたけれど、痛い思いをしないと自然の怖さがわからないのかな? 引き返す勇気どころか嘘をついてまで強行したところに、自信過剰、おごりを感じました。 でも、よく携帯スコップとアルミシートを持ってたな、3人の誰のかなと思いました。バックカントリーは持って滑るのが普通なの?とりあえず持ってたのかな?

No.8 15/01/06 06:32
匿名さん 

>> 6 アタマに💩乗っけてたおぢさん 県警の救助隊に ババちびるほど怒られてた(笑) 捜索隊も危険に晒されるんだからね。そりゃ怒られるさ。
そのアタマに💩乗っけてた人、
次はもう、こんな騒ぎを起こさないように注意するでしょう。

No.9 15/01/06 09:20
匿名さん9 

>> 1 日本は優しい国だよね。 海外で遭難すると、費用を出せるか聞いてから出動するんだよ。 出せなければ放置だよ。 なんて余談は別として、自然… 横レスごめんね。

そうなのね。お金出せないなら放置。
自己責任で山へ出かけてのだからあたりまえのことなんだけどね。

ろくでもない悲惨な事件もあるけど、まだまだ日本は世界に比べて優しい。

No.10 15/01/06 10:06
匿名さん 

>> 9 冬山はしれだけ厳しいところなんだというところなんですね。
海外では料金が払えるか聞いてからの救助だから、救助する側も損しないシステム。
まあ、分かるが。(・_・;

No.11 15/01/06 10:35
匿名さん9 

山を神として崇めるくらい神聖な場所という考え方もあるくらい。

自然をなめたらいけませんよね。それに比べたら人間なんて無力な存在です。

おごり高ぶっていてはいけないと戒められます。

No.12 15/01/06 21:09
匿名さん12 

知り合いがアルピニストでちょうど北岳行ってた。
大晦日〜元旦からあたり天候がかなり悪かったらしくて、知り合いは回復待ちしてたけど、その間も登ってくパーティいっぱいいたらしいよ。
知り合いが登山口でアタック待ちしてる間に遭難してたり死んでたりする人そこそこいたみたい。

社会人は出勤もあるから、下山スケジュールのために強行しちゃったりする事あるみたい。
件の女性もそれで特攻しちゃったのかもしれないね。

No.13 15/01/06 23:17
匿名さん13 

私はいろいろな事情で、行方不明者や遭難者を探す本拠地に出向くことが多いんだけど、爽やかな気持ちになった事は一度たりとも無い、生きていようが、死んでいようが!
家族親族が静かに待っているのなんて、テレビだけの話。
実際は雪まみれ泥まみれになって捜索する地元のボランティアや消防団、警察、レスキュー隊に「もっともっと、もっと探して、探したりないはず、早く返して(⁇)もう一回だけ行って来て」と怒りをぶつけることがある。
家族のいたたまらない気持ちは分かる、でもあなたの家族の為に死者をだしても上等ってこと?無償のボランティアに死をもって償えと?
生きて生還した…これ一言だとやたら簡単、でも現場から降ろすために何人の人が遭難者をおぶって崖を降りたの?どの位苦労したと思う?すべて無償なのに。
どれ位の家族がお父さんの帰りを待ってると思う?
すべて当たり前みたいに家族抱き合って喜び、車でマッハで帰って…残された救助隊は達成感はあってもボロボロよ。
遭難者が多い山の消防団なんて可哀想ったらありゃしない、若者が集まらないのは当たり前よ。
我が家は遭難者がでると、まず風呂を沸かす。
湧いた風呂に近所の店が無料で提供してくれる缶コーヒーを数百投入して順次渡しながら状況説明。
必要物品を倉庫から提供し、準備を目視確認してからグループで山に入る。
…それさえ早くしろ、温かい飲み物なんて飲むな、早く行けって言う家族もいる。
食事を何食もとらずに探し順次降りてくるボランティアに温かい味噌汁を作っておいたら、家族にひっくり返されたこともあった。
なので日本は甘すぎると思う。
もっともっと厳しくしていい、お金で払えるならば何千人分も請求するべき
有償で働く影に何百人もの無償ボランティアがいる、毎回毎回呼び出されて無償なら何やっても構わないとでも思っているのだろうか?
どこぞの外国のようなシステムがあってもいいと思う、その位の覚悟で登れといいたい。

  • << 19 ご苦労様です。

No.14 15/01/06 23:39
匿名さん14 

私は寒いの嫌いだし、高所恐怖症だから、絶対に登山はしないよ💢自己責任で下山出来ないなら、登るなって言いたいよね💢
ボランティアでも仕事でも遭難者の救助は出来ないと思うし、家族が行くって言ったら、泣いて止めるよ💦
人に迷惑かけてまで登山をしたいなんて理解出来ない💢

No.15 15/01/07 00:31
匿名さん 

>> 14 歌にもありますよね。

🎼娘さん良~く聞~けよ、山男にゃ惚~れ~るなよ~・・・🎵。

年中、山に行くんだろうから、そのうち帰って来なくなったら嫌だですからね。

その辺の山でも遭難しちゃうことだってあるから。
ルールには従うべきですね。当然かぁ。

No.16 15/01/07 01:59
通行人16 ( ♂ )

>> 7 頭に💩⬅😂 冬山のコワさを初めて知った発言に、家族一同ソッコーで同時ツッコミでした🔥 オイラモ突っ込んだ。スノボ約十年の経験とかって聞いたけれど、痛い思いをしないと自然の怖さがわからないのかな?
引き返す勇気どころか嘘をついてまで強行したところに、自信過剰、おごりを感じました。
でも、よく携帯スコップとアルミシートを持ってたな、3人の誰のかなと思いました。バックカントリーは持って滑るのが普通なの?とりあえず持ってたのかな?

No.17 15/01/07 06:59
匿名さん 

>> 16 もう、バックカントリーですべる気満々だったんじゃないの。
そんなの持ってスベっている人なんて、いないでしょ。
また自信もあったんでしょ。(・Д・)ノ

No.18 15/01/07 20:12
匿名さん18 

いつも感じてる事だけど、中高年の登山ブームは結構な事ですが、体力や経験に応じてチャレンジしてほしいです。昔から年寄りの冷や水とは名言ですね!レジャー気分は捨てて楽しんで下さい。

No.19 15/01/11 17:42
匿名さん19 

>> 13 私はいろいろな事情で、行方不明者や遭難者を探す本拠地に出向くことが多いんだけど、爽やかな気持ちになった事は一度たりとも無い、生きていようが、… ご苦労様です。

No.20 15/04/19 18:28
匿名さん20 ( ♂ )

毎年 冬になると山での登山事故が起きてるよね😢

冬山は経験豊富なベテラン登山家でも気象によっては 遭難するんだから素人は冬山に足を踏み入れてはダメだよー(-.-;)

遭難事故を防止する為には 登山ライセンス制度の導入だろう!
過去の遭難事故件数の多い山に登るためには 気象も含めた登山講習を受けなければ登山出来ないルールをつくるべきだ。

大雨の山も危険! 冬山も危険なんだから天気図くらい読める登山者には必要だと考える(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧