注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

Wikipediaはなぜデマが多い?

レス8 HIT数 1241 あ+ あ-

匿名
15/01/07 19:49(更新日時)

Wikipediaの信憑性が高くないことは知れているとけど、なぜデマが多いと思いますか?

自分は間違いを見つけてもWikipediaの内容をなおすことは稀、単に面倒だからです。しかしWikipediaの記事が沢山あることを見ると、自分のような面倒臭がりだけでなく、世の中には好きな人もいるから成り立っているんだと思います。

それなら、もう少しデマが少なくてもいいと思うんだけれども、間違いを見つけたのは1度や2度ではなく最早数え切れないほどあります。中には飽きれるほどめちゃくちゃだったりも。

なぜそれほどまでにWikipediaは間違いが多いのか、ふとした疑問。

皆さんはなぜだと思いますか?

No.2173816 15/01/05 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/05 16:36
通行人1 

適当に書く人、それを直す人
自分の主張を通したい人、それを正す人
良識がない人、良識がある人

どうあがいても比率は後者が圧倒的に低い。

壁の落書きのいたちごっこと同じ。

  • << 6 リアルの落書きは違法として罰金刑などになることがっても、Wikipediaの問題など所詮はネットの中だけで、あってないようなもの。 無責任が可能になるほど、良識より非良識が勝るんだろう。 ありがとうございました。

No.2 15/01/05 16:43
負け犬2 

>> 1 同意
間違って書かれた本人も一々訂正するのが面倒なのでそのままにしてるそうです

No.3 15/01/05 17:04
匿名3 

Wikipediaというのは、無数の人間によって作られているもの。
無数の人間が集まれば、その意見は十人十色、百花繚乱。

Wikipediaは、そういう人々によって作られた「百花事典」なので、美しい花が咲き乱れている所もある反面、時にはラフレシアみたいな花が幅を利かせている場所もあるのでしょう。
また、組織的・効果的に嘘を広めるには絶好の場所なので、初めからそういう目的で利用する人もいると思われます。

「善意の集まりによって作られたお花畑にも、魔物が潜む」といった所でしょうか。
有名なWikipediaといえども、あんまり信じ過ぎていると、パックンフラワーみたいな花に食べられてしまうかもしれませんね😓

  • << 7 「百花事典」は上手い表現ですね。 残念なことにラフレシアや雑草が幅をきかせているように見えますが、有効な除草薬がないWikipedia花畑では、そもそも優美な花畑を期待してはいけないのだと思いました。 ありがとうございました。

No.4 15/01/05 17:13
通行人4 

呆れるほどめちゃくちゃなやつって例えばどんな?見てみたい

  • << 8 自分の見た中では、「歴史、宗教、植物、生物」に酷いものが多いと感じました。 Wikipediaは○○とは・・・から始まり、各項目で説明が並びますが、最初の定義がすでに間違っており、1項目丸々おかしくなっているパターンなどは飽きれるたぐいです。 ありがとうございました。

No.5 15/01/07 19:46
匿名0 

遅れてすみません。以下、お礼です。

No.6 15/01/07 19:47
匿名 

>> 1 適当に書く人、それを直す人 自分の主張を通したい人、それを正す人 良識がない人、良識がある人 どうあがいても比率は後者が圧倒的に低… リアルの落書きは違法として罰金刑などになることがっても、Wikipediaの問題など所詮はネットの中だけで、あってないようなもの。
無責任が可能になるほど、良識より非良識が勝るんだろう。

ありがとうございました。

No.7 15/01/07 19:48
匿名 

>> 3 Wikipediaというのは、無数の人間によって作られているもの。 無数の人間が集まれば、その意見は十人十色、百花繚乱。 Wikip… 「百花事典」は上手い表現ですね。
残念なことにラフレシアや雑草が幅をきかせているように見えますが、有効な除草薬がないWikipedia花畑では、そもそも優美な花畑を期待してはいけないのだと思いました。

ありがとうございました。

No.8 15/01/07 19:49
匿名 

>> 4 呆れるほどめちゃくちゃなやつって例えばどんな?見てみたい 自分の見た中では、「歴史、宗教、植物、生物」に酷いものが多いと感じました。
Wikipediaは○○とは・・・から始まり、各項目で説明が並びますが、最初の定義がすでに間違っており、1項目丸々おかしくなっているパターンなどは飽きれるたぐいです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧