注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

耳の病気?

レス10 HIT数 2286 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
15/01/05 21:42(更新日時)

耳がおかしいです。音は分かるんです。なのでこの人何か言ってるなーとは思うんです。でもモゴモゴというか、何を言ってるのかわかりまん。単語は聞き取れますが変な感じに聞こえていて頭で文章にできません。私が思うにこえが小さいと聞こえず声が大きいところだけが聞こえて例えば「あの子さぁ〜」は声が張る「こさー」としか聞こえません。
なので相手にもっと大きい声で言って欲しいと言ったこともあります。でも周りはそんなことしなくても聞こえているようです。パートナーにも時々声がデカイと注意されます。友達といても会話が意味分からずついていけません。ヒソヒソ話なんか全くわかりません。耳鼻科に行くと異常なしだけど、精神科を勧められました。なんだか行く気になれず行っていません。1度頭を強く打った事はありますが、記憶はそのままだし関係ないとは思いつつもモヤモヤ。。。歳は30です。若くても耳が遠くなることってあるんでしょうか?小学生のころ耳鳴りが時々していたが、今は気にならない。
近くの男の人の声より遠くにいる声が甲高いおばさんの声しか耳にはいってこないんです。これってなにか病気連想されますか?

タグ

No.2173615 15/01/04 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/04 22:47
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

突発性難聴の可能性があると思います。
耳鼻咽喉科の病院早めに行った方が良いです。
症状として、ある音域が聞こえなくなるのがあります。
私もなったことありますが、低い音が聞こえなくなりました。
早く病院に行って処置したら治るんで、明日でも行けたら、行った方が良いです。
病院行くの遅くなると治らなくなる可能性があるから。

No.2 15/01/04 22:58
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

捕捉です。
もし、急に症状出た訳じゃないなら難聴疑ったほうが良いです。
耳鼻咽喉科で前に診療受けたところで診察受けた方が良いと思います。
違う結果が出るかもしれないので。

No.3 15/01/04 23:07
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

前に耳鼻科に行くと笑って異常なしと言われたので、精神科勧められたのに行かなかったので行きにくいです。近くにある違う耳鼻科に行こうかな?

No.4 15/01/04 23:09
心配性さん ( 30代 ♀ )

1さん
そうなんです。低音が苦手で男の人の話が聞き取りにくいです。

No.5 15/01/04 23:16
心配性さん ( 30代 ♀ )

症状はいつからだろう??結構前なのかな?そこまで気にはしていなくて若い頃パチンコ屋で働いていて辞めてから耳が遠いような?でも気のせいかーぐらいでした。最近身内に声がデカイ!近くに居るんだからもう少し音量さげてよーと言われたりして聞き間違いも多いし気になってきたんです。

No.6 15/01/05 05:30
心配性さん6 

ウイルス性の突発性難聴だと出来るだけ早めに腕の良い耳鼻科に行った方が良いです。遅くとも一週間以内に(発症から)!知ってる人で方耳がウイルスでやられてしまった人がいます。

No.7 15/01/05 08:41
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

色々返事ありがとうございます。
耳は病気になると恐いんでやはり病院行って確認した方が良いです。
前に行った病院行きづらいし、信用出来ないと思うんで他の病院行けるなら他で受診した方が良いと思います。
症状ちゃんと話したら難聴の疑いで聴力検査受けることになるんで。

No.8 15/01/05 12:54
冷え症さん8 


もう一度耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか?

内容を見る限りだと、難聴の症状だと思います。

音の異常がないだけで、もしかしたら内耳の方・・・言語の明瞭性が落ちているのかも知れませんし・・・。

ここが落ちると、所謂何か話しているのは分かるが、何を話しているのか分からない。ことや聞き間違えが増えてきます。

佐藤さんが加藤さんに聞こえたり、一時が七時と聞こえるような感じですね。

自分の声も大きいと指摘されるのなら、やはり聴力の低下が起っているのはないでしょうか?

騒音下で仕事をされていたようですし、騒音性の難聴というものもあります。

また、精神的な状況から難聴になった話も聞きますし、耳の異常だと思っていたら原因は脳だったなんて話もあります。

何せよ、専門機関の受診をおすすめします。

老人性難聴など年齢と共に起る難聴もありますが、突発性などのように年齢関係ない難聴もあります。また三〇代から聴力の低下は始まると言われていますので、早めの受診がいいですよ?

No.9 15/01/05 13:03
心配性さん9 

イヤホンを耳に付けて音楽聴いてるのですが、難聴になる可能性はありますか?
最近、耳の聞こえが悪く感じて、、、主さんはイヤホンしますか?

No.10 15/01/05 21:42
心配性さん ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。近々病院行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧