注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子供の訓練

レス7 HIT数 2389 あ+ あ-

♂ママ
15/02/11 06:34(更新日時)

相談させてください。
スレ違いでしたら申し訳ありません。
今月4歳になる息子が居ます。

今現在保育園に通っているのですが
未だにオムツが外れていなく、普通のお箸も使えません。

夏場はオムツ卒業一歩前だったのですが
担任が変わり何故か出来なくなってしまいました。

最近は
また教えてくれるようになりましたが、
急いでトイレに連れて行っても
間に合わず…。 お風呂の時は排水溝に…,。

時間を決めて連れて行って粘ってみても
『でないよ〜』と。
そのあとオムツが濡れていたり。。
トレーニングパンツは風邪が長引いた為一時中断していました。

お箸はトレーニングのお箸を使い自分で食べていますが
普通のお箸だとクロスしてしまい
諦め突き刺して食べています。。

どうしたら卒業出来ますでしょうか?

私のやり方がおかしいのですかね

保健師さんや掛かりつけの病院では
何も指摘されず、保育園側から色々言われていてもうどうしていいのかわからないです

No.2173666 15/01/05 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/05 08:04
匿名さん1 

病院からの指摘がないということは、病気や障害によるものではないですよね。

少し大変でも布パンツに変えて、失敗した時に本人が「気持ち悪い」「恥ずかしい」とならない限りは、親や先生がどんなに頑張っても難しいです。

本人のやる気次第です。

うちもマイペースな次男はなかなか「やる気」を出してくれず。
何かと手がかかりました。

トイレもお箸も、徐々にではなく、ある時急にできるようになりました。
本人がその気になれば、あっという間でした。

親から見るともどかしくて、悩んだ時期もありましたが、大らかに構えて「その時」を待つしかないのかなと思います。


No.2 15/01/05 08:33
♂♀ママ2 

根気よく何回も何回もですよ。親も凹みますがきっと出来ない本人も凹んでると思う。だから暗くならずに、また失敗しちゃったね!今度は出来るといいね!とか明るくポジティブに。

No.3 15/01/05 10:00
匿名さん3 

うちも4歳、男児の母です。
発育が遅く療育に通っているので、基本的には家で親が中心となってトレーニングしていました。

鍵だったのはやはり“タイミングと褒められ体験”です。
そろそろ出そうなタイミングをみてトイレに座らせ、出るまでそばについていて、出たらそのタイミングで大げさに褒める😄
どの子もそうでしょうが、うちの子も褒められるの大好きさんですから、トイレでしたら褒められる!ことがわかってからは自らすすんでトイレに走るようになりました。

あと、ある程度失敗されることや濡らされること前提で、布パンに子供用おしっこパッドを敷いて過ごさせたり。おむつとは違って不快感につながりますし、失敗しても全量漏れを防げるからこちらとしても気持ちが楽😄

主さんはお仕事をお持ちなら昼間はお忙しいでしょうし、寝る前やお風呂前なんかに水分多めに飲ませておいてから、トイレに座らせて出るまで親子でねばってみるとか。

うちはおしっこよりもうんちの卒業のほうが時間かかりました💧
あまり参考にならなかったかもしれませんが、コツさえつかめば思いの外簡単におむつはずれに繋がると思います。それまで大変ですが、頑張ってくださいね😄

No.4 15/01/09 22:41
♂♀ママ4 

オムツはともかくお箸はまだそんなに焦らなくても良いんじゃないかな❓❓保育園の先生が変わったから云々も分からなくもないけど、先生に任せっぱなしじゃなく自分でも最大限に頑張るしかないですよ。箸よりオムツ☝

No.5 15/01/09 23:02
匿名さん5 

家では普通のパンツを履かせればいいだけでは?周りを見ても遅い子は、結局のとこお母さんがオムツが楽だからそうなってるのかなと思います。

子供はお漏らしを何度かしながら覚えていきます。全然簡単なんかじゃないんですよ。

なんでも保育園まかせはよくないです。
担任が変わったからって…保育園に甘えすぎ。

No.6 15/02/10 21:00
♂♀ママ6 

箸はもうちょい後でも 両方は子どもさんも辛いでしょう。 最近はもう少し進歩されてるかもしれませんが 親より 他人が言うほうが効果ありますよ。 うちの息子 3歳になったとき初めてスーパーにある託児所(親子同伴だと無料)などに遊びにいくようになりました 5月ごろ気候もあったかいし布のパンツでいました。 お気に入りの木のレールの電車遊びに夢中で漏らしてしまい 係のおばさんに 「オムツ卒業してないのに紙にしなさい👆たびたびアルコールしないといけないし おもちゃもオシッコがかかったりしてたら迷惑」と言われまして 私たち親子は入場禁止になったんです 施設にはもう通わない腹がたつし「頑張ったら家に木のレールの電車買おう」と約束それからトイレ頑張るようになり 一万以上の出費でしたがすぐに卒業しました。今現在3歳10ヶ月 箸はトレーニングのをずっと使ってますが下手です。そのうち何かきっかけを見つけ できるようになるかなと見守ってます。

No.7 15/02/11 06:34
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

おむつがとれないのは、まだ体や脳の方の発達が未熟だということです。 そのうち育ってくれば、必ずはずれますよ。

箸はエジソン箸から少しステップアップして、普通の箸に矯正具をつけるタイプのものがありますから、そちらにステップアップしてみたらいかがですか?

うちの子どもが今同じ段階です。 エジソンで持ち方は理解したけど、まだうまく挟めないのでアンパンマンやトーマスシリーズから出てる、普通の箸+矯正具にしました。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧