注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

旦那への上手い説教の仕方教えて下さい。

レス7 HIT数 5370 あ+ あ-

新婚さん
15/05/16 17:33(更新日時)

私と旦那は、共通の知り合いが多い中、去年結婚しました。
私は悩みがあればすぐ相談したりするし、人の話に意見したり、愚痴ったりもします。
旦那は逆で、自分のことはほとんど言いません。
だから、旦那に借金があることも知る人が少ないです。
いつも後腐れなく、楽しく飲んで終わるだけなので、みんなからは好かれてるし、いい旦那やと思われてます。
飲みに行ったら、お小遣いももらってないような言い方で、可哀想な旦那を演じます。
自分の性格上、お金の計算もできないので、私が財布をにぎっているのも確かですが、その中でも借金返済もまかされてるので、毎月苦労しながらも、必要な時にちゃんとお小遣いも渡しています。(お小遣い制にするとあるだけ使ってしまうのでと本人から言われたので)
なのに、人前で冗談でも可哀想な旦那を演じるのはやめてほしいです。
好かれてはいますが、かなり頑固で、自分の気分次第では、面倒くさいことを言い出したりするので、みんな旦那に説教できる人がいません。
私が1番相談してる人も、旦那の親友のような、頭の上がらないような人ですら、相談にはのってくれますが、旦那に対しては何もしてくれません。
私はもちろん旦那にはよっぽどの時は言いますが、年の差もかなりあって、聞く耳を持たないというよりは、逆ギレで返ってきたりして、余計腹立つだけなので、私が黙りこんで終わることが多いです。
この先何かあっても、旦那に説教できる人は現れないものでしょうか?
中には、後腐れなく嫌味なく言えそうな女性はいるのですが、全く旦那のダメなとこを知らない方です。
よっぽどの時は頼んでみてもいいかとも思うのですが。
皆様、特に年の差があったり、夫婦間で上下関係があったりする方、どんな風に旦那に説教すればいいか、教えて下さい。

No.2173622 15/01/04 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/05 07:11
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

大変ですね。
いっそ主さんも、借金があること暴露して可哀想な妻を演じたいですよね。
そうご主人に訴えてはダメですか?

あとは義母に相談するとか..私はいつも、あんま酷いと、貴方の実家へ帰りますよ?と笑顔で脅しています。

No.2 15/01/05 23:59
新婚さん0 

>> 1 ありがとぉございます。
義父母には報告しました。
義父が一度話ししてみるとは言ってくれました。
ただ、関係がややこしくて、小さい頃に両親が離婚していて、自分だけが自分の意思で、お父さんについていき、その間に、義母が再婚したのが今の義父で、義母や兄弟とも、本当の義父が亡くなった時のお葬式で20年くらいぶりに、再会してからの付き合いなので、本当の一緒に過ごしてきた親という感覚がないので、ちょっと難しいんです。

No.3 15/01/06 18:16
既婚者3 

旦那さんの性格や生活態度は、今までの成育歴や、生活環境で作られてきたのがほとんどで、今さら説教されても改まらないと思いますよ。

小遣いもらってないとか回りに言い触らされても、「何馬鹿言ってんの。大枚持たせたでしょ。」と笑って言えるような、太っ腹な人でないと、続けられないと思います。

真面目に「こんなにやり繰りしてるのに!」と目を三角にしてしまう性格なら、その旦那とはやっていけないですよ。

  • << 6 ありがとぉございます。 今回残りの借金が発覚した時に、ためてたことほとんど言いました。 それ以後、今のところ、反省してはいるみたいで、私がイラっとすることは言わなくなりました。 今後の様子見てみます。

No.4 15/01/07 17:24
既婚者4 ( 30代 ♀ )

旦那に小遣いもらってないって言われたら
私も貰ってないって言ってます

冗談ぽくでも借金取りに負われてる~とでも言えばおとなしくなりそうだけどね

旦那の金遣いに口出ししたら嫌な顔されるけど
こっちだって買いたいもの我慢して節約して辛抱してるんだからホイホイ金を使ってもらっては困るよね

私は自分がどれだけ辛抱してるか訴える
逆ギレされてももっと稼いでこいっと言ったら黙りますね

No.5 15/01/07 22:36
新婚さん 

>> 4 ありがとぉございます。
確かに私も小遣いないですしね。
やりくりするだけで、精一杯ですもんね。
一回言ってみます。

No.6 15/01/07 22:39
新婚さん 

>> 3 旦那さんの性格や生活態度は、今までの成育歴や、生活環境で作られてきたのがほとんどで、今さら説教されても改まらないと思いますよ。 小遣いもら… ありがとぉございます。
今回残りの借金が発覚した時に、ためてたことほとんど言いました。
それ以後、今のところ、反省してはいるみたいで、私がイラっとすることは言わなくなりました。
今後の様子見てみます。

No.7 15/05/16 17:33
ベテラン主婦7 

我が家なら
「今度友達の前で嘘ついたら『嘘をつくのは止めてね』と皆の前で言って、その場に貴方を置いて帰ります」
の一択。
その後向こうがキレたらそのまま離婚。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧